【生徒が人生をやり直せる学校】は実話?生徒たちの驚きの境遇

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年8月21日に放送される『24時間テレビ 「愛は地球を救う」44』。

その中でも毎年話題になるのがドラマですよね。

今回放送されるドラマはKing & Princeの平野紫耀(ひらのしょう)さんが主演の「生徒が人生をやり直せる学校(せいとがじんせいをやりなおせるがっこう)」です。

平野紫耀さんはなんと先生役!そして同じく同僚の先生役で人気女優の浜辺美波さんも出演。さすが24時間テレビ!!と思うほどの豪華キャストが揃っています。

そんなドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」のストーリーは、「底辺校」と呼ばれる槙尾高校を舞台に、様々な取り組みをして、生徒たちに将来の道筋を与えようと奮闘した、教師たちの葛藤や成長を描いた物語。

ドラマ【生徒が人生をやり直せる学校】は実話なのか?原作小説のネタバレを一部ご紹介しつつ、まとめていきます。

原作通りだと、生徒たちの衝撃の境遇が描かれることになると思います。

▲今なら「生徒が人生をやり直せる学校」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

※「生徒が人生をやり直せる学校」は8月22日の20時54分から配信スタートです。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(平野紫耀主演)

・ウチの娘は彼氏ができない、センセイ君主、きみの膵臓を食べたい、私たちはどうかしている(浜辺美波主演)

・ボイス【日本版のボイス1・ボイス2と原作となった韓国版のボイス1~3までの全話が視聴可能です。】

・ボクの殺意が恋をした

・ハコヅメ

・イタイケに恋して

・ギャルサー【新垣結衣と戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

【石原さとみ出演作品】

・恋はDeepに

・地味にスゴイ!

・高嶺の花

・『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』

【綾野剛出演作品】

・コウノドリ

・空飛ぶ広報室

・Sー最後の警官

・亜人

・白ゆき姫殺人事件

・フランケンシュタインの恋

・Mother

その他にも

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

【生徒が人生をやり直せる学校】は実話?

【生徒が人生をやり直せる学校】の生徒役キャスト一覧と年齢!ジャニーズなど

【生徒が人生をやり直せる学校】は実話なの?

まずは、以下公式から、ドラマの紹介文です。

彼らは「困った生徒ではなく、困っている生徒だった」

「無気力生徒の吹き溜まり」だった高校の教師たちが生徒の抱える様々な問題を解決しようと奮闘する実話をもとにしたストーリー

引用元:https://www.ntv.co.jp/24h-drama2021/intro/

公式にある通り「実話をもとに」したストーリー。

実話を多少脚色しているのでは??と思います。

【生徒が人生をやり直せる学校】の原作が実話?

ちなみに、このドラマの原作は黒川祥子(くろかわしょうこ)さんの著書「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」です。

「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」は2018年4月に出版されたノンフィクション。

こちらに描かれているのが実話なんです!!!

これから語るのは、この、全国のどこにでもありそうな学校の、およそ9年間にわたる激動の歴史だ。

いわゆる「底辺校」「課題集中校」「教育困難校」などと形容される高校で、教師たちが文字どおり全力で、身体を張って、命を賭けて生徒たちを懸命に支え続けてきた闘いの記録である。

作者の黒川祥子さんは、首都圏のある高校で長年にわたって取材。生徒たち、先生たちのエピソードは実話なんです。

【生徒が人生をやり直せる学校】の実話を元にしたストーリーは?

