ハケンの品格年齢設定や時系列は?篠原涼子など当時の年齢も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2007年に放送された篠原涼子(しのはらりょうこ)さん主演のドラマ「ハケンの品格」が13年ぶりに帰ってきます。

本来は4月15日に第1話が放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送延期となってしまいました。

その代わりに4月15日と、22日に「春子の物語 ハケンの品格2007特別編」が放送されます。

篠原涼子さん演じる主人公のスーパーハケン大前春子(おおまえはるこ)の歴史を振り返る特別編となっており、2007年の放送を見ていた方も、シーズン2から見る方も是非チェックしておきたい内容となっています。

シーズン1の放送は13年前ですが、当時主人公の春子や他の登場人物は何歳で、シーズン2では何歳の設定になっているのでしょうか?時系列なども気になりますね。

この記事では「ハケンの品格」のシーズン2放送前に前回出演のキャストの年齢設定やキャスト俳優陣の実年齢とどのくらい差があるのか等を紹介していきます。

▲今なら「ハケンの品格」配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

ハケンの品格とは?篠原涼子演じる大前春子の年齢が気になる!

ハケンの品格最終回ネタバレ結末!大泉洋とハッピーエンド?

かつての勢いを失った食品商社S&Fで、営業企画課の課長になった里中賢介(小泉孝太郎)は呟く。「今、彼女が来てくれたら…」当時を知る浅野務(勝地涼)が聞く。

「まさかあの人呼ぶんですか」。
「私を雇って後悔はさせません。三ヶ月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」
こうして、伝説のスーパーハケン大前春子(篠原涼子)は戻ってきた。

「とっくりが舞い戻ったって本当か!」 旭川支社 支社長補佐の東海林武(大泉洋)は春子との再会に感激するが、完全に無視されるのだった。
そんな中、停泊するクルーザー上での社運をかけた商談で、通訳を任される春子。しかし商談は決裂寸前。すると里中の携帯が鳴る。新人ハケンの小夏(山本舞香)からだった。

「助けてください。人事部の人達に監禁されて・・・」
ハケンの亜紀(吉谷彩子)が社員からセクハラされているのを、小夏が匿名で告発したら、
軟禁されてしまったらしい。クルーザー上の春子と里中、保養所に監禁された小夏達、研修中の東海林。実は、この後春子の決断で彼らの身にトンデモない出来事が同時に起ころうとしていた・・・。

引用元:公式サイト

篠原涼子さん演じる派遣社員大前春子は、契約期間3か月で延長はしない、残業・休日出勤はしないというルールを徹底したスーパーハケンでかつて食品商社S&Fを何度も救っていました。

そしてかつての勢いをなくしたS&Fのピンチを救う為、春子は派遣社員として戻ってくることに。

かつてS&Fにいた同僚たちはそれぞれの立場におり、春子との再会を喜びます。

そして新しく派遣された派遣社員や新入社員もおり、春子の決断で彼女らはとんでもない事態に巻き込まれていくことになります。

シーズン1からの続投キャストも新キャストもとても豪華で放送がとても楽しみです。

それではシーズン1に出演していたキャストについて年齢設定と実年齢を見ていきましょう。

 

 

ハケンの品格のキャストの年齢設定は?時系列や篠原涼子など当時の年齢も

ハケンの品格とドクターxが似てるけど脚本家やスタッフは同じ?

大前春子:篠原涼子

膨大な資格とスキルを武器に腕一本で生き抜く、時給のお高い一匹オオカミのスーパーハケン。

年齢設定:前回34歳→47歳
実年齢:前回33歳→46歳

主人公大前春子を演じる篠原涼子さんは現在46歳で、シーズン1の時は33歳でしたが見た目が全然変わっていなくて驚きです。

春子の年齢は公式サイトでは年齢不詳とされていますが、シーズン1で生年月日が1973年2月14日生まれということがわかっています。

演じる篠原涼子さんは1989年にオーディションに合格したのをきっかけに芸能界入りし、同年女優デビューしています。

かつては「東京パフォーマンスドール」としてアイドル活動をしたり、コント番組に出演したり、小室ファミリーとして歌手デビューしたりとマルチに活躍していました。

2004年に「光とともに…〜自閉症児を抱えて〜」で連続ドラマ初主演を務めて以降、「anego」「アンフェア」「ラスト♡シンデレラ」等数々のドラマで主演を務めています。

私生活では2005年に俳優の市村正親(いちむらまさちか)さんと結婚し2人の男の子の母親でもあります。

そんな篠原涼子さんが演じる大前春子は13年たってアラフィフになり、相変わらずの我が道を行く一匹オオカミを貫いています。

シーズン2ではますますパワーアップした春子の仕事ぶりが見られると思うので、とても楽しみです。

森美雪:加藤あい

ハケンの品格で加藤あいの当時の年齢は?ネタバレはダメ派遣社員?

