【おかえりモネ】みつお役はまえだまえだの前田航基

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」に、人気子役だった「まえだまえだ」のお兄ちゃん、前田航基(まえだこうき)さんが登場します!

ヒロイン百音(清原果耶)の幼馴染、後藤三生(ごとうみつお)を演じます(^-^)

弟の前田旺志郎(まえだおうしろう)さんは、前回のNHK朝ドラ「おちょやん」で寛治を好演し話題となりましたね。

「まえだまえだ」時代を知っている人にとっては「こんなに大人になってーーー!!」とその成長が感慨深いと思います。

今回は朝ドラ「おかえりモネ」のヒロイン百音(ももね)の幼馴染のみつお役のキャスト俳優の前田航基さんの、プロフィールと出演作品についてまとめてみました。

さて、元人気子役だった前田航基さんはこれまでにどんな作品に出演してきたのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【おかえりモネ】みつお役の前田航基は「まえだまえだ」で元人気子役!

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

名前 前田航基(まえだ こうき)
生年月日 1998年12月13日(22歳)
出身 大阪府
趣味特技 日本舞踊・トランペット

引用元 松竹エンタテインメント

前田航基さんは弟の前田旺志郎さんとともに、子ども漫才「まえだまえだ」として知られていますね。

前田旺志郎さんは「おちょやん」で藤山寛美さんをモデルとした松島寛治役で出演し、圧倒的な演技力でドラマの後半を盛り上げてくれました(^-^)

その「おちょやん」の次の朝ドラが「おかえりモネ」ということで、兄弟でのバトンタッチがおこなわれました。

とっても恥ずかしがりやだったという前田航基さん。それを見かねた母親が、航基さんが4歳のときに松竹芸能のタレントスクールに通わせたのが始まり。

2歳年下の旺志郎さんは、1年遅れて3歳から同じスクールに通っていたそうです。このころからすでにドラマや映画、CMなどに出演していて、関西では有名な子役でした。

2007年にスクールから漫才を勧められ、ふたりで「まえだまえだ」として活動するようになります。その2007年にはあの「エンタの神様」に初出演♪当時はお笑い番組のピークでしたよね~。

旺志郎さんがボケで、航基さんがツッコミ担当。その後も「爆笑レッドカーペット」などでネタを披露していました。

前田航基さんが11歳のころに出演した『おしゃれイズム』では、将来は総理大臣か科学者になりたい、と小学生らしいコメントを(^-^)

ちなみに弟の旺志郎さんは、会社の中古車屋になりたかったそうです。もちろんおふたりとも今の夢は違うでしょうね。

また『M-1グランプリ』では準決勝まで進出!2011年は単独ライブもおこなっています。

まさに当時のお笑いブームに乗ったという感じですね(^-^)まだ小学低学年だったふたりの漫才は、とてもかわいらしくほのぼのしたものでした♪

そして単独ライブをおこなった2011年に転機が訪れます。是枝裕和監督の映画「奇跡」でふたりが主演に抜擢されたのです(≧∇≦)

このころから漫才をすることが減っていき、それぞれ俳優として活動を増やしていきました。

前田航基さんは2015年から「ワイドナショー」にワイドナ高校生として2017年まで出演。航基さんが高校を卒業したため、番組も卒業しています。

もともとポッチャリな前田航基さんですが、さらに貫録を増し(^^;)、大人顔負けのコメントで視聴者を魅了しました。

2019年にはこんなコメントをされています。

いまは兄弟バラバラに自分たちを作っていて、お互い知恵がついたら、成長したものを持ち合い漫才に落とし込めたら

これは「まえだまえだ」が復活するかも???(≧∇≦)大人になった兄弟漫才、見てみたいですよね~。ぜひ復活してほしいと思います!

さて、そんな前田航基さんですが、これまでどんな作品に出演されているのでしょうか?