そんな実話をもとにしたドラマのストーリーについてご紹介です。

槙尾高校の新学期初日、新人教師の樹山蒼一(平野紫耀)と岡部薫子(浜辺美波)は、生徒の態度の悪さに衝撃を受ける。

だが校長の吉岡(國村隼)たちは生徒たちを笑顔で迎える…「よく来てくれた」と。

教頭の原田(伊藤英明)もバイクを体育館に乗り入れた生徒、木の葉陸也(道枝駿佑)を怒らない。憤懣やるかたない樹山と岡部。実はそれはもはやこの高校以外に行き場のない、「格差社会」の吹き溜まりである槙尾高校の生徒たちをフォローし助けていくための教師による「武装解除」作戦だった。

樹山と岡部は自分なりに生徒に寄り添おうとするが、親からの虐待、妊娠、子供が家族の世話をするヤングケアラーなど、想像を超える事件が起きる―。

引用元:https://www.ntv.co.jp/24h-drama2021/story/

問題児に見える生徒たち。しかしそんな生徒たちと関わっていくことで「困った生徒ではなく、困っている生徒だった」ことがわかります。

一体どんな闇を抱えた生徒たちを、先生たちはどんな方法で救っていくのでしょうか??

【生徒が人生をやり直せる学校】の槙尾高校は実在する実話?

【生徒が人生をやり直せる学校】木の葉りくや役は道枝駿佑でジャニーズ!実年齢は?

そして実話を元にして・・・ということで気になるのがドラマの舞台になっている槙尾高校!この学校は実在するのでしょうか??

