クロステイルは打ち切り?全8話の理由は?

ドラマ『クロステイル(くろすている) 〜探偵教室〜』はフジテレビ系「土ドラ」枠で放送中の連ドラです。主人公を演じるのは、連ドラ単独初主演となる鈴鹿央士(すずか おうじ)さん♪

鈴鹿央士さんは広瀬すずさんにスカウトされたことでも有名ですね。広瀬すずさん主演の朝ドラ「なつぞら」で共演されました。

そのドラマ「クロステイル」の2022年5月28日放送の第8話の公式予告動画に「最終回」の文字が!

なんと最終回を迎えてしまうんです。予告を見て「最終回!?」「早くない??」と思った人も多いと思います。

全8話って短くないですか?さては打ち切り???

ということで今回はドラマ「クロステイル」は打ち切りなのか、全8話の理由について考察していきます!

▼今ならドラマ「クロステイル」1話~最終回までの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

他にもドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん(二宮和也主演)」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

・元彼の遺言状

・やんごとなき一族

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・ナンバMG5

・ミステリと言うなかれ

・ゴシップ

・おい!ハンサム

・ドクターホワイト

・東京DOGS(小栗旬出演)

・ビターブラッド(佐藤健出演)

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆ルパンの娘シリーズ

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年5月25日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

クロステイルは打ち切り?全8話終了が確定?

クロステイル探偵教室ネタバレ!原作あらすじと意味や脚本家まとめ

『クロステイル 〜探偵教室〜』は全8話で終了することがわかりました!

その証拠はこちらの予告動画。最初にバーン!と「最終回」の文字が出ていますね。ということで「クロステイル」は全8話です!

詳しい考察についてはこれからご紹介しますが、「クロステイル」は打ち切りではないと思います!

概要

「クロステイル」というタイトルの意味は、接近して尾行するという探偵用語。「半沢直樹」や朝ドラ「おちょやん」などの脚本家、八津弘幸(やつ ひろゆき)さんによるオリジナルで、連ドラ単独初主演となる鈴鹿央士さんが主人公の飛田匡(とびた たすく)を演じます。

匡は突然いなくなった父親を捜すため、ジョーカー探偵学校に入学。その探偵学校を舞台にし、キツい探偵の仕事を勉強しながら成長していく、生徒たちの姿を描いた物語。

匡のクラスメイトの堀田真由(ほったまゆ)さん、篠田麻里子(しのだまりこ)、講師役の檀れい(だんれい)さん、匡の推理作家の父親役の板尾創路(いたおいつじ)さんなどが共演です。

放送はフジテレビ系「土ドラ」枠で4月9日からスタート、5月28日の放送が最終話となる第8話です。

これまでのあらすじ

飛田匡(鈴鹿央士)は就職先が決まらないまま大学の卒業式を迎えました。帰宅するとかつては売れっ子推理作家だった父親、迅 平(板尾創路)が置手紙を残し失踪。

卒業おめでとう。父さんもお前から卒業します

家に残されたのは世間知らずな母、千穂子(山口香緖里)と莫大な借金でした。

警察では取り合ってもらえなかったため、探偵事務所に向かった匡。そこで匡は「探偵学校の生徒募集」のチラシを発見!探偵社に依頼するより安上りだったことから、匡は入学を決意します。

探偵学校のクラスメイトたちは年齢も経歴もバラバラ。先生からは「素質なしと判断したら即刻辞めてもらう」とはっぱをかけられ、みんなは実習に励みます。

尾行、盗聴盗撮、行方調査など、いろんなテーマに臨む生徒たち。先生もその都度変わります。

ある日父からのビデオ通信を着信した匡。途中で強面の男性が映し出され「取り立て屋だ」と名乗ります。その男性、東堂(松村雄基)から「息子か?」とすごまれつい匡は通信を切ってしまいました。

その後東堂から父親が元探偵であることを聞かされた匡。東堂は父親の元同僚だといいます。

頭が混乱しながら学校に向かう匡の前に父親が!「新人探偵がテーマの新作の取材に来た」と言い残し走り去っていく父親。

その後も調査報告書やストーカー調査と続きます。ある日純子(篠田麻里子)が社長室で古い集合写真を見つけます。そこに写っていたのは社長の理子(檀れい)と父親の迅平。さらに東堂の姿も!

匡が理子に話を聞きに行くと、3人はむかし同じ探偵社で働いていたとのこと。ですが考え方の違いからぶつかり合っていたと。理子はこう言いました。

「飛田迅平は最低の探偵だった」

20年前、恩人を探してほしいとの依頼が探偵社にきました。ですが探す相手は恩人ではなく復讐する相手だったのです。

依頼人のためなら何でもする迅平は、その相手を探した報告書を渡してしまい、悲劇が起こってしまいました。

信用をなくした迅平は業界を去った。。。という過去があったのです。

探偵学校では最後の実習があり、課題はプロの探偵のサポートで不倫調査を手伝うというもの。

そのミッションを無事クリアした匡たち。東堂から迅平の情報を聞き、迅平と対面しました。

するとホストで生徒の藤巻(草川拓弥)がナイフを手に「やっと見つけた」と・・・!

藤巻は20年前の迅平の依頼人の捜査相手だった人物の息子だったのです。

そしていよいよ最終回の第8話へ!ということで、ストーリー的にも打ち切りのような不自然さはありませんね。

では視聴率はどうだったのでしょうか?

クロステイルは打ち切り?視聴率が全8話の理由?

クロステイル飛田匡役は鈴鹿央士!ドラゴン桜など出演作品は?

