ハケンの品格は打ち切り?最終回が早い全8話の理由はコロナ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

コロナ感染拡大による撮影休止で長らく初回放送がされなかった日本テレビの水曜ドラマ「ハケンの品格(はけんのひんかく)」が2020年6月から放送スタート!

篠原涼子(しのはらりょうこ)さん演じるスーパー派遣社員・大前春子(おおまえはるこ)が活躍する姿を描くお仕事ドラマの続編なのですが、面白くなってきた!!と思ったら、なんと最終回なんです。

え!?!?!?!?なんと全8話で最終回。全8話って早くないですか!!びっくりしました。

出向していた春子のライバル?大泉洋さん演じる東海林(しょうじ)が本社に戻ってきたばっかりでやっと盛り上がってきたと思ったのに、もう終わり・・・。里中が春子にプロポーズという面白い展開だったのに。

これって、もしかして打ち切り??打ち切りだとしたら、視聴率??それとも。

今回はドラマ「ハケンの品格」が全8話で最終回が早い理由は打ち切りなのか?考察予想していきます。

▲今なら「ハケンの品格」動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

またHuluオリジナルストーリー「ハケンの珍客」も無料視聴可能です。

過去作「ハケンの品格」シーズン1も全話無料視聴可能です!

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

ハケンの品格は打ち切り?最終回が早い全8話!

ハケンの品格塚地武雅がイライラムカつく?嫌いな言動まとめ

まずは、最終回の日時を念のため、ご紹介です。

2020年8月5日(水)  22時00分~23時00分  第8話 最終回

今のところ、最終回は時間延長の予定はありません。

なんだか・・・さみしいですね。

全8話ってどう考えても、最終回早いですよね。

ネットでも驚きの声があがっていました。

どう考えても早いですよね・・・。

特に、このドラマの人気キャラクター大泉洋演じる東海林さんが、前半ずっと出てこなかったんです。

おそらくスケジュールの問題だと思うのですが・・・

そしてやっと第6話から通常通り登場した東海林さん。

しかし、出てきたばかりだというのに、東海林さんを十分に堪能することなく、最終回を迎えてしまう気がします。

もう少し東海林と春子の掛け合いが見たかったですね。。

そんな全8話で終わってします「ハケンの品格」ですが、本当に打ち切りなのでしょうか?打ち切りだとしたら理由は?

以降で検証していきたいと思います。

 

 

ハケンの品格は打ち切りが検証!視聴率?それともコロナ??

大前春子の過去ネタバレ!派遣にこだわる理由とは?

それでは、多くの打ち切りドラマの原因となってしまう、視聴率からご紹介です。

第1話 14.2%

第2話 11.9%

第3話 11.9%

第4話 12.7%

第5話 13.1%

第6話 12.1%

平均視聴率  12.65%

上記は第6話をし終了した時点の視聴率ですが、見事10%越え!!

これは、高い数字だと思います。

どう考えても、視聴率が理由の打ち切りではないですね。

ちなみに、前回の2007年の「ハケンの品格」は全10話でした。

そう考えると全8話は少し早いですよね。

そして念のため、同じ枠の日本テレビの水曜日の枠のドラマの過去作の状況を見ていきましょう。

2020年1月 知らなくていいコト 全10話

2019年10月 同期のサクラ 全10話

2019年7月  偽装不倫 全10話

2019年4月 白衣の戦士! 全10話

そう・・・なんと過去を見ていただくと、なんとすべて全10話なんです。

そう考えると、やっぱり打ち切りっぽいですよね。

そして視聴率でないと理由はやはり「コロナ」になってしまうと予想されます。

ツイッターでもコロナが理由では?という声が多いですね。

コロナ感染に関しては、いつ第二派が来るのかわからないと言われています。

せっかく撮影再開になったのに、再び撮影休止、中断となってしまうおとを危惧したのか?

