コールドゲームは隕石家族の続編?似てる理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年6月5日より羽田美智子(はだみちこ)さん主演のオトナの土ドラ「#コールドゲーム」が放送開始となります。

このドラマは隕石衝突の影響でマイナス45℃の氷河期に突入した地球でわずかに生き残った人類が、極限状態の中生き抜こうとしていくサバイバルストーリーです。

羽田美智子さんが演じるのは前科2犯の天才詐欺師木村祥子(きむらしょうこ)です。

家族優先の避難所で生きていく為に祥子は偽装家族の母親として生きていくことになります。

展開の読めないストーリーで内容が期待できる今作ですが、このドラマが2020年に同じオトナの土ドラ枠で放送された「隕石家族」の続編なの?似ているのではという声が上がっています。

共通点も多いような2つの作品ですが、果たして「#コールドゲーム」は「隕石家族」の続編なのでしょうか。

この記事では新ドラマ「#コールドゲーム」と「隕石家族」の内容を比較し、本当に続編なのか、似ているのかを検証していきます。

▼今ならドラマ「#コールドゲーム」1話の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆隕石家族

◆最高のオバハン中島ハルコ

◆イチケイのカラス

◆リカ、リカリバース

◆レンアイ漫画家

◆北の国から シリーズ

◆知ってるワイフ

◆古畑任三郎シリーズ

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

目次

ドラマ「コールドゲーム」とは?

【コールドゲーム 】ネタバレ!原作あらすじ脚本家キャスト

コールドゲームの内容は?

マイナス45℃の氷河期に襲われた地球。
ここ、避難所第七支部では逃げ込んできた数十人がぎりぎりの生活を送っていた。
もはや文明は崩壊し、金や地位は何の意味も持たず、缶詰ひとつ、毛布一枚がなによりも必要とされる、価値観が一変した世界。
人類は、生きたいという本能的な欲望の強い者だけが生き残る極限状態に直面していた。

主人公は、そんな弱肉強食の世界に負けず、どんな手段を使ってでも生き抜くことを決意した前科2犯の天才詐欺師・木村祥子。たどり着いた避難所はなぜか“家族”優先に運営されており、祥子は寄せ集めの”偽装家族”の母親として過酷な日々に立ち向かう!
絶対に生き延びてやる!祥子が放つ爆発的な生きるエネルギー!
その裏には、生き別れた息子に一目会いたいと願う母の切なる想いが煮えたぎっていた。

キャラ立てハッキリ、あざとさ満載、情には厚くテンポよく。
厳しい人間模様の中にも明るく温かな物語を展開させます。
善人に見える人、悪人に見える人、しかし一枚仮面を剥ぎ取れば、善の裏にも悪が潜み、悪の片隅にも予想外の善が息づいている。
追い詰められた環境の中でこそ現れる人間の本性を、笑い泣きのエピソード満載で描きます。

サスペンスあり、コメディあり、ラブストーリーもあり。
ドラマのジャンルを飛び越えた、完全オリジナルのサバイバル劇。
天才詐欺師・祥子の願いはかなうのか!?偽装家族の結末は!?
冷たく生きにくい世界に放たれる、
揺るぎない生命エネルギーの爆発を体感せよ!!

引用元:公式サイト

時は西暦20☓☓年、隕石落下の影響で地球はマイナス45°Cの氷河期に突入してしまいます。

人類はわずかに生き残り、文明はほとんどが分厚い氷の下に埋まり、通信や交通は遮断されてしまいました。

羽田美智子さんが演じるのは前科2犯の天才詐欺師木村祥子です。

祥子がたどり着いた避難所第七支部は生存者たちが限りある食糧や資源を分け合いながら共同生活を送っていましたが、この施設は「家族」優先に運営されていました。

祥子は集団で生きていく為に、生存者を集め寄せ集めの偽装家族を作ります。

生き別れた息子にあう為に何としてでも生き抜くと決意した祥子。

そして木村家を“偽装”する3人も誰にも言えない生きたい理由を秘めていました。

偽装家族の母親として極限の状態を生き抜いていく祥子や避難所の人々の姿を描いたサバイバルストーリーとなっています

コールドゲームのメインキャストは?

