グランマの憂鬱は打ち切り?最終回が早い全8話の理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの東海テレビ制作の土ドラ「グランマの憂鬱(ぐらんまのゆううつ)」が2023年4月から放送スタートしています。

グランマの「愛ある喝」であなたに希望と勇気をお届けします!!

このドラマは舞台となる百目鬼村(どうめきむら)で代々総領職を務める萬田久子さん演じる主人公・グランマ・百目鬼ミキ(どうめき・みき)が現代を生きる人々の悩みに「愛ある喝」で一刀両断していく痛快人情”喝”劇です。

そんなドラマ「グランマの憂鬱」ですが、全8話までで最終回であることが判明しました。

連ドラが全8話で最終回って早すぎでは?まさか打ち切り?

今回はドラマ「グランマの憂鬱」が全8話なのは、打ち切りなのか、最終回が早い理由について考察予想していきたいと思います。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「グランマの憂鬱」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら31日の無料期間内にドラマ「グランマの憂鬱」1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で見放題で視聴できます!▼

また、U-NEXTでは、漫画も配信されていて「グランマの憂鬱」の原作漫画も31日の期間内に無料で1巻から3巻まで読むことが可能です!

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆勝利の法廷式

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年5月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

ebookjapanでも原作漫画が1~3話まで無料で読めます!

ebookjapanで「グランマの憂鬱」を無料で読む人はこちら!

※今ならでebookjapan「グランマの憂鬱」1~3巻を無料で読むことができます【2023年5月20日最新情報】

ebookjapan、「しょうもない僕らの恋愛論」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp

目次

グランマの憂鬱は打ち切り?最終回が早い全8話までの放送!

グランマの憂鬱最終回キャスト!子役あいみ役の永尾柚乃はブラッシュアップライフで話題!

「グランマの憂鬱」は早くに夫を亡くした主人公・グランマこと百目鬼ミキ(萬田久子)が、村に登場する新しい登場人物の問題をグランマが解決していく1話完結の物語です。

突如一緒に住むことになった嫁の由真(足立梨花)と孫娘の亜子(加藤柚凪)と共に、個性豊かな登場人物たちの問題を愛ある喝で解決していく姿を描いています。

亜子役は、監察医朝顔などで知られる人気子役の加藤柚凪ちゃん!

「グランマ!」と萬田久子さんになつく姿がとっても可愛いですよね(*^^*)

そんな「グランマの憂鬱」は、2023年4月8日にスタートしたのですが、これまでの放送日程を振り返ってみましょう。

第1話 2023年4月8日

第2話 2023年4月15日

第3話 2023年4月22日

第4話 2023年4月29日

第5話 2023年5月6日

第6話 2023年5月13日

第7話 2023年5月20日

第8話 2023年5月27日 最終回

※月間テレビガイド調べ

最終回は今のところ23時40分スタートで時間の延長も無い予定です。

それにしても「グランマの憂鬱」が全8話で最終回を迎えるなんて、ちょっと早すぎでは??

スカッとしたストーリー展開で毎週楽しみにしているのですごく残念((+_+))

普通連ドラって10話くらいまで放送するような気が・・・

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりするとか要らぬ心配までしてしまう私!!

打ち切りの原因となるかもしれない「グランマの憂鬱」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

グランマの憂鬱は打ち切り?視聴率やツイッターの評判は?

百目鬼村【どうめきむら】は実在する?グランマの憂鬱の舞台は本当にある?

気になる「グランマの憂鬱」の視聴率ですが、調べてみましたが、第1話〜6話までの数字は公式には明らかにされていませんでした。

その理由は不明ですが、最近の11時以降の深夜ドラマって視聴率が明らかにされないことが多いですよね。

そして、ドラマの人気を図る指標はかつては世帯視聴率でしたが、今や見逃し再生数などもドラマの評判を大きく左右しています。

従って、視聴率が低いから打ち切り?という考えはあまり当てはまらないのかもしれません。

視聴率は分かりませんでしたが、「グランマの憂鬱」の評判はツイッター上ではかなり良いです!

 

毎回、萬田久子さん演じるグランマの名言が飛び出しカッコイイですし、孫の加藤柚凪ちゃんもかわいいと話題ですね。

おおむね好評な声が多いので、「グランマの憂鬱」が打ち切りの可能性は考えにくいです。

となると、全8話で最終回の理由はなぜなのでしょうか?

グランマの憂鬱は打ち切り?過去の土ドラの放送回数から考察!

