ギフテッド【ドラマ日本版】は打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ「土ドラ(どどら)」枠で放送されている東海テレビとWOWOW 共同製作連続ドラマ『ギフテッド(ぎふてっど)』は、2023年8月12日から始まった、増田貴久(ますだたかひさ)さん主演のミステリーです。

同名漫画が原作の「ギフテッド」は並外れた推理力や洞察力、論理的思考を持つ天才刑事「天草那月(あまくさなつき)」を増田貴久さんが演じ、生まれながらに、目視によって“殺人者”を識別できる才能−ギフテッド−を持つ高校生の「四鬼夕也(しきゆうや)」をジャニーズの若手・浮所飛貴さんが演じています。

この2人がバディを組み、様々な難事件に挑む前代未聞の本格ミステリーです。

そんな話題の日本のドラマ「ギフテッド」ですが、全8話で最終回を迎えることが判明しました!

全8話って、ちょっと短い、最終回がと思いませんか?まさか打ち切り???

今回は「ギフテッド」打ち切りなのか??最終回が早い、全8話までの理由を調べてみました。

目次

ギフテッド【ドラマ日本版】は打ち切り?最終回が早い全8話までが判明!

ボイスHuluコールバック動画を無料視聴!増田貴久スピンオフ【110緊急指令室】

ギフテッド【ドラマ日本版】とは?

まずは、ドラマ「ギフテッド」の紹介です。

「ギフテッド」の原作は、『金田一少年の事件簿』や『BLOODY MONDAY』等、数々の大ヒット作を生み出したミステリーの名手、天樹征丸(あまぎせいまる)さんの漫画です!

「ギフテッド」は講談社「なかよし」にて、2022年1月号から連載がスタートした、天樹征丸さんの新作(≧∇≦)

現在も連載中で、これまでに5巻刊行されています。

製作は東海テレビとWOWOWの共同です!ドラマを作るときから、シーズン2はWOWOWで放送すると、決まっていたのでしょうね。

東海テレビとWOWOWのタッグは、今回で4作目とのこと。

伊野尾慧さん主演の「准教授・高槻彰良の推察」も同じく、シーズン1はフジテレビ系「土ドラ」枠で放送され、シーズン2はWOWOWで放送されました。

並外れた推理力や洞察力、論理的思考を持つ天才刑事と、生まれながらに、目視によって“殺人者”を識別できる才能−ギフテッド−を持つ高校生がバディを組み、様々な難事件に挑む前代未聞の本格ミステリー!

引用元:https://www.gifted-drama.com/intro/

天才刑事とギフテッドを持つ高校生がバディを汲んで難事件に挑んでいくストーリーです。

ギフテッド【ドラマ日本版】は打ち切り?最終回が早い全8話までが判明!

「ギフテッド」は全8話であることが、最新のテレビ雑誌の情報で判明しました!

放送日程がこちらです。

第1話 8月12日
第2話 8月19日
第3話 8月26日
第4話 9月2日
第5話 9月9日
第6話 9月16日
第7話 9月23日
第8話 9月30日 最終回

※月刊テレビファン調べ

8話で終わってしまうのは寂しいですよね~。

全10話くらいが多い放送回数の連続ドラマの中で、最終回を迎えるのは早い印象です。

もしかして視聴率が悪くての打ち切りなのでしょうか?

「ギフテッド」の視聴率を調べてみましたが、深夜ドラマは視聴率を発表していないようです(;^^)

他の深夜ドラマも視聴率を公表していないので、深夜ドラマにとって視聴率はあまり重要ではないのかもしれませんね。

そもそもそんなに高くないですし(;^^)

ということで、「ギフテッド」は視聴率が悪くて、打ち切りになったわけではないと思います!

ギフテッド【ドラマ日本版】は打ち切り?土ドラ枠の過去作の放送回数から検証!

恋はDeepに近江谷はるか役は泉里香!大谷亮平【光太郎】の元妻?

「ギフテッド」の放送枠、土ドラの過去作の放送回数をみてみましょう!

全8話 「テイオーの長い休日」 2023年6月3日 – 7月29日
全8話 「グランマの憂鬱」 2023年4月8日 – 5月27日
全4話 「自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-」 2023年3月4日 – 3月26日
全8話 「三千円の使いかた」 2023年1月7日 – 2月25日
全10話 「最高のオバハン 中島ハルコ(第2シリーズ)」 2022年10月8日 – 12月10日
全8話 「個人差あります」 2022年8月6日 – 9月24日
全8話 「僕の大好きな妻!」 2022年6月4日 – 7月23日
全8話 「クロステイル 〜探偵教室〜」 2022年4月9日 – 5月28日
全8話 「准教授・高槻彰良の推察 Season2」 2022年3月5日 – 3月26日
全8話 「おいハンサム!!」 2022年1月8日 – 2月26日

圧倒的に全8話が多いですね!