実は、原作でも舞台は槙尾高校!原作は、実話ということなので、槙尾高校は実在する?と思ったら違うんです。

本の中ではっきりと以下のように書かれているんです。

「生徒のプライバシー保護のため、生徒(卒業生)教員、学校名、地名は原則として仮名として・・・」

そうなんです。実は槙尾高校のモデルはあり、実在し、実話なのですが、槙尾高校と言う名前の高校は実在しません。仮名なんです。

生徒たちのプライバシーのため公表されていません。

本の中で「A県立槙尾高等学校」と記載されています。

そんな槙尾高校に関する原作の中に書いてあったネタバレの一部です。

◆A県は1970年代半ばより「県立高校新設計画」を推進していて槙尾高校もその一校として開校。

◆全日生普通科高校

◆2010年にA県の教育委員会は県内5校に「再チャレンジスクール」という新たな枠組みの高校を作っていて、槙尾高校もその1校

◆選抜基準は「関心・意欲・態度」。入試は作文と面接のみ。学力考査は行わず、中学の成績も考慮しない。

【生徒が人生をやり直せる学校】実話のストーリーを原作から【閲覧注意】

そんな【生徒が人生をやり直せる学校】の実話のストーリーを原作からご紹介します。

原作で舞台となる槙尾高校は、いわゆる「底辺校」「課題集中校」「教育困難校」などと呼ばれる高校。

貧困、生活保護、虐待、ひとり親など多くの問題を抱えた生徒たちを、教師たちが学校をあげて支えたストーリーです。

もともと教師たちは、槙尾高校に赴任が決まると、教師たちは左遷??という雰囲気で、暗い気持ちになります。

逆に、槙尾高校から異動になると、喜ぶ!!という感じでした。

と言うのも、槙尾高校は、生徒の偏差値も高くなく、茶髪、金髪の生徒、女子のスカートは短く・・・という雰囲気の学校です。

どの先生も、今までいた学校の生徒たちと比較するとびっくりするくらい無秩序な言動をする生徒たちに驚きます。

廊下で寝ていたり、全校集会には出席しなかったり、もちろん(笑)授業中は寝ている。

最初はそんな生徒たちに言動にあきれる先生たち。「やる気がない」「何を言っても、何をしても無理」

しかし、直接生徒たちに関わっていくと、問題を起こす生徒たちが、実はひどい境遇に苦しでいることを知ります。

以下、様々な生徒たちの驚きの境遇をご紹介します。

暴れて手がつけられない生徒の驚きの家庭環境

ある暴れて手が付けられない男子生徒。

しかし、よく話を聞いてみると、家では母親の再婚相手から、暴力を受けていることがわかります。

そして、妹を再婚相手の暴力から守るために、その暴力を全て自分が受けている生徒。

しかも、妹の食事の世話までしてあげていたんです。

父子家庭の末・・・

父子家庭でだったある男子生徒ですが、ある日父親が家を出て行ってしまい、ほとんど戻ってこないようになります。

時々戻ってきてお金を置いていく生活。

なんと・・・高校生なのに、1人暮らしのような生活を送っていたんです。

それでも、1人でバイトをして学校に行き、学校では、生徒と笑い合っていました。

母親のネグレクトで

また母親が生活保護を受けているのに、お金を子供にほとんど、渡さず男のところに行ったきり。

そのため、学校に来ません。

生徒は食べるものがなく、見かねた先生が、食べ物を買って、生徒の家に行き、食べ物などを置いて帰ります。

すると、たまたま家に戻ってきた母親が先生から物をもらったことをひどく起こり、全てを捨ててしまいます。

ヒドイ・・・。だからと言って、母親がお金や食べ物を子供に与えることはありません。

ある日、生徒は、食べるものがなく、家から出ないで体調を壊してしまい・・・ついには、米びつに残っていた生米をかじり、その米がかびていて、ヒドイ腹痛に襲われ、母親には頼れず、学校にSOSが来るのでした。

母子家庭の衝撃の事件

また母子家庭のある男子生徒は、母親がうつ病でした。

そしてある日、同じにアパートに、息子がいるのにも関わらす、その場所で自殺してしまいます。

近くで母親が死んだこと、1人ぼっちになったこと、大きく傷つく生徒。先生たちは必死に生徒に寄り添い救済しようとします。

孤独になった生徒はお葬式後に、お骨を渡され、どうしていいのかわからず、自分でどこかに埋めた・・・という悲しすぎる孤独な子どもの現実も。

そんな生徒ももちろん先生たちは懸命に支えます。1人でアパートに暮らしたいと言う生徒ですが、1人で都営住宅に住むことはできず、施設に行くことに。

その施設の担当者などとも教師たちは話をして、生徒の生活に関わっていきます。先生たちに支えられて、その生徒は、無事に高校を卒業し、介護士として一人だちするまでになります。

他にも・・・

・朝から中学生の妹や弟のお弁当を作ってくる男子生徒。

・自分はバスの定期券が買えないのに、バイトして、全てそのお金を家に入れている生徒。

・両親が離婚してお金がなく、修学旅行に行けるお金がないという家の子。

家が貧しくバイトをしている生徒も数多くいました。

バイトをしてことがなく、塾通いをしていただろう多くの教師たちには驚きの境遇の生徒ばかり。

また義理の父親から性的暴行を受けている生徒も。生徒に起きる事件は本当にヒドイものばかりでした。

最初は言動を注意した生徒に「死ね」と言われて憤慨していた新任教師も、生徒たちの事情を知り、気持ちが変わってきます。

自分だったら、こんなヒドイ境遇だったり、バイトして疲れる毎日で、学校に来て、こんなに笑顔でいられるのだろうか??と。

先生たちも次第に生徒のために、どうかかわっていくのか?考えるようになります。

そして、他の学校とは違う、新しい学校を作ろうと、いろいろ案を出します。

生徒たちとの関りを通して先生たちも大きく成長していき、生徒たちのために、同僚たちも団結していきます。

大きな出来事が起こります。

毎年、異動願が多く出ていた槙尾高校の教師たち。しかし、なんと異動願が一件も出ていなく、校長先生は驚くのでした。

【生徒が人生をやり直せる学校】の登場人物まとめ

そんなドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」の登場人物をご紹介していきます。

樹山 蒼一:平野 紫耀(King & Prince)

槙尾高校に赴任した新卒・体育教師。

 

岡部 薫子:浜辺 美波

槙尾高校に赴任した新卒・英語教師。

 

山野 公平:北村 有起哉

槙尾高校の社会科教師。

三田 太一:井之脇 海

槙尾高校の数学教師。

 

森井 玲子:横内 亜弓

槙尾高校の化学教師。

立花 久美子:篠原 涼子 特別出演

学校司書。

 

原田 憲也:伊藤 英明

槙尾高校の教頭。

 

吉岡 博:國村 隼

槙尾高校の校長。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次