木村祥子(44):羽田美智子

羽田美智子さんが演じる木村祥子は前科2犯の天才詐欺師で、氷河期の中服役中の刑務所から脱出しています。

避難所第七支部に避難するも、そこは家族優先だった為同じ生存者の3人に偽装家族になることを持ち掛け、母親として生き抜いていくことを決意します。

元詐欺師というだけあって、実行力や計画力、予想外のハプニングが起きた時の対応能力が高く、厳しい世界を生き抜いていこうとします。

実は生き別れの息子がおり、息子が生きていると信じ再会することを生きる希望としています。

正統派の役を演じる羽田美智子さんが元詐欺師という意外な主人公を演じます。

羽田美智子さん自身は詐欺師役をやってみたかったということで、楽しく演じているそうなのでどんな風に演じているのかとても楽しみです。

木村大輝(22):結木滉星

結木滉星(ゆうきこうせい)さんが演じるのは木村家の長男木村大輝(きむらだいき)です。

イケメンで身体能力が高く避難所でモテモテの男性です。

実は裏ではある復讐を企てており、かつて恋人だった女性とその父親を死に追いやった人物に復讐をする為に絶対に死ねないと思っています。

二面性が強く影のある役なので、注目の若手俳優結木滉星さんの演技に注目です。

木村陽菜(17):久間田琳加

久間田琳加(くまだりんか)さん演じるのは木村家の長女木村陽菜です。

頭脳明晰な女子高生でクールでドライな少女です。

偽装家族を組むも家族に懐疑的な想いを持っており、生き延びたいという気持ちも持っていません。

そんな陽菜がストーリーが進むにつれて心境に変化が出てきて、さらに大輝に惹かれていくようです。

バラエティでは明るくかわいらしい久間田琳加さんがクールな少女を演じるということで、女優としての新境地となりそうですね。

木村隆(50):やす(ずん)

