伊勢志摩空港ネタバレ!箕部の驚きの不正融資の原作【半沢直樹】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

最終回まであとわずか、帝国航空再建をめぐる、政府が率いる「帝国航空タスクフォース」との対決が面白すぎる日曜劇場のTBSのドラマ「半沢直樹2」。

半沢(堺雅人)が、国土交通大臣・白井亜希子(江口のりこ)やタスクフォースのリーダー・乃原正太(筒井道隆)など手ごわい相手と戦いが最終回に向けてヒートアップしてきます。

そんな中、帝国航空再建のキーパーソンとなる人物が政界のドン・箕部(みのべ)幹事長(柄本明)。

この箕部と大きな関係がある空港「伊勢志摩空港」が再び、第5話以来、第8話で登場します!

原作小説の通りに行くと・・・この伊勢志摩空港は、半沢と箕部との対決で不可欠な、箕部にとっての重要な空港です。

今回は話題の「伊勢志摩空港」と柄本明さん演じる議員の箕部のネタバレをご紹介していきます。

箕部の不正融資に関係している??など、最終回結末にとっても重要なネタバレになる可能性が高いので、先のあらすじを知りたくない人は閲覧注意です。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

伊勢志摩空港のネタバレは?ロケ地が話題

半沢直樹子供がいない理由は時代設定?たかひろが出ない謎

実は第5話で登場して話題になった伊勢志摩空港。

ストーリー的には、前半のキーパーソンだった電脳との買収劇で知り合ったIT企業スパイラルの社長・瀬名(尾上松也)から教えてもらった再建案のメールした発信先の住所・契約者名を元に、訪れた場所。

おそらく8話以降は、原作漫画通りだとしたら、重要な地になっていくと思われます。

ちなみにこの時に話題になったのは、「伊勢志摩空港」が架空の存在しない空港だったこと。

伊勢志摩市が出てくるのですが、そんな市は存在しません。

そして、そのロケ地がなんとなんと、茨城空港(茨城県小美玉市)であることも話題になりました。

5話でトレンド入りして話題になった「伊勢志摩空港」ですが、おそらく8話でも登場します。

以下、8話のあらすじです。

そんな中、半沢は、帝国航空の山久(石黒賢さん)からタスクフォースの再建草案を見せてもらう。半沢の出した草案とタスクフォースの草案を見比べると、赤字の「羽田・伊勢志摩路線」が撤退リストから外されていた。伊勢志摩は、箕部の選挙地盤。建設に尽力した彼の功績を讃え、地元では「箕部空港」と呼ばれていた。半沢は、箕部が全てのカギを握っていると確信し、あらゆる手段で手がかりを探す。同時に、黒崎(片岡愛之助さん)も箕部を追っていた。そして、半沢は、東京中央銀行の抱えるとてつもない“闇の扉”を開くことになる……。

帝国航空の再建のために、無駄な予算を削る必要があります。その中に半沢は「羽田・伊勢志摩路線」を入れていたのですが、なぜか、タスクフォースでは、撤退リストから外されていたんです。

これは・・・一体どうして撤退リストから外されていたのか?何か意味がある・・・と勘ぐってしまいますよね。

しかも、この伊勢志摩空港は柄本明さん演じる箕部の選挙地盤なんです。

箕部への忖度??それとも箕部の命令で??実は、「箕部空港」と言われている「伊勢志摩空港」には、原作小説通りだと驚くべき秘密が隠されているんです。

以降で、「箕部空港」こと「伊勢志摩空港」の原作ネタバレを紹介していきます。

 

 

伊勢志摩空港と箕部のネタバレ原作!驚くべき不正融資?【閲覧注意】

伊勢志摩ステートのモデルとネタバレ!伊勢島ホテルと関係?

そもそも原作に箕部に関わる重要な空港が出てくるのですが「伊勢志摩空港」ではありません。

原作に出てくる空港は「舞橋空港」。原作では箕部が地元の「羽田舞浜路線」を維持するために、タスクフォースにかかわってきたという噂がたちました。

なぜかドラマでは「伊勢志摩空港」なのですが、この「舞橋空港」が結末に向けての重要な場所になります。

ドラマでもわかる通り、柄本明さん演じる進政党の重鎮である箕部はかなりの実力者。白井亜希子議員を国土交通大臣へ大抜擢できたのも箕部の手腕で、第7話のラストで、白井亜希子に恐ろしい形相で怒鳴った姿・・・怖かったですよね。

そんな箕部は、白井亜希子がかかわる帝国航空の再建のタスクフォースの裏のボス的存在でることは、7話まで見ていてわかると思います。では、どうして帝国航空の再建に関わってきているのでしょうか?

そこには箕部にとって、ウィークポイントになる驚くべき不正が関係していました。

それは、15年前のことです。

当時、旧東京第一銀行は、憲民党の政治家だった箕部から個人融資を持ち掛けられました。

融資の目的は、舞橋市にある箕部のファミリー企業に、舞橋市の郊外にある土地を20億円で購入するための転貸資金。

なんとその土地は、数年後に、舞橋空港の建設予定地となって値上がりしたんです。

そして、箕部(柄本明)のファミリー企業は巨額の利益を得ることが。

また、それまであまりよくなかった業績も回復したんです。

これは・・・どう考えても怪しいですよね。

実は箕部が政治家であることを利用して得た情報をもとに、土地を購入したのでした。

完全なる不正です。

しかも、東京中央銀行は、このからくりを知っていたんです。それなのに20億円を箕部に融資。

おまけに、5年間、無担保のまま不適切に資金供与していました。

通常、無担保で5年間貸し付けるなんて、ありえない状況です。そう・・・なんと東京中央銀行も不正に加担していたんですね。

これは、東京中央銀行も共犯です。大きな罪を一緒に犯していたのでした。

そして、その不正に加担していたのが、東京中央銀行で債権管理担当常務の紀本平八(段田安則)でした。

途中から東京中央銀行の裏切り者として浮上して紀本が、裏切り者になってしまった理由は、この不正が理由だったんですね。

 

 

伊勢志摩空港と箕部の不正融資のネタバレ原作の結末は?半沢直樹が成敗?

ちなみに、紀本常務がタスクフォースと政府の味方に、東京中央銀行の裏切り者になった、ある背景があったんです。

なんと、タスクフォースのリーダーである弁護士の乃原正太(筒井道隆)は、独自で箕部の不正の事実を知ることができました。

乃原はこのことを材料に紀本をゆすり、帝国航空の債権放棄を東京中央銀行に、了承させるように命令したんです。

そう、乃原独自に情報を入手して、紀本をゆすっていたので、箕部は紀本の裏切りに関係してなかったんです。

しかし、後に紀本も箕部、乃原、白井亜希子などと一緒の集まりに参加するようになり、タスクフォースの影の人間となっていきます。

紀本常務は乃原からの命令でしぶしぶ、東京中央銀行が債権放棄するように、働きかけをします。ところが・・・相手が悪かった。

半沢直樹は曲がったことが大嫌い。

忖度せずに間違ったことには、間違っている!はっきりと言う男です。

銀行が無条件で債権放棄をする理不尽な状況を受け入れるわけもなく・・・紀本は苦戦します。

しかし自分の不正が明るみに出たら、自分の銀行人生は終わってします。必死にあの手この手で半沢の邪魔をします。

しかし、負けじと半沢直樹は、債権放棄に大反発して、乃原や白井亜希子などと激しいバトルを繰り広げることになります。

では、どうやって、半沢直樹は、箕部の不正と東京中央銀行の不正を知ることになります。

最終的にわかるのですが、中野渡頭取が不正に気付いて秘密裏に調査させていた検査部の富岡と半沢が協力して、不正を暴くんです。

ちなみに富岡は半沢が新人時代に世話になった大先輩。2人は仲が良く、富岡も半沢をかわいがっていました。

不正の証拠は、10年以上前の昔の資料で、紀本も必死に資料の隠蔽を試みたので、この不正を調べ上げるのは大変でしたが、富岡の調査手腕が素晴らしく・・・

最終的には、紀本常務と箕部(柄本明)が行った大スキャンダルをしらべあげることに成功!

そして、この不正を武器に半沢直樹は、帝国航空の再建のタスクフォースと戦います。

そしてラストでは、半沢直樹は記者会見で、東京中央銀行と箕部(柄本明)の不正を暴露します。これは、東京中央銀行によって、

債権放棄を拒否!このことから箕部(柄本明)は失脚します。

もちろん、タスクフォースに関わっていた白井亜希子議員も議員としての立場をなくしてしまいます。

もちろん東京中央銀行も無傷ではなく、大きなイメージダウンとなりますが逆に自ら不正を公開して、謝罪し、反省。今後はやり直す!!という決断をし、それほど大きなダメージを受けることはなかったのでした。

しかし、中野渡頭取は、この不正の責任をとって、頭取を辞めるという結末でした。

 

伊勢志摩空港ネタバレ!箕部の驚きの不正の原作【半沢直樹】まとめ

伊勢志摩空港にまつわる、箕部が関わっていた、驚きの不正の原作のネタバレいかがだったでしょうか?

おそらく帝国航空の再建にかかわる半沢とタスクフォースの結末に大きなかかわりのある不正なので、原作と同じ、もしくは、近いかたちで、再現されるのでは??と思います。

最終回のメインとなるだろう、箕部の驚くべき不正。ぜひぜひお見逃しのないように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次