自由な女神は打ち切り?最終回が早い全4話の理由はなぜ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの土曜日の土ドラ枠のドラマ『自由な女神(じゆうなめがみ)-バックステージ・イン・ニューヨーク-』は、Web漫画で大ヒットの『バックステージ・イン・ニューヨーク』(オーツカヒロキ/forcs 刊)のドラマ化で、主演は井桁弘恵(いげたひろえ)さん♪

井桁弘恵さんは2018年「ゼクシィ」11代目CMガールに抜擢され、注目された女優。2022年上半期にブレイクした女性タレントランキングで2位に輝きました!

そしてドラァグクイーン役で出演の、美しすぎる武田真治さんも話題ですね(≧∇≦)

そんな「自由な女神」が、なんと3月25日放送の第4話が最終回であることが判明しました!

全4話までの放送ってちょっと早くないですか?まさか打ち切り???

今回はドラマ「自由な女神」は打ち切りなのか??全4話までの最終回が早い理由はなぜ?どうして?なのか調べてみました

「自由な女神」最終回が早い理由とは?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

また、U-NEXTでは、漫画も配信されていて「自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-」の原作漫画もポイントでお得に読むことが可能です!

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

自由な女神は打ち切り?全4話で最終回が確定!

自由な女神サチ役は井桁弘恵!バックステージ・イン・ニューヨークの主人公

自由な女神とは

ドラマ「自由な女神」は、Web漫画で大ヒットとなった『バックステージ・イン・ニューヨーク』が原作です。

原作者はオーツカヒロキ(おーつかひろき)さんで、2020年4月10日から2021年3月12日まで、forcs内の電子雑誌レーベル『.FiZZ』連載。

全2巻で全15話収録されていて、各種電子コミックサービスで絶賛配信中です(≧∇≦)

原作は主人公がファッションの勉強のため、ニューヨークに渡る設定ですが、ドラマは東京が舞台。

主人公のサチ(井桁弘恵)が、ドラァグクイーンのクールミント(武田真治)とであったことで、上京してファッションの勉強をする、というストーリーです。

自由な女神は打ち切り?全4話で最終回が確定!

そんな「自由な女神」は2023年3月4日からスタートしました!

そしてなんと早くも4話で3月25日に最終回を迎えることが判明したんです。

全4話までの放送で最終回を迎えると言うことで、ツイッターでも反響が。

最終回が早い!!と残念に思うツイートが多数ありました。

確かに4話で早すぎる、短かすぎる放送回数だと思います。打ち切りを疑ってしまう状況ですが、一体どうなのでしょうか??

自由な女神は打ち切り?全4話と早い理由は視聴率?

自由な女神ネタバレ!原作結末はハッピーエンド【バックステージ・イン・ニューヨーク】

「自由な女神」が打ち切りかどうか、視聴率が影響することもあると思います。

では実際に視聴率はどうだったのか?と調べてみましたが、わかりませんでしたm(__)m深夜ドラマは、基本的に視聴率は公表されていないようですね。

深夜ドラマは視聴率があまり高くないので、公表されていないのかも?なので深夜ドラマは視聴率の影響で打ち切り、というのはあまりないのかな?と思います。

自由な女神は打ち切り?最終回が早い理由を過去作から考察!

凪のお暇スナックバブルネタバレ!武田真治は原作と違う?

「自由な女神」が放送されているのは、フジテレビ系「土ドラ」枠です。この枠は2016年に『オトナの土ドラ』としてスタート。キャッチコピーは「土曜の夜は眠らせない」(≧∇≦)

2021年に若年層取り入れのため「土ドラ」と改題。「さくらの親子丼」「最高のオバハン 中島ハルコ」などシリーズ継続されたドラマもあります。

この「土ドラ」枠になってからの傾向がこちらです♪

全8話 三千円の使いかた
全10話 最高のオバハン 中島ハルコ(第2シリーズ)
全8話 個人差あります
全8話 僕の大好きな妻!
全8話 クロステイル 〜探偵教室〜
全8話(全4回) 准教授・高槻彰良の推察 Season2
全8話 おいハンサム!!
全11話 顔だけ先生

このように全8話が多いですが、特に決まりはないようです。一般的なドラマ枠と変わりませんね。ただ「准教授・高槻彰良の推察 Season2」だけは全8話ありますが、放送されたのは全部で4日間。

ではナゼこの2作品だけ放送が4日間なのでしょうか?

「三千円の使いかた」は2023年1月7日から始まり、2月25日まで全8話放送されました。

冬ドラマは一般的に3月で最終回になるので、2月が最終回というのはちょっと早いですね。次のドラマは4月スタートになるので、その穴埋め?

