生徒が人生をやり直せる学校ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「生徒が人生をやり直せる学校(せいとがじんせいをやりなおせるがっこう)」は、『24時間テレビ 「愛は地球を救う」44』の中で放送されるスペシャルドラマです(^^)

放送されるのは8月21日。主演はKing & Princeの平野紫耀(ひらのしょう)さん(≧∇≦)

「底辺校」と呼ばれる高校。様々な取り組みをして、生徒たちに将来の道筋を与えようと奮闘した、教師たちの葛藤や成長を描いた物語です。

そこで今回はドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」の原作ネタバレやあらすじ、キャスト、脚本家についてご紹介していきます。

今年の24時間テレビ、スペシャルドラマはどんな感動が待っているのでしょうか(≧∇≦)

またモデルになった高校について、実話なのか?などについてもご紹介していきます。

▲今なら「生徒が人生をやり直せる学校」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

※「生徒が人生をやり直せる学校」は8月22日の20時54分から配信スタートです。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(平野紫耀主演)

・ウチの娘は彼氏ができない、センセイ君主、きみの膵臓を食べたい、私たちはどうかしている(浜辺美波主演)

・ボイス【日本版のボイス1・ボイス2と原作となった韓国版のボイス1~3までの全話が視聴可能です。】

・ボクの殺意が恋をした

・ハコヅメ

・イタイケに恋して

・ギャルサー【新垣結衣と戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

【石原さとみ出演作品】

・恋はDeepに

・地味にスゴイ!

・高嶺の花

・『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』

【綾野剛出演作品】

・コウノドリ

・空飛ぶ広報室

・Sー最後の警官

・亜人

・白ゆき姫殺人事件

・フランケンシュタインの恋

・Mother

その他にも

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

生徒が人生をやり直せる学校の原作ネタバレや脚本家は?

【生徒が人生をやり直せる学校】の生徒役キャスト一覧と年齢!ジャニーズなど

生徒が人生をやり直せる学校の原作は?

「生徒が人生をやり直せる学校」は黒川祥子(くろかわしょうこ)さんの著書「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」が原作です。

黒川祥子さんは1959年生まれ。福島出身です。業界紙の記者などを経てフリーライターになりました。

2013年の『誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち』で開高健ノンフィクション賞を受賞しています。

ほかには「熟年婚」「ひきこもりたちの夜が明けるとき」「8050問題」「PTA不要論」などがあります。

「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」は2018年4月に出版されたノンフィクション。

これから語るのは、この、全国のどこにでもありそうな学校の、およそ9年間にわたる激動の歴史だ。

いわゆる「底辺校」「課題集中校」「教育困難校」などと形容される高校で、教師たちが文字どおり全力で、身体を張って、命を賭けて生徒たちを懸命に支え続けてきた闘いの記録である。

作者の黒川祥子さんは、首都圏のある高校で4年に渡り取材をされたそうです。こんなに真剣な先生たちがいるって素晴らしいことですよね。

原作はほぼ事実に基づいているとのことです。

生徒が人生をやり直せる学校の原作ネタバレ!様々な境遇の生徒たちに衝撃

【生徒が人生をやり直せる学校】は実話?生徒たちの驚きの境遇

舞台となる槙尾高校は、いわゆる「底辺校」「課題集中校」「教育困難校」などと呼ばれる高校で、教師たちが体を張って命がけで生徒たちを支え続けた戦いの記録です。

貧困、生活保護、虐待、ひとり親など多くの問題を抱えた生徒たちを、教師たちが学校をあげて支えたお話。

もともと槙尾高校に赴任が決まると、教師たちは左遷??という雰囲気で、暗い気持ちになります。

今までいた学校の生徒たちと比較するとびっくりするくらい無秩序な言動をする生徒たち。廊下で寝ていたり、授業中寝ているのは当たり前です。

しかし、直接生徒たちに関わっていくと、問題を起こす生徒たちが、実はひどい家庭環境に苦しんだり悩んでいることがわかります。

暴れて手が付けられない生徒でした、よくよく話を聞いてみると、家では母親の再婚相手から、暴力を受けていて、妹を守るために、その暴力を全て自分が受けていて、妹の食事の世話までしてあげている生徒。