年齢設定:前回23歳
実年齢:前回24歳

加藤あい(かとうあい)さん前回出演時24歳で現在は37歳になっています。

中学校の時に雑誌「ピチレモン」でモデルとして活動しており、1997年に女優デビューしています。

翌年日テレジェニックに選ばれ、NTTドコモのCMに起用されたことで人気を集めます。

その後「池袋ウエストゲートパーク」や「海猿」シリーズのヒロイン役等を演じ人気女優となっていきます。

私生活では2013年に一般男性と結婚し、2人のお子さんに恵まれています。

出産後はかなり仕事をセーブしていますが、落ち着いたら仕事を再会すると言っているのでまた女優としての姿を見れるのが待ち遠しいですね。

演じた派遣社員森美雪(もりみゆき)は就職活動に失敗し時給1200円の派遣社員となるも、ビジネススキルが低く失敗ばかりしていました。

しかし春子に出会ったことで成長し、ラストでは契約更新を自ら断り「S&F」の紹介予定派遣の試験に合格し、正社員を目指し再度働くことになっていました。

残念ながらシーズン2には美雪は登場せず、派遣社員役で吉谷彩子(よしたにあやこ)さんと山本舞香(やまもとまいか)さんが登場します。

その中でも山本舞香さん演じる千葉小夏(ちばこなつ)は20社の面接に敗れた新人派遣社員なので美雪に近い存在なのではないかと思います。

加藤あいさんが出演しないのはとても残念ですが、2人のハケンに期待です。

 

 

里中賢介:小泉孝太郎

大前春子の過去ネタバレ!派遣にこだわる理由とは?

誠実で上司の覚えもめでたく、なんだかんだと出世コースに。

年齢設定:前回30歳→43歳
実年齢:前回28歳→41歳

シーズン1で28歳だった小泉孝太郎(こいずみこうたろう)さんは41歳になり出世して再登場します。

演じる小泉孝太郎さんは父親に元総理大臣の小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)さん、弟に政治家の小泉進次郎(こいずみしんじろう)さんを持ち、祖父や曾祖父も政治家という、政治家一家の長男です。

父親には政治家になることを反対され、自分が夢中になれる道として俳優を志します。

2000年には「21世紀の石原裕次郎を捜せ」に応募しますが落選、しかし2001年に父おやが総理大臣になったことで複数の事務所からスカウトを受け、2002年に俳優デビューします。

正直最初は父親のコネで芸能界に入った小泉孝太郎さんですが、すぐに俳優としての才能を開花させ、現在では主演を務める程の役者になっています。

今では親の七光りなんて全然感じさせませんよね。

2020年には「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」で主人公有原修平(ありはらしゅうへい)を好演しました。

そんな小泉孝太郎さんが演じるのはS&Fの社員里中賢介(さとなかけんすけ)です。

全ての人に平等に接する誠実で優しい人物で子犬のような目をした弱気なところもありながら、自分の信念は貫く熱い部分もある上司でした。

シーズン1では営業部で新設されたマーケティング課の主任という閑職部署の主任を負かされることになりますが、春子の力で社長賞をとり最終的には営業部販売二課主任になります。

シーズン2では営業事業部 営業企画課課長に出世しており、会社のピンチを救ってもらう為に春子を再びS&Fに呼びます。

13年たって出世した里中がどのようになっているのかとても楽しみです。

 

 

東海林武:大泉洋

大前春子資格一覧!助産師やロシア語などエピソードも

旭川で本社への栄転を虎視眈々と狙う、暑苦しい昭和男。一度結婚したがすぐに離婚した。

年齢設定:前回32歳→45歳
実年齢:前回34歳→47歳

シーズン2にも登場する大泉洋さんは現在47歳で実年齢は篠原涼子さんと同級生の年になります。

大泉洋さんの続投はシーズン2の放送が決まってからしばらくたって発表されており、元々は舞台の仕事の為出演が難しかったそうです。

しかし大泉洋さんにとって「ハケンの品格」はとても思い出深い作品でなんとか出演したいと思っており、スケジュールを調整し続投が決定したので、前作ファンはかなり楽しみにしています。

大泉洋さんは大学生の時に演劇研究会に入り、そこで後に北海道のスタートなる演劇ユニットTEAM NACSの4人と出会います。

大学時代からローカルタレントとして活動していましたが、出演していた「水曜どうでしょう」が高視聴率の為全国で放送されるようになると大泉洋さんの知名度も上がり、TEAM NACSの中では一番最初に全国区に名を広める俳優となりました。

