トップナイフネタバレ原作!過去や秘密の結末あらすじ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年1月11日より放送スタートする「トップナイフー天才脳外科医の条件ー」。

日テレの土曜22時ドラマとして放送される今作は、天海祐希(あまみゆうき)さん主演で脳外科を舞台とした医療ドラマです!

広瀬アリス(ひろせありす)さん、椎名桔平(しいなきっぺい)さん、永山絢斗(ながやまけんと)さんなどキャストが非常に豪華なんですよ。

原作者は「コード・ブルー」「BOSS」「離婚弁護士」など大ヒットドラマを手掛けている林宏治(はやしこうじ)さん。

なんと脚本家として活躍している林宏治さんが、初めて書いた小説なんです。

さすがドラマの脚本家だけあり、映像を想像しやすい小説で、ドラマを観ているようにスラスラと読めてしまう内容でした。

今回は、そんな「トップナイフ」の原作の過去や秘密などのネタバレを結末まであらすじをまとめていきます!

優秀な脳外科医の4人にはそれぞれ驚きの過去と秘密が隠されているんです!

※ネタバレを知りたくない方は絶対に読まないでください。

▲今なら「トップナイフ」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

目次

トップナイフのあらすじは?天海祐希が振り回される!

トップナイフの意味とは?タイトル由来は【天才脳外科医の条件】

外科医の中でもひとにぎりの「手術の天才」が集う、脳外科。

脳の手術は、1mmでもミスして脳の神経を傷つければ、後遺症や死に繋がってしまい、とても高度な技術が求められます。

人間の「心」をもつかさどる「脳」を治療するという、医師の中でもトップの脳外科。

そこへ集う医師たちは、それぞれに秘密や、過去を抱えています。

50才のベテラン医師・深山瑤子(みやまようこ)を天海祐希(あまみゆうき)さん。

https://www.instagram.com/p/B5g5NZsnrDb/

「世界のクロイワ」と言われる天才医師・黒岩健吾(くろいわけんご)を椎名桔平(しいなきっぺい)さん。

https://www.instagram.com/p/B7DedTgFvjc/

34才という若さながら、素晴らしい技術を持つ西郡琢磨(にしごおりたくま)を、永山絢斗(ながやまけんと)さん。

https://www.instagram.com/p/B5kHRG8nBFs/

子供のころから神童と呼ばれた新人医師・小机幸子(こづくえさちこ)を、広瀬アリスさん。

https://www.instagram.com/p/B5jehZlnCF6/

この医師たちは、患者を救うために、何を手放したのか?

「トップナイフ」は、脳を手術するという神の技術と、人間の苦悩、葛藤を描いたドラマとなっています。

 

 

天海祐希が演じる深山よう子の過去は家族を捨てた?

トップナイフバーのマスター役は古川雄大!カサブランカのマスター役がイケメン

天海祐希さんが演じる、深山瑤子。

深山は50才の脳外科医。

気が短く、威圧感もあり、看護師たちからも恐れられています。

ジムのプールで体を動かすことがルーティーンで、忙しいながらも自分の生活を楽しんでいた深山でしたが・・・

ある日、高校生になった娘が突然、家に転がり込んできます。

深山の過去とは?

深山はかつて30才のときに、カリフォルニアの大学病院へ留学しました。

そこで、同じように留学してきていた沢城と知り合って交際。

32才のときに結婚し、34才で娘の真実(まみ)を出産しました。

しかし出産して3か月のころ。

「東都総合病院」へ移籍しないか?という話が持ち上がります。

「東都総合病院」といえば、脳外科医のスペシャリストが集う病院。

日本の脳外科医で、そこへ憧れない者はいません。

義理の両親や、夫のバックアップもあり、深山は移籍を決意。

しかし、仕事は想像以上に厳しいものでした。

少しでも技術がないとみなされれば、窓際行き。

毎日が真剣勝負で、とにかく手術の回数をこなして技術を磨くしかありません。

さらに「世界のクロイワ」と呼ばれる黒岩健吾の下についてからは、過酷さが増していきます。

娘の、はじめての言葉、はじめて歩いた日、あらゆる「はじめて」に立ち会うことは出来ませんでした・・・。

家事と育児は夫任せ、娘の送迎や夕飯も義理の両親に任せきり。

そんな状態に、夫の沢城は「もっと娘と過ごす時間を増やしてほしい」と言いますが・・・

トップナイフへの階段を上り始めた深山に、その選択は出来ませんでした。

そうして、深山は離婚を承諾、6才だった娘は夫が引き取ることになったのでした。

娘が家出してきた理由は?

そんな元夫は、今は薫という女性と再婚。

薫には、5才の息子が生まれていました。

真実は「あの人とは話が通じない」と愚痴ります。

服装や友達づきあいまで口を出され、ストレスが溜まっている真実は、深山に夜通し愚痴を言うのでした。

真実はしばらく家には帰らず、深山は高級なレストランや、コンサートに連れて行きます。

おまけに医師としての付き合いの関係で、アーティストの楽屋に挨拶に行ったり、有名な俳優が深山のもとへ挨拶に来たり。

自分の母親はすごい人なんだ、ということに真実は舞い上がり、これから一緒に住みたい、と言い出すのでした。

深山もその気になり、仕事をセーブしてもいい、と考えます。

これまで自分のことに精いっぱいやってきたけれど、深山は医師としての限界も感じていました。

今後は育成に回る立場であり、子供の成長を見守るのもいいかもしれない。

そう感じた深山は、元夫に伝えますが、夫は大反対!

というのも、実は真実が家出した理由は「学校でいじめに遭っているから」というもの。

でもそんなこと、真実