 

 

【おかえりモネ】みつお役の前田航基のこれまでの出演作品【映画】

松島寛治役は前田旺志郎!元人気子役のまえだまえだ

前田航基出演作品引用元 松竹エンタテインメント

2019年 「任侠学園」(木村ひさし監督) 阿岐本組組員・徹 役

2019年 「町田くんの世界」(石井裕也監督)

2018年 「ファンキー」(石井裕也監督)ハジメ 役(CINEMA FIGHTERS project)

2017年 「人狼ゲーム ラヴァーズ」菅すばる 役

2017年 「トモシビ」角田祐輔 役

2017年 「ハルチカ」片桐誠治役

2016年 「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」

2016年 「セーラー服と機関銃-卒業-」

2015年 「ソロモンの偽証」(成島出監督) 野田健一役

2011年 「奇跡」(是枝裕和監督) 主演:大迫航一役

2008年 「スノーバディーズ~小さな5匹の大冒険」 アダム役(吹替え)

2007年 「ゲゲゲの鬼太郎」(本木克英監督) 亮役

2006年 「バルトの楽園」(出目昌伸監督) 松江勇寿役

2005年 「千夏のおくりもの」 北村武役
     「近江聖人・中江藤樹」

2019年の映画「任侠学園」は「おかえりモネ」で人気お天気キャスターの朝岡を演じている、西島秀俊さんが主演でした(≧∇≦)

前田航基さんは情報収集が任務のメインキャスト、市村徹を演じています(^-^)

2017年の『人狼ゲーム ラヴァーズ』では菅すばる役を。『ハルチカ』では吹奏楽部部長、片桐誠治を演じました。

トランペット担当だったんですね。特技のトランペットは、ここで習得されたのでしょうか?

ちなみに「おかえりモネ」でも前田航基さんは吹奏楽部に所属していました。楽器はトロンボーンです♪

そして2015年の話題作『ソロモンの偽証』では、死体を発見する男子生徒、野田健一を演じました。

6年前ですが、まだ子どもっぽさがありますね(#^^#)

このように多くの映画でメインキャストを演じてきた前田航基さん。次はドラマです♪

【おかえりモネ】みつお役の前田航基のこれまでの出演作品【ドラマ】

2021年 「世にも奇妙な君物語」(WOWOW) 涼 役

2021年 「アノニマチュ~恋の指相撲対策室~」(Paravi)第6話

2021年 連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK) 後藤三生 役

2020年 真夜中ドラマ「どんぶり委員長」(BSテレ東) 太田 役

2020年 「連続殺人鬼カエル男」(U-NEXT / KTV) 当真勝雄役

2019年 「べしゃり暮らし」(EX) 梅垣望 役

2018年 「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(NTV) 南雲陽一役

2018年 シンドラ「卒業バカメンタリー」(NTV) 伊田公貴 役

2017年 大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)

2017年 「大阪環状線物語 ~ひと駅ごとの愛物語~ Part.2」

2015年 「昔話法廷」(Eテレ)トン一郎役

2015年 「LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと」(NHK)渡部本気役

2013年 「斉藤さん2 」(NTV) 安西磨沙夜役
     「たべるダケ」第4話(TX) 水沼役

2009年 「赤鼻のセンセイ」(NTV) 本間ゆうた役

2008年 「木曜時代劇 鞍馬天狗」第7話(NHK) 新吉役
     「ジャッジII~島の裁判官奮闘記」(NHK)

2007年 「必殺仕事人2007」(ABC) 作太郎役
     「よろずや平四郎活人剣」(TX) 小太郎役

2005年 「二十四の瞳」(NTV) 仁太役
     「水戸黄門」第34部・第4話(TBS) 松太郎役

2004年 「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」(CX)
     「アイ’ム ホーム」(NHK) 高木隆役

ほかにも2021年のWEBドラマ「アノニマチュ〜恋の指相撲対策室〜 」にも出演されました。

清水尋也さんが主演でしたが、清水尋也さんは「おかえりモネ」にも気象予報士として出演しますので、どうぞお楽しみに♪

工藤阿須加さん主演の「連続殺人鬼カエル男」で、メインキャストの当真勝雄役を。

間宮祥太朗さん主演の「べしゃり暮らし」では梅垣望を演じています。

大河ドラマはこれまでに2作品。「平清盛」では加藤浩次さんが演じた兎丸の幼少期を。このとき前田航基さんは14歳くらいです。

そして2017年の「おんな城主直虎」では龍雲党メンバーのゴクウを演じました。

朝ドラはこの「おかえりモネ」が2度目の出演となります。前回は2010年の「てっぱん」で、前田航基さんが12歳のころです。

ヒロインは瀧本美織さんで、苦労の末にお好み焼き屋を開業させるお話。前田航基さんは松尾諭さん演じる中岡徹の一人息子、民男を演じました。

こちらの画像は「てっぱん」から10年後の「べしゃり暮らし」の撮影のとき。一緒に写っている長田成哉さんは「てっぱん」では駅伝選手の滝沢薫を演じていました。

ちなみに長田成哉さんは現在31歳。10歳近く年が離れているのに「べしゃり暮らし」では同級生。ドラマあるあるですね(^^;)

そんな前田航基さんが「おかえりモネ」で演じるのは、お寺の息子、後藤三生(ごとうみつお)です。

さて。どんな人物なのでしょうか?

