槙尾高校【まきおこうこう】のモデルはどこ?偏差値は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

槙尾高校(まきおこうこう)は8月21日に『24時間テレビ 「愛は地球を救う」44』の中で放送されるスペシャルドラマ『生徒が人生をやり直せる学校(せいとがじんせいをやりなおせるがっこう)』の舞台となる高校です。

主演はKing & Princeの平野紫耀(ひらのしょう)さん♪槙尾高校に新卒でやってきた体育教師、樹山蒼一(きやま そういち)を演じます。

槙尾高校はいわゆる底辺校と呼ばれる高校で、無気力な生徒たちの吹き溜まり。そんな生徒たちの未来のため、教師たちが立ち上がり奮闘するというお話です。

さて、槙尾高校のモデルは実在するのでしょうか??実在するとしたどこにある??

今回はドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」に登場する槙尾高校のモデルについて、実在するのか??ご紹介していきます。

▲今なら「生徒が人生をやり直せる学校」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

※「生徒が人生をやり直せる学校」は8月22日の20時54分から配信スタートです。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(平野紫耀主演)

・ウチの娘は彼氏ができない、センセイ君主、きみの膵臓を食べたい、私たちはどうかしている(浜辺美波主演)

・ボイス【日本版のボイス1・ボイス2と原作となった韓国版のボイス1~3までの全話が視聴可能です。】

・ボクの殺意が恋をした

・ハコヅメ

・イタイケに恋して

・ギャルサー【新垣結衣と戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

【石原さとみ出演作品】

・恋はDeepに

・地味にスゴイ!

・高嶺の花

・『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』

【綾野剛出演作品】

・コウノドリ

・空飛ぶ広報室

・Sー最後の警官

・亜人

・白ゆき姫殺人事件

・フランケンシュタインの恋

・Mother

その他にも

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

槙尾高校【まきおこうこう】のモデルはどこ?

【生徒が人生をやり直せる学校】の生徒役キャスト一覧と年齢!ジャニーズなど

槙尾高校が舞台の「生徒が人生をやり直せる学校」のストーリーは?

槙尾高校が舞台となる「生徒が人生をやり直せる学校」は、24時間テレビの中で放送されるスペシャルドラマです。この枠のドラマはジャニーズが主演を演じることが多いですよね♪

今回の主演はキンプリことKing & Princeのメンバー、平野紫耀さんが主演です♪平野紫耀さんは新卒で槙尾高校に赴任してきた新米の体育教師。

同じく新卒で赴任してきた英語の教師役で、浜辺美波さんも出演されます(≧∇≦)

8月16日に撮影がクランクアップしたんですね。けっこうギリギリでちょっとビックリ!

脚本は「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「世界は3で出来ている」「朝ドラスカーレット」などを手がけた水橋文美江さんです。

ドラマの舞台となるのは槙尾高校。1年間で40名もが退学していくという、いわゆる底辺校と呼ばれる高校です。

そんな生徒たちの将来への道筋を与えようと、頑張り続けた強者ぞろいの教師たち。

新卒でやってきた体育教師の樹山蒼一(平野紫耀)や、同じく新卒で赴任してきた英語教師の岡部薫子(浜辺美波)。

吉岡校長(國村隼)と原田教頭(伊藤英明)に支えられながら奮闘する、教師たちの成長や戦いを描いたドラマです。

新卒でやってきた樹山と岡部は、生徒たちのあまりの態度の悪さに衝撃を受けました。ですが校長は「よく来てくれた」と笑顔で生徒たちを迎えています。

教頭もバイクで体育館に乗り上げた生徒を叱りません。

その理由は生徒たちをフォローするための、武装解除だったのです。生徒たちは槙尾高校以外に行く場所がない子たちばかり。

親からのネグレクトや虐待を受けていたり、親代わりに下の子どもたちの面倒を見て疲れ果てた生徒。

そんな格差社会で取り残された生徒たちの吹き溜まりとなったのが槙尾高校でした。

樹山と岡部も生徒たちに寄り添おうと努力しますが、想像を超える事件が起きていきます。

動画の最初に出ていましたね(;^^)「実話を元にした教師たちの絆の物語」と。

そう!このドラマはノンフィクションの原作があるんです(≧∇≦)

槙尾高校のモデルはどこ?

【生徒が人生をやり直せる学校】は実話?生徒たちの驚きの境遇

槙尾高校が舞台のドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』の原作は、ノンフィクションライターの黒川祥子(くろかわしょうこ)さんの著書『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』です。

黒川祥子さんは業界紙の記者などからフリーになられました。2013年の著書『誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち』で開高健ノンフィクション賞を受賞。

ほかには「熟年婚」「PTA不要論」「子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち」などの著書があります。

ドラマの原作となった「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」は2018年4月に出版。4年間もの取材で書かれた本です。

小学校・中学校では「うまくいかなかった」子どもたちーー

そんな彼らのために設立された“やりなおしの高校”(再チャレンジができる学校)で繰り広げられた教師と生徒の葛藤、魂のぶつかりい・・・・・・。

日本に本当に必要なのは進学校だけじゃない。

苦しい生徒に寄り添い続ける、こんな学校なんだ!