2004年に東京に進出し、2005年に「救命病棟24時」で民法連続ドラマデビューし、「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」や「ノーサイド・ゲーム」といった名作で主演を務めています。

バラエティでは芸人並みの高いトーク力にも定評があります。

「ハケンの品格」で演じた東海林武(しょうじたけし)は会社を愛する気持ちを持つ熱い男だが派遣社員については使い捨てと思っており、ミスを押し付けたり軽視したりする嫌な役でした。

そんな東海林も春子との出会いで変わっていき、シーズン1では派遣社員が考案した企画を上司の指示に背いてマーケティング部に譲ったことで辞表を出し会社を去りますが、里中達の説得を受け、会社に戻るも名古屋の子会社に左遷されてしまいます。

そんな東海林はシーズン2では旭川支社勤務になっており、本社に戻る日をずっと待っているようです。

シーズン1では春子が東海林を追って名古屋まで行くという、2人がハッピーエンドになるかのような終わり方ですが、東海林はその後結婚し離婚しているようです。

恐らく春子が戻ってくるのを一番喜んでいる人物だと思うので、2人の関係がどうなっていくのかも楽しみです。

 

 

浅野務:勝地涼

ハケンの品格最終回ネタバレ結末!大泉洋とハッピーエンド?

主任に昇進した。妻子あり。

年齢設定:前回23歳→35歳
実年齢:前回20歳→33歳

前回出演時は20歳だった勝地涼(かつぢりょう)さんは現在33歳になりました。

勝地涼さんはスカウトがきっかけで芸能界入りし、2000年に俳優デビューします。

2005年には「亡国のイージス」で第29回日本アカデミー賞新人賞を受賞しており、10代の頃からその演技力は評価されていました。

2013年に放送されたNHK朝ドラ「あまちゃん」では前髪クネ男というクセの強いキャラを演じ、そのコミカルな演技が話題となりました。

2018年には元AKB48の不動のセンター前田敦子(まえだあつこ)さんと結婚し、翌年には男の子のパパになっています。

そんな勝地涼さんが「ハケンの品格」で演じる浅野務(あさのつとむ)はシーズン1では新卒1年目の社員でしたが、シーズン2では営業企画課主任に出世しており里中の下で働いています。

浅野は美雪に片思いしていましたが、この13年のうちに結婚をし子供もいるようです。

シーズン1では頼りない新人社員でしたが、出世した浅野がどのように成長しているのか楽しみです。

黒岩匡子:板谷由夏

年齢設定:前回30歳
実年齢:前回31歳

バリバリキャリアウーマン黒岩匡子(くろいわきょうこ)を演じていた板谷由夏さんは東医30歳で31歳の役を演じていました。

1994年にモデルとして芸能活動を始め、1999年に女優デビューします。

「ホタルノヒカリ」や「ファースト・クラス」等、キャリアウーマン役を演じる事が多いですね。

私生活では2007年にスタイリストの男性と結婚し、現在は2児の母でもあります。

「ハケンの品格」でも営業部のキャリアウーマン黒岩匡子を演じていました。

東海林や里中の同期で他の正社員と肩を並べてバリバリ働くも、本当は仕事に疲弊している部分もあり強がっている女性でした。

派遣社員を見下す様な言動をしていましたが、春子に対しては同じ仕事ができる者同士意気投合する部分もあったようです。

板谷由夏さんはシーズン2への続投はありません。

今回黒岩のようなキャリアウーマンの女性は登場しないので何だか少し物足りない気もしますね。

 

 

一ツ木慎也:安田顕

 

この投稿をInstagramで見る

15年前の自分を演じる今の自分。 #カメラのキタムラ

安田顕(@yasu_da_ken)がシェアした投稿 –

年齢設定:前回30歳
実年齢:前回33歳

安田顕さんは当時33歳の時に30歳の一ツ木慎也(ひとつぎしんや)を演じていました。

大泉洋さん同様TEAM-NACSのメンバーで、大学時代から北海道でローカルタレントとして活動していました。

一旦は就職するも俳優活動の為退職し、その後一度解散したTEAM-NACSを再結成し北海道での公演で地元で人気を博していきます。

1998年に大泉洋さんが出演していた「水曜どうでしょう」に出演するようになり個人としても人気が出てきて、2000年に入りドラマや映画に出演するようになってからは全国区の俳優となっていきました。

代表作には「ホタルノヒカリ」「ショムニ2013」「下町ロケット」等があります。

「ハケンの品格」で演じた一ツ木は春子や美雪が所属する派遣会社ハケンライフの社員で、物腰が低く派遣社員にも派遣先の正社員に丁寧にコミュニケーションをとる人物でした。