「土ドラ」枠は、ほかのドラマのように、クールごとに分けられていないんですね~。

ひとつのドラマが、1ヶ月から2ヶ月かけて放送されているので、4つしか放送されないほかの枠に比べても、ドラマの本数が多いです。

ということで「ギフテッド」が全8話なのは、「土ドラ」枠では最も多い放送回数!

視聴率からも放送枠からも「ギフテッド」は、打ち切りではないと思います!

ギフテッド【ドラマ日本版】は打ち切り?最終回が早い理由はシーズン2?

どうする家康お万【おまん】役は松井玲奈!その後・今後は再登場する?

「ギフテッド」は、実はシーズン2が放送されることがアナウンスされていました(≧∇≦)

放送されるのはWOWOW!続きは劇場で・・・というドラマが多いですが、WOWOWでの放送になります。

スタートは2023年10月14日(土)よる10時から!

過去に同じ枠で放送された伊野尾慧さん主演の「准教授・高槻彰良の推察」と同じパターンですね。

シーズン2は、那月の過去と不可解な連続殺人事件の、真相に迫るオリジナルストーリーとのことで、田辺誠一さんや黒谷友香さん、高橋克典さんなどが出演されます(≧∇≦)

シーズン1からは、泉里香さん、小手伸也さん、松井玲奈さんなどが引き続き登場!

シーズン2も楽しみですね!

ギフテッド【ドラマ日本版】のキャスト登場人物は?

真昼の悪魔4話のネタバレと感想は田中麗奈が怖すぎる?芳賀の裏切りに驚愕

天草那月(あまくさ なつき):増田貴久

警視庁捜査一課7係・巡査部長。
名門東都大学を首席で卒業。アメリカ留学経験があり、何かと欧米の影響を受けている。犯罪心理学に精通し、過去のあらゆる犯罪が頭に網羅されている。並外れた推理力、洞察力、論理的思考を持つ“自信家”で、人との距離感が異常に近く、常にマイペースの自由奔放な性格。甘党で常にスイーツは欠かせず、残念な一面も併せ持つイケメン。
警察内では単独行動の常習犯で、上司の指示を無視して好き勝手に捜査をしていくが、ひとたび事件が起こると真剣な眼差しに豹変し、これまでに数々の難事件を解決してきた。そんな中、殺人者を「視る」ことができる四鬼夕也と出会ったことで、その力を事件解決に活かせるのではとひらめく。と同時に、夕也を襲った忌まわしい過去を知ると、刑事である以上にひとりの人間として夕也に寄り添い、四鬼家の悲劇に隠された謎を解き明かしていく。

四鬼夕也(しき ゆうや):浮所飛貴

港学院高等学校3年B組。
長い歴史を持つ武道『四鬼神流古武術(しきがみりゅうこぶじゅつ)』を受け継ぐ、四鬼家の一人息子。過去に殺人を犯した人を視ると、その人の身体に黒い“影”がかかって見える。
これは生まれつきの力(=ギフテッド)によるもので、幼少期は不用意に相手の影を指摘してトラブルになることも多く、母親の舞歌からは隠すように言われていた。
幼い頃は、なぜ影が視えるのか、それが何を表すものであるかを知らなかったが、母親が亡くなった時に遺品を整理する中で、生家の「四鬼家」にまつわる古文書を発見。そこには『四鬼神流古武術』は忍術の流れを汲み、古来「暗殺」を生業としていることや、人を殺めた者がわかる『鬼の眼』を持った子がいると記されていた。
『鬼の眼』を持つ子どもは、四鬼神流に大きな変革をもたらすとされていて……。

竜崎美都(りゅうざき みと):泉 里香

警視庁捜査一課7係・巡査部長。
那月の同僚で捜査上のパートナー。自身も優秀な刑事だが、単独行動をしがちな那月に振り回され、始末書を書かされることも。奔放な那月に苛立ちながらも、パートナーとして那月を近くで支えていくにあたり、難事件の解決には“那月の並外れた推理”が必要だと感じるようになる。