卒業後の居場所かつて「底辺校」と呼ばれていた高校を「生徒の居場所となる学校」に変えていくーー

すべては教師たちの情熱から始まった。

実話を元に描いた感動の物語。

引用元 楽天ブックス

全国のどこにでもありそうな高校での、9年間におよぶ激動の歴史を描いています。

「底辺校」「課題集中校」「教育困難校」などと呼ばれる高校で、教師たちが体を張り命がけで生徒たちを支え続けた戦いの記録。

貧困、生活保護、虐待、ひとり親など多くの問題を抱えた生徒たちを、教師たちが学校をあげて支えたお話です。

作者の黒川祥子さんは、実際にとある県立高校を取材されています。

さて、モデルとなった高校はどこなのでしょうか?

本の中ではっきりと書かれているのですが「生徒のプライバシー保護のため、生徒(卒業生)教員、学校名、地名は原則として仮名として」となっていて、

槙尾高校のモデルは実在しているし、実話なのですが、生徒たちのプライバシーのため公表されていません。槙尾高校という学校名も仮名です。

小説の中で「A県立槙尾高等学校」と記載されています。

モデルは実在しないものの、小説では、そのモデルの高校のヒントになる情報がいろいろ載っていましたので、以降で紹介していきます。

槙尾高校【まきおこうこう】のモデルのヒントは?

生徒が人生をやり直せる学校ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

そんな「A県立槙尾高等学校」に関する情報です。

◆A県は1970年代半ばより「県立高校新設計画」を推進していて槙尾高校もその一校として開校。いわゆる「さまざまな問題」を抱えた生徒たちの受け皿として

◆全日生普通科高校

◆2010年にA県の教育委員会は県内5校に「再チャレンジスクール」という新たな枠組みの高校を作っていて、槙尾高校もその1校

◆選抜基準は「関心・意欲・態度」。入試は作文と面接のみ。学力考査は行わず、中学の成績も考慮しない。

それまでは、さまざまな理由で高校入学を諦めていた人たちも入れる高校でした。

上記の内容などの情報から行こうで、モデルの高校について考察していきます。

槙尾高校【まきおこうこう】はどこか考察予想は?偏差値は?

ヒント①A県で初めて再チャレンジスクールとなった

原作によると首都圏にあるA県とあるので、東京近郊のどこかの県であることは間違いなさそうです。千葉や埼玉、神奈川あたりでしょうか。

「再チャレンジスクール」も仮名で、その趣旨は「中学までに持てる力を発揮できなかった生徒に対し、再チャレンジの場を与える」というもの。

首都圏にはこのようなスクールがありました。

◆神奈川県:クリエイティブスクール

◆埼玉県:パレットスクール

神奈川県の公式サイトによると、クリエイティブスクールは全部で5校ありました。

埼玉県は現在名称が変わり「21世紀いきいきハイスクール構想」となっていました。構想なので、現在推進中ということでしょうね。

何校あるかはわかりませんでしたが、パレットスクールは3校あったようです。

ヒント②2010年から県内で初の再チャレンジスクールとなる

埼玉県に2010年に新設されたパレットスクールがあります。ですがパレットスクールは2部制か3部制なので、モデルとは違うのかな?と思います。

埼玉県立吹上秋桜高等学校で、複数の高校が統合し、昼夜開講型の定時制単位制高校として誕生しました。

原作では名称などが架空なので、年度についても架空かもしれません。

同じ埼玉の他の2つのパレットスクールは、埼玉県立戸田翔陽高等学校が2005年、埼玉県立狭山緑陽高等学校が2009年なので、どの高校もモデルに該当しそうですね。県内で初ということなので、そうなると埼玉県立戸田翔陽高等学校になりますが、3部制なのでモデルではなさそうです。

神奈川県のクリエイティブスクールの3校は、3校とも2009年に新設されていました。

学校が新設された年代からの考察も難しいですね(;^^)千葉県にはこのようなスクールはありませんでした。

ヒント③偏差値

原作では槙尾高校の偏差値は38で、A県の公立高校202校のうち、190番目くらいとあります。

ですが多くの支援スクールでは偏差値を出していないので、偏差値からは考察できませんでした。

ヒント④篠立沢駅

原作の冒頭では、槙尾高校の最寄り駅は「篠立沢駅」となっていて、北口のバスターミナルには対照的なふたつの高校生の列がある、とあります。

これは槙尾高校の生徒と、県内屈指の進学校である私立高校の生徒がそれぞれ列を作っている、ということ。

槙尾高校は、金髪や茶髪など男女色とりどりの髪で、女子は派手めの身にスカート。進学校はピシっと制服を着たいかにも品行方正で黒髪の子供たち。

そう2つの学校の違いは一目瞭然でした。

その進学校には槙尾高校の教師、三浦太一先生が幼稚園から高校まで通っていた、という設定です。ドラマでは井之脇海さんが演じる三田太一になるのでしょうか。

ということで私立の幼小中高一貫校を調べてみました。(女子高は除く)

