トップナイフ最終回ネタバレ予想!結末は原作と違う?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの土曜10時ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。

トップクラスの技術を持つ医師たちが、それぞれに抱える苦悩や葛藤を描いた脳外科を舞台としたドラマとなっています。

天海祐希(あまみゆうき)さん演じる脳外科医・深山(みやま)と新人・小机(広瀬アリス)の掛け合いが楽しいですよね~!

家族を捨てた深山、突然子供を託された黒岩(椎名桔平)、恋愛経験ゼロの小机、孤高の医師・西郡永山絢斗

それぞれの悩みが明らかになってきて、ますます面白い展開となっています!

そんな「トップナイフ」の原作は、「コード・ブルー」「離婚弁護士」など大ヒットドラマを手掛けている林宏治(はやしこうじ)さんの小説。

今回は、そんなドラマ「トップナイフ」の最終回の結末がどうなるのか?気になりますよね?

原作小説の内容を踏まえて、ドラマの最終回はどうなるのか?ラストをネタバレ予想考察していきたいと思います!

※ネタバレを知りたくない方は絶対に読まないでください。

▲今なら「トップナイフ」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

Hulu公式ホームページ

 

目次

トップナイフ最終回ネタバレ前に原作ネタバレは?

トップナイフ娘役まみは桜田ひよりで元子役?明日ママなど出演作品は?

トップナイフは、林宏治さんの小説が原作のドラマです。

https://www.instagram.com/p/B7NxucUgtMY/

小説は群像劇となっていて、深山(天海祐希)、黒岩(椎名桔平)、小机(広瀬アリス)、西郡(永山絢斗)それぞれの視点から物語が描かれています。

 

 

深山は二度娘を捨てる?

脳外科医の「女帝」として恐れられている深山。

https://www.instagram.com/p/B7LcyoOAjpz/

深山は30才のときに、カリフォルニアの大学病院へ留学し、同じように留学してきていた元夫と知り合って交際します。

32才のときに結婚し、34才で娘の真実(桜田ひより)を出産しました。

外科医としては、早い感じがしますね。

案の定、出産して3か月のころ。

「東都総合病院」への移籍話が持ち上がります。

「東都総合病院」といえば脳外科医のスペシャリストが集う病院!

日本の脳外科医で、そこへ憧れない者はおらず、深山は移籍することを決意します。

義理の両親や、夫の支えもありましたが、仕事は想像以上に厳しいものでした・・・。

家事と育児は夫任せ、娘の送迎や夕飯も義理の両親に任せきり。

娘の、はじめての言葉、はじめて歩いた日、あらゆる「はじめて」に立ち会うこともできませんでした。

「もっと娘と過ごす時間を増やしてほしい」と夫はお願いしますが、深山にその選択はできず、離婚。

6才だった娘は夫が引き取ることになったのでした。

深山は、子供よりも仕事を選んだということですね。

努力して努力してつかんだ脳外科という立場を、手放すことは簡単ではありませんよね・・・。

そんな深山のもとへ、高校生となった真実が転がり込んできました。

戸惑う深山ですが、内心は楽しんでいました。

医師というツテで娘の好きなアーティストのコンサートに行ったり、普通の家庭ではめったいに行けないようなレストランへと連れて行きます。

そのうちに、真実をこのまま引き取ってしまおう、と深山は考えるのですが・・・

元夫に伝えると、もちろん激怒。

たしかに一度捨てたのに、またいっしょに暮らそうなんて虫が良過ぎると思われても仕方ありませんね。

しかし深山は、もう自分はこれ以上上には進めない、と感じていたのです。

50才を過ぎ、若手を育てる側に行くべきだ、と思ったのですね。

 

強引に話を進めてしまおうと思う深山でしたが、実は娘が秘密を隠していたことが発覚します。

実は娘は、学校でいじめられていたのです。

だから現実逃避したくて、深山のところへ泊まりに来ていたんですね。

元夫は、そんなことも打ち明けてもらえないのに、いっしょに暮らせるわけがない、と説得。

深山も、自分は100%子供に力は注げない、と思い直し、真実を元夫のもとへ帰すことに決めました。

 

 

黒岩と息子はどうなる?

黒岩健吾(椎名桔平)は、世界一の腕を持つと言われる脳外科医。

https://www.instagram.com/p/B5hiS9enUnA/

そんな黒岩は、心に決めていることがありました。

「女は、水商売のみ」

ということ。

水商売の女性なら金で解決でき、後腐れもないと考えていたのです。

金で解決って言い方感じわるいですね(・_・;)

しかしある日、玲子というホステスに少年・保を「あなたの子よ」と押し付けられます。

玲子は行方知れずとなり、黒岩が自宅へ連れて帰ることとなりました。

ちなみに本当なのか疑った黒岩はDND鑑定をするのですが、99.9%の確率で親子だということが証明されてしまいます。

ヘルパーに頼み、ほとんど面倒は見ない黒岩。

しかし次第に、憐れみと愛しさを感じるようになっていきます。

そして、玲子を探して返さなくても、自分が育てた方がいいのではないか?