 

 

【おかえりモネ】の後藤みつおとは?

おかえりモネの結婚相手役を予想!恋の相手も

後藤三生(ごとう みつお):前田航基

島で1000年続くお寺の息子。
明るいキャラクターで人懐っこく、同級生チームのムードメーカー。
高校卒業後は仏教を学ぶため仙台の大学に進学したはずが、親に無断で逃げ出し、こっそり島に帰って来る。
果たして自分に僧侶が務まるのか、悩みに向き合うことに。

引用元 NHK公式サイト

「おかえりモネ」は脚本家の安達奈緒子さんによるオリジナル作品。描かれるのは現代で、ヒロインの永浦百音(ながうらももね)は清原果耶(きよはらかや)さんが演じます。

タイトルの「モネ」は、ヒロインの愛称「もね」からつけられています。

永浦百音は宮城県気仙沼の島で生まれ育ちます。2014年に高校を卒業した百音は、島を出たいと言い、宮城県の内陸にある登米市の森林組合に就職します。

下宿先は祖父の龍己(藤竜也)の古くからの知り合いで、資産家の名物おばあさんサヤカ(夏木マリ)のところ。

森林組合のある複合施設はサヤカが作ったもので、カフェや診療所も併設され、庶民の憩いの場となっています。

診療所には東京から1週間おきに菅波(坂口健太郎)という医師がやってきます。

菅波も百音の妹、未知(蒔田彩珠)も、自分の将来についてしっかりとしたビジョンを持っていそうです。

百音は2011年3月に起きた東日本大震災のとき、高校受験の合格発表のためひとり仙台にいて、被災したときは家族とは離れ離れでした。

一番大変だったとき、家族のそばにいれなくて、なにもできなかったとずっと悔やんでいる百音。

何かの役に立ちたいという思いだけはありますが、具体的な何かをまだ見つけることができず悩んでいます。

そんな百音の前に、東京の人気お天気キャスター、朝岡覚(西島秀俊)が現れ、気象の面白さや大切さを教えてくれました。

自分の方向が見えてきたように思えた百音は、さっそく気象予報士試験に向け、勉強を始めます。

「おかえりモネ」はそんな百音の成長を描いた作品。自然災害による被害を少しでも減らしたい、そんな思いも込められた作品です。

前田航基さん演じる後藤三生(ごとうみつお)は、百音と同じ吹奏楽部にいました。

みつおはトロンボーンを担当♪姿から想像できるように、みつおは明るいムードメーカーです(^-^)

島で千年続くお寺の息子ということで、やはり跡取りは確定といえますが、どうやら本人はお寺を継ぎたくないようです。。。

反発からなのか、髪の毛も金髪に!

あれ?サヤカと似てる?(笑)

百音の吹奏楽部の幼馴染は5人います。

後藤三生(前田航基)、及川亮(永瀬廉)、野村明日美(恒松祐里)、早坂悠人(髙田彪我)です。

みんなとの交流も描かれていきます♪どうぞ楽しみにしていてください!

【おかえりモネ】みつお役はまえだまえだの前田航基のまとめ

亀島のロケ地は?気仙沼市の実在する島?

「おかえりモネ」にこれから登場する前田航基さん演じる後藤みつおは、ヒロイン百音の幼馴染で、同じ吹奏楽部にいました。

みつおは島で千年続くお寺の息子。仏教を学ぶため仙台の大学に進学しますが、こっそり逃げ出してしまいます(^^;)

なぜお寺を継ぎたくないのか?きっとこれから明らかになるでしょう。

そんなみつおを演じる前田航基さんは、兄弟漫才師だった「まえだまえだ」のお兄ちゃん。弟の前田旺志郎さんも前回の朝ドラ「おちょやん」の寛治役で良い演技を見せてくれました♪

そんな弟からバトンをもらった前田航基さん。きっと素晴らしい演技を見せてくれると思います(^-^)

どうぞ期待していてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次