ドラマの放送回数について語る上で、参考になるのは過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

フジテレビ土ドラの直近数年分の放送回数を以降で振り返ってみました。

井桁弘恵さん主演 自由な女神 -バックステージ・イン・ニューヨーク 全4話

葵わかなさん主演 3千円の使い方 全8話

大地真央さん主演 最高のオバハン 中島ハルコ 全10話

夏菜さん主演 個人差あります 全8話

百田夏菜子さん主演 僕の大好きな妻 全8話

鈴鹿央士さん主演 クロステイル〜探偵教室〜 全8話

伊野尾慧さん主演 准教授・高槻彰良の推察 Season2 全8話

吉田鋼太郎さん主演 おいハンサム!! 全8話

神尾楓珠さん主演 顔だけ先生 全11話

伊野尾慧さん主演 准教授・高槻彰良の推察 Season1 全8話

羽田美智子さん主演 #コールドゲーム 全8話 

大地真央さん主演 最高のオバハン 中島ハルコ 全8話 

高岡早紀さん主演 リカ 〜リバース〜 全3話 

池脇千鶴さん主演 その女、ジルバ 全10話 

一部例外もありますが、実はフジテレビ土ドラは全8話で終了する作品が多いんですよね!!

2023年に入ってからは葵わかなさん主演「3千円の使いかた」も全8話でした。

人気小説が原作の三世代の女性たちのお金にまつわる物語で面白かったですね。

【三千円の使い方】ネタバレ!原作あらすじ結末まではハッピーエンド?

ひとつ前の作品は、井桁弘恵さん主演の「自由な女神」で全4話でした。

放送回数がかなり少なかったですが、開始前から全4話であることは明らかにされていたんですよね。

自由な女神は打ち切り?最終回が早い全4話の理由はなぜ?

編成上の問題で、4話で描いた可能性も考えられそうです。

かつて高岡早紀さん主演の「リカ 〜リバース〜」も全3話で3月から4月にかけて放送されていましたしね。

という事で、過去の同時間帯ドラマの放送回数を参考にする限り、「グランマの憂鬱」が8話で放送終了するのは、最初から全8話と決定していた可能性が高いです!

全8話で最終回の理由は、放送回数短縮の打ち切りではないと言ってよいと思います。

グランマの憂鬱最終回に向けての見どころは?

グランマの憂鬱の子役の亜子役【あこ】は加藤柚凪!孫役の出演作品は?

それでは残すところ2回の放送となった「グランマの憂鬱」の見どころをご紹介します!

5月20日放送の第7話の公式あらすじを見てみましょう。

百目鬼ミキ(萬田久子)のもとに、学生時代の友人・アキちゃん(榊原るみ)が亡くなったとの報が入る。
由真(足立梨花)と亜子(加藤柚凪)を残して、ミキは東京へお焼香をあげに行くが、そこで待っていたのは「俺より先に死にやがって、最期まで気の利かない女だな」と悪態をつくアキの夫・耕吉(秋野太作)と、そんな父親に手を焼いている様子の娘・博美(中島ひろ子)の姿だった。

一方の由真と亜子は、ミキがスマホを忘れていったことに気づき届けようと東京へ追いかける。
そこでグランマそっくりの淑女たちと遭遇する亜子。歯に衣着せぬ物言いとシャンと伸びた背筋、堂々としたその立ち居振る舞いは、ミキに通じるものがあって……果たして彼女たちの正体は?

大切な人に「言うべきこと」と、「言わなくて良いこと」、ちゃんと意識していますか?
そして、「年齢はただの数字」!の㊙ガールズトーク開催!!

引用元:公式サイト

第7話では、萬田久子さん演じるグランマの友人が亡くなってしまうという悲しい知らせが((+_+))

亡くなってしまう友人を演じるのは、榊原るみさんです。

亡き友人のお焼香のために向かった東京で懐かしの級友たちと再会!

小柳ルミ子さん、今陽子さん、梅沢昌代さんというかなり濃いメンバーで豪華です(^^♪

今回女子会で、グランマはどんな明言を見せてくれるでしょうか?

そして最終回では、息子のトオルが単身赴任から帰ってくるかどうかも個人的には気になるところですね。

 

グランマの憂鬱は打ち切りまとめ

今回は「グランマの憂鬱」全8話最終回は打ち切りなのかどうかご紹介しました。

「グランマの憂鬱」が全8話なのは打ち切りではなく、当初から8話終了であった可能性が高いです。

これまでのフジテレビ土ドラは、全8話完結の作品が多いですからね~。

残すところ2回の放送となりましたが、最終回まで萬田久子さん演じるグランマの愛のある喝!を皆さんお楽しみくださいね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次