また次のドラマのスケジュール、またキャスト陣のスケジュールも、コロナの影響で逆に忙しくなったため、などコロナの影響はいろいろ考えられます。

特に東海林役の大泉洋さんは、自粛後に、非常に忙しくなってしまって、ずっとお休みがないと、ある番組のトークで話していました。

なので、決定的な理由は不明ですが、コロナの自粛が影響している可能性は高いと思いました。

そのためか、新キャストたちの成長・エピソード、そして東海林、春子との関係性など、後半がじっくり描かれていないのが残念な早い最終回でした。

 

 

ハケンの品格最終回の見どころは?東海林と春子が今度こそハッピーエンド!?

ハケンの品格とドクターxが似てるけど脚本家やスタッフは同じ?

まずは、最終回第8話のあらすじ予告をご紹介します。

里中(小泉孝太郎)が人生を賭けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。本来のターゲットである働く女性や、子育てを頑張るお母さんたちと彼らとは客層が違ったのだ。

さらに宮部社長(伊東四朗)は、大前春子(篠原涼子)提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令する。AIによるとアジフライで成功する確率は0.001%。
それでも春子の思いつきの方を信じるという里中に、宮部社長はAIと春子との勝負を提案し、決着を囲碁対決でつけることに。東海林(大泉洋)は汚い手を使っても勝てと春子に助言するが、春子の戦い方はみんなの想像をはるかに超えていて…。

そんな中、ターゲット層の女性客をコンビニの内覧に集める時がやってくる。
夜中に海へと出て、とってきたアジを会社の厨房で揚げ始める春子。
ところがそこでトラブルが発生!なんと春子は初めての派遣切りにあってしまう!

「私としたことが…」
まだ何も知らないみんなが待つコンビニへと、遅れてやって来た春子は…。

引用元:https://www.ntv.co.jp/haken2020/story/

第7話ではリストラ候補になってしまった東海林。

そんな東海林のために、懸命にコンビニプロジェクトを成功させようとした里中(小泉孝太郎)。

そしてプロジェクトを引っ提げて、なんと会社から独立宣言!?

またラストでは、なんと里中が春子にプロポーズ!

最終回はどうなってしまうのか?!見どころをご紹介していきます。

 

 

ハケンの品格最終回見どころ①春子と東海林と里中の三角関係の行方は?

シーズン1では、里中が身をひく感じで、春子と東海林のハッピーエンド!!というラスト。

しかし、その後、春子と東海林は結婚などせず、東海林は別の人と結婚して離婚し、バツイチ。

そうなると、里中も東海林に気を使うことはないですよね。

しかし東海林も春子にまだ未練がある様子。

そして春子の気持ちは・・・わかりません。そう、春子って本当に何を考えているかわからないんですよね。

そんな3人の三角関係の結末が気になりますね。

春子がどちらを選ぶのか?どちらも選ばないのか??

個人的にははんだかんだで、やっぱり春子は東海林が好きなので、なんとなく東海林とハッピーエンドなのではないか?と思っています。

 

ハケンの品格最終回見どころ②新人ハケンたちの結末は?

シーズン2から登場しているハケン社員の亜紀(吉谷彩子)と小夏(山本舞香)。社員とのヒドい差別と給料の安さ、待遇の悪さに悩みつつも、春子の姿を見て、いろいろ考え方も変わったと思います。

この2人は派遣契約を継続するのか?ハケンを辞めるのか?それとも?2人の成長も注目ポイントだと思います。

 

ハケンの品格最終回見どころ③春子が派遣切り!?

なんと、最終回はまさかの春子が派遣切りになる驚きの展開。

まあ、春子は派遣切りにあっても、すぐに仕事が見つかると思いますが、その後、春子は最終的に会社を去ることになると思うのですが、どのような選択をするのでしょうか?

まさかのS&F社に残る?それとも、まさかの会社から独立した里中と東海林とともに会社を立ち上げる展開も面白いですね。

そうなるとハケン社員でなくなってしまう気が。

しかし2人が会社を立ち上げて、春子をハケンとして契約して、雇う可能性もあります。

春子の恋愛とともに、仕事の結末も楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次