トップナイフに続編はある?原作にないオリジナルでシーズン2?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

土曜日の日本テレビのドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」が2020年3月14日に惜しまれつつ最終回を迎えてしまいます。

主演は天海祐希(あまみゆうき)さんは優秀なの外科医役がはまって高視聴率!

内容も面白く、終わってしまうのがさみしい!!と思っているのは私だけではないはずですね。

そんな中、毎回人気ドラマが最終回を迎えて話題になるのが「続編」です。

「トップナイフ」は視聴率も高いし、評判も良い。そうなると・・・映画化、スペシャルドラマ化、また連ドラシーズン2など期待が膨らみます。

トップナイフに続編はあるのでしょうか?原作小説があるので、ドラマの終わり方にもよると思うのですが

今回はドラマ「トップナイフ」に続編はあるのか?原作の内容を踏まえつつ、予想考察していきたいと思います。

▲今なら「トップナイフ」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

目次

トップナイフの最終回の結末は?原作ネタバレも踏まえて続編は?

トップナイフの意味とは?タイトル由来は【天才脳外科医の条件】

まずは、トップナイフの最終回のあらすじ予告です。

いよいよ今出川 いまでがわ(三浦友和)の妻・里美 さとみ(有森也実)のオペが始まろうとしていた。まずは西郡 にしごおり(永山絢斗)と幸子 さちこ(広瀬アリス)が開頭した状態の里美に話しかけながら脳のチェックをしていく。今出川も参加し、順調にオペが進むが……。

一方、深山 みやま(天海祐希)は、鉄筋が頭部を貫通する事故から奇跡的に回復に向かっている中学生・徹 とおる(田中奏生)から、「母親に殺されそうになった」と打ち明けられ、驚きを隠せない。

そんな中、手術室では里美のオペにトラブルが発生!全身痙攣を起こした里美のもとに深山と黒岩 くろいわ(椎名桔平)が合流する―。
徹の被害妄想は脳の損傷による“譫妄 せんもう”が抱かせている可能性があるという深山の説明に、思いつめた表情で聞く、徹の母・良美 よしみ(鈴木杏)。

さらに、徹は見舞いに来た良美のことを“お母さんを乗っ取った宇宙人”だと言い出す……!深山は血液の逆流で脳出血を起こす危険のある徹に、再びオペをすることを決断。しかし、オペを前に突然徹の容態が急変する……!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/topknife/story/

最終回は9話に引き続き、頭部に鉄筋が貫通してしまった少年と母親のストーリーを軸に、展開するようです。

少年は病気による被害妄想なのか?気になる最後まで面白そうな内容ですね。

そして、このドラマは、4人の優秀な医師たちの医師としてのストーリーではなく、それぞれに抱えるプライベートな個人的な悩みや出来事が更に内容を面白くしています。

https://www.instagram.com/p/B5oonmpncbP/

このドラマには原作小説があるのですが、多少設定や内容が違っているところもありますが、4人がそれぞれ悩みや過去を抱えている部分は同じです。

以下に原作小説のネタバレは詳しくまとめてあります。

トップナイフネタバレ原作!過去や秘密の結末あらすじ

そしてその悩みがドラマでも明らかになり完結していきます。

第9話では、黒岩の息子の問題(実際に息子でなかったのですが(^^;)がおわりましたが、ほぼ原作と同じ設定です。

そして、最終回のメインは主人公の深山 (天海祐希)の娘との関係に何かしらの解決がされると思います。

と・・・深山 の娘のエピソードも原作小説とほぼ同じなので、原作と同じように完結すると思います。

そうなると・・・4人の原作のエピソードはほぼ終わってしまいます。

ただ、新たなオリジナルストーリーで継続できる内容にはなっていると思います。

毎回出てくる脳の病気。こんな病気があったの?!と驚いた人も多いと思いますし「リアルすぎる」と話題の手術シーンも見どころの1つです。

なので、オリジナル展開を加えての続編ならば、ありえるのかな??と予想します。

 

 

トップナイフの視聴率は?数字的に続編可能性大?