朝から中学生の妹や弟のお弁当を作ってくる男子生徒。

自分はバスの定期券が買えないのに、バイトして、全てそのお金を家に入れている生徒。

修学旅行に行けるお金がないという家の子。

父子家庭で、父親が家を出て行ってしまい、高校生なのに、1人暮らしのような生活を送ってる子。

家が貧しくバイトをしている生徒も数多くいました。

また母親が生活保護を受けているのに、お金を子供にほとんど、渡さず男のところに行き、生徒は、食べるものがなく、家から出ないで体調を壊してしまい・・・ついには、米びつに残っていた生米をかじり、その米がかびていて、ヒドイ腹痛に襲われ、母親には頼れず、学校にSOSが来たり。

また母子家庭のある男子生徒は、母親がうつ病で、自殺してしまい孤独に。お葬式後に、お骨を渡され、どうしていいのかわからず、自分でどこかに埋めた・・・という悲しすぎる孤独な子ども現実。

そんな生徒ももちろん先生たちは懸命に支え、無事に卒業し、介護士として一人だしするまでに。

バイトをしてことがなく、塾通いをしていた、教師たちには驚きの境遇の生徒ばかり。

また義理の父親から性的暴行を受けている生徒も。生徒に起きる事件は本当にヒドイものばかりでした。

最初は「死ね」と言われて憤慨していた新任教師も、生徒たちの事情を知り、気持ちが変わってきます。

自分だったら、こんなヒドイ境遇だったり、バイトして疲れる毎日で、学校に来て、こんなに笑顔でいられるのだろうか??と。

そんな生徒たちのために、先生たちは奮闘し、生徒たちを救うために寄り添っていきます。

そして、他の学校とは違う、新しい学校を作ろうと、いろいろ案を出します。

生徒たちとの関りを通して先生たちも大きく変わります。毎年、異動願が多く出ていた槙尾高校の教師たちですが、なんと異動願が一件も出ていなかったんです。校長先生は驚き、先生たちと一緒に、新しい高校作りがスタートし、生徒たちとぶつかりながら、問題に向き合っていきます。

生徒が人生をやり直せる学校の脚本家は誰?

槙尾高校【まきおこうこう】のモデルは実在?

ドラマの脚本は水橋文美江(みずはしふみえ)さん。

「夏子の酒」「妹よ」などを手がけ、その後も「ホタルノヒカリシリーズ」「朝ドラスカーレット」「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」など昔から現在まで、多くのヒット作を手がけている脚本家さんです(^^)

放送は8月21日よる9時13分から11時6分の予定となっています。

ではあらすじをご紹介しましょう。

生徒が人生をやり直せる学校のネタバレあらすじは?

【生徒が人生をやり直せる学校】木の葉りくや役は道枝駿佑でジャニーズ!実年齢は?

「生徒が人生をやり直せる学校」あらすじ引用元 日本テレビ公式サイト

槙尾高校の新学期初日、新人教師の樹山蒼一(平野紫耀)と岡部薫子(浜辺美波)は、生徒の態度の悪さに衝撃を受ける。

だが校長の吉岡(國村隼)たちは生徒たちを笑顔で迎える…「よく来てくれた」と。

教頭の原田(伊藤英明)もバイクを体育館に乗り入れた生徒、木の葉陸也(道枝駿佑)を怒らない。

憤懣やるかたない樹山と岡部。

実はそれはもはやこの高校以外に行き場のない、「格差社会」の吹き溜まりである槙尾高校の生徒たちをフォローし助けていくための教師による「武装解除」作戦だった。

樹山と岡部は自分なりに生徒に寄り添おうとするが、親からの虐待、妊娠、子供が家族の世話をするヤングケアラーなど、想像を超える事件が起きる―。

槙尾高校は1年間で40名もが退学していくという、無気力生徒の吹き溜まりでしたが、生徒たちは困った生徒ではなく、困っている生徒だったのです。

そんな生徒たちの問題を解決しようと奮闘する、教師たちの戦いや葛藤、成長などを描いたドラマです。

主人公は平野紫耀さんが演じる樹山蒼一(きやま そういち)。樹山は生徒たちの未来への希望をつなぐため、人生をやり直せる学校に変えていこうと立ち上がります!

では教師をメインにキャストをご紹介します(≧∇≦)

生徒が人生をやり直せる学校のキャストは?

