クロステイル飛田匡役は鈴鹿央士!ドラゴン桜など出演作品は?

ドラマ「クロステイル〜探偵教室〜(くろすているたんていきょうしつ)」は、2022年4月9日にスタートする土曜日の深夜の土ドラです。

「半沢直樹」や「下町ロケット」など数々のヒット作を生み出す脚本家・八津弘幸さんのオリジナルドラマ。

主人公・飛田匡が父親の失踪をきっかけに探偵学校に入学し、一人前の探偵となるまでの成長と仲間たちとの人間ドラマを描いています。

そんな主人公・飛田匡(とびた・たすく)を演じるのは、俳優の鈴鹿央士(すずかおうじ)さん!

今年ブレイク間違いなしの若手人気俳優さんですね。

「ドラゴン桜2」ではイヤミな生徒の藤井を演じ、大きな話題になりましたが、なんと芸能界入りのきっかけは広瀬すずさんがスカウトした!?

この記事ではドラマ「クロステイル〜探偵教室〜」で飛田匡役のキャスト俳優の鈴鹿央士さんのプロフィールと出演作品をご紹介します。

目次

【クロステイル】飛田匡役は鈴鹿央士!父親の失踪で探偵学校に!?

ドラゴン桜2最終回ネタバレ結末は藤井の東大合格発表に感動の声

「大学卒業おめでとう。父さんも、お前から卒業します」

就職先がないまま迎えた卒業式の日、帰宅した飛田匡(鈴鹿央士)に残されていた父・迅 平(板尾創路)からの手紙。かつては売れっ子の推理小説家だった自由奔放な父が、突然失踪した。世間知らずで夢見がちな母・千穂子(山口香緖里)と、莫大な借金を残して…。

事件性ゼロの失踪に警察では取り合ってもらえず、父の著書から出てきた名刺を頼りにジョーカー探偵社に足を運んだ匡。そこで目にした探偵学校の生徒募集ポスターで、調査費用より学費の方が安上がりと知る。

「なれるわよ…あなたが本気でなりたいと思えばね」校長・新偕理子(檀れい)の言葉に、匡はジョーカー探偵学校への入学を決意する。

探偵学校で出会ったのは、他人の秘密が大好きな芹沢朋香(堀田真由)、現役ホストの藤巻敦也(草川拓弥)、何かと男に厳しい堀之内純子(篠田麻里子)、スポーツマンの野木明生(福山翔大)、元IT企業社員の都賀真一(遊佐亮介)、年配の丸川喜三郎(伊藤正之)など年齢も経歴も入学動機も様々なクラスメートたち。授業初日、鬼講師・南武辰彦(髙田延彦)から「素質なしと判断した場合は、その時点で即刻辞めてもらう」とはっぱをかけられ、匡たちは街で尾行の実習へ。だが、匡は道で苦しむお年寄りを助けているうちに対象者を見失ってしまう。叱咤され、早くも挫折しかかる匡の前に、またも理子が現れ…。

次々登場する個性的な講師。徐々に明らかになっていくクラスメートの背景、そして父や理子にまつわる過去の因縁。果たして匡は一人前の探偵になれるのか?そして神出鬼没の父を捉まえることは出来るのか?そもそも父の失踪の理由は何なのか?

引用元:公式サイト

ある日、主人公・匡の父親・迅平が失踪!

そんな中、生徒募集の張り紙を見つけ、匡は探偵学校に入学することを決意する。

そこで出会った仲間たちは、他人の秘密が大好きな同期、現役ホストの生徒、スポーツマンな生徒、年配の生徒など、年齢も経歴も、入学した理由もさまざま。

授業初日、鬼講師と呼ばれる南武から、「素質がないものは即刻退学」と言われてしまう。

早速、尾行の実習をするため、街を出た匡だったが、周りが起こる困った出来事が気になってしまい、対象人物を見失ってしまう。

叱咜され、早くも心が折れそうになる匡だったが、校長の理子が現れます。

果たして、匡は一人前の探偵に成長することができるのか??