同じく「准教授・高槻彰良の推察 Season2」も、放送期間は3月5日から3月26日まで。その前の作品「おいハンサム!!」も2月に最終回を迎えていました。

その前の年となる2021年の冬ドラマは「その女、ジルバ」でしたが、最終回は3月。ですが、その次の放送が「リカ~リバース~」で、3月20日から4月3日まで全3話の放送でした。

2020年も放送期間がバラバラでしたが、2020年から2021年にかけては、コロナの影響があったのが原因です。

その前はどうだろう?と調べてみると、この枠は普通の冬ドラマとは放送日程が違っていました。

だいたい2ヶ月に1作品を放送していて、1年間に6作品放送されています。

「土ドラ」枠は、放送日程に左右されない、自由な枠なのかもしれませんね。

そして、「全4話」はドラマスタート前から、最初から決まっていたんです。ドラマがスタートする1ヶ月以上も前、サンスポの記事にこうありました。

女優、井桁弘恵(25)が3月4日スタートのフジテレビ系ドラマ「自由な女神―バックステージ・イン・ニューヨーク―」(土曜後11・40、全4話)に主演することが24日、分かった。

引用元 サンスポ

なので、最終回が早い全4話までの放送なのは、最初から決まっていたので、何らかの要因の打ち切りではないことがわかりますね。

自由な女神の最終回に向けての見どころは夢と希望にあふれてる?

シグナル武田寿士役は古川雄輝!出演作品は?

最終回のあらすじ

サチ(井桁弘恵)たちを集めたクールミント(武田真治)が、おもむろに誘拐の計画を語り出す。相手は、かつて自分を捨てた母親だから大丈夫と言うが…。真意を図りかねるサチだったが、妙案を思いつき、母親・さやか(宮崎美子)とミントを再会させることに成功。

ほっとしたのもつかの間、さやかの現在の夫・源次郎(堀内正美)の発言で、事態は思わぬ方向へ動き出す――。
ミントが店を閉めてドラァグクイーンも引退しようとしているのでは…と憶測も飛びかう中、ミントを心配するサチと今後の人生を考え始めたケン(古川雄輝)との間にも距離が生まれて…。

クールミントが選ぶ道は?そしてサチたちの三角関係の行方は?夢と希望あふれる最終回!!

引用元 東海テレビ公式サイト

原作のラストは?

原作ネタバレです!

「自由な女神」原作の『バックステージ・イン・ニューヨーク』、ラストは、主人公のサチとケンは、それぞれ日本とハワイに戻ることになりました。

ところが!ポール(クールミント)に大きな仕事が入り、ふたりはまたニューヨークに呼び戻されることに!

というラストになります。

ドラマがどんな最終回を迎えるのか、楽しみですね♪

最終回の見どころ

伝説のドラァグクイーン、クールミント(武田真治)のショーを見て、ファッションデザイナーになるため上京した主人公のサチ(井桁弘恵)。

サチは真梨子(朝加真由美)に弟子入りしましたが、ミントが経営するクラブが謎の嫌がらせなどで炎上(>_<)

ミントの宿敵、マカロン(宇垣美里)の嫉妬心が沸点に!

そんなドラァグクイーン同士のバトルや、訳アリな元サーファーのケン(古川雄輝)と、サチの幼馴染、篤史(三浦獠太)は三角関係など、スピーディに進んできた「自由な女神」。

最終回ではミントの母親、さやか(宮崎美子)との確執が描かれそうですね。

そして気になるミントの引退!?店を閉めてドラァグクイーンも引退してしまうのでしょうか?

サチとケンの仲も気になりますね~。

「夢と希望あふれる最終回!! 」とあるので、原作のような終わり方をするのかもしれませんね。

「自由な女神」最終回、どうぞお楽しみに!

自由な女神は打ち切り?最終回が早い理由のまとめ

DCU5話キャスト!木下裕司【大臣の息子】役の二世俳優の三浦獠太など

「自由な女神」は、フジテレビ系「土ドラ」枠で放送されている深夜ドラマです。

2023年3月4日からスタートし、4話となる3月25日が最終回となります。

全4話って短い?と思ったので、今回その理由を調べてみましたが、全4話というのは最初から決まっていました。

この前に「土ドラ」で放送された「三千円の使いかた」が、全8話ではありましたが、1月から始まり2月で終わっています。

2022年もそのようなクールで放送されていたので、視聴率が悪いなどといった理由で、打ち切りで最終回が早い、というわけではありません。そもそも視聴率は公表されていませんしね。

ということで「自由な女神」が全4話なのは、この「土ドラ」枠では前年と同じであり、最初から決まっていたことです。

ちょっと短くて寂しいですが、最後まで「自由な女神」をお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次