百目鬼村【どうめきむら】は実在する?グランマの憂鬱の舞台は本当にある?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートするフジテレビ系土ドラ枠のドラマ「グランマの憂鬱(ぐらんまのゆううつ)」。

このドラマは主演の萬田久子(まんだひさこ)さん演じる主人公の「グランマ」こと百目鬼村(どうめきむら)の総領・百目鬼ミキ(どうめき・みき)が、日常で起きる問題を一刀両断し、悩める者を、愛ある「喝!」で導くストーリー。

高口里純さん原作の同名人気漫画が原作になっています!

そんなドラマ「グランマの憂鬱」の舞台は、百目鬼村(どうめきむら)という、インパクトのある名前の村なのですが、気になるのが、実在する村なのか?本当にある村なのか?と言うことだと思います。

今回はドラマ「グランマの憂鬱」の舞台である百目鬼村が実在する、本当にある村なのか?についてご紹介していきます。

今なら、U-NEXTで原作漫画が無料で読めて、見逃し配信動画が無料で視聴できます!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「グランマの憂鬱」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら31日の無料期間内にドラマ「グランマの憂鬱」1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で見放題で視聴できます!▼

また、U-NEXTでは、漫画も配信されていて「グランマの憂鬱」の原作漫画も31日の期間内に無料で1巻から3巻まで読むことが可能です!

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

 

ebookjapanでも原作漫画が1~3話まで無料で読めます!

ebookjapanで「グランマの憂鬱」を無料で読む人はこちら!

※今ならでebookjapan「グランマの憂鬱」1~3巻を無料で読むことができます【2023年4月8日最新情報】

ebookjapan、「しょうもない僕らの恋愛論」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp

目次

百目鬼村【どうめきむら】は実在する?グランマの憂鬱の舞台は本当にある?

グランマの憂鬱の子役の亜子役【あこ】は加藤柚凪!孫役の出演作品は?

ドラマ「グランマの憂鬱」の舞台は百目鬼村!

まずは「グランマの憂鬱」のストーリーについてご紹介です。

「こんなおばあちゃんが身近にいてくれたら!」
「こんな風になりたい!」

『村』で代々総領職を務める主人公・グランマ(百目鬼ミキ)のもとに寄せられる、現代を生きる人々の切実な悩み。
「老害なんていわれるようなババァには死んでもなりたくないね」というグランマは、豪快かつ繊細に持論を繰り出し、あらゆる世代の家族、移住者、訪問者と向き合い、“愛ある喝!”で身近な問題をひとつひとつ、ほぐしてゆきます。

人は、誰もが等しく年を取ります。そこに向き合い、年齢を重ねたグランマが同世代、次の世代の人々に向ける姿勢は、きっと全国の老若男女の心を動かし生きる指針となるはず!
「グランマ」が時に孫と、時に村の個性あふれるキャラクターたちと日常で巻き起こる家族・仕事・生活の問題を一刀両断していく“痛快ほっこり物語”!新生活が始まる方も多い4月。

グランマの“愛ある喝”であなたに希望と勇気をお届けします!

ご期待ください!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/intro/

主人公は百目鬼村(どうめきむら)で代々総領職を務める百目鬼ミキ。

百目鬼ミキは村人たちのトラブルや悩み事をきいて解決していく役割を担っていました。

村人たちは百目鬼ミキを信頼していました。

そんなミキは息子の嫁と孫と同居することに。

孫の亜子はミキに懐き、ミキの後ろをついてまわり、一緒に散歩するのが日課に。

原作漫画通りだと、ミキが愛のある喝で村のトラブルを解決!こじらせた人々を救うのですが、亜子もそのピュアな言動でアシストでします。

そんなドラマ「グランマの憂鬱」の原作はフジテレビでドラマ化された「花のあすか組」の原作者の高口里純さんの同名漫画です。

育児や教育を題材にした漫画「紅のメリーポピンズ」のスピンオフ作品としてスタートしたもので、2015年から「Jourすてきな主婦たち」より不定期連載されていたのですが、話題となり2022年から毎月連載となり現在も連載は継続中です。

そんなドラマ「グランマの憂鬱」の舞台となる村は「百目鬼村(どうめきむら)」。すごい名前の村ですよね。

しかも主人公の名字も「百目鬼」となっていて、百目鬼家が作った村なのかもしれません。

百目鬼村は実在する村?本当にあるの?

