妖怪シェアハウスネタバレ原作!あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

8月1日から小芝風花(こしばふうか)さん主演の土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」が放送スタートされます。

このドラマは小芝風花さん演じる主人公目黒澪(めぐろみお)がどん底の中たどり着いた住まいが妖怪たちが生活するシェアハウスで、妖怪たちとの関わりの中で澪がたくましく成長していくホラーコメデドラマです。

誰もが知っている有名な妖怪が登場し、この夏ピッタリの笑って泣けるストーリーになっているようです。

そんな「妖怪シェアハウス」に原作ネタバレはあるのでしょうか?それともオリジナルの作品なのでしょうか?

この記事では8月1日スタートの土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」の原作のネタバレや脚本家、あらすじとキャストの皆さんについて紹介したいと思います!

目次

妖怪シェアハウスの原作ネタバレや脚本家は?

妖怪シェアハウス原島の妻りさ役は藤井美菜!三浦春馬との関係が話題?

主人公の澪は人に嫌われることを恐れて言いたいことも言えず、空気ばかり読むのが得意になった女の子です。

妖怪シェアハウスお岩さんのネタバレはナース?

男に騙されて借金を背負いどん底に落ちているところ、妖怪に拾われて一緒に暮らし始めます。

和の時代に妖怪…なんだか過去に小説や漫画などの原作がありそうな感じですが、今回このドラマは原作ネタバレのない脚本家さんによるオリジナルの脚本になっています。

今回脚本を担当するのは西荻弓絵(にしおぎゆみえ)さん、ブラジリィー・アン・山田(やまだ)さん、綿種アヤ(わたたねあや)さんです。

西荻弓絵さんは数々のヒット作を生み出した大人気の脚本家です。

1991年に脚本家デビューした西荻弓絵さんは、1993年に脚本を書いた「スウィート・ホーム」が大ヒットを飛ばし、一躍人気となります。

1999年に「ケイゾク」の脚本を担当し、その後その世界観と同じ設定の「SPECシリーズ」で若い世代からも指示されるようになり、映画版の脚本も担当しました。

今回「妖怪シェアハウス」のメインの脚本は西荻弓絵さんが担当するようです。

これは、絶対面白いですよね!!!

「SPECシリーズ」でミステリーの印象の強い西荻弓絵さんですが、「民王」などのコメディ作品も手掛けているので、今回もかなり期待できる内容になりそうです。

ブラジリィー・アン・山田さんは元々俳優として活動していました。

2007年に脚本家としてデビューし、これまで「相棒シリーズ」や「世にも奇妙な物語シリーズ」で脚本を担当しています。

2019年には「世にも奇妙な物語2019雨の特別編」の郷ひろみ(ごうひろみ)さん主演作品「永遠のヒーロー」の脚本を担当していました。

今回「妖怪シェアハウス」では第4話の脚本を担当します。

綿種アヤさんは新人の脚本家で今回ドラマの脚本を担当するのは初めてのようです。

8月放送開始の「働かざる者たち」ではプロット協力をしており、今後の活躍が楽しみな脚本家です。

「妖怪シェアハウス」では第6話の脚本を担当しています。

令和の東京で妖怪たちがシェアハウスで暮らすというなんとも奇妙な設定ですが、かなり面白そうな内容なので脚本を担当する皆さんにも期待が集まりますね。

 

 

妖怪シェアハウスのネタバレあらすじは?

妖怪シェアハウス原島役は大東駿介!ネタバレは澪と恋愛?

基本的に、妖怪に同情されて、かわいがられるようになった、不器用なダメOL目黒澪(小芝風花)が、妖怪たちに助けられながら、毎回登場するクズな人間たちを成敗するストーリーで♪

何気に、妖怪たちが超やさしいんです。家賃もきちんと払えない、ダメは目黒澪を家においてあげて、ごはんも無料で食べされてあげる。。。

妖怪シェアハウス1話ネタバレ!クズな彼氏を成敗!

 

「妖怪シェアハウス」の1話のあらすじを見ていきましょう。

借金取りに追われ、キャリーケースを引きずりながら住宅街を逃げ走る1人の女の子――目黒澪(小芝風花)。彼氏の奥園健太郎(柾木玲弥)に助けを求めるために部屋へ向かうが、そこには健太郎のほかに女性の姿が。混乱する澪に健太郎は迷惑そうに帰れと言い放ち、実は二股をかけられていたうえに、自分が二番目だった事実を知る。そもそも借金を背負うことになったのは、健太郎が原因だったのに…。
 人に嫌われることを恐れ、空気を読みながら真面目に生きてきた澪は、特にやりたいこともなく、とりあえず就職できた会社で事務として働いていた。ゆくゆくは無難に社内恋愛、結婚、出産と考えていたなか、おしゃれなイケメン・健太郎と出会ったのだが、これがとんでもないダメ男だったのだ。デート代も趣味のアンティーク時計を買うためのお金も、澪を言いくるめては払わせ、挙句の果てには、結婚をちらつかせて健太郎の仕事のミスも澪が被ることに。結局澪は会社をクビになり、借金を背負い、家も追い出され…。すべてを失い、健太郎にも突き放された澪は、失意のなか道端で倒れてしまったところを、伊和(松本まりか)という女性に助けられる。伊和が住むシェアハウスで目覚めた澪は、住民たちに事の顛末を涙ながらに聞いてもらうが、どこか住人たちの様子がおかしい。その晩は空き部屋で寝かせてもらうことになったが、夜中に目覚め居間を覗くと、そこには妖怪たちの姿が…!

引用元:公式サイト

小芝風花さん演じる主人公の目黒澪は恋人の為に背負った借金で借金取りに追われますが、その恋人に捨てられ仕事も住む家も失ってしまいます。

そんな澪がたどり着いたのは妖怪たちが住むシェアハウス。

澪が直面するトラブルに対しておせっかいすぎる妖怪たちが首を突っ込んできて解決していきます。

自分に自信がなく、人の目を気にして空気を読んでどこか怯えながら生きて来た澪が、自由奔放な妖怪たちと関わっていく中でたくましく成長していく、種別を超えた友情のストーリーです。

最近コメディエンヌとして頭角を現し、若手女優の中で演技力を高く評価されている小芝風花さんが妖怪と生活し、振り回されながらも自分を変えていく主人公澪を演じます。

基本的に、誰が聞いても、これって、彼氏に騙されているだろう??という状況なのに、気づかずに、彼氏に大金を取られて、捨てられてしまった澪。

お岩さんこと伊和(松本まりか)が、自分のルーツである、男に騙されて、殺害されてしまった過去から、ヒドイ男が許せない!!ということで、美人局で妖怪ハウスに連れ込み、恐怖を与えます。

そして、目黒澪(小芝風花)もやっと自分が騙されていたことに気づき、取られていたお金を取り戻すことに成功!

最後はスカッとした第1話でした。

 

 

妖怪シェアハウス2話ネタバレ!セクハラクズ男を成敗

 シェアハウスの住人たちが妖怪だということを知ってしまった澪(小芝風花)は、恐怖を感じながらも行く当てがなく、就職できるまで住まわせてもらうことに。

 そんな中、面接を受けに行った小さい編集プロダクションで、まずは1週間のお試しでバイトが決まった澪。意気込んで出社するが、バイト初日から社長の原島(大東駿介)から罵倒されるわ、雑用でこき使われるわで、早くもへこたれそうになる。そこへ、書籍の打ち合わせに来ていたスター編集者・宗像公介(蕨野友也)から声をかけられ、宗像の仕事を手伝うことに。浮かれる澪に、伊和(松本まりか)や詩子(池谷のぶえ)も新しい恋の予感、と一緒になって盛り上がる。一方で、ぬらり(大倉孝二)は澪をからかいつつ、何か裏があると怪しみ、それを聞いた伊和と詩子も少し心配になる。

 そんなある日、シェアハウスに妖怪たちの友人、番町皿屋敷のお菊(佐津川愛美)が現れる。悲しい過去を背負っているはずだが、今どき女子のようなハイテンションで、アイドルポーズを決めるお菊に、澪は圧倒される。

 

第2話では、番町皿屋敷のお菊ちゃんが登場!

私たちの想像しているお菊ちゃんじゃありません。アイドル風お菊ちゃんです(^^;

会社に入ったばかりの澪は書籍の打ち合わせに来ていたスター編集者・宗像公介(蕨野友也)から声をかけられ、宗像の仕事を手伝うことになるのですが・・・仕事をえさに、なんとセクハラを受けるはめに。

その境遇が同じであるお菊ちゃんが怒り!!!

ついに、セクハラされ、大変な事態になりそうになったピンチの澪を、妖怪たちと一緒に助けて、クズ男を成敗しました♪

 

 

妖怪シェアハウス3話ネタバレ!親友をだました結婚詐欺師を成敗

 こんじゃくプロダクションで正式採用されることになった澪(小芝風花)だが、こき使われるうえに、最初のお給料はスマホ代に消え、相変わらずお金もない。疲れ過ぎた澪は、ヨレヨレの貧乏神のような姿になってしまう。妖怪たちに心配されながらも出社する澪に、うれしい人から連絡が入る。故郷の喜界島で一緒に育った大親友の藍(松田るか)だ。

 久々に再会することになった澪は、藍から出会い系サイトで出会ったという彼氏の斉藤(渋谷謙人)を紹介される。斉藤は、若くして起業家として成功、今はラーメンチェーンのオーナーをやっており、4店舗目の出店と近々カップ麺を売り出すために出資者を募っているという。幸せそうな藍を見て喜ぶ澪。たまたま同じ店で合コンをしていたのんべこと酒井涼(毎熊克哉)は帰宅後、斉藤のことをどこかで見覚えがあると言うが、思い出せない。

 後日、こんじゃくプロダクションに藍が興奮して訪ねてきた。斉藤に10万円投資したら30万円とカップ麺50食がついて戻ってきたという。プロポーズされていた藍は、安心して斉藤に200万円投資して結婚すると言い出す。シェアハウスに帰宅した澪が喜々として藍のことを妖怪たちに報告していたところ、のんべが斉藤のことを思い出し…。

幼いころから、いろいろな場面で自分を助けてくれた親友が会いに来てくれましたが・・・なんと結婚詐欺師に騙されそうになっていました。

もちろん澪や詐欺師の正体に気づかなったのですが、妖怪たちは見抜いてくれます。

のんべこと酒井涼(毎熊克哉)が、以前、質屋をやっていたときに、女たちから奪った金品を持ってきていたのが、親友をだましている男でした。

澪が説得しても、彼のことを信じている親友は「証拠を出して!!」と言って信じません。

このままでは200万円とられてしまう!!とおもったら、酒井涼(毎熊克哉)が登場!悪い奴らも、またして妖怪ハウスに連れ込み・・・皆で成敗!

この投稿をInstagramで見る

#妖怪シェアハウス の特別番組の地上波放送が決まりました‼️ 題して… 「妖怪シェアハウス特別編  夏テラサ 暑―い夏の「妖・怪談」スペシャル 放送日時は… 8/15(土)2700-2800   8/22(土)2700-2800  の2日間です! (※一部地域をのぞく) 【内容】 神社の境内にある、妖怪シェアハウスの住人たちが実体験に基づくとっておきの怪談、その名も「妖・怪談」を披露!今からでも間に合う!「妖怪シェアハウス 特別映像」も公開!『妖怪シェアハウス』がさらに楽しみになること間違いなし!! 【出演者】 小芝風花、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二 怪談好きも唸る本格派怪談噺を妖怪たちが繰り広げます! こちらも是非お楽しみに! 第三怪・第四怪を観てそのままこちらの特別番組をご覧ください! #第三怪まであと2日 #小芝風花 #松本まりか #毎熊克哉 #池谷のぶえ #大倉孝二

土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」第四怪は8月22日(@youkaihouse5)がシェアした投稿 –

このように、毎回出てくる悪い奴を、妖怪たちがやっつけてくれるストーリーでした。

 

 

妖怪シェアハウス4話ネタバレ!SNS誹謗中傷された澪を守る?

妖怪たちに助けられているうちに、澪(小芝風花)の身に変化が現れはじめる。水岡譲(味方良介)からは、人間界と妖怪界の均衡が崩れていると言われ、澪が原因だと責められる。みんなに迷惑をかけられないと、澪は近々シェアハウスを出ることを決意、妖怪たちにそのことを伝えるが、肝心の引っ越し資金がない。そんな中、原島(大東駿介)からバズネタを見つけて書籍化したら、金一封を出すと言われたことを思い出す。その金一封を引っ越し資金にするべく、澪はnoteで自分のどん底体験や妖怪たちのことを少しアレンジして記事を作成、『長屋の住人さん』というペンネームで配信し始める。すると後日、なんとその澪のnoteがバズりはじめる。

 実は6万人のフォロワーがいる『しらはま』という人が澪の記事が面白いとつぶやいたことで拡散されてバズったようで、さらに『しらはま』はメッセージで、澪にアドバイスをくれたり、応援してくれたりと、とても親切にしてくれる。が、ぬらりひょん(大倉孝二)は、その『しらはま』の優しさに、何か裏があると怪しむ。そんな話をしているところ、シェアハウスに妖怪仲間のアマビエ(片桐仁)が現れる。今は原宿で占い師をやっているというアマビエは、澪の未来が見えると言い、ある予言を澪に伝える。

澪が妖怪の体験をブログで配信したことで、なんとバズってしまいます。

またアマビエ(片桐仁)のおかげで、更に物事が良い方向にすすみます。

しかも、編集長の原島(大東駿介)から打診があり、書籍化の話も決定。

お金が入り、引っ越しができる!!と大喜びの澪。

突然現れたアマエビは、澪に「良いことが起こるけど・・・災いがふりかかる」と予言。

その後、なぜかアマエビが澪が写っている、妖怪シェアハウスのパーティーの画像をSNSにアップしてしまいます!すると・・・「リア充してるじゃん。」「楽しそうじゃん」と、ブログの様子と違う楽しそうな澪の画像に、バッシング誹謗中傷の嵐。そして、裏で編集プロダクションが関わっていて、金儲けのためのでっち上げ!!!会社にクレームが殺到します。

結局、書籍化の話はなくなってしまいます。

ひどい誹謗中傷を受け、変な男から追いかけられ責められたりする澪。

落ち込んだ澪の目の前にアマビエが現れます。

そして、アマビエの顔を描くよう言います。

澪の書いたアマエビの絵は、微妙なクオリティでしたが(^^;アマビエがSNSへアップします。

なんの意味があるの!?と思ったら・・・

コメントが殺到!澪の描いたアマビエの絵は海外からも注目される、再びバズります。

そしてアマエビは「他人の評価に振り回されちゃダメよ。所詮他人は他人。自分は自分ってこと」という言葉を残し去っていきます。

そんなアマエビの言葉を疑問に思いつつ、今度はぬらりひょんの絵を投稿。もちろんへたくそだったのですが・・・今度は「へたくそ!!」と大批判。

しかし誹謗中傷を気にしないようになっていた澪でした。

 

妖怪シェアハウス5話ネタバレ!会社乗っ取り女を成敗で原島に急接近

こんじゃくプロダクションに、本社である今昔出版の経営統括部の香澄(幸田尚子)がやってきた。

夫で会長の大滝(山路和弘)の喜寿の祝賀パーティーで配るという創立100周年の社史を1カ月という短い期間で制作して欲しいという。原島(大東駿介)は無理だと一度は断るが、ひょんなことから澪(小芝風花)は香澄から持ち上げられ、リーダーとして引き受けることに。さらにその夜、香澄にご馳走になり、高価なプレゼントまでもらった澪は、すっかり有頂天になり、やる気満々に。

 後日、澪の指揮のもとみんなでさっそく作業に取り掛かるが、本社から百年分の膨大な資料が届き、その資料整理に追われるはめに。さらにそこへ香澄から連絡が入り、本社から応援スタッフを派遣してくれるという約束のはずが、トラブルが発生して派遣できなくなったという。その展開に、美雪(内藤理沙)が何か魂胆があると疑いはじめ、香澄には悪い噂もあること、そして原島は実は会長の前妻の息子で、会長一族から追い出されていたことを澪に伝える。

 それでも夜遅くまで作業を続ける澪たちの前に再び香澄が現れ、本社で立ち上げる新企画を美雪と沙羅(宮本茉由)に手伝って欲しいと言い始める。ただでさえ厳しいスケジュールなのに人数が減ることに、原島は怒りを露わにするが、澪は生まれて初めて信頼して任された仕事だからとその状況でも頑張り続ける。徹夜続きの澪を妖怪たちが心配する中、香澄はさらに澪にあることを伝え…。

SNSでバズためのアドバイスをくれたり、実は陰ながら澪を応援してくれていることがわかった原島編集長。

5話では、原島との関係が大きく動きます。

5話では原島が実は、こんじゃくプロダクションに、本社である今昔出版の会長の息子であることが発覚。

会長の後妻である香澄(幸田尚子)は、重要な仕事の責任者にまさかの澪を抜擢!

しかも、澪に「あなたならできる」と自信を与えることをいい、その気にになってしまった澪は、香澄(幸田尚子)の無理な要求を受け、徹夜する羽目に。

原島(大東駿介)は、香澄の無茶な要求に反発しますが・・・仕事を頑張りすぎて追い詰められた澪は体を壊して倒れてしまいます。

そして仕事がうまくいかなかったのは澪のせいだといい、澪のせいでこんじゃくプロダクションがなくなってしまうと言います。

そんな澪を見かねた妖怪たちは、香澄(幸田尚子)について調査!すると、夫の会長をだまして、会社を乗っ取ろうと計画していることがわかります。

一方で、澪にヒドいことをした原島は、会長と香澄(幸田尚子)に抗議。対立しますが、香澄を信じている会長は、原島を責めます。

妖怪たちは、香澄を成敗して、会長の前でその正体をバラし、会社から追い出すことに成功します!

そして・・・ラストでは、自分のことを心配してかばってくれた、原島に今までにない気持ちを抱き始めていた澪でした。

 

 

妖怪シェアハウス6話ネタバレ!原島に恋して山姥登場!

 noteをきっかけに職場の上司・原島響人(大東駿介)を意識し始めた目黒澪(小芝風花)は、新しい企画のことで打ち合わせをしながらも、ドキドキしてしまう。シェアハウスに帰宅後、原島のことが好きだと気付いた澪は、嬉しさ極まって大混乱。澪の新たな恋に伊和(松本まりか)も興奮して一緒に喜び、妖怪たちも応援する。

 ところが、原島に新企画のアドバイスをもらっているうちに、頼りになる大人の原島には自分は不釣り合いなのでは、と澪は悩み始めてしまう。原島に釣り合うような聡明な美女になりたいと妖怪たちに相談していると、伊和がある妖怪ならどうにかしてくれると言う。その妖怪とは、人を食らうといわれる山姥。怖い妖怪だと恐れおののく澪だったが、登場したのは、なんとヤマンバギャルのメイクとファッションに身を包み、ギャルポーズをキメるハイテンションな山姥のやまちょす(長井短)!ギャル語を話し、ノリも軽いが、実は多くの人をポジティブに変えてきた渋谷の伝説のビューティーアドバイザーだという。

 山姥・やまちょすの手によって見事に変身した澪は、新企画の取材対象者にやまちょすを提案することに。取材当日、同席した原島に会ったやまちょすは、原島が何か悩みを抱えていると言い、澪は気になり始める。

原島のことが好きになった澪は、妖怪たちに報告!皆に応援されます。

そして原島に認められるために、しごとを頑張る!!のモード。

そんなとき現れたのは・・・衝撃の山姥。

ファッションセンス抜群の山姥にアドバイスを受け、ポジティブに返信する澪。

そして・・・妖怪たちからアドバイス受け、思い切って、2人きりのお食事のときに、告白をしようと決意。

しかーーーし、なんとなんと原島が結婚していることが発覚!えーーー。

「知らなかったの??」と不思議そうな原島。私も知らんわと視聴者もびっくりでしたね(^^;指輪もしてなかった原島。

なんか澪が好きみたいな態度してなかったけ!?しかも、澪のことを2人きりの食事に誘って。もし、気がないのであれば、、、鈍感すぎるし天然すぎる原島。

そした原島は澪に「離婚してほしい」と妻に言われていると悩みを吐露。

澪は「きちんと向きあって」と悲しい気持ちを抑えてアドバイスするのでした。

そしてラストは、なぜか失恋で傷心の澪と妖怪たちがガングロメイクで、パラパラダンス!!で盛り上がり終了でした。

それでは次にメインキャストについて紹介していきます。

 

 

妖怪シェアハウスのキャスト一覧は?

未満警察ネタバレ原作!脚本家あらすじキャスト

目黒澪(めぐろみお) 演:小芝風花

人を信じやすく、まじめで我慢強い一方で、自分に自信がなく、自己評価がとても低い。人に嫌われるのを極端に恐れ、空気を読むことだけは得意。親には心配かけたくないあまり、何があっても、いつも「大丈夫、元気でやってる」と伝えている。特にやりたいことも目標もなく、とりあえず就職できた化学系メーカーの事務職に就くが、やりがいを感じることもなく、無難に社内恋愛して、そのうち結婚、出産かな…と考えていた。が、恋した相手は究極のくず男で、言いくるめられてはお金を貸し、挙句借金まで背負うことに。

引用元:公式サイト

小芝風花さんは現在23歳の女優です。

「イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011」でグランプリを獲得したことで芸能界入りし、15歳で女優デビューしています。

16歳の時に初主演を務めた映画「魔女の宅急便」で注目を浴び、その後NHK朝ドラ「あさが来た」ではヒロインの娘役を演じる幅広い世代に認知されるようになります。

最近ではコミカルな役やコメディドラマへの出演が増え、2020年に放送された「美食探偵 明智五郎」でもそのコミカルで可愛い演技が話題となりました。

次世代のコメディエンヌとしても名高い女優である小芝風花さんが主人公の澪を演じます。

自己肯定感が低く小さくなって生きていた澪が妖怪たちとの出会いで成長していきます。

小芝風花さんの演技を見て、とても元気がもらえそうなドラマですね。

四谷伊和(よつやいわ)/お岩さん 演:松本まりか

いわずと知れた、「恨めしや~」四谷怪談のお岩さん。人間の姿のときは、ナースとして働き、目にゴミがはいっただけの人にも、すぐに眼帯を付けたがる、実は心根の優しい幽霊。元来の面倒見のよさからつい澪を拾ってきてしまった。しかし過去、夫に裏切られ、毒を盛られた恨みを抱えるお岩は、裏切った男には復讐すべき、泣き寝入りは許さないと考えるアグレッシブさを持つ。やられたらやり返すのが信条。愛情が過剰な傾向があり、かつての夫・伊右衛門のことも心底愛していたし、愛しすぎたからこそ裏切りを許せず、夫を呪い殺した。普段は超絶優しい。怒ると超絶コワイ。振り幅が過剰。澪への心配も過剰、浮気する男性への怒りも過剰な女性である。

引用元:公式サイト

松本まりかさんは現在35歳の女優です。

2000年にデビューし、女優として様々な作品に出演するもなかなか売れず下積み時代が長かった松本まりかさん。

そんな松本まりかさんは2018年に「ホリデイラブ」で演じた「あざと可愛い悪女」役でブレイクし、最近はドラマに引っ張りだこです。

可愛い役、セクシーな役、ぶっ飛んだ役など、キャラの濃い役を演じると主人公より目立ってしまう程の存在感があります。

7月に放送がスタートした「竜の道 二つの顔の復讐者」でも悪女役を演じています。

「妖怪シェアハウス」では倒れていた澪をシェアハウスに連れて来た面倒見の良い優しい妖怪お岩さんを演じます。

ちょっとセクシーなお岩さんを松本まりかさんが演じるのがとても楽しみです。

酒井涼(さかいりょう) / 酒呑童子 演:毎熊克哉

酒好き、女好きのモテ過ぎるイケメンで、少々乱暴な酔っ払いだが、卑怯者は許さない正義感あふれる粋な男。かつて自分に恋焦がれて死んだ女の恋文から出た恨みの炎で鬼化したこともあり、一見怖そうに見えて、実は女性に優しい。骨董品の真贋を見分ける目があり、現世ではオークション会社に勤務している。女性の好みにもうるさく、酸いも甘いも噛み分けた、大人の女が好み。澪のような小娘に興味はなく、もっと男を手玉に取るくらい勉強して、出直して来いと思っている。

引用元:公式サイト

毎熊克哉(まいくまかつや)さんは現在33歳の俳優です。

2008年に俳優デビューした毎熊克哉さんは、ドラマ、舞台、映画などに数多くの作品に出演しています。

しかし長く大きな役を演じる機会はなく、アルバイトをしながら役者をしていたそうです。

そんな毎熊克哉さんの転機となったのは2016年に主演を務めた「ケンとカズ」で、この映画で複数の新人賞を受賞した為「遅咲きの新人」と話題になりました。

そして記憶に新しいのは2020年放送ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の来生(きすぎ)先生役です。

佐藤健さんと人気を二分する程注目され、知名度も一気に上がりました。

「妖怪シェアハウス」では酒好き、女好きのイケメン妖怪酒吞童子(しゅてんどうじ)を演じます。

 

 

沼田飛世(ぬまたひよ)/ぬらりひょん 演:大倉孝二

忙しくする他人の家にいつの間にか上がり込み、煙草を呑んだり、お茶をすすったり、呑気に振る舞っては、いつの間にか去る妖怪。かつては池や沼の神として村人の供養で食べていたが、今は弁護士兼経営コンサルタントとして、カレー屋の経営コンサルを担当する。ぬらりくらりとした仕事ぶりだが、たまに、ひょんと活躍するという処世術で、結果、負け知らず。

引用元:公式サイト

大倉孝二(おおくらこうじ)さんは現在46歳の俳優です。

大倉孝二さんは1994年に劇団ナイロン100℃のオーディションに合格し、役者の道を歩み始めます。

1995年に初舞台を踏み、癖のある演技と長身のスタイルを活かし舞台俳優として活躍していきます。

2002年に出演した映画「ピンポン」でその個性が認められるようになり、その後は個性派俳優として作品に呼ばれるようになり、クセのあるキャラを数多く演じています。

最近では2018年にドラマ「アンナチュラル」で演じた毛利(もうり)刑事役で「MIU404]にゲスト出演したことで話題になっていました。

「妖怪シェアハウス」では弁護士として働く妖怪ぬらりひょんを演じます。

見た目のインパクトが凄すぎますね。

和良部詩子(わらべうたこ)/座敷童 演:池谷のぶえ

どう見ても妙齢なのだが、「わらし」と自分のことを呼ぶ、座敷童子。お屋敷や蔵に住み着く精霊だが、今は妖怪たちが住むシェアハウスの寮母として、みんなの世話をする。ちょいちょい江戸時代の言葉を遣い、江戸時代のレシピで料理を作るのが得意。涙もろく、泣き出すと止まらない。ここぞというとき、変な歌詞のわらべ歌を歌う。また、劇中に毎回登場する昔話のナレーションも担当している。

引用元:公式サイト

池谷のぶえ(いけたにのぶえ)さんは現在49歳の女優です。

1994年に劇団「演劇弁当猫ニャー」の旗揚げメンバーとして参加した池谷のぶえさん。

2004年の解散まで劇団の看板女優として活躍していました。

演技力が認められて2000年代に入ってはドラマや映画への出演も増え、名脇役として活動しています。

2018年放送の「ホリデイラブ」では松本まりかさんと共演していましたね。

「妖怪シェアハウス」ではシェアハウスの寮母の座敷童を演じます。

座敷童というと子供のイメージなので、池谷のぶえさんがどのような座敷童を演じるのかとても楽しみですね。

 

 

水岡譲(みなおかゆずる) 演:味方良介

シェアハウスの隣にある荒波神社の新人神主で、シェアハウスの大家。こう見えても、陰陽師の末裔だが、お祓い能力は、いまいち。シェアハウスでこき使われ、雑用をしては、お小遣いをもらっている。澪に対してはかなり上から目線だが、澪が妖怪と人間の境目を越える危険性を持つことを知る唯一の存在として、澪を心配し、早くシェアハウスから追い出そうとする。

引用元:公式サイト

味方良介(みかたりょうすけ)さんは現在27歳の俳優です。

元々ミュージカル俳優として活動を始めた味方良介さんは2012年に出演した「ミュージカル・テニスの王子様」の柳生比呂士(やぎゅうひろし)役で人気俳優の仲間入りをしました。

2020年には以前の事務所を退所しジャパン・ミュージックエンターテインメントに移籍しています。

年始に放送されたスペシャルドラマ「教場」でドラマデビューを果たし、2020年は予定も含め4本のドラマに出演が決まっています。

「妖怪シェアハウス」ではシェアハウスの隣にある神社の新人神主水岡譲を演じます。

今回初めての連続ドラマレギュラー出演となるので、その演技に注目です。

原島響人(はらしまひびと) 演:大東駿介

かつては大手出版社で働いていたが、何かの事情で飛ばされ、今はその子会社である小さい編集プロダクションの社長。仕事もお金もない澪が働くことになるが、面接のときから厳しく、働き始めると罵声を浴びせ、雑用をさせる超ドS上司。が、澪の窮地はなんだかんだ助け、頼りになる。

引用元:公式サイト

大東駿介(だいとうしゅんすけ)さんは現在34歳の俳優です。

2005年に以前所属していたトップコートのオーディション「Try to Top 2005」でグランプリを受賞し芸能界入りし、同年「野ブタ。をプロデュース」で俳優デビューします。

その後もドラマや映画で主演を務め、人気俳優として息の長い活躍をしています。

そんな大東駿介さんですが、2020年に5年前に結婚しており3児の父親だったとスクープされました。

それだけならそれほど問題ないのですが、以前交際が報道された水川あさみ(みずかわあさみ)さんとは既婚者と隠し、いわゆる不倫の状態だったと告白していました。

なかなかのスキャンダルでこのまま干されるのではと心配だったので、今回出演を知って個人的には安心しました。

「妖怪シェアハウス」では澪が働くことになる出版社の社長原島響人を演じます。

山中美雪(やまなかみゆき) 演:内藤理沙

中堅編集者で、仕事は優秀。原島の一応右腕的存在で、原島が本社から飛ばされた事情を知っている。見た目と違って、超大雑把で、汚部屋に住みキノコが生えたことも。彼氏もいない、お金もないが、出会いを求めていて、必死に低料金の婚活サイトを探す。

引用元:公式サイト

内藤理沙(ないとうりさ)さんは現在31歳の女優です。

内藤理沙さんは2002年に「第8回国民的美少女コンテスト」に出場し入賞、オスカープロモーションに入所して芸能活動を始めます。

翌年には「美少女クラブ31」に所属し、アイドル活動もしていました。

2007年にドラマで女優デビューすると、「ダメな私に恋してください」「女囚セブン」「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」などの話題作に出演しています。

「妖怪シェアハウス」で演じるのは原島の部下で右腕的な存在である山中美雪です。

見た目と違って超おおざっぱな婚活女子を演じます。

柳沙羅(やなぎさら) 演:宮本茉由

原島の部下の、若手編集者。いまどきの若くて可愛い、最強の女の子。本当はファッション・美容雑誌がやりたかった。人を見て態度を変え、意地悪なことも可愛く言ってのける。澪にもちょいちょい嫌味を言う。

引用元:公式サイト

宮本茉由(みやもとまゆ)さんは現在25歳のモデル・女優です。

2015年から芸能活動を始めた宮本茉由さんは同年雑誌「CanCam」でモデルデビューし、現在も専属モデルを務めています。

その後広告などでモデルとして活動していましたが、2018年に「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」で女優デビューし、その後はドラマへの出演も増えてきました。

2020年は「トップナイフ」で美人秘書を演じたり、7月に放送スタートした「竜の道 二つの顔の復讐者」ではホステス役を演じたりと、モデルとしての美貌を活かした美人の役を演じることが多いです。

「妖怪シェアハウス」でも小悪魔的なイマドキ女子柳沙羅を演じます。

妖怪シェアハウスネタバレ原作まとめ

スイッチネタバレ原作!あらすじキャスト【松たか子・阿部サダヲ】

夏にピッタリのハートフルドラマ「妖怪シェアハウス」は脚本家のオリジナルドラマで、原作がないぶん先が読めない為、毎回展開を楽しみながら視聴できそうですね。

人気脚本家西荻弓絵さんが担当というのでかなり内容に期待できると思います。

豪華俳優たちが演じるコミカルな妖怪たちにも注目です。

土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」は8月1日放送スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次