やすさんが演じるのは木村家の父親木村隆(きむらたかし)です。

いつも笑顔で人が良い優しい人物ですが、あまり家族には信用されていないようです。

偽装家族生活を楽しんでいる部分もあり、時には家族の為に男気を見せることも。

人柄の良さがわかるやすさんにピッタリの役ですね。

如月雄一郎(50):中村俊介

中村俊介(なかむらしゅんすけ)さんが演じるのは避難所第七支部の支部長如月雄一郎(きさらぎゆういちろう)です。

氷河期以前は人気政治家として人望が厚く、避難所でもリーダーとして穏やかで優しい人気者です。

「第七支部は家族を大事にします」と宣言するが、そこにはある腹黒い計算があるようです。

祥子とは何か因縁があるようで、その過去も気になります。

羽田美智子さん、中村俊介さんとなると「隕石家族」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

黒崎謙吾 :篠原篤

篠原篤(しのはらあつし)さんが演じるのは避難所の清掃員黒崎謙吾(くろさきけんご)です。

神出鬼没で、何やら避難所の人を観察しているような行動をとります。

胸ポケットに隠し持っていたものがトラブルの原因になってしまうようです。

名脇役である篠原篤さんが避難所の怪しい清掃員役をどのように演じるのか楽しみです。

小橋政幸 :和田琢磨

和田琢磨(わだたくま)さんが演じるのは支部長秘書小橋政幸(こばしまさゆき)です。

風紀と節度ある避難所運営に燃え避難者に厳しい言葉を浴びせる為、言ってることはまっとうですが融通がきかないと嫌われています。

救助されるため如月に取り入っている利己的な部分も持ち合わせています。

舞台俳優として人気の和田琢磨さんが約1年ぶりにドラマに出演します。

山田正三 :福田転球

福田転球(ふくだてんきゅう)さんが演じるのは山小屋で暮らすサバイバル男山田正三(やまだしょうぞう)です。

極寒の中山小屋で生き延びるも、食料が尽き地下室へ行きます。

山小屋の地下には、もう一人の人間が生かされているという得体のしれないキャラです。

撮影は雪の中で行われかなり過酷だったようなので、雪山のシーンは見どころの1つです。

福山良子 :椿鬼奴

椿鬼奴(つばきおにやっこ)さんが演じるのは避難所に夫と息子とやってきた女性福山良子(ふくやまりょうこ)です。

世話好きの明るい生活で避難所ではママ友を束ねる良いお母さんです。

祥子とは時に対立することもあるようです。

芸人でありながら、女優としても定評のある椿鬼奴さんが演じる良子がどんなキャラクターなのか放送前から楽しみです。

長嶋椿 :銀粉蝶

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さんが演じるのは避難所のご意見番長嶋椿(ながしまつばき)です。

足が悪く特別に1人部屋を与えられています。

実は肉親と共にこのh魏難所に逃げ込んできたようですが、その肉親が誰なのかは明かされていません。

椿も何かワケありの人物のようですね。

 

 

隕石家族とは?

隕石家族ネタバレ原作あらすじまとめ!コロナ問題とリンク?

隕石家族の内容は?

 

20XX年。巨大隕石が地球に衝突するまであと半年。
終末の日が目前に迫る中、ギリギリの秩序を保つ日本の、東京・世田谷に住む、門倉家。
「あたし、好きな人がいます」…
ごく普通に主婦の義務を果たしてきた門倉久美子(羽田美智子)が、突然自分の気持ちに正直になりたいと衝撃の告白をして家出。最後の時を家族一緒に迎えたいと願っていた夫・和彦(天野ひろゆき)を始め、門倉家は大混乱に!
しかも家族それぞれ秘密を抱えていて…。
地球最後のスペクタクルホームドラマ、開幕!!

引用元:公式サイト

隕石家族は2020年4~5月に同じオトナの土ドラ枠で放送されたドラマです。

2020年のパラレルワールドで、地球に隕石が衝突する東京を舞台に衝突までの150日余りの間の家族の姿を描いたヒューマンドラマです。

隕石の衝突が後半年後に迫った地球で、残された時間をいつもどおりにと前向きに生きようとする門倉家。

しかし羽田美智子さん演じる主人公で門倉家の母門倉久美子(かどくらくみこ)は人生に後悔しないように、主婦業を卒業し家族ではなく高校時代の憧れの彼と再会して熱い恋に落ちることを夢見て走り出します。

家族より純愛を優先し、家を出た久美子ですが門倉家のこの悲劇は実は序章で、他の家族それぞれが裏に欲望を抱えていました。

地球最後の半年間を過ごす家族のスペクタクルホームドラマを描いた作品となっています。

隕石家族のメインキャストは?

門倉久美子:羽田美智子

「隕石家族」の主人公門倉久美子は「#コールドゲーム」と同じく羽田美智子さんが演じています。

毎日を平凡に生き、夫との関係も良好でしたが、地球滅亡まで半年ということがわかり家族を捨てて好きな人のもとへ行くと言い家族に波乱をもたらします。

良い妻、良い母親としていきながらも人生の最後に誰と過ごしたいかと葛藤しながら半年を過ごす主人公を演じました。

門倉和彦:天野ひろゆき(キャイーン)