トップナイフ最終回ゲストキャスト!添野とおる役と母親役の鈴木杏

どんなに面白い内容でも、ある程度視聴率の数字が高くないと(時々例外もありますが・・・)続編の可能性は低くなってしまいます。

そんなトップナイフの視聴率です。

1話 13.0%

2話 12.4%

3話 12.9%

4話 10.6%

5話 9.1%

6話 10.1%

7話 10.6%

8話 11.0%

9話 11.4%

平均視聴率 11.23%

さすが高視聴率女優の天海祐希さん。非常に高い数字で、惜しくも日曜劇場の「テセウスの船」に僅差で負けてしまっていますが、今期2位の高い数字です。

そう考えると、続編が決定するには、全く問題の内容数字ですね。

では、以降で、トップナイフが放送されている日本テレビ、また日本テレビの土曜日22時枠の過去のドラマで続編があったのか?ご紹介していきます。

 

トップナイフの土曜22時枠の続編の傾向は?

トップナイフ徹役の子役は田中奏生!頭に鉄筋が貫通少年の出演作品は?

過去には21時代から放送されていた日本テレビの土曜ドラマ枠ですが多くn作品が続編で映画化、シーズン2など放送されています。

その中でも比較的最近のものを紹介します。

2018年の「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」は、続編のスペシャルドラマが放送されています。

2012年の「悪夢ちゃん」は映画化、スペシャルドラマ化されています。

またこの枠の有名作品は「ごくせん」ですね。何度も続編連ドラが放送され、また映画化もされている超人気作品です。

ただ、トップナイフの内容的に、映画化、スペシャルドラマなどよりも、連ドラで1話ごとに、1話完結で患者さんをクローズアップしていく内容があっていると思うので、最近でこの枠で連ドラ続編がないことが気になります。

ただ、この枠以外でも最近、日本テレビでは2020年に「ハケンの品格」の続編が放送されることが決まったり、過去には「花咲舞が黙ってない」「斉藤さん」など人気ドラマのシーズン2が制作されることは多いので十分可能性はあると思います。

また、天海祐希さんも局は違いますが「緊急取調室 」「BOSS」「離婚弁護士」など多くの人気ドラマがシーズン2、それ以降も制作されている作品もあり、局も最初から続編ありきで狙ってきている可能性もあるのでは?と思いました。

という訳で、個人的な希望もありますが(^^;またかっこいい女医の天海祐希さんの活躍を見たいこともあり、続編の可能性大!と予想したいと思います。

「トップナイフ」見逃し配信動画を視聴する方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、Tverで無料配信しています!

Tver期間限定無料配信リンク

ちなみに配信期間は1週間です。

1週間とはトップナイフの放送終了から1週間のことです。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間はあっという間です・・・「トップナイフ」期間限定の1週間を過ぎてしまった場合・・・huluに登録して、見逃してしまった動画を見るのがおすすめです。

「トップナイフ」はOA後すぐにHuluでフル動画が無料配信されます。

Huluとは・・・

ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ動画配信サービス。
月額1,026円(税込)で動画、映画などのコンテンツが見放題で視聴可能です。※一部有料作品もありますので、公式サイトでご確認ください。

レンタルDVDを月に数本借りている人は、こちらの方が断然お得ですね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「知らなくていいコト」はHulu以外の他の動画配信サービスで配信されることがありますが、有料での閲覧となることもあります。

しかーし、Huluでの配信でしたら、月額定額料金1026円(税込)で「トップナイフ」の1話~最終回まで全話が見放題となります。

「トップナイフ」以外でも

現在放送中の

・知らなくていいコト

・ランチ合コン探偵

12月に放送された

・「探偵が早すぎるスペシャル」前編

・「探偵が早すぎるスペシャル」後編

・「探偵が早すぎる」の連ドラ過去作全話

・また12月19日の「探偵が早すぎるスペシャル」後編の放送終了後に、配信された「探偵が早すぎるHuluオリジナルストーリー」

映画化が決まった人気ドラマ「おっさんずラブ!」も連ドラ版全話見放題です。

そして・・・

地味にスゴイ!