世にも奇妙な物語大根侍ネタバレ感想!浜辺美波が超かわいい

「生徒が人生をやり直せる学校」キャスト引用元 日本テレビ公式サイト

樹山 蒼一(22)平野 紫耀(King & Prince)(24)

槙尾高校に赴任した新卒・体育教師。

King & Princeのメンバーである平野紫耀さんが主演です。この24時間テレビのドラマは、これまでのジャニーズのメンバーが主役を演じることで有名です(^^)

平野紫耀さんのこれまでの主演作はこちら。

映画

honey ハニー
ういらぶ。
かぐや様は告らせたいシリーズ

ドラマ

SHARK
未満警察 ミッドナイトランナー

ドラマとしては今回が3度目の主演です。今回主役を演じることについてのコメントです♪

初の「24時間テレビ」メインパーソナリティーということに加えて、たくさんの先輩方が演じてこられた「24時間テレビ」ドラマスペシャルの主演を務めさせて頂けるということでプレッシャーは感じておりますが、力を入れて取り組みたいと思います。
 

『生徒が人生をやり直せる学校』は実話をもとにしたお話で、今回、原作・台本を読ませて頂き、令和のこの時代でも様々な問題を抱えた生徒がいるんだなと、改めて感じました。
 

僕が演じる樹山は、熱血でポンコツな新任教師ですが、生徒と心から向き合って、視聴者の皆さんが見ていてほっこりと心温まる作品を作れたらと思います。

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

今回初の教師役ということで、銀髪だった髪を黒髪に変えて撮影の臨みました。

そして中学校のときの担任の先生に電話をして、いろいろと話をされたそうです。なんと勉強熱心な(≧∇≦)

その先生も生徒のためなら何でもするような熱い先生で、自分の経験と先生の熱意を参考に演じたそうです。

平野紫耀さんの熱血先生、似合っていると思います(≧∇≦)

岡部 薫子(22)浜辺 美波(20)

槙尾高校に赴任した新卒・英語教師。

2011年に東宝シンデレラオーディションでニュージェネレーション賞を受賞し、東宝芸能の所属となった浜辺美波さん♪

主役を演じた『咲-Saki-』はドラマ化と映画化にもなり、同じく主演作の映画『君の膵臓をたべたい』も話題となりました。

最近のドラマは「私たちはどうかしている」「タリオ復讐代行の2人」などで主演を。映画は「賭ケグルイ」や「約束のネバーランド」で演じたエマ役も注目されましたね♪

今回に出演について浜辺美波さんのコメントです♪

教壇に立つとこんなに生徒さんの顔がしっかり見えるものなのだと驚きました。

見回さなくても様子が把握できて、こういう眺めになるんだと。
生徒たちから視線をもらえるとすごく緊張します。

新任の緊張感とこれから撮影に先生として教壇に立つ覚悟を、生徒たちと向き合って、さらにもらえた気がしました。

憧れがあった先生役を演じさせていただけるということで、生徒たちにとことん寄り添って真摯に向き合う、そんな先生を全うできるように、精一杯役と向き合えればと思います。

熱意が感じられる浜辺美波さんのコメントですね♪新任教師コンビとなる、樹山と岡部。ふたりの成長にもご注目ください(≧∇≦)

山野 公平(47)北村 有起哉(47)

槙尾高校の社会科教師。

北村有起哉さんは30歳ころまでアルバイトをして、俳優養成所に通ったりしていたそうです。

1998年の映画「カンゾー先生」でスクリーンデビュー。以降舞台のプロデュースなどを中心にご活躍されています。

テレビドラマにも数多く出演。今年10月に放送予定のドラマ「ムショぼけ」では主役を演じます(≧∇≦)連ドラは初めての主演なんだそうです!

こちらも楽しみですねですが、今回演じるのは社会科の先生。どんな熱い先生を演じるのか楽しみです♪

三田 太一(24)井之脇 海(25)

槙尾高校の数学教師。

井之脇海さんは劇団ひまわりに所属していました。日本大学藝術学部映画学科演技コースを卒業。ご自身で監督脚本、そして出演した映画「言葉のいらない愛」はカンヌ映画祭のマルシェに出品されています(^^)

最近のドラマは「プロミス・シンデレラ」「俺の家の話」などに出演。今年秋公開予定の映画「ミシュジコフィリア」では主役を演じます(≧∇≦)

森井 玲子(38)横内 亜弓(38)

槙尾高校の化学教師。

横内亜弓さんは劇団山田ジャパンに所属し、舞台で活躍されています。

ドラマにも多く出演され、最近では「神様のカルテ」「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」「刑事7人」などに出演されています。

立花 久美子(44)篠原 涼子(48)特別出演

学校司書。

離婚で世間をザワつかせた篠原涼子さん。今度は韓流アイドルとの年の差不倫が報道されてしまいましたね(;^^)

