やまむらちどり【山村千鳥】のモデルは村田栄子?【若村麻由美】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

山村千鳥(やまむらちどり)は若村麻由美(わかむらまゆみ)さんが演じる、NHK朝ドラ「おちょやん」の登場人物です。

「山村千鳥一座(やまむらちどりいちざ)」の座長でもあり看板女優でもあります。

「おちょやん」で杉咲花(すぎさきはな)さん演じるヒロイン竹井千代(たけいちよ)は、これからこの山村千鳥一座に参加することになります。

さて、やまむらちどり【山村千鳥】と山村千鳥一座のモデルは存在するのでしょうか?

「村田栄子」さんという実在の女優さんでは??と思われます。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する若村麻由美さん演じるやまむらちどり【山村千鳥】のモデルは実在する「村田栄子」さんなのか?調べてまとめてみました!

また山村千鳥を演じる、若村麻由美さんのプロフィールについてもご紹介させていただきます(^^)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆2020年のNHK紅白歌合戦も放送終了後、期間限定で配信予定です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『岸辺露伴は動かない』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

やまむらちどり【山村千鳥】のモデルは村田栄子?実在する女優?

【やまむらちどり】のネタバレは?

高城百合子のネタバレ!波乱万丈な女優人生【おちょやん】

やまむら ちどり【山村千鳥】:若村麻由美

京都の小さな芝居小屋で、「山村千鳥一座」を率いる、女座長。
役者の世界に飛び込んだ千代にとって最初の師匠となる。
わがままでクセの強い性格だが、芝居へのすさまじい情熱で、千代に演じることの基礎をたたきこむ。

引用元 公式サイト

「おちょやん」の予告でも少し出ましたが、この山村千鳥という女性は、とっても強烈な人物(笑)

予告では台本のようなものを投げつけていましたよね(^_^;)

とてもヒステリックな女性で、罵倒したりものを投げたりするのは当たり前なんです。

でもみんなが見ていないところで、しっかりと稽古をするなど、芝居に対してはとっても情熱を持っています。

この山村千鳥一座には、もうひとり重要な女優がいます。

薮内清子(やぶうち きよこ):映美くらら

演じているのは、宝塚出身の映美くらら(えみくらら)さんです(^^)

映美くららさんは1997年に宝塚音楽学校に入学。

宝塚歌劇団には1999年に入団しました。

入団3年目でトップ娘役になり、2004年に退団しています。

その後2005年の「ナニワ金融道6」でドラマ初出演をして以降も、多くのテレビドラマに出演されています。

最近では「極主夫道 第2話」「警視庁・捜査一課長スペシャル8」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などに出演。

朝ドラは今回で2回目の出演となります。

では最初の朝ドラ出演は?というと、若村麻由美さんも出演した「純と愛」でした(≧∇≦)

「里や」で住み込みで働く一児の母、天草蘭を演じました。

この映美くららさん演じる清子は、山村千鳥にパワハラを受けてもじっと耐え、つくしている女優です。

ちょっとネタバレしますと、あまりにもわがままな千鳥に千代がキレ(^_^;)、一座を辞めてしまいます。

ですが清子が千代を訪れ、山村千鳥について語ったことで千代はまた千鳥に頭を下げ、一座に戻ることになるのです。

薮内清子はそんなキーマンとなる女性。

山村千鳥一座ではそんなことが描かれます。

さて、山村千鳥のモデルは誰なのでしょうか?

やまむらちどり【山村千鳥】のモデルは実在の村田栄子?その理由とは?

おちょやん時代背景と年齢設定!時系列もまとめ

「おちょやん」山村千鳥(やまむらちどり)のモデルは、村田栄子(むらたえいこ)さんだと思われます。

断言しちゃいましたが、これには理由があります。

「おちょやん」ヒロイン竹井千代(杉咲花)のモデルは、喜劇女優の浪花千栄子(なにわちえこ)さん。

ご存知の方は少ないかもしれませんが(^_^;)、オロナイン軟膏のホーロー看板で有名です。

大阪のお母さんと親しまれ、映画にも多く出演している女優です。

その浪花千栄子さんが、参加していたのが村田栄子一座。

山村千鳥一座は、これから千代が入ることになる劇団なので、村田栄子一座がモデルではないかと思います。

山村千鳥は気性が激しく、怒りだすと物を投げたりする人物でしたが、実は村田栄子さんも同じでした(^_^;)

以降で、詳しくモデルと思われる村田栄子さんについてご紹介していきます。

やまむらちどり【山村千鳥】のモデルと思われる村田栄子とは?