天野ひろゆき(あまのひろゆき)さんが演じたのは門倉家の父親門倉和彦(かどくらかずひこ)です。

大手電機メーカー勤務、大黒柱として責任感を強くもっています。

隕石衝突で地球が後半年とわかると、家族団結し一緒に最後の日を迎えようと言いますが妻からのまさかの発言に呆然としてしまいます。

人柄の良い天野ひろゆきさんが演じる父親役はハマり役でした。

門倉正子:松原智恵子

松原智恵子(まつばらちえこ)さんが演じたのは門倉家の祖母門倉正子(かどくらまさこ)です。

和彦の母親で久美子の姑でお茶・お花の師範免許を持っています。

息子にもそれ相応の嫁をと思っていたところ庶民の久美子と結婚したので、息子のお見合いをやりなおしたいと思っています。

そんな正子にも60年間黙っていた秘密があり…。

門倉美咲:泉里香

泉里香(いずみりか)さんが演じたのは門倉家の長女門倉美咲(かどくらみさき)です。

才色兼備なクールでミステリアスな完璧な女性で、一流大学を卒業後は中学校の教師をしています。

そんな美咲も想いを寄せる人の為に家族より自分の意志を優先させようとします。

門倉結月:北香那

北香那さんが演じたのは門倉家の次女門倉結月(かどくらゆづき)です。

明るく元気な次女ですが、優秀な姉に対しコンプレックスを抱えています。

姉と同じ大学を受験するも失敗し予備校に通い浪人生活を送っています。

森本翔太:中尾暢樹

この投稿をInstagramで見る

中尾暢樹(@masaki_nakao_)がシェアした投稿

中尾暢樹(なかおまさき)さん演じるのは結月の彼氏である森本翔太(もりもとしょうた)です。

実は資産家の御曹司で、結月に火星に逃げようと誘います。

2人がどのような選択をするのかも見どころでした。

片瀬清人:中村俊介

中村俊介さんが演じたのは久美子の高校時代の同級生で憧れの人片瀬清人(かたせきよと)です。

地球滅亡をきっかけに久美子が家族を捨てて会いにいく人物ですが、なかなかの人たらしでトラブルメイカーです。

清人が門倉家を振り回していき、挙句の果てには門倉家に居候することになります。

「隕石家族」では主人公の想い人を演じた中村俊介さんが「#コールドゲーム」ではまた違ったタイプのキャラを演じます。

 

 

コールドゲームは隕石家族の続編?似てるなどツイッターの声は?

最高のオバハン中島ハルコは打ち切り?

今回「#コールドゲーム」は「隕石家族」の続編なのではないかと話題になっています。

羽田美智子さんが主演で「隕石家族」は隕石衝突まで、「#コールドゲーム」は隕石衝突後の世界を描くということは続編と思う人が多くてもおかしくありません。

しかしこれまで2つの作品を紹介してわかったように、「#コールドゲーム」は「隕石家族」の続編ではありません。

続編なのでは?と言われているのは2つのドラマには共通点がいくつかあるからです。

 

 

コールドゲームは隕石家族の続編ではない?似ているのは共通点が多いから?

隕石家族は打ち切り?全8話の理由はコロナ?

「#コールドゲーム」は登場人物も設定も「隕石家族」とは違い、続編ではないようです。

しかし共通点が多いことから、続編?、似ていると話題になっています。

脚本家とスタッフが同じ

まず「#コールドゲーム」は「隕石家族」スタッフが再集結した作品となっています。

両方とも脚本は小松江里子(こまつえりこ)さんが担当するオリジナル作品です。

そしてプロデューサーや演出なども「隕石家族」と同じスタッフです。

メインキャストも同じ?

そして主演が羽田美智子さん、主要キャストに中村俊介さんが出演するということで「隕石家族」を連想した人も多いと思います。

しかし2人のキャラクターや他の家族は全く違いますね。

 

ストーリーがまるで続編みたい

そしてストーリーが隕石衝突前と隕石衝突後という設定から、続編のように感じます。

しかし羽田美智子さん演じる主人公、中村俊介さんが演じる人物も別人で、他の登場人物や設定も異なる為2つの作品は続編ではなく別物です。

なので「隕石家族」を見てなかった方も楽しめますし、原作がないぶん「隕石家族」のように先の読めない展開にワクワクしながら視聴することができると思います。

コロナ禍の今の時代にリンクする部分もあると思うので、放送がとても楽しみです。

コールドゲームは隕石家族の続編?似てる理由は?まとめ

隕石家族最終回ネタバレ結末!最後の終わり方が意味不明で微妙?

「#コールドゲーム」は「隕石家族」とスタッフや主演、そしてストーリーも似ている為続編なのではと話題になっていました。

しかし登場人物や設定が異なる為続編ではなく、新しい流れのストーリーのようです。

氷河期に突入した地球で極限の状態の中、人々が織りなすストーリーに注目です。

オトナの土ドラ「#コールドゲーム」は6月5日より放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次