春子や美雪の言動に振り回されることもあるも、派遣社員に対して親身になる優しい派遣会社の社員でした。

そんな一ツ木役の安田顕さんですが、シーズン2には出演しません。

40代になった一ツ木も出世していそうなので再登場しても良いと思ったのですが、出ないということなのでとても残念です。

近耕作:上地雄輔

この投稿をInstagramで見る

多分、左右同じやつです。震災から9年。ソロんなって11年。ドラマ『ハケンの品格』から13年。 #上地雄輔 #4月#ドラマ#ハケンの品格#13年ぶり#13年以上前の役やりやす😄 #遊助 #ソロ#デビュー日#アルバム#発売日#遊言実行#13曲全て表情が全然違うよ。一応役者なもんで😛 1人んなってもぉ11年かぁ。 メチャ頑張って作ったからアルバム聞いてね #遊助Live #武道館が揺れたあの日から#9年 改めて被害に遭われた皆様に心の底からお見舞い申し上げます。 そしてありったけの元気を送れる表現者になれるようクソ頑張ります 🌻

上地雄輔 遊助(@usk_kmj)がシェアした投稿 –

派遣社員だったが、誘いを受けて現在はハケンライフの正社員に。

年齢設定:前回30歳→42歳
実年齢:前回27歳→41歳

現在41歳の上地雄輔さんは42歳になった近耕作(こんこうさく)を演じます。

上地雄輔さんは高校時代にプロ野球選手の松坂大輔(まつざかだいすけ)さんと同じ高校の野球部で捕手として活躍していました。

複数の大学から野球部のオファーがあったものの、スカウトされていた芸能界の道を選択し、1999年に俳優デビューします。

その後コンスタントにドラマ出演をしていましたが、2007年に「クイズ!ヘキサゴンII」でおバカタレントとして大ブレイクし、羞恥心としてCDデビューする等一気に知名度を上げ、ドラマでも重要な役を演じるようになりました。

2008年にはドラマ「セレブと貧乏太郎」で初主演を果たし、2011年公開の映画「漫才ギャング」では第35回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

そんな上地雄輔さんが「ハケンの品格」で演じた近耕作は、シーズン1で春子がパソコンに強い派遣を呼ぶように上司に言ったことからS&Fにやってきたハケンライフの派遣社員です。

S&Fの契約終了後は別の会社の契約社員となっていましたが、その後働いていたハケンライフからの誘いで正社員になりシーズン2にはハケンライフのマネージャーとして登場ます。

つまりシーズン1の一ツ木のポジションということです。

ちょっと意外な展開ではありますが、一ツ木のように春子に振り回される大変な役になりそうですね。

 

 

小笠原繁:小松政夫

 

年齢設定:前回62歳
実年齢:前回65歳

当時65歳の小松政夫(こまつまさお)さんはマーケティング課の嘱託社員小笠原繁(おがさわらしげる)役で出演していました。

小松政夫さんは元々植木等(うえきひとし)さんの付き人をしており、コメディアンを目指すようになります。

当時の人気バラエティ番組「シャボン玉ホリデー」でコメディアンとしてデビューすると、様々なギャグやモノマネで人気となり、その観察力の高さを生かした芸が高い評価を受ける様になりました。

1970年からはドラマ出演が増え、俳優としても才能を開花させ始め、コミカルな役からシリアスな役まで演じる存在感のある俳優となっていきました。

78歳になった現在でも現役で活動しています。

13年前のシーズン1では元営業マンの嘱託社員小笠原繁を演じていました。

パソコン導入による電子化についていけず、マーケティング課でもたいした仕事をしておらずお荷物社員扱いだった為、一度は契約を切られる危機もありました。

温厚で優しい憎めないキャラのおじさん社員でした。

残念ながらシーズン2への続投はありません。

年齢の設定的にも少し厳しいとは思いますが、愛されキャラの小笠原がいないのはちょっと寂しい気もしますね。

その代わりに新しく登場するキャストに期待しましょう。

まとめ

ハケンの品格で加藤あいの当時の年齢は?ネタバレはダメ派遣社員?

「ハケンの品格」シーズン2では多くのキャストが続投しますが、中にはシーズン2には登場しないキャストもいて少し残念な気持ちもあります。

しかし新キャストはベテランや新人等実力派揃いだと思いますのでこちらは期待して良いと思います。

さらにパワーアップした春子がどんな騒動を起こすのか今から楽しみです。

早くコロナウイルスが収束してシーズン2が放送されることを願います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次