村田栄子の一度目の結婚

村田栄子さんは浪花千栄子さんより17歳年上で1890年生まれです。

父親が学者で、裕福な家に生まれました。

村田栄子さんが17歳の1907年に、台湾のお医者さんとお見合い結婚をします。

ちなみにこの1907年に浪花千栄子さんは生まれています。

結婚後は台湾に移り3年を過ごしますが、環境に馴染めなかったり病気をしたりで離婚。

1910年に日本に帰国し、そのまま女優を目指したそうです。

村田栄子さんは地方巡業をしている劇団に入り、一緒に地方回りをしていました。

当時はテレビもなく、映画も都会でしか見ることができません。

地方の人たちの楽しみは、地方巡業をしている一座の芝居。

劇団も当時たくさんあったそうです。

ところが!村田栄子さんが所属する劇団が、突然東北の田舎町で解散(>_<)

田村英子さんは生きていくため、仕方なく芸者になり、そこからとてもご苦労されたそうです。

村田栄子一座

ようやく新日本劇の新人女優として注目されるようになった村田栄子さん。 劇作家の男性と二度目の結婚し、京都の三友劇場というところでお芝居をしていたのが1916年ころ。

村田栄子さんが二十代半ばのころで、このときに村田栄子一座を立ち上げています。

それから10年後の1926年に浪花千栄子さんが村田栄子一座にやってきます。 村田栄子さんが30代半ば、浪花千栄子さんは20歳少し前くらいでしょうか。

村田栄子さんも女優としては年配の部類。当時は若村麻由美さんのような、若々しい54歳は存在しなかったでしょう。

ですが持って生まれた気品と美貌で、村田栄子さんが10代の役を演じると、客席から感嘆する声が広がったそうです。

良家のお嬢様だったこともあり、村田栄子さんはこのように称されました。

毛並みのいい新しい演技の名女優

とても美しく、艶っぽい演技をする女優だったそうです。

浪花千栄子が村田栄子一座に入るまで

「おちょやん」ではヒロイン千代(杉咲花)が父親の借金取りから逃がしてもらいましたよね。

千代はそれから京都に行き、ホステスの仕事を始めます。

「エール」にも出てきた、いわゆるバーやクラブのようなもので、男性客の隣に座り、お酒を注いだりして接客する「女給」というお仕事です。

お給料も高く、きれいに着飾るしごとなので、当時の若い女性の憧れの職業でした。

 この流れはほぼ浪花千栄子さんも同じです。

お金をたかってくる父親から逃れるように、京都に行き女給として働き始めます。

そのカフェー「オリエンタル」では女優志望の女給がいて、浪花千栄子さんも一緒に小さなプロダクションに応募し合格。 カフェーを辞めてプロダクションに入りますが、まもなく倒産してしまいます(^_^;)

でもそのプロダクションの監督が浪花千栄子さんを気に入っていて、村田栄子さんに紹介してくれました。

村田栄子さんのお芝居を目の前で見た浪花千栄子さんは感動し、そのまま一座に入ります。

村田栄子と浪花千栄子

浪花千栄子さんはスピード出世をしています。舞台にはすぐに出演し、2か月もしないうちにメインキャストを演じるようになりました。

村田栄子一座では、当時人気だった漫画「正チャンの冒険」を舞台化しています。 主人公は正チャンという少年。

ところが主演の女優が熱を出して倒れてしまいます。 一座の中でも若く、セリフを全て覚えていた浪花千栄子さんが代役に抜擢されました。

ところが緊張してしまい、セリフが飛んでしまった浪花千栄子さん。それを補うため 舞台の上を飛んだり跳ねたりと大暴れ。

それが観客の大ウケし、以来村田栄子一座の看板女優へとなっていきます。

さて、村田栄子さんですが、山村千鳥と同じく気性の激しいヒステリックな女性。 罵倒したりものを投げたり、蹴飛ばしたりするのは当たり前です。

激高のあまり、浪花千栄子さんを階段から突き落としたこともあったとか(>_<)

村田栄子さんもご自身のことを「おしゃべりで癇癪持ち」と表現するくらいです。

そんな村田栄子さんでしたが、浪花千栄子さんは忠実に仕えていたので、村田栄子さんのお気に入りだったそうです。

お気に入りなのに階段から突き落としちゃうんですね~(^_^;)