アイドル歌手としてデビューした篠原涼子さんでしたが、女優に転身し大成功しました。

「アンフェアシリーズ」「ハケンの品格」「民衆の敵」など大ヒットした主演作は数多いです。

そんな篠原涼子さんが演じるのは、生徒たちを救う作戦のキーマンとなる学校司書。

教師たちをパワフルに支える立花久美子を演じます♪

原田 憲也(47)伊藤 英明(46)

槙尾高校の教頭。

伊藤英明さんも教頭を演じる年齢になったんですね~。「海猿」のイメージが強く、キン肉マンなイメージがありますが(;^^)、最近の主演ドラマは「病室で念仏を唱えないでください」でした。

2016年からあまりドラマや映画に出演していなかった伊藤英明さんですが、2020年ころからまた出演するようになりました。

今回伊藤英明さんが演じる教頭は、校長とともに学校の改革に取り組み、熱くまっすぐに立ち向かいます。

いろんな経験をしている苦労人ですが、表には出さずおおらかな人物。

教師たちを引っ張っていく、原田教頭を演じます(^^)

吉岡 博(58)國村 隼(65)

槙尾高校の校長。

1989年のハリウッド映画『ブラック・レイン』など、映画を中心に活躍されてきた國村隼さん。強面のイメージがありますが、2006年の朝ドラ「芋たこなんきん」でのヒロインの夫役も代表作のひとつです。

ドラマにも数多く出演。9月に放送予定の「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」にも出演されます。

そんな國村隼さんが演じる校長の吉岡は、伊藤英明さん演じる教頭の原田とともに、教師たちをまとめ学校の改革に取り組みます。

以上が槙尾高校の教師たちです。 

生徒役には、なにわ男子の道枝駿佑さん、桜田ひよりさん、板垣李光人さん、田辺桃子さん、水沢林太郎さん、河合優実さん、青木柚さん、山時聡真さんらが出演。

道枝駿佑さんの母親役に酒井若菜さんも出演されます。

酒井若菜さんが演じる木の葉吏津子は、息子の陸也に暴力を振るう母親です。酒井若菜さんの演技が光りそうですね。

ほかにも生徒たちは親のネグレクトや、母の代わりに弟や妹の面倒をみて疲れていたり、挨拶や謝罪ができない生徒など、それぞれが問題を抱えています。

熱血教師たちは、どのようにして生徒たちの問題を解決していくのでしょうか。

生徒が人生をやり直せる学校のモデルとなった高校は?

ハケンの品格年齢設定や時系列は?篠原涼子など当時の年齢も

「生徒が人生をやり直せる学校」のモデル校はあえて公表されていません。

それは生徒のプライバシー保護のためで、作中では学校名・登場人物の名前・地名は仮名で表記されています。

ドラマでは「槙尾高校」となっていますが、当然これも仮名。

作者の黒川祥子さんが言うように、首都圏にこのような高校があることは事実ですが、生徒さんたちのプライバシーもあるとのことでした。

こども7人のうち1人は貧困状態だといわれている現代の日本。学校はエリートのための進学校だけでいいのかー?

困難な状態にいる生徒を支えようとする、あきらめの悪い(;^^)教師たちも全国にまだ多数いるそうです。

本来であれば国を挙げて取り組むべき問題だと思います。

このドラマの放送で、困難な生徒が一人でもいなくなることを願います。

生徒が人生をやり直せる学校ネタバレ原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

病室で念仏を唱えないでください子役は吉田日向でパプリカの子?伊藤英明の幼少期役

「生徒が人生をやり直せる学校」は日本テレビ系で放送される『24時間テレビ 「愛は地球を救う」44』の中のスペシャルドラマ。放送は8月21日です。

原作はノンフィクションライターの黒川祥子さん。実在の底辺校と呼ばれた学校で、熱血教師たちが生徒たちの未来に希望をつなぐため、教師たちが奮闘しながら成長していくお話。

4年にも及ぶ取材で書かれた本です。

原作はすべてが実話ですが、生徒たちのプライバシーの関係から名前などは架空のものとなっています。

脚本は「#リモラブ」朝ドラ「スカーレット」などの水橋文美江さん。

主演はKing & Princeの平野紫耀さん、新卒の体育教師、樹山を演じます。同じく新卒の英語教師、岡部役に浜辺美波さん♪

他には北村有起哉さん、伊藤英明さん、篠原涼子さん、國村隼さんなどが出演。豪華な顔ぶれもスペシャルドラマならではですね(^^)

ドラマは24時間テレビの中で放送されます。どうぞお楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次