と感じるように。

 

あずかってから2か月が経っていました。

次第に、玲子が育てるよりも自分が育てたほうがいいのではないか?

と考えるように。

深山も黒岩も、同じような考えですね~。

しかしそんなとき、玲子が保を引き取りにやってきます。

玲子は子供がいることを隠して新しい恋人ができたため、保を押し付けたのですが、その相手は子供好き。

引き取ってもいい、と言ってくれたので、保を連れに来たのです。

黒岩は、いまさら・・・と反対しますが、

保は黒岩の子供ではありませんでした。

DNA鑑定の技師にも玲子が手をまわしていて、鑑定が99%になるように偽装していたんです!

母親が連れて行くと言ってるのに、血の繋がっていない子を引き取るというのも変ですよね・・・。

黒岩はさみしいと思いながらも、保を玲子に引き渡すのでした。

 

 

恋愛経験ゼロの小机はどうなる?

広瀬アリスさんが演じている、小机幸子(こづくえさちこ)。

https://www.instagram.com/p/B5jehZlnCF6/

小机は、子供のころから常に成績はトップ!

頭が良い小机にとって「トップ」という選択肢しか頭になく、外科のトップである脳外科で、さらに脳外科のトップである東都大学の脳外科へとやってきたのです。

ちなみに中高一貫の女子高では、BL系の同人誌を書くくらいオタクだったんだとか(笑)

恋愛経験はなく、中学3年生のときに花火大会で手をつないだのが、唯一「付き合った」という経験です。

他人には、あまり共感できないタイプで、恋をするということもありませんでした。

そんな小机も、少しずつオペを執刀するように。

手術に必要な同意書をとることも、医師の技量と言われますが・・

なかなか同意書を取ることが出来ず、怒られてばかり。

これまで怒られることのなかった人生だったので、小机は落ち込むのでした。

怒られることがないって、本当に優等生だったんですね~。

しかし、どうにか無事に同意書を得ることができ、さらにその患者の夫婦関係が面白かったため

「人間って面白い」

と思うように。

そしてもう少し脳外にいようかな、とつぶやくのでした。

他人に共感できなかった小机が、他人に興味を持つようになっていくんですね。

ちなみにバー「カサブランカ」は原作には登場しておらず、マスターとの恋模様は描かれていません。

ドラマオリジナルストーリーのお楽しみなんですね~。

 

 

西郡の壮絶な過去とは?

西郡琢磨(永山絢斗)は、熱意を持つ脳外科医です。

https://www.instagram.com/p/B5kHRG8nBFs/

しかし、深山は「患者と距離を置き過ぎている」と気になっています。

西郡は自分自身を守るために距離の置いているのではないか?

西郡の心はもろいのではないか?

と、感じていたのです。

深山の予想通り、西郡は過去にいじめられていた経験がありました。

それは小学生のころ。

両親が医師で、ひときわ豪華な一軒家に住む西郡は、妬まれてしまいます。

「いじり」程度だったものがエスカレートし、飼育小屋に閉じ込められたことも・・・。

ある日、松野くんという同級生と、西郡をいじめっこたちは呼び出します。

すると、二人で戦え、と言うのです。

うわ~小学生でこの発想は最低すぎますね~(;O;)

松野くんは、いつも笑顔で優しい子です。

このときも笑っていて殴ろうとはしなかったのですが、西郡は仕方なくビンタ。

抵抗しないでまだ笑っている松野くんを、西郡はさらにもう一発殴ります。

いじめっ子たちが帰ったあと、謝る西郡に「いいよ、いいよ」と言ってくれる松野くん。

しかし、それから話すことはなくなってしまいました・・・。

それからもいじめは続き、西郡は誰かが助けてくれるのを待ちます。

しかし、そんな人はあらわれないのだ、と悟った日から、西郡は無表情に。

いじめられても表情に出さない西郡を、いじめる人はいなくなりました。

それから猛烈に勉強して、いじめっこたちとは違う私立の中学へ進学。

脳外科医となり、東都大学病院へとやってきたのでした。

「若き天才」と呼ばれている西郡の原動力は、松野くんを殴ってしまったことへのコンプレックスなんですね。

 

さらに、難しい手術の際、誤って出血させてしまいます。

パニックになった西郡は動けず、代わりに黒岩が対応してくれるのですが、これに対しても

「この程度の人間なんです」

と深山に打ち明けるシーンが。

しかし黒岩と西郡、経験が30年近く違うので仕方ないと思うんですけどね~。

技術もですが、メンタルのコントロールとかも。

これに対して、深山は優しい言葉をかけてくれ、西郡は立ち直ることができるのでした。

 

 

ドラマ「トップナイフ」最終回ネタバレ予想!結末は原作とは違う?

トップナイフバーテンダーの店員役は古川雄大!カサブランカの店長役がイケメン

ということで、原作のネタバレをまとめました。

群像劇なので、それぞれの登場人物が「これからもがんばろう」という想いを胸にストーリーは幕を閉じます。

ドラマ版の結末はどうなるでしょうか?

 

実はバーカサブランカが原作に登場しないのもそうですが、ドラマ版と原作版ではエピソ―ドが違ってきています。

●カサブランカは登場せず来島(古川雄大)と小机の恋は原作にない

●西郡の医療ミスは原作にはない

他にも、患者たちのエピソードも原作にはないものが多いんです。

そのため、ほとんどドラマオリジナルといった感じがしますね。

 

深山と黒岩は、原作通りに進んでいるので、子供をそれぞれ返すということになると思います。

問題は、西郡と小机ですね。

小机は来島との恋が気になるところですが、おそらくフラれてしまうんじゃないかなぁ(^_^;)

もしくは、来島は既婚者なんてこともあるかも!?

優等生な小机には不倫もできなそうですし、小机と来島はくっつくかない、という結末になると思われます。

そして一番予想が難しいのが、西郡です。

原作ではあんなにタメ口キャラでもないし、医療ミスなんてエピソードもないんですよ。

またドラマ版では実家との確執もありそうですが、あるあるパターンとしては実家の病院を継ぐために、東都病院を辞めるとか?

そんなありきたりな結末しか思い浮かびません~(^_^;)

 

 

トップナイフ最終回ネタバレ予告!娘との結末は?

では、ドラマ「トップナイフ」の最終回ネタバレ予告をご紹介します。

いよいよ今出川 (三浦友和)の妻・里美 (有森也実)のオペが始まろうとしていた。
まずは西郡 (永山絢斗)と幸子 (広瀬アリス)が開頭した状態の里美に話しかけながら脳のチェックをしていく。
今出川も参加し、順調にオペが進むが……。

 

一方、深山 (天海祐希)は、鉄筋が頭部を貫通する事故から奇跡的に回復に向かっている中学生・徹 (田中奏生)から、「母親に殺されそうになった」と打ち明けられ、驚きを隠せない。

そんな中、手術室では里美のオペにトラブルが発生!全身痙攣を起こした里美のもとに深山と黒岩 (椎名桔平)が合流する―。

 

徹の被害妄想は脳の損傷による“譫妄 ”が抱かせている可能性があるという深山の説明に、思いつめた表情で聞く、徹の母・良美 (鈴木杏)。

さらに、徹は見舞いに来た良美のことを“お母さんを乗っ取った宇宙人”だと言い出す……!

深山は血液の逆流で脳出血を起こす危険のある徹に、再びオペをすることを決断。
しかし、オペを前に突然徹の容態が急変する……!

引用元  公式サイト

原作通り、黒岩 (椎名桔平)は息子(ではなかったけど(^^;)と決別しました。

そして最終回はおそらく深山が娘を実家に帰す結末になるのかな??と思います。

 

トップナイフ原作ネタバレのまとめ

トップナイフの意味とは?タイトル由来は【天才脳外科医の条件】

「トップナイフ」の原作は、これまで多くの人気ドラマを手掛けた脚本家の林宏治さんが、はじめて挑戦した小説。

結末らしい結末と言った感じではなく、それぞれの登場人物が「これからもここで頑張ろう」と心に決めOKる、そんんなラストを迎えています。

そのため、これは続編もある!と個人的には考えています(^_^)

脳外科を舞台にしたドラマはこれまでありませんし、医療ドラマってシリーズ化しやすいですよね。

それぞれの登場人物が本当に個性的で面白いので、シーズン2も期待しちゃいます!

 

「トップナイフ」の見逃し配信動画を視聴する方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、Tverで無料配信しています!

Tver期間限定無料配信リンク

ちなみに配信期間は1週間です。

1週間とはトップナイフの放送終了から1週間のことです。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間はあっという間です・・・「トップナイフ」期間限定の1週間を過ぎてしまった場合・・・huluに登録して、見逃してしまった動画を見るのがおすすめです。

「トップナイフ」はOA後すぐにHuluでフル動画が無料配信されます。

Huluとは・・・

ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ動画配信サービス。
月額1,026円(税込)で動画、映画などのコンテンツが見放題で視聴可能です。※一部有料作品もありますので、公式サイトでご確認ください。

レンタルDVDを月に数本借りている人は、こちらの方が断然お得ですね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「トップナイフ」はHulu以外の他の動画配信サービスで配信されることがありますが、有料での閲覧となることもあります。

しかーし、Huluでの配信でしたら、月額定額料金1026円(税込)で「トップナイフ」の1話~最終回まで全話が見放題となります。

「トップナイフ」以外でも

・ランチ合コン探偵

・知らなくていいコト

12月に放送された

・「探偵が早すぎるスペシャル」前編

・「探偵が早すぎるスペシャル」後編

・「探偵が早すぎる」の連ドラ過去作全話

・また12月19日の「探偵が早すぎるスペシャル」後編の放送終了後に、配信された「探偵が早すぎるHuluオリジナルストーリー」

映画化が決まった人気ドラマ「おっさんずラブ!」も連ドラ版全話見放題です。

そして・・・

地味にスゴイ!

ヤメゴク

奥様は取り扱い注意

アオハライド

また現在放送中のドラマ。

◆俺の話は長い

◆同期のサクラ

◆ブラック校則

◆ニッポンノワール

最近まで放送していた連ドラなど

◆偽装不倫

◆ボイス 110緊急指令室

◆わたし旦那をシェアしてた

◆白衣の戦士!!

◆あなたの番です

◆俺のスカートどこ行った?

◆向かいのバズる家族

◆節約ロック

◆人生が楽しくなる幸せの法則

◆イノセンス 冤罪弁護士

◆ザンビ

◆3年A組

◆今日から俺は

◆ドロ刑

◆PRINCE OF LEGEND

◆ブラックスキャンダル

◆獣になれない私たち

◆高嶺の花

◆サバイバルウェディング

◆正義のセ

◆ラブリラン

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

崖っぷちホテル

◆ミス・シャーロック

◆トドメの接吻

◆トドメのパラレル(Hulu限定配信)

◆もみ消して冬

◆anone

◆バイプレイヤーズ

こちらも初回から最新話まで見放題で見れます。

そして、おすすめの過去作も

深夜食堂

◆奥様は、取り扱い注意

◆先に生まれただけの僕

◆今からあなたを脅迫します

◆過保護のカホコ

◆ウチの夫は仕事ができない

◆愛してたって、秘密はある。

また、こんな懐かしのドラマも♪

カルテット

◆SPEC(スペック)

◆Mozuシリーズ

◆恋空(ガッキー主演♪)

◆MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~

◆デスノート

◆勇者ヨシヒコと導かれし七人

◆私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

◆ぼくらの勇気 未満都市

◆オレンジデイズ

◆14歳の母

◆学校のカイダン

◆ゆとりですがなにか

ドラマだけでなくて、映画・バラエティも見れます♪

そして以下の作品も視聴可能です。

◆絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!(2019年)と「裏も表もお見せしますSP」

◆絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!(2017年)

◆絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(2016年)

◆絶対に笑ってはいけない名探偵24時!(2015年)

◆絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!(2014年)

◆絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時(2013年)

◆絶対に笑ってはいけない熱血教師24時(2012年)

◆絶対に笑ってはいけない空港24時(2011年)

◆絶対に笑ってはいけないスパイ24時(2010年)

◆絶対に笑ってはいけないホテルマン24時(2009年)

◆絶対に笑ってはいけない新聞社24時(2008年)

◆絶対に笑ってはいけない病院24時(2007年)

◆絶対に笑ってはいけない警察24時(2006年)

◆絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)(2005年)

◆絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅 in 湯河原(2004年)

◆絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!(2003年)

◆松本1人ぼっち廃旅館1泊2日(2001年)

◆浜田チーム 24時間体育館で鬼ごっこ(2000年)

またバラエティなども

◆マツコ会議

◆月曜から夜ふかし

◆今夜くらべてみました

◆ウチのガヤがすみません!

◆有吉反省会

◆にけつッ!!

◆桐島、部活やめるってよ

◆ちはやふる

これらの、過去作も無料で2週間見放題です!もちろん他にも多くの過去のドラマ・映画・バラエティ作品を見ることが可能です。

また海外ドラマ、海外の映画、アニメなど種類も充実。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「トップナイフ」話の見逃し動画を見る方法まとめ

<手順1>Huluに会員登録!

<手順2>全作品見放題で追加料金一切なしで視聴可能!

「トップナイフ」見逃し動画を今すぐHuluで見放題視聴する人はこちら

▲今なら「トップナイフ」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

Hulu公式ホームページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次