らんまん姉の槙野綾のモデルは牧野富太郎の従妹で妻のお猶?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月から始まったNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」。

主演の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じるのは主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)が植物学の道を情熱的に突き進んでゆく姿を描くストーリーです。

主人公の万太郎は、実在する植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)さんがモデルになっています。

今回は主人公の万太郎の姉の槙野綾(まきの・あや)に注目。

万太郎にモデルがいると言うことは、姉の綾にはモデルが実在するのでしょうか?

わかっている「らんまん」のストーリーから、姉の槙野綾のモデルは、牧野富太郎さんの従妹で、なんと1人目の妻であるお猶さんなのでは?と個人的に予想しています。

実は、牧野富太郎さんには浜辺美波さん演じる西村寿恵子のモデルになった壽衛子さんだけでなく、もう1人妻がいたんです。その妻が姉綾のモデルでは?と思います。その理由とは?

今回は朝ドラ「らんまん」で姉の槙野綾のモデルと思われるお猶さんについて、その理由についてご紹介していきます。

今後の綾に関するネタバレも一部ご紹介していきます。知りたくない人は閲覧注意です。

姉の綾は養子だった??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

らんまん姉の槙野綾のモデルは牧野富太郎の従妹で妻のお猶?

朝ドラ【らんまん】のモデルは誰?牧野富太郎は貧乏生活だった?

朝ドラ「らんまん」とは?

まずは、朝ドラ「らんまん」のストーリーのご紹介です。

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく! 春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!! 連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。 その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。 時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ― そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

朝ドラ「らんまん」は、実在の植物学者の牧野富太郎さんをモデルとした主人公の槙野万太郎の物語。

牧野富太郎さんは独学で植物の知識を身につけ94年の生涯で採集した標本数は約40万点、命名した新種や新品種は約1500種類以上と言うすごい方なんです!

そんな富太郎さんをモデルにした万太郎が5歳の幼少期からスタートした「らんまん」。

万太郎は銘酒「峰乃月」の蔵元である土佐の佐川村にある「峰屋(みねや)」を営む裕福な牧野家に誕生。

跡取りとして大事に育てられていました。

そんな万太郎にはしっかりものの姉、槙野綾がいます。

姉の槙野綾とは?

1週目と2週目は万太郎も姉の綾も子供時代が描かれます。

そして3週目からの綾役は佐久間由衣さんです。

槙野 綾
(佐久間 由衣)
万太郎の姉。気が強くしっかり者で、弟の万太郎のことを誰よりも気にかけている。幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されることに。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されるのですが、酒蔵には女は入ってはいけないという決まりが。

峰屋の仕事にもっと関わりたいと思っているのに、女性であることから、それが許されないという境遇です。

そんな姉の槙野綾のモデルですが、牧野富太郎の従妹で妻のお猶さんでは?と個人的に思っています。

でも妻!?

ちなみに牧野富太郎さんには兄弟はおらず、一人っ子であることは自伝に書かれていました。

以降では、姉の綾の今後のネタバレと、お猶さんとの共通点をご紹介していきます。

以降では今後の重要なネタバレを一部ご紹介することになるので、知りたくない人は閲覧注意です。

らんまん姉の槙野綾のモデルがお猶だと思う理由①祖母に結婚するように言われた!?

らんまん槙野万太郎の妻のモデルは壽衛子で妾だった?1人目の妻の存在も

1週目では、綾に関して、驚きの事実が判明します。綾は万太郎とは血のつながりのない、養子だったんです。祖母のタキと母親のヒサの会話で判明します。

綾も万太郎もその事実は知らないまま成長していきます。

万太郎が大人に成長した後、峰屋を継がせたいと思っていた祖母のタキですが、万太郎は大好きな植物に夢中で家業にまじめに取り組みませんでした。

見かねたタキは、万太郎と綾に結婚するように言います。ここではじめて2人が血がつながっていないことを話すのでした。

しかし今まで、姉弟として育ってきたことから戸惑う万太郎たち。

このことをきかっけに、万太郎は自分が植物学の道に進みたいことをタキにはっきりと宣言し、植物学に突き進むことになります。

そして、綾も、万太郎には自分の望む道を進んでほしいと言い、自分が峰屋のために力を尽くすことを誓うのでした。

実は、モデルとなった牧野富太郎さんの実家も酒造りで「岸屋」で、祖母の浪子さんが切り盛りしていました。

家業に身が入らず、植物の研究ばかりしている富太郎さんを見かねた、祖母の浪子さんは、「岸屋」の後継ぎとしての責任を果たさせようとと考え、なんと従妹のお猶(おな)さんと結婚を準備していました。

小説「草を褥に」によると、お猶さんと富太郎さんは幼いころから、兄妹のように親しくしていたとのこと。なので、恋愛感情などなかったそうです。

姉弟ではないけれども、似たような状況ですよね(^^;そして、ドラマでは綾と結婚しませんでしたが、富太郎さんは、祖母への恩返しの気持ちから、思い切ってお猶さんとの結婚を決意するのでした。

らんまん姉の槙野綾のモデルがお猶だと思う理由②実家の酒屋を切り盛り

朝ドラ「らんまん」では、姉の綾が植物学の道に進んだ富太郎にかわって、実家の峰屋を切り盛りしていくことになります。

そしてモデルの富太郎さんと結婚したお猶さんは「岸屋」の若女将として納まり、番頭と一緒に切り盛りしたそうです。

それを良いことに、富太郎さんは植物学の研究に熱中していくのでした。

富太郎さんの代わりに、実家の家業を切り盛りしているところは姉の綾とお猶さんとの共通点だと思います。

らんまん姉の槙野綾のモデルがお猶だと思う理由③番頭と結婚

朝ドラ【らんまん】の意味とは?神木隆之介がタイトルの由来?

祖母のすすめで結婚した富太郎さんとお猶さんですが、祖母が死亡した後、離婚することとなります。

しかし離婚した後も、番頭とともに、実家の切り盛りをしていたお猶さん。

一方で富太郎さんは、次の妻・壽衛子さんと結婚します。

そのあと実家の岸屋は破綻することになります。

その破綻の理由は、牧野富太郎さんが植物学の研究などのために、大金を無心し、実家のお金を遣い果たしてしまったからという話もあります。

実家の状況を見た富太郎さんは「岸屋」立て直しが困難だとわかります。

そして岸屋と残った財産を番頭に譲り経営を頼み、番頭に自分の元妻だった猶さんと結婚するようにお願いしたとのこと。もちろん番頭と猶さんとの結婚をすすめたのは2人が岸屋を切り盛りしていたからです。

そうした方が事業をそのまま続行できるからだと、思われます。

こうして、岸屋の番頭だった井上和之助とお猶さんはのちに結婚することになります。

ドラマ「らんまん」でも同じような状況になります。

綾と万太郎が結婚していないのは大きな違いですが(^^;

綾のことが好きで、ずっと支えてくれた番頭の息子の竹雄(志尊淳)と結婚することになります。

そして万太郎は、峰屋の人たちを集めて、槙野の家の一切を姉の槙野綾とその夫となる竹雄に譲ると宣言します。

状況は少し違いますが、岸屋の番頭だった井上和之助とお猶さんに、岸谷の事業を譲った富太郎さんと同じような状況なのでは?と思います。

これらのことから、綾のモデルは、富太郎さんの従妹で元妻のお猶さんではと個人的に予想します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次