弓月兵馬(ゆづき ひょうま):松井玲奈

『四鬼神流古武術』の師範代。通称『風鬼』。
由緒ある舞の家柄の出身。風のように瞬時に相手の関節を外すことができる。36歳の男性だが、幼い頃から舞をたしなむうちに女性的外見となる。
現在は舞台俳優をしており、その天才的な演技力は高い評価を得ている。「自分なりの正義で動く」という信念を持つが、その正義が何かは容易に理解しえない。可憐な姿と裏腹に何を考えているかわからない不気味さを持つ。

林 秘影(りん ひえい):柏原収史

『四鬼神流古武術』の師範代。通称『水鬼』。
歴史ある華道の家元『林家』の生まれであり、現在は華道家として『林家アートフラワー』を主宰している。
幼い頃の夕也とは親しく、兄のような存在だった。しかし現在、夕也に距離を置かれている。それは秘影に纏わるあることが原因となっていて……。

鷲巣 潔(わしず きよし):小手伸也

警視庁捜査一課7係・警部。那月と竜崎の上司。
組織の規律を重んじる真面目な性格で、頻繁に単独行動を取る那月に何かと苛立たされることが多い。
かつて夕也の母・四鬼舞歌殺しの事件の捜査に関わっており、那月が夕也と行動していることに不審を抱く。

四鬼舞歌(しき まいか):田中麗奈

四鬼夕也の亡き母。
『四鬼神流古武術』(しきがみりゅうこぶじゅつ)の当主だった夫・頼朝が亡くなり、道場を継いでいたものの、5年前に何者かに殺害される。 夕也が殺人者の影を視ることが出来る『鬼の眼』を持って生まれてしまったことが分かり、母親として“普通の幸せな人生を送ってほしい”という願いのもと、『鬼の眼』のことは他言無用するよう厳命していた。しかし、四鬼神流には当主や師範を継ぐ者に恐ろしい掟があることを知り、夕也を想う舞歌はある行動を起こす。

匠 京太郎(たくみ きょうたろう):片桐 仁

警視庁・鑑識係。
ワシントンでの研修から帰国したばかり。偏屈で嫌味が多く、その癖のある性格は周囲に敬遠されがち。しかし、仕事熱心で極めて優秀であり、那月もその能力は認めざるを得ない。

タキ(たき):竹原芳子

※画像左から2番目

四鬼家の住み込みの家政婦。
長年四鬼家に勤めており、夕也を幼い頃から献身的に支えてきた。時には親代わりの忠告をすることもある。

金田 那由他(かねだ なゆた):窪塚 俊介

『四鬼神流古武術』の師範代。通称『金鬼』。
一人娘・薫がいる、四鬼で唯一の父親。薫がまだ幼い頃に妻を亡くし、男手一つで娘を育てた。舞歌殺害の重要参考人として連行される途中、警官を倒して逃走。現在も行方不明となっている。そんな那由他への夕也の想いは……?

長曾我部 新(ちょうそかべ あらた):高月彩良

『四鬼神流古武術』の師範代。通称『隠形鬼』。
外見からは考えられない怪力を持ち、何者にも姿を変えることができる人物。琵琶の家元の出身で、現在はロック・ギタリストとして活躍中。兵馬以上に、何を考えているか分からないと言われているが……?

キャスト引用元 ギフテッド公式サイト

ギフテッド【ドラマ】は打ち切り?まとめ

未解決の女第1話ネタバレ完走は犯人は柏原収史?

「ギフテッド」は「金田一少年の事件簿」などの作者、天樹征丸さんの漫画が原作の連ドラです。

主演の増田貴久さんが、並外れた推理力を持つ天才刑事役に。そしてバディを組むのは、浮所飛貴さんが演じる殺人犯を見抜く眼を持つ高校生。

そんなふたりによる、斬新な推理と異能力で謎に挑む刑事ドラマです!

「ギフテッド」が全8話だということがわかり、放送回数が少ない?と思ったので、短い理由について調べてみました。

実は放送枠であるフジテレビ系「土ドラ」枠では、全8話というのは最も多い放送回数。

深夜ドラマなので、視聴率の発表がなく、視聴率の低迷で打ち切り、ということもなさそうです。

「ギフテッド」が全8話なのは、打ち切りではありません!

その証拠に、シーズン2がWOWOWで放送されることが決定していました!

こちらも全8話で、スタートは2023年10月14日からです。

「ギフテッド」シーズン1も残すところあと2話!第7話は2023年9月23日放送です!

最終回までどうぞお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次