そして父親が失踪した理由と、残していった借金の謎は??さらに謎多き校長・理子の秘密も気になりますね。

主人公の飛田匡たち探偵学校の生徒たちの成長とともに、父親の失踪の謎など気になる要素満載のドラマですね。

以下では、そんな「クロステイル」で主人公・飛田匡を演じる鈴鹿央士さんについてご紹介します。

【クロステイル】飛田匡役の鈴鹿央士のプロフィールは?

【ドラゴン桜2】黒幕は岸本香?桜木をリークした真犯人は誰?

鈴鹿 央士(すずか おうじ)

2000年1月11日

岡山県
O型

身長:178.0cm

スポーツ:バドミントン/サッカー

趣味:音楽鑑賞

好きなアーティスト:Maroon5

引用元:公式サイト

鈴鹿央士さんは、現在22歳の俳優、モデルです。

高校2年生のときに、通学していた高校で、映画「先生、、、好きになってもいいですか?」のロケが行われ、エキストラとして参加。

その時、主演を務めていた広瀬すずさんの目に留まり、スカウトするようマネージャーに伝えます。

そして、高校卒業後の2018年、東京の大学へ進学すると同時に、広瀬すずさんと同じ事務所・FOSTERに所属し、芸能活動をスタート。

芸名の「鈴鹿」は、広瀬「すず」の名前にちなんでついた芸名だそうです!

そして、2018年秋には、雑誌「MEN’S NON-NO」の専属モデルオーディションに参加。

見事グランプリを獲得し、専属モデルとして活動をスタートしました。

最近では、「Povo」のCMで、広瀬アリスさんとの共演が話題に!

また、バラエティでは、朝の情報番組「めざましテレビ」のマンスリーエンタメプレゼンターを務めていました。

バラエティにも挑戦し、マルチに活躍する俳優として、今後が期待されています!

最近では、韓国のBTSが好きで、BTSの方の私服や衣装など、どのブランドでどの服を着ているのかをSNSでチェックし、同じものは難しいのですが、似たものを探して買ったりしているとテレビで明かしていました。普通の若者という感じで微笑ましいですね♪

以下は、そんな鈴鹿央士さんのこれまでの出演作品をご紹介します。

【クロステイル】飛田匡役の鈴鹿央士の出演作品は?ドラゴン桜が話題【ドラマ】

ドラゴン桜2最終回のゲストは誰?助っ人のサプライズ登場のキャストは?

【テレビドラマ】

連続テレビ小説なつぞら第142話 – 最終話(2019年) – 町田義一 役
おっさんずラブ-in the sky-(2019年) – 道端寛太 役
MIU404第3話・第7話 – 最終話(2020年) – 成川岳 役
カレーの唄。(2020年) – 鈴木二汰 役
明治開化 新十郎探偵帖第6回(2021年) – 母里由也/高田与助 役
ホリミヤ(2021年) –主演・宮村伊澄 役久保田紗友とのW主演)
桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長〜(2021年) -松平元康役
明治ドラマスペシャルずんずん!(2021年) – 栗本翔吾 役
ドラゴン桜 第2シリーズ(2021年) – 藤井遼 役
この初恋はフィクションです(2021年) – 祖父江広樹 役

【配信ドラマ】

深海くんと月影ちゃん シーズン2(2020年) – 主演・深海くん 役 蒔田彩珠とのW主演)

鈴鹿央士さんの初出演ドラマは、2019年の朝ドラ「なつぞら」でした。

貫地谷しほりさん演じる大沢麻子が立ち上げた「マコプロダクション」で、制作進行をする町田義一を演じました。

さらに、同年、大きな話題を集めたドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」に出演。

天空ピーチエアラインで、新人整備士のミッチーこと、道端寛太を演じました。

戸次重幸さん演じる四宮要を慕っている後輩という役どころでした。

2020年には、YouTubeで配信されたドラマ「深海くんと月影ちゃん シーズン2」で初主演を務めました!