別れ

村田栄子一座で浪花千栄子の人気は上がっていきますが、一座の人気はどんどん落ちて行きました。

お給料も分割になり、経営状態が悪くなっていきます。

そこで村田栄子さんは巡業に出ることにしました。

そんなとき、拠点にしていた三友劇場の主人が浪花千栄子さんに一座を辞めるように説得します。

これから巡業に出てもどうなるかわからない。

東亜キネマを紹介するので、映画界に行きなさい

浪花千栄子さんの実力を見抜いていたのでしょう。それに村田栄子さんから受けていたパワハラもかわいそうに思っていたのかもしれません。

東亜キネマは映画を作っていたところで、誰もが入れるところではありませんでした。

浪花千栄子さんにとっても願ってもないチャンス。

ですがお芝居を一から教えてもらった恩も、村田栄子さんにはあります。

悩みぬいた浪花千栄子さん。自分の将来を考え、三友劇場の主人のお話を受けることにしました。

こうして浪花千栄子さんは一座を去りました。

1927年。村田栄子さんは巡業中の舞台で倒れ、宿泊していた金沢の旅館で息を引き取りました。

享年37歳。このとき浪花千栄子さんは20歳。村田栄子一座を去ってから間もなくのことです。

浪花千栄子さんが村田栄子一座にいたのは、ほんの1年か2年くらいだったと思います。

この短い期間で演技を一から教わったのでしょう。

舞台で大暴れする演技がウケたのは、その舞台の主人公が「正チャン」という少年だったこともあります。

そう考えると、浪花千栄子さんを喜劇女優として成功させたのは、村田栄子さんがいたからかもしれませんね。

若村麻由美さんの突き抜けた演技、期待しています(≧∇≦)

やまむらちどり【山村千鳥】役の若村麻由美のプロフィールは?

山村千鳥一座のモデルは浪花千栄子が所属した村田栄子一座?

若村麻由美(わかむら まゆみ)
生年月日 1967年1月3日(53歳)
血液型 A型
出身 東京
資格 日本舞踊師範

引用元 公式サイト

若村麻由美さんはトライストーン・エンタテイメント所属で、もうすぐ54歳になられます。

1985年高校を卒業後、仲代達矢さん主催の「無名塾」に入りました。

この「無名塾」出身者には役所広司さん、益岡徹さん、滝藤賢一さんなどがいます。

また真木よう子さんもいましたが、仲代達矢さんと喧嘩をして(^_^;)やめてしまったこともありましたね~。

若村麻由美さんはこの「無名塾」を卒業後、1987年の朝ドラ「はっさい先生」にヒロインとして出演♪大阪の女性教師、早乙女翠を演じました。

このヒロイン役は、700人以上の応募の中から選ばれたそうです!

翌年の1988年にはドラマ「飢餓海峡」で濡れ場を体当たりで演じ、エランドール賞新人賞を受賞。

初映画主演は1991年の「フィレンツェの風に抱かれて」でした。

若村麻由美さんは美貌と確かな演技力で、その後もドラマ、映画、舞台と活躍を続け、1999年の映画「金融腐蝕列島・呪縛」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞されました。

そして当時ワイドショーをにぎわせたのが、突然の結婚発表。

宗教団体「釈尊会」の代表であった小野さんとご結婚されました。

なぜ宗教団体の代表と???とびっくりしましたが、若村麻由美さんは日本舞踊の師範の資格をお持ちです。

その日本舞踊の関係者を通し、お知り合いになったそうです。

いろいろと噂されましたよね~。若村麻由美さんが渡辺謙さんの愛人で、渡辺謙さんの当時の奥様の借金のかたに・・・なんて(^_^;)

ワイドショーのテキトーさは今も昔も変わらないです(笑)

ところが2003年の結婚から4年後の2007年に小野さんは肝不全でお亡くなりに。

結婚後はお仕事を控えていた?なくなった?ようですが、小野さんの死後また女優活動を本格的に再開されたようです。

映画では今年10月に後悔された「みをつくし料理帖」に出演されました。

最近のドラマは「海月姫」「結婚相手は抽選で」「ハケン占い師アタル」「家政夫のミタゾノ2」などに出演。

あれ?「ハケン占い師アタル」は杉咲花さんが主演でしたね(^^)久々の共演となりそうです。

大河ドラマはこれまでに4作品。「春日局」「信長」「篤姫」「花燃ゆ」に出演。

朝ドラは「はっさい先生」のヒロイン役を含め、今回で4回目の出演となります。

2012年の「純と愛」では、ヒロイン純(夏菜)の夫となる愛(風間俊介)の母親、 多恵子を演じました。

記憶に新しい2018年の「半分、青い。」では小説家の佐野弓子を。

ヒロイン鈴愛(永野芽衣)と涼次(間宮祥太朗)の離婚のきっかけとなるキーパーソンでした。

やまむらちどり【山村千鳥】のモデルは村田栄子?若村麻由美が熱演!まとめ

天海一平のモデルは渋谷天外で喜劇俳優!結婚や離婚の史実は?

山村千鳥(やまむらちどり)のモデルは、実在の女優、村田栄子さんでした(^^)

山村千鳥は「おちょやん」でこれからヒロイン千代が所属することになる、一座の座長で看板女優です。

ただ怒りっぽくてヒステリックなわがままな女性(^_^;)

それはモデルの村田栄子さんも同じでした。

浪花千栄子さんはほんの1~2年くらいしか在籍していませんでしたが、この村田栄子一座で基礎を学び、一座を代表する女優に成長しています。

そんな村田栄子さんをモデルにしたのが、若村麻由美さん演じる山村千鳥。

山村千鳥一座で千代も女優として大きく成長するのかもしれませんね。

「おちょやん」も今年の放送は終わり、来年から舞台は道頓堀から京都に変わります。

いろんなキャストも登場するので、どうぞ楽しみにしていてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次