パパがも一度恋をしたは打ち切り?全8話の理由は視聴率?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小澤征悦(おざわゆきよし)さんが妻を亡くして引きこもりになったダメパパ山下吾郎(やましたごろう)を演じるオトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」。

本上まなみ(ほんじょうまなみ)さん演じる妻の多恵子(たえこ)を亡くしてから生きる希望を失った吾郎の元に、塚地武雅(つかじむが)さん演じるおっさん多恵子が現れ家族が再生していく心温まるヒューマンコメディです。

塚地武雅さんがママ役を演じるということでなかなかシュールな光景ですが、だんだんその姿が可愛く見えてくるのが不思議です(笑)。

週末に笑って泣けるハートフルなストーリーで視聴者からの評価も高い「パパがも一度恋をした」ですが、3月21日の第8話で最終回を迎えます。

通常ドラマの放送は10話前後が多い中、第8話で終わってしまいます。

スタートが2月1日だったので早すぎると感じている方も多いと思います。

もしかしたら視聴率が原因で打ち切りとなってしまったのでしょうか?

この記事ではオトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」が全8話で最終回なのは視聴率が原因の打ち切りなのかを考察してみました。

目次

パパがも一度恋をしたの最終回はいつ?全8話は打ち切り?

パパがも一度恋をした最終回ネタバレ結末!おっさん多恵子との最後は?

それでは「パパがも一度恋をした」の今後の放送予定を見ていきましょう。

第8話 3月21日 最終回
※テレビライフ調べ

放送から2か月もたたないうちに最終回です。

ドラマ自体は視聴者の感想はとても好評価で、人気は高いようです。

心温まるストーリ―が好評でとても良いドラマなのですが、第8話で完結ということは打ち切りなのでしょうか?

打ち切りだとしたら視聴率が悪いのが原因なのでしょうか?

検証する前に、「パパがも一度恋をした」のドラマの内容をおさらいしておきましょう。

 

 

パパがも一度恋をしたはどんなドラマ?塚地武雅のおっさん多恵子が可愛い?

パパがも一度恋をしたさおり役の春花!テラスハウスの竹富聖花?

「パパがも一度恋をした」が2009年から2012年までビッグコミックスピリッツで連載された阿部潤(あべじゅん)さんの同名漫画を原作としたドラマです。

主人公の吾郎は3年前に妻の多恵子を亡くし引きこもりニートの生活を送っていました。

福本莉子(ふくもとりこ)さん演じる娘のトモも心配する中、いきなり知らない中年男が現れ自分のことを「多恵子だ」と言います。

多恵子は自分の死後落ち込んでいる吾郎に元気を出してもらう為神様に頼んでおっさんの姿でやってきたのですが、信じない吾郎とトモ。

しかし山下家に住み込んだおっさんは見た目以外は最愛の妻多恵子そのもので、2人はだんだんおっさんのことを多恵子だと信じ始めます。

しかし中身は最愛の妻でも見た目はおっさん。

おっさんとなった多恵子を吾郎は愛することができるのか?

そして人は大事な人を失った時どう生きていくのか。

大切な人を失った吾郎の再生と家族の絆のストーリーです。

今回オトナの土ドラ枠でコメディドラマが放送されるのは初めてのことです。

その中でも特にコメディ要素が強いのは、塚地武雅さん演じるおっさん多恵子です。

初登場で全裸で登場してきたおっさん多恵子は、見た目はおっさんながらも中身は女性で、言動が可愛いと話題になっています。

 

塚地武雅さんが本上まなみさんが演じるママを違和感なく演じており、その仕草がとても可愛いのです。

塚地武雅さんは芸人さんの中でも演技力はピカイチで今回も細かい仕草にもこだわって演じているそうです。

その演技が視聴者の中でもハマっている人が多く、おっさんなのに可愛く見えると評判になっています。

そんなおっさん多恵子も天国に帰る日が近づいてきており、フィナーレに向けてますます目が離せない展開になっています。

楽しみにしている視聴者が多いのに8話で最終回となっているのは視聴率が関係しているのでしょうか。

それでは「パパがも一度恋をした」のこれまでの視聴率をチェックして、打ち切り説を検証していきたいと思います。

 

 

パパがも一度恋をしたは打ち切り?視聴率が理由なの?

パパがも一度恋をしたとも役の福本莉子がかわいい!出演作品は?

「パパがも一度恋をした」のこれまでの視聴率は以下のようになっています。

2/1     2.9%
2/8     3.1%
2/15   2.7%
2/22   3.1%
2/29   2.2%
3/7     2.8%

平均視聴率 :2.80%

現在6話までの視聴率が発表されていますが、数字だけ見ると視聴率は低めかもしれません。

オトナの土ドラの過去の作品の視聴率も見てみましょう。

2019年6月~7月           仮面同窓会 平均視聴率:3.01%
2019年8月~9月           それぞれの断崖 平均視聴率:2.93%
2019年10月~11月     リカ 平均視聴率:3.34%
2019年12月~2019年1月 悪魔の弁護人 御子柴礼司 平均視聴率:2.95%

過去の放送作品と比べると若干視聴率は低いですが、まだ2話分の視聴率は繁栄されていませんし、視聴率が打ち切りになるほど「パパがも一度恋をした」の視聴率が悪いとは言えません。

深夜ドラマ枠は録画で見ている人も多いので、元々それほど視聴率は伸びない時間帯なのです。

それでは何故8話で終わってしまうのでしょうか?

過去のオトナの土ドラの放送回数を調べてみました。

2019年6月~7月   仮面同窓会 放送回数:8回
2019年8月~9月   それぞれの断崖 放送回数:8回
2019年10月~11月    リカ 放送回数:8回
2019年12月~2019年1月 悪魔の弁護人 御子柴礼司 放送回数:8回

過去の放送回数でわかるように大人の土ドラは8話完結で、2か月で次のドラマがスタートするようです。

なので視聴率が原因で打ち切りという訳ではないようです。

素敵なドラマなので8話で終わってしまうのは悲しいですが、最終回で視聴率が更にのびることを期待しましょう。

 

まとめ

パパがも一度恋をしたネタバレ!原作脚本家あらすじキャスト

3月21日に最終回を迎える「パパがも一度恋をした」。

第8話で終了するのが低視聴率で打ち切りではないかということを検証しました。

元々8話完結が決まっていたようですが、あの可愛いおっさん多恵子が見られなくなるのは寂しいですね。

おっさん多恵子が天国に帰ってしまったら、妻を2度失うことになる吾郎。

果たして吾郎はどうやって立ち直っていくのか?

最終回まで展開が見逃せません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次