演じたのは、ごく普通の高校生だけど、超人的な身体能力を持つ主人公・深海です。

さらに、2021年には、「ホリミヤ」で久保田紗友さんとW主演!

天然無神経で、学校では地味なメガネ男子の宮村伊澄を演じました。

そして、同年4月には、日曜劇場「ドラゴン桜」第2シリーズに出演。

演じたのは、龍海学園で成績トップの生徒・藤井遼です。

東大専科に入った瀬戸たちをバカにするも、やがて東大専科に参加し、改心していくという役どころでした。

最後には改心しますが、それまでの性格の悪い言動にSNSでは、批判が多数。それだけ鈴鹿さんの演技が素晴らしかったと思いますが、ものすごい数の視聴者に嫌われてしまった役でしたね(^^;

同年10月には、TBSよるおびドラマとして放送された「この初恋はフィクションです」に出演。

転校生で、初日から姿を現さず、終盤で正体が明らかになった祖父江広樹を演じました。

【クロステイル】飛田匡役の鈴鹿央士の出演作品は?【映画】

【ドラゴン桜】最強の助っ人は山Pかガッキー?原作と大喜利ツイートも

【映画】

先生!、、、好きになってもいいですか?(2017年)- エキストラ
蜜蜂と遠雷(2019年10月4日) – 風間塵 役
決算! 忠臣蔵(2019年11月22日) – 矢頭右衛門七 
ホリミヤ(2021年2月5日) – 主演・宮村伊澄 役(久保田紗友とのW主演)
星空のむこうの国(2021年7月16日) – 主演・森昭雄 役
かそけきサンカヨウ(2021年10月15日) – 清原陸 役
バイオレンスアクション(2022年8月19日公開予定) – 渡辺 役

【劇場アニメ】
夏へのトンネル、さよならの出口(2022年夏公開予定) – 主演・塔野カオル 役

鈴鹿央士さんの初出演映画は、2019年の「蜜蜂と遠雷」です。

主演は松岡茉優さんで、鈴鹿さんはオーディションを経て、天才ピアニストの風間塵を勝ち取りました。

この作品で、「日本アカデミー賞」新人俳優賞や、「ヨコハマ映画祭」では最優秀新人賞などを受賞しています。

さらに、同年公開の映画「決算!忠臣蔵」に出演。

岡村隆史さん演じる 長助の息子・矢頭右衛門七を演じました。

オーディションでは、「岡村さんの息子役は自分しかいない!」と意気込んで挑み、見事役を勝ち取りました。

そして、2021年には、「星空のむこうの国」で、単独初主演を務めました!

演じたのは、ごく普通の高校生で、天体観測が趣味の森昭雄です。

やがて、事故がきっかけで、パラレルワールドへいくことになるという役どころでした。

そして、今年夏公開予定の橋本環奈さん主演映画「バイオレンスアクション」に出演。

橋本環奈さん演じる菊野ケイの同級生で、ケイに片想いする渡辺を演じます。

さらに、同じく夏公開予定の劇場版アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」では主演を務めます。

声優初挑戦で、演じたのは、ある夏の夜に、ウラシマトンネルと出会う高校生・塔野カオルです。

【クロステイル】飛田匡役は鈴鹿央士!まとめ

【ドラゴン桜】学園の売却は原作と違う?ネタバレまとめ

今回は、ドラマ「クロステイル〜探偵教室〜」で飛田匡を演じる、鈴鹿央士さんについてご紹介しました。

高校生のときに、広瀬すずさんの目にとまったのがきっかけで芸能活動をスタート!

その後、「なつぞら」や「ホリミヤ」「蜜蜂と遠雷」、「ドラゴン桜2」などに出演し、話題に。

モデル、俳優、タレントとマルチに活躍し、今後の活動が期待できる若手俳優です!

「クロステイル」で演じる匡の成長ぶりと、葛藤にも注目です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる