伊勢島ホテルのモデルやロケ地は?ネタバレ結末も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

伝説の大人気ドラマ「半沢直樹(はんざわなおき)」2020年版が7月19日(日)から、前回と同じTBS系日曜劇場で放送されます(≧∇≦)

原作は池井戸潤さんの半沢直樹シリーズで、全4シリーズのうち1作目と2作目が2013年に描かれました。

ドラマ「半沢直樹」には「伊勢島ホテル(いせしまほてる)」が出てきたのを覚えていますか?

「伊勢島ホテル」はドラマの中盤から登場する、ドラマ「半沢直樹」にとっても重要なホテルです。

「伊勢島ホテル」は創業100年の老舗ホテルで、経営再建に奮闘する若き社長の姿が描かれました。

今回はその伊勢島ホテルのモデルとロケ地について考察します!また伊勢島ホテルのネタバレも紹介していきます。

さて、伊勢島ホテルのモデルは実在するのでしょうか?そして「伊勢島ホテル(いせしまほてる)」のロケ地となった場所とはどこなのでしょうか?ご紹介していきます。

また、シーズン2に登場した「伊勢志摩ホテル」のネタバレ、ロケ地については、以下の記事に詳しくまとめてあります!

伊勢志摩空港ネタバレ!箕部の驚きの不正融資の原作【半沢直樹】

また話題の「伊勢志摩ホテル」とのリンクについても以下にまとめてあります!

伊勢志摩ホテルの半沢直樹での伊勢島ホテルとの違いは?三重県でなく東京都

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~5話動画を見放題で視聴できます▲

※7月12日以降に「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」6話~最終回まで配信される可能性が高いです!わかりましたら、情報更新します。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

伊勢島ホテルにはモデルが実在する?

伊勢志摩ホテルの半沢直樹での伊勢島ホテルとの違いは?三重県でなく東京都

まずは、モデルについてです。

「半沢直樹」に登場する伊勢島ホテル。モデルはおそらく存在しないと思います。

まず名前から想像できるのが三重県の「伊勢・志摩」ですね。

伊勢といえば、伊勢神宮が有名な観光地ですが

伊勢志摩で老舗のホテルといえば「志摩観光ホテル」。

開業は1951年とかなり歴史はありますが、ここの経営はファミリーではなく、近畿日本鉄道や三重県庁となっています。

現在も近畿が運営しているので、モデルとは違うでしょう。

また高級ホテルとして「都リゾート 志摩」もありますが、ここは開業が1992年。老舗とはいえませんね~。

名前から想像すると「伊勢志摩ロイヤホテル」が近いですが、ここはダイワリゾートの持ち物で、老舗でもありません。

そもそも伊勢島=伊勢志摩なのか?という疑問もありますが・・・(^_^;)

伊勢島ホテルの一族の苗字は湯浅なので、伊勢島は苗字からつけられたホテル名ではなく、やはり地名でしょうかね?

もしかしたら池井戸潤さんが調べた、どこかのホテルをモデルにした可能性もありますが、おそらくモデルは実在しないと思います。

 

 

伊勢島ホテルのモデルの前にネタバレは?半沢直樹で重要な存在

伊勢志摩空港ネタバレ!箕部の驚きの不正融資の原作【半沢直樹】

「半沢直樹」は「ノーサイド・ゲーム」「陸王」「下町ロケット」などの池井戸潤さんの小説が原作です。

これまでに4シリーズ出版されています。

2004年 オレたちバブル入行組
2008年 オレたち花のバブル組
2012年 ロスジェネの逆襲
2014年 銀翼のイカロス

「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」がドラマ、半沢直樹2013年版で描かれました。

元銀行マンだったという池井戸潤さん。この半沢直樹は銀行を舞台にした、かなり濃厚な銀行の裏側を描いた作品。

主人公の半沢直樹は堺雅人さんが演じ、決め台詞の「倍返しだ」は大流行しましたね。

ドラマ「半沢直樹」で伊勢島ホテルが出てくるのは中盤から、後半になります。

以下、簡単にあらすじネタバレをまとめています。

伊勢島ホテルのネタバレは?

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

半沢直樹(堺雅人)は東京中央銀行の大阪西支店で融資課長をしていました。

その後東京の本営業部へと移動し、次長に昇進。

正義感あふれる熱血漢。上司からは睨まれてしまいますが(^_^;)、部下からの信用はとても厚いです。

大阪支店から本店へ移った1年後。半沢は融資先である伊勢島ホテルの経営再建と、金融庁からの金融庁検査への対応を命じられます。

伊勢島ホテルは経営が低迷。

200億の融資を東京中央銀から得るため、資金運用での120億円の損失を隠蔽していました。

それを突き止めた半沢。

その隠蔽工作は、伊勢島ホテルと東京中央銀行との癒着によるものです。

半沢の父親(笑福亭鶴瓶)はねじ工場を経営していましたが、大口取引先の倒産のあおりで産業中央銀行から融資を断られてしまいます。

この産業中央銀行とは、吸収合併により東京中央銀行となります。

そして自殺をしてしまった父親。

内海信用金庫から融資が受けられるとわかる少し前のことでした。

そのとき融資を断った担当者が、大和田暁(香川照之)。東京中央銀行の常務です。

大和田と対峙した半沢。

「もしあなたが黒幕なら土下座してもらう」

と宣戦布告をします。

伊勢島ホテルの社長は湯浅威(駿河太郎)。ずっと一族経営だった伊勢島ホテルの跡取りです。

以前から半沢を知っていた湯浅。今回の経営再建に向け、半沢に担当を依頼しました。

湯浅の父親はワンマン社長で、現在専務である羽根夏子(倍賞美津子)はずっとその後始末をしてきました。

誰よりもホテルのことを知っている自分こそが、伊勢島ホテルの社長にふさわしいと考えています。

伊勢島ホテルの経理課長だった戸越(小林隆)は、ホテルが120億円損失したことを東京中央銀行に内部告発します。

ところがその告発は黙殺され、戸越はホテルを追い出されてしまいました。

内部告発の黙殺を命令したのは大和田。そうにらんだ半沢は、別の不正でも大和田が絡んでいることを突き止めます。

一方金融庁の検査で、伊勢島ホテルへの扱いが破綻に分類されるかどうかがカギでしたが、なんとかそれは免れました。

フォスターという海外のホテルの融資を得ることができたからです。半沢の知恵と尽力で融資を受けることができたのです。

ですが老舗の伊勢島ホテル。海外からの融資は避けたいと、その融資に湯浅は悩みます。

結局湯浅はその融資を受ける決断をし、経営破綻とならずに済みました。

運用失敗で120億の損失を出したのは、羽根専務でした。

大和田の力を借りて湯浅社長を追い出し、自分が社長の座につくはずでしたが、損失を出したということで更迭。

ホテルを去って行きました。

ということで、伊勢島ホテルは一族が経営してきた老舗のホテル。

若き社長はなんとか経営方針を変え建て直しを図りますが、社長の座を狙う羽根から邪魔をされます。

半沢の努力により、海外からの融資を得ることができ、ホテルは存続できることになりました。

これが伊勢島ホテルに関する簡単なあらすじです。

伊勢島ホテルのキャストは?

伊勢島ホテルでは、専務役の羽根夏子に倍賞美津子さん、湯浅社長役に駿河太郎さんが登場しています。

ところで湯浅社長を演じた駿河太郎さん。誰かに似ていると思いませんか?

実は笑福亭鶴瓶さんの息子さん(≧∇≦)言われてみるとソックリ?

笑福亭鶴瓶さんは「半沢直樹」で半沢の父親を演じていたので、親子共演となりましたね~。

さて、ではこの伊勢島ホテルにモデルは存在するのでしょうか?

 

 

伊勢島ホテルのロケ地撮影場所はどこ?

よつば銀行は半沢直樹に似てる女版?小ネタも登場

「半沢直樹」2013年版に出てきた伊勢島ホテル。

ロケ地撮影場所気になりますよね。

外観のロケ地は「日本プレスセンター」でした!

住所 東京都千代田区内幸町2-2-1

ロビーもロケ地として使われたそうです。

「日本プレスセンター」は国会通りに面していて、向井には日比谷図書文化館や日比谷公会堂があります。

と~ってもオシャレな外観で、たしかにホテルに見えます。

この日本プレスセンタービルは、国内外の人物の記者会見をするために建てられました。

1974年に着工し、竣工は1976年。日本の各新聞社や放送局などが入居しています。

ということで、「半沢直樹」伊勢島ホテルの外観とロビーのロケ地は、東京の内幸町にある「日本プレスセンター」でした!

伊勢島ホテルのモデルは実在?ロケ地のまとめ

ハゲタカ感想と評判は半沢直樹に似てる?NHK版のファンは違和感?

「半沢直樹」2013年に出てきた伊勢島ホテル・経営再建を目指していましたが、若き跡取りが古い取締役たちと対立。

半沢の策略により海外のホテルから融資を得ることで、無事再建に向かうことができました。

さて、この伊勢島ホテルですが、外観とロビーロケ地は東京の日本プレスセンターでした。

モデルは見つけることができませんでしたが、おそらく実在しないものと思われます。

もしモデルがあったとしても、それがバレちゃうとホテルとしてあまり良いイメージじゃないですもんね(^_^;)

さて、いよいよ7月19日からスタートする「半沢直樹」2020。

今回もいろんなロケ地やモデル探しを楽しもうと思います(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次