『クロステイル 〜探偵教室〜』は残念ながら視聴率は公表されていないようですm(__)mそもそも深夜ドラマはあまり視聴率が公表されていません。

ゴールデンタイムなどに比べ、深夜ドラマは視聴率が低いからかもしれませんね。

2021年に「土ドラ」枠の前進「オトナの土ドラ」枠で放送された「その女、ジルバ」ですが、平均視聴率がこれまでの最高を記録したとニュースになったことがあります。

全話平均視聴率が6.4%ということで、これを超えればニュースとなり視聴率が発表されるかもしれませんね。

このように深夜ドラマは視聴率が期待されてない(;^^)と思うので、視聴率が低くて打ち切り、ということはないと思います。

クロステイル打ち切りはデマ?土ドラ枠の過去作は?

【ドラゴン桜】 藤井遼役は鈴鹿央士!ネタバレ原作は東大合格する?

『クロステイル 〜探偵教室〜』はフジテレビ系「土ドラ」枠で放送されています。「土ドラ」枠は毎週土曜日の23:40 – 翌0:35に放送されているドラマ枠で、2016年4月に「オトナの土ドラ」としてスタート。2021年10月から「土ドラ」に名称が変わりました。

これまでのこの枠で放送されたドラマは、全何話だったのでしょうか!

2022年 

全8話 准教授・高槻彰良の推察 Season2

全8話 おいハンサム!!

2021年

全11話 顔だけ先生

全8話 准教授・高槻彰良の推察 Season1

全8話 #コールドゲーム

全8話 最高のオバハン 中島ハルコ

全3話 リカ 〜リバース〜

全10話 その女、ジルバ

2020年

全10話 さくらの親子丼(第3シリーズ)

全7話 恐怖新聞

全4話 13 サーティーン

全4話 ミラー・ツインズ Season2

全4話 犯罪症候群 Season2

全8話 隕石家族

全8話 パパがも一度恋をした

2019年

全8話 悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜

全8話 リカ

全8話 それぞれの断崖

全8話 仮面同窓会

全8話 ミラー・ツインズ Season1

全8話 絶対正義

コロナの影響がなかった2019年は見事にすべて全8話でしたね!その後はコロナの影響で全4話などがありますが、全体的に全8話が多いですね。

なので「クロステイル」も最初から全8話の放送だったと思います!次のドラマ「僕の大好きな妻!」も6月4日からスタートすることが決まっていて、これは「クロステイル」終了の次の週です。

やはり「クロステイル」は当初から全8話であり、打ち切りではないと思います。

クロステイル最終回に向けての見どころは?

MIU404成川岳役は鈴鹿央士!ネタバレは菅田将暉と関わるイタズラ高校生

『クロステイル 〜探偵教室〜』のラストは、すべての謎が明らかになります!主演の鈴鹿央士さんの体を張ったアクションも見どころ(≧∇≦)

第8話あらすじです。

東堂克己(松村雄基)から20年前の依頼者・小泉文乃(智順)の現住所を知った匡(鈴鹿央士)。
文乃が夫と暮らす一軒家を、朋香(堀田真由)、藤巻(草川拓弥)と共に物陰から窺っていると、ゴミ捨て場を漁る男が。
振り向いたのは匡の父・迅平(板尾創路)だ!

 

「文乃が復讐することをわかっていて小田切の居場所を教えたのか」と迅平に詰め寄る匡。
「全部俺の責任だ」と言う迅平に、突然ナイフを向ける藤巻―――
「小田切達也は、俺の親父だ」
衝撃の告白に驚く匡と朋香の前で、藤巻が迅平に襲いかかる。
匡と朋香が藤巻を懸命に制止するが……。

 

そんな中、発信者不明のメールが匡に届く。
『お前の父親は、罠にハメられた』

誰がこんなメールを?そもそもこれ自体が罠なのか!?
純子(篠田麻里子)、野木(福山翔大)、丸川(伊藤正之)、都賀(遊佐亮介)も謎の解明へ協力することに。

 

理子(檀れい)が前の事務所を独立し、ジョーカー探偵社を作ったのが、丁度文乃の事件と同じ20年前。
東堂の独立もそれに近い。
二人と事件との関連を感じた匡は、理子と東堂の信用調査を提案する。
探偵の卵たちは今まで教わってきた探偵スキルを駆使し、力を合わせて調査を進める。
その先に待っていた衝撃の真実とは…?

 

藤巻の衝撃の過去に始まり、記憶喪失の文乃、迅平の失踪や東堂&理子との関係、頻発する報復事件…全ての謎が解明する最終回。
最後の最後まで想像を越える展開を刮目せよ!

 

引用元:東海テレビ

見どころはやはりこれまでのすべての謎の解明ですね。問題は20年前の迅平が依頼者に渡した報告書から始まりました。

当時同僚だった迅平、東堂、そして理子の間に何があったのか?東堂と理子の信用調査を始めた匡たち。どんな結末が待っているのでしょうか(≧∇≦)

 

クロステイルは打ち切り?全8話の理由のまとめ

死との約束で本堂鏡子【きょうこ】役は堀田真由!松坂慶子の長女役

『クロステイル 〜探偵教室〜』は最初から全8話で制作されていて、打ち切りではないと思います!

理由は3つ。

◆もともと視聴率が低い深夜ドラマで、視聴率が原因で打ち切りになるとは考えにくい

◆土ドラ枠は全8話が多い

◆次のドラマが「クロステイル」最終回の翌週から始まることがアナウンスされている

全ての謎か解明される最終回。どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる