家族ゲーム歴代キャスト!松田優作映画版から櫻井翔まで

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2013年にフジテレビで放送された「家族ゲーム(かぞくげーむ)」が再放送されます(≧∇≦)

「家族ゲーム」はこれまでに、いくつか映画化、ドラマ化など映像化されてきましたが、今回再放送されるのは嵐の櫻井翔(さくらいしょう)さんが主演の作品♪衝撃のストーリーが話題になったドラマですね。

そこで歴代のドラマ化、映画化された「家族ゲーム」キャスト俳優陣について調べてみました。

今回ご紹介する歴代キャストは、松田優作さんの映画版、長渕剛さんのドラマ版2作、そして櫻井翔さんのテレビ版。

主人公はちょっと異常な(^_^;)家庭教師。

受験生を持ち、団地に住む家族のもとにやってきた家庭教師・・・。団地というのが、時代を感じますね。

家庭教師の登場によって、だんだん家族の問題が浮き彫りになっていき、事態は思わぬほうへ・・・というお話です。

この「家族ゲーム」、これまでにどんなキャスト俳優陣が登場したのでしょうか!

目次

家族ゲームの歴代キャスト主人公は?

家族ゲーム最終回ネタバレ結末!櫻井翔の過去や目的は?

「家族ゲーム」は本間洋平さんの小説が原作。1981年にすばる文学賞を受賞しました。

主人公の家庭教師の雇われた家庭での出来事を、シュールに、そしてコミカルに描いた作品。

吉本は無名の大学に7年間も在籍している大学生。

その吉本が家庭教師として雇われたのが、団地に住む沼田家でした。

両親と男の子ふたりの4人家族で、兄の慎一は成績優秀ですが、弟の茂之は落ちこぼれ。

その茂之の家庭教師として雇われたのです。

鉄拳制裁もいとわない吉本でしたが、茂之の成績は徐々に上がっていきますが。。。

というお話です。

最初に映像化されたのは1982年。家庭教師を鹿賀丈史さんが演じ、2時間ドラマとして放送されました。

今回はこの2時間ドラマは割愛させていただきますm(__)m

次に映像化となったのは1983年。松田優作さん主演の映画です。

同じ年にテレビドラマ化され、このときの主人公は長渕剛さんが演じました。

そして1984年、同じく長渕剛さん主演で「家族ゲームⅡ」が放送。

それからかなり間を置き、櫻井翔さんが主演で放送されたのが2013年でした。

それではそれぞれのキャストについてご紹介しましょう!

 

 

家族ゲーム歴代キャスト①松田優作 映画版 1983年

家族ゲーム子役のしげゆきは浦上晟周!現在の年齢や活動は?

監督・脚本:森田芳光

1981年に「の・ようなもの」で長編映画監督デビューした森田芳光さん。

「メイン・テーマ」「キッチン」「失楽園」など数々の話題作を送り出しました。

この「家族ゲーム」では日本アカデミー賞の各省やブルーリボン賞など、数々の賞を総ナメ。

映画は大ヒットとなりました。

主要キャスト

吉本 勝(よしもと しょう):松田優作

三流大学である城南大学7年生。でもほとんど学校には行ってない。

家庭教師としては、ビンタや脅しなど手段を択ばない。

ケンカが強く、茂之にもケンカの勝ち方を教えている。

沼田 茂之(ぬまた しげゆき):宮川一朗太

沼田家の次男で、高校受験を控えた中学3年生。

成績はクラスで下から9番目くらい。これまでにも何人か家庭教師が来たが、まったく成績は上がらない。

テスト中に騒いだり仮病を使ったりと、なにかと問題児で、いつもふざけた言動をしている。

沼田 孝助(ぬまた こうすけ):伊丹十三

沼田家の父親。優秀な兄に比べ、弟は出来が悪いとハッキリ言う父親。

茂之の成績順位がひとつ上がるごとに、1万円の報酬を出すという契約を吉本としている。

子育てに関しては妻に任せっきりである。

沼田 千賀子(ぬまた ちかこ):由紀さおり

この投稿をInstagramで見る

 

Ryo Sonoda(@sonotee)がシェアした投稿

沼田家の母親。のんびりしていて、大声で起こったりすることはない。

早くに結婚し子供を産んだので、自分の時間が子供に費やされたと嘆くこともあるが、子どもたちを大事に思っていて、暴力的な吉本に心配する。

レザークラフトが趣味。

沼田 慎一(ぬまた しんいち):辻田順一

茂之の兄。偏差値の高い西武高校に合格した。

優秀でいい子だったが、高校に入ってからはだんだん勉強をしなくなる。

以上が主要キャストです。

森田芳光監督はいろんなジャンルの映画を撮っていますが、この映画はブラックコメディ。

主演の松田優作さんから滲み出る暴力的な雰囲気に、仲のいい家族のようでどこか他人のような沼田家。

家族それぞれの個性もしっかり描いた作品です。

松田優作さんは松田翔太さん、松田龍平さんの父親で、1989年に癌のため40歳でお亡くなりになりました。

「探偵物語」でのコミカルな役や、「野獣死すべし」「蘇る金狼」などハードボイルド作品にも多く出演していた松田優作さん。

当時の男子はみんな松田優作さんに憧れていました。

次男の宮川一朗太さん、現在の画像を載せましたが、ほとんど当時とお顔は変わっていません(笑)

オーディションで選ばれ、この映画で俳優デビューしました。

そして父親役の伊丹十三さんは映画監督として有名ですね。「マルサの女」「お葬式」「タンポポ」などを監督されています。

もともと俳優だった伊丹十三さん、この作品でも素晴らしい演技をされました。

母親役の由紀さおりさんは歌手ですが、昔から女優としても活動されています。

みなさんの演技も、森田芳光さんの監督も、全てが素晴らしかったこの「家族ゲーム」。

映画化されたのはこの作品のみです。

家族ゲーム歴代キャスト①長渕剛テレビドラマ版 1983年

TBS全6話

吉本 剛(ごう):長渕剛

三流大学の東洋文化大学7年生。鹿児島出身で、沼田家に家庭教師として派遣される。

沼田 茂之 – 松田洋治

沼田家の次男で中学3年生。幼馴染からいじめを受けていて、学校の成績も悪い。

父親からは落ちこぼれと言われている。

沼田 慎一 – 三好圭一

沼田家の長男。都内の進学校に通う優等生。両親からは東大合格を期待されている。

沼田 紀子 – 白川由美

沼田家の母親で専業主婦。ふたりの息子にいい学校に入ってもらおうと奮闘している。
成績の悪い次男のため、家庭教師として吉本を雇う。

沼田 広造 – 伊東四朗

沼田家の父親で車の整備会社を経営。自分に学歴がないため、息子たちには一流大学を出て欲しいと願う。

以上が主要キャストです。

主演の長渕剛さんはシンガーソングライター♪

ドラマで主役を演じたのはこの作品が初でした。

このあと「とんぼ」「シャボン玉」などで俳優としてもメジャーな存在になります。

このドラマの吉本は、かなりの変わり者ですが、とても優しい人物。茂之にまっすぐに向き合います。

そして茂之を演じた松田洋治さんは、この前から人気の子役として活躍していました。

その松田洋治さんよりも人気が高かった?と言われる兄の慎一を演じた三好圭一さんは、当時ジャニーズに所属していました。

かなりのイケメンということで、人気が高かったんですね~。残念ながら1991年に芸能界を引退されています。

1985年のスペシャルドラマでは、慎一がメインとなり作られました。

そして知らないうちに、息子たちを追い込んでしまう母親役は白川由美さん。

2013年の「ドクターX」などにも出演されていましたが、2016年にお亡くなりになりました。

父親役は伊東四朗さん。そのイメージまんまの昭和なお父さんを演じています。

 

 

家族ゲーム歴代キャスト③長渕剛テレビドラマⅡ版 1984年

家族ゲーム再放送地域放送の日程まとめ!関西や北海道は放送ある?

TBS全11話

吉本 剛 – 長渕剛

鬼教師。卒業した和人がリンチされているのを目撃し助ける。

殿村 和人 – 松田洋治

名門校に受かるが、中学のときの同級生からリンチを受け、吉本に助けられる。
そのことが原因で不登校となる。

殿村 豊 – 三好圭一

高校を卒業後、母親と喧嘩して家を出る。大学に行かずに、レストランで住み込みで働いている。

殿村 泰子 – 白川由美

和人の母親。

殿村 作造 – 遠藤太津朗

和人の父親。

以上が主要キャストです。

前作の評判がよかったため作られた2作目。前作とのつながりはありません。苗字も沼田から殿村に代わっています。

この作品にやくざの娘として二谷友里恵さんが出演されていますが、このシリーズの母親役の白川由美さんは実の母親です。

2016年に白川由美さんがお亡くなりになったときの画像ですが、隣にいるのは長渕剛さん!?

ずっと交流があったのでしょうかね?

ちなみに二谷友里恵さんの前のご主人は郷ひろみさん。現在の夫はトライグループ創業者の平田さんです。

父親も変更となり、まったく別のドラマとなりました。

家族ゲーム歴代キャスト④櫻井翔テレビドラマ版 2013年

フジテレビ全10話

吉本 荒野(よしもと こうや)<偽名> / 田子 雄大(たご ゆうだい)〈31〉:櫻井翔

この投稿をInstagramで見る

 

櫻井翔(@sho_sakurai__)がシェアした投稿

茂之と慎一の家庭教師。6人目となるふたりの教師で、東大合格率100%のスーパー教師。
そのためにときには常識外れの行動を起こすことも。
沼田家に同居してふたりの指導をするが、沼田家を崩壊させたとして出ていく。

沼田 慎一(ぬまた しんいち)〈16〉:神木隆之介

沼田家の長男。有名私立校の2年生。
学校の成績は学年で10位以内で、陸上部でも優秀な成績を残す。
優等生であるが、裏では万引きをしたり悪さを働いている。

沼田 茂之(ぬまた しげゆき)〈14 → 15〉:浦上晟周

沼田家の次男で中学3年生。クラスで下から5番目という成績。
クラスで失禁したことからいじめにあうように。3年生からは不登校となった。

沼田 一茂(ぬまた かずしげ)〈48〉:板尾創路

沼田家の父親。電気メーカーの人事部課長。家庭のことは任せっきり。
女性とのキス写真を妻に見つかり、それからは自分で家事をするようになる。

沼田 佳代子(ぬまた かよこ)〈45〉:鈴木保奈美

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木保奈美(@honamisuzukiofficial)がシェアした投稿

沼田家の母親。
専業主婦で、子供よりも世間体を気にしている。

以上が主要キャストです。

櫻井翔さん、松田優作さんや長渕剛さんとはまた違った壊れっぷり、お見事でした(≧∇≦)

時代が変わったためか、ストーリーもかなり違いより複雑になった感じがします。

櫻井翔さん演じる吉本が偽名を使っていたり、盗撮したり(笑)

まさかジャニーズの嵐、櫻井翔さんがこんなサイコな役をやるなんて、みなさんもびっくりされたのでは?

そして長男が神木隆之介さん。天才子役は大きくなっても天才のままです。

優秀でいるためのストレスか、見えないところでいたずらを繰り返す裏の問題児です。

そして次男役の浦上晟周さんも子役として活躍してきました。

いじめを受け不登校になりますが、吉本が来てから性格も変わり成績も良くなります。

父親はお笑い芸人板尾創路さん。といってもすっかり俳優としてもお馴染みになりましたね。

人事部に移動となり、同期たちをリストラすることを快感に思うような歪んだ性格になってしまいます。

母親は鈴木保奈美さん。石橋貴明さんの奥様で「SUITS/スーツ」の出演で話題となりました。

この佳代子もちょっと歪んだ性格。

こんな沼田家と吉本との日々が描かれました。

松田優作さんの映画版で次男の茂之を演じた、宮川一朗太さんが第1話にゲスト出演されています。

約30年ぶりに映像化された「家族ゲーム」。その最新版が再放送されます。

どうぞお楽しみに♪

家族ゲーム松田優作映画版から櫻井翔ドラマ版まで歴代キャストのまとめ

ノーサイドゲーム赤木【櫻井翔】ネタバレ!正体は静岡ラグビーチームのGM

「家族ゲーム」は本間洋平さんの小説が原作で、これまでにドラマ化と映画化されています。

今回ご紹介したのは松田優作さん映画版と、長渕剛さん、櫻井翔さんのテレビドラマ版。

どの作品も少しずつキャラ設定が変わっています。

2013年に放送された櫻井翔さんの「家族ゲーム」が8月4日から再放送されます(^^)

学校でのいじめや、家庭内でのいざこざなどが描かれている「家族ゲーム」。

崩壊寸前だった沼田家を、吉本はある作戦で再生へと導こうとします。

沼田家は再生できるのかー?再放送でご確認ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次