そんなドラマ「グランマの憂鬱」の舞台となっている百目鬼村【どうめきむら】です。

「閉鎖的な村」である百目鬼村。

原作漫画の百目鬼村の風景を見ると、山に囲まれていて、田んぼや畑もある自然豊かなのどかな村です。

なんと・・・野生の猿・いのししなどが現れて、畑を荒らしたりして、その対策に苦戦する村人たち。

SNSの中でもドラマの村らしき場所の風景が。

実在する、本当にある村なのでしょうか?

以下、ドラマのプロデューサーのコメントにはこんな文言が。

日常でふと、素敵な「人生の先輩」と出会えることの喜びは代えがたい経験です。
迷ったり悩んだりした時、その背中を思い出せる存在があるのは、とても有難いことですし、勇気をもらえます。憧れて、人生の指針になる存在。
今回ドラマ化させて頂くコミック「グランマの憂鬱」のグランマ・ミキさんは、まさにそんな存在です。
いつの時代も普遍的に変わらない悩みの代表の人間関係を、グランマがどう導くのか。
当たり前のことすら発言しづらい現代に今一度、喝を入れるグランマ役に萬田久子さんをお迎えして、架空の村ならではのエンタメ要素も交えた、痛快人情“喝”劇を土曜の夜にお届けします。どうぞご期待下さい。

引用元:https://natalie.mu/comic/news/513903

「架空の村ならでは」

架空の村とおっしゃっているんです。

なので、実在しないということがわかりました。

百目鬼村は架空だけど伝説の鬼?原作者の出身地近くの地名に!

「百目鬼村」は架空とのことですが、栃木県宇都宮市の伝説に登場する鬼の名前が「百目鬼(どうめき)」と言うことがわかりました。

かなりインパクトのある地名ですよね(^^;

宇都宮市塙田(はなわだ)に「百目鬼」という地名があり、百目鬼が関わる伝説が残されていて、いくつかの伝説はあるのですが、どれも鬼が登場しているとのこと。

百目鬼物語【兎田の百目鬼

以下、栃木県が紹介している伝説です。

田原藤太(たわらのとうた)は、家来を従えて、池の辺の里(今の宇都宮)へ狩に出ました。

その帰り道で出会った老人に「大曽(おおぞ)の里の北西の兎田に行け。」と言われました。

兎田は、「馬すて場」と呼ばれる昼間でも薄気味悪いところでした。

そこに行ってしばらく待っていると、身の丈三メートルもある百の目を持つ恐ろしい化け物があらわれました。

藤太は、百の目の中の特に光り輝く一つの目をねらい、矢を放ちました。

見事命中し、化け物は、倒れました。

その後、兎田は塙田村(はなわだむら)と名前も変えられて、人が住むようになりました。

引用元:https://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/detail.jsp?p=152

そんな百目鬼の名は、地名としても残っていて、茨城県宇都宮市の塙田に「百目鬼通り」という名の道があります。

百穴の百目鬼

栃木県宇都宮市長岡町に「長岡の百穴」(長岡百穴古墳)という栃木県指定史跡に指定されている横穴墓群があるのですが、

百匹の鬼を従えた鬼が棲んでいたが「鬼のような世界からは出たい」と発願し、本願寺(宇都宮市塙田)に通って仏門に帰依した結果、人間に生まれ変わることが出来た。

百匹の鬼の頭目だったことに由来して「百目鬼」という地名がついたとされる。本願寺に人間になった百目鬼が感謝のしるしとして置いていった親指の爪と水晶の数珠が残されているとのことです。

百目鬼は妖怪?

そんな「百目鬼」ですが、鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』に記された妖怪としても知られています。

ちなみに、「グランマの憂鬱」の原作者の高口里純さんは、なんと栃木県鹿沼市出身で、宇都宮の高校を卒業されています。

この地名や伝説を知っていて、名前だけ漫画に採用した可能性もあるかもしれません。

百目鬼村が実在?山形県にある村?

漫画やドラマでは、架空の村として百目鬼村を舞台に、ストーリーが展開します。

しかし調べてみたところ「百目鬼」という村が、現在、日本に存在しました!珍しい名前なので、気になる一致ですよね。

山形県山形市の村です。

住所: 山形県山形市百目鬼

田んぼが広がる長閑な場所です。

山も見えるので、漫画「グランマの憂鬱」の村に似ているかもしれません。

「百目鬼温泉」という観光スポットがあります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次