千葉県

日出学園中学校・高等学校(木更津駅からタクシーで15分・バスもあるが本数が少ない)

暁星国際中学校・高等学校(市川駅か菅野駅より徒歩10分から15分)

神奈川県

桐蔭学園中等教育学校(尾駅か青葉台駅からバスで10分)

桐光学園中学校・高等学校(栗平駅から徒歩18分)

アレセイア湘南中学校・高等学校(茅ヶ崎駅か辻堂駅からバスでそれぞれ10分くらい)

埼玉県

なし

ということで駅からバスで通学するのは、神奈川県の2校のみとなりました。

駅名の「篠立沢」駅に近いのは・・・ないですね(;^^)やはりここからもモデル校を考察するのは難しいです。

ヒント⑤入試試験

槙尾高校は原作では作文と面接のみ。

神奈川県のクリエイティブスクールは、学力試験がありません。生徒の意欲を見る入学試験があるそうです。

これは槙尾高校に近いですね。

埼玉県のパレットスクールでは学力検査があるので、神奈川県のほうがモデルに近いですね。

ということで、原作からヒントをもらい考察してみましたが、やはりモデル校は特定できませんでした。

県立ということで、東京は外していましたが、都立高校は全部で186校!なんと原作の202校に一番近い・・・。では東京も候補に入れてみましょう。

ヒント⑥公立高校の数

原作の原作の202校に一番近かったのは、東京都の186校。ほかはこうです。

東京都 186校

埼玉県 144校

神奈川県 138校

千葉県 128校

東京には「チャレンジスクール」「エンカレッジスクール」「トライネットスクール」があります。「チャレンジスクール」は3部制の単位制高校で、「トライネットスクール」は通信制なので、モデルとなりそうなのは「エレンカレッジスクール」となります。

ということで、東京都が支援教育をしている「エンカレッジスクール」をみてみました。

すると原作と同じ2010年に新設された「東京都立東村山高等学校」の存在が!

この学校も入試に学力検査はありません。ですが、東村山駅から徒歩12分なので、駅からバスに乗り継ぐ通学ではないようです。しかも現在のところ東京都では一番新しいエンカレッジスクール。原作では最初のエンカレッジスクールとなっているので、これもまたモデルとは違うようですね・・・。

東京のエンカレッジスクールは全部で5校あります。

◆東京都立足立東高等学校 2003年新設
亀有駅からバス 入試は作文と個人面接

 

◆東京都立秋留台高等学校 2003年新設
東秋留駅から徒歩20分 入試はわかりませんでした

 

◆東京都立練馬工業高等学校 2006年新設
平和台駅から徒歩5分、練馬春日町駅から徒歩15分 入試はわかりませんでした

 

◆東京都立蒲田高等学校 2007年新設

蒲田駅から徒歩7分 入試は面接と小論文、聞き取りの実技検査

 

◆東京都立東村山高等学校 2010年新設

東村山駅から徒歩12分 入試は面接、作文、小論文、実技検査

以上です。どの学校もモデルに該当しそうだけど、そうでもない・・・(;^^)それに東京はバスに乗り継ぐ高校は東京都立足立東高等学校のみ。

この「東京都立足立東高等学校」は東京で初めてのエンカレッジスクールで、入試に学力検査はありません。生活指導なども積極的に行ったことで成功した高校として有名とのことで、全国から視察が絶えないそうです。

かなりモデルに近いですが、新設された年代や県立という点も違います。

やはり槙尾高校のモデル校は特定することができませんでしたm(__)m

槙尾高校【まきおこうこう】のモデルは実在する?まとめ

花のち晴れ平野紫耀【ハルト】の演技が下手で棒?C5リーダーやメンバー評判は?

梶尾高校は実在していますが、生徒たちのプライバシーのためモデル校は公表されていません。

梶尾高校を舞台としたドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」はノンフィクション『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』が原作で、この著書はほぼ実話で書かれています。

著者はノンフィクションライターの黒川祥子さん。とある県立の高校を4年間取材して書かれました。

格差社会の被害者となってしまった子供たち。いろいろな事情を抱えた生徒たちのため、熱血教師たちが立ち上がります(≧∇≦)

主演はKing & Princeの平野紫耀さん。「生徒が人生をやり直せる学校」は『24時間テレビ 「愛は地球を救う」44』の中で、8月21日(土)よる9時ころから放送されます。

いつも感動作品が放送される24時間テレビのスペシャルドラマ。今回もどうぞ感動してください(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次