ヤメゴク

奥様は取り扱い注意

アオハライド

また現在放送中のドラマ。

◆俺の話は長い

◆同期のサクラ

◆ブラック校則

◆ニッポンノワール

最近まで放送していた連ドラなど

◆偽装不倫

◆ボイス 110緊急指令室

◆わたし旦那をシェアしてた

◆白衣の戦士!!

◆あなたの番です

◆俺のスカートどこ行った?

◆向かいのバズる家族

◆節約ロック

◆人生が楽しくなる幸せの法則

◆イノセンス 冤罪弁護士

◆ザンビ

◆3年A組

◆今日から俺は

◆ドロ刑

◆PRINCE OF LEGEND

◆ブラックスキャンダル

◆獣になれない私たち

◆高嶺の花

◆サバイバルウェディング

◆正義のセ

◆ラブリラン

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

崖っぷちホテル

◆ミス・シャーロック

◆トドメの接吻

◆トドメのパラレル(Hulu限定配信)

◆もみ消して冬

◆anone

◆バイプレイヤーズ

こちらも初回から最新話まで見放題で見れます。

そして、おすすめの過去作も

深夜食堂

◆奥様は、取り扱い注意

◆先に生まれただけの僕

◆今からあなたを脅迫します

◆過保護のカホコ

◆ウチの夫は仕事ができない

◆愛してたって、秘密はある。

また、こんな懐かしのドラマも♪

カルテット

◆SPEC(スペック)

◆Mozuシリーズ

◆恋空(ガッキー主演♪)

◆MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~

◆デスノート

◆勇者ヨシヒコと導かれし七人

◆私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

◆ぼくらの勇気 未満都市

◆オレンジデイズ

◆14歳の母

◆学校のカイダン

◆ゆとりですがなにか

ドラマだけでなくて、映画・バラエティも見れます♪

そして以下の作品も視聴可能です。

◆絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!(2019年)と「裏も表もお見せしますSP」

◆絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!(2017年)

◆絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(2016年)

◆絶対に笑ってはいけない名探偵24時!(2015年)

◆絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!(2014年)

◆絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時(2013年)

◆絶対に笑ってはいけない熱血教師24時(2012年)

◆絶対に笑ってはいけない空港24時(2011年)

◆絶対に笑ってはいけないスパイ24時(2010年)

◆絶対に笑ってはいけないホテルマン24時(2009年)

◆絶対に笑ってはいけない新聞社24時(2008年)

◆絶対に笑ってはいけない病院24時(2007年)

◆絶対に笑ってはいけない警察24時(2006年)

◆絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)(2005年)

◆絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅 in 湯河原(2004年)

◆絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!(2003年)

◆松本1人ぼっち廃旅館1泊2日(2001年)

◆浜田チーム 24時間体育館で鬼ごっこ(2000年)

またバラエティなども

◆マツコ会議

◆月曜から夜ふかし

◆今夜くらべてみました

◆ウチのガヤがすみません!

◆有吉反省会

◆にけつッ!!

◆桐島、部活やめるってよ

◆ちはやふる

これらの、過去作も無料で2週間見放題です!もちろん他にも多くの過去のドラマ・映画・バラエティ作品を見ることが可能です。

また海外ドラマ、海外の映画、アニメなど種類も充実。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「トップナイフ」見逃し動画を見る方法まとめ

<手順1>Huluに会員登録!

<手順2>全作品見放題で追加料金一切なしで視聴可能!

「トップナイフ」見逃し動画を今すぐHuluで見放題視聴する人はこちら

▲今なら「トップナイフ 」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次