高梨一太郎役はノゾエ征爾!高橋掬太郎がモデルで実在

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「エール」は現在も絶賛放送中です!

第9週では、窪田正孝さん演じる古山裕一(こやまゆういち)が、中村蒼さん演じる村野鉄男(むらのてつお)の詞に曲をつけ「福島行進曲」を完成させました。

その過程で描かれた、鉄男と希穂子との悲しい別れは涙を誘いましたよね(/ω\)

そして第10週では、裕一が新たな楽曲を完成させるようです。

その詞を持ち込んだ作詞家として新たに登場するキャラクターが、高梨一太郎(たかなしいちたろう)です。

演じるキャスト俳優はノゾエ征爾(のぞえせいじ)さん!

テレビでお見掛けすることは少ないですが、かなり有名な演出家さんで俳優としても活躍されているんです。

今回は「エール」で作詞家・高梨一太郎役のノゾエ征爾さんのプロフィールや出演作品を紹介していきます。

目次

エールで高梨一太郎役のノゾエ征爾のプロフィールとは?

藤丸のモデルは歌手の音丸?井上希美が歌う曲は?

ノゾエ 征爾 (のぞえ せいじ)

【生年月日】 1975年(S50)7月2日

【出身地】 岡山県

【特  技】 英語、ダンス、ギター、
       ベース、トランペット
       バレーボール、
       バスケットボール

【資  格】 普通自動車免許

【サイズ】
身長:178cm、体重:69kg
B90, W84, H94
肩幅:44cm、股下:81
頭 :56cm、首:36cm、足:27.5cm

 

引用元:公式サイト

ノゾエ征爾さんは現在44歳で主に演出家として活動されており、劇団「はえぎわ」を主宰し、自身も俳優として出演することもあり様々な舞台を手掛けています。

2012年には演出を手掛けた「○○トアル風景」が演劇界の芥川賞とも言われる「岸田國士戯曲賞」を受賞するなど、演劇界ではかなり有名な方なんですよね〜(^^♪

2020年5月にも「母を逃がす」という作品で演出を手掛ける予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止に(/ω\)

新型コロナウイルスが収束した際には、是非公演して頂きたいところです。

そんなコロナ禍のさなか、舞台で披露する予定だった曲をギター演奏で披露してくれていましたね(^^)/

そんなノゾエ征爾さんは、3歳から8歳までお父さんの仕事の都合でサンフランシスコで暮らしていたそうで英語がペラペラ。

そのため作品内には英語でしゃべる人物が結構出てくるようです(^^)/

青山学院大学に進学後は在学中に演劇に目覚め、就職活動もせずに演劇にのめり込んでいきます。

そして大学4年生の時に大人計画の主宰・松尾スズキさんの「ENBUゼミ」に参加し、多くを学んでいきました。

後にゼミで一緒だった仲間と「もう少し一緒に何かやりたい」「じぶんのやりたい演劇をやりたい」という気持ちから劇団「はえぎわ」を設立!

何故「はえぎわ」という名前を付けたのかは、正直ノゾエ征爾さん自身も覚えていなんだとか(笑)

その後数々の舞台の演出を手掛けていき、2014年には主演映画「TOKYOてやんでぃ」が公開!

2016年にはさいたまスーパーアリーナで、亡くなった蜷川幸雄の意を継ぎ、高齢者1600人出演「1万人のゴールド・シアター2016」の脚本、演出も手掛けるなど活躍しています。

正直私、ノゾエ征爾さんについてあまり知らなかったのですが(^^;)

演劇界でかなり凄い方なんだなと今回実感しましたね!

そんなノゾエ征爾さんのテレビでの出演作品はあるのでしょうか?

以降で出演作品をまとめてみました。

 

 

エールで高梨一太郎役のノゾエ征爾の出演作品は?

エール船頭可愛いやは古関裕而が作曲で実話とは違う?

【 テレビ 】
『松尾スズキの頭ん中』(フジテレビ)
『逃亡者』(TBS)
『RUN AWAY GIRL~流れる女~』(BSフジ)
『劇団演技者。』「冬のユリゲラー」(フジテレビ)
『アキハバラ@DEEP』(TBS)
『怨み屋本舗』(テレビ東京)
『未来創造堂』「プレハブ住宅・石橋信夫篇」(日本テレビ)
『ホカベン』(日本テレビ)2008
『週刊真木よう子』(テレビ東京)2008
『トンスラ』(日本テレビ)2008
テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル『警官の血』(テレビ朝日)2009
『臨場』(テレビ朝日)2009
『7万人探偵ニトベ』(BS朝日)2009
『5んドラ』(NHKワンセグ2)2009
『俺たちは天使だ』(テレビ東京)2009
土曜ドラマ『外事警察』(NHK)2009
『警部補矢部謙三』(テレビ朝日)2010
魔法のiらんどTV『MARIA』携帯ドラマ2010
『モテキ』(テレビ東京)2010
プレミアム8「トライ・エイジ」第三夜「杉山家の物語」(BS-hi)2011
『運命の人』(TBS)2012
『都市伝説の女』(テレビ朝日)2012
『ゴーイング・マイ・ホーム』(フジテレビ)2012
連続ドラマW『石の繭』(WOWOW)2015
連続ドラマW『水晶の鼓動』(WOWOW)2016
土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日)2019
大河ドラマ『いだてん』(NHK)2019

舞台で活躍する方なので、テレビドラマの出演は少ないようです(^^;

「東京独身男子」では高橋一生さん演じる主人公・太郎の会社の同僚・加藤泰司役で出演していましたね!

大河ドラマ「いだてん」ではオリンピックの中継をするNHKのアナウンサー・松内則三を演じます。

トータス松本さん演じる河西三省の隣に居たメガネのアナウンサーが、ノゾエ征爾さんだったんですね〜

そんなノゾエ征爾さんがエールで演じるのは作詞家の高梨一太郎です!

以降で詳しくご紹介したいと思います。

 

 

エールでノゾエ征爾演じる作詞家の高梨一太郎のモデルは高橋掬太郎

ノゾエ征爾さんが演じるのは作詞家の高梨一太郎です!

主人公の裕一(窪田正孝)が作曲した「福島行進曲」を気に入り、自らが詞を書いた「船頭可愛いや」に曲をつけて欲しいと頼みに来るという役どころです。

この高梨一太郎のモデルとされているのは作詞家の高橋掬太郎(たかはしきくたろう)です。

藤山一郎さんが歌った「酒は涙か溜息か」、淡谷のり子さんが歌った「私この頃憂鬱よ」が大ヒット!

どちらも作曲は古賀政男さんで、エールの劇中では野田洋次郎さん演じる木枯がモデルと言われていますね。

そして古山裕一のモデルと言われる古関裕而さんとは「船頭可愛や」「利根の舟唄」などでタッグを組んでいます(^^♪

「船頭可愛や」は主婦から歌手になった音丸が歌い、26万枚の大ヒットとなった楽曲なんですよね〜

 

まとめ

エール妊娠出産ネタバレ!椿姫ヴィオレッタは降板?

今回は「エール」で高梨一太郎を演じるノゾエ征爾さんについて紹介しました。

松尾スズキさんに師事し、演出家として岸田國士戯曲賞も受賞しているノゾエ征爾さん!

テレビドラマの出演は少ないですが、演劇界ではかなり有名な演出家さんです。

果たして「エール」ではどのような演技を見せてくれるのでしょうか?

ノゾエ征爾さんが出演するのは6月1日(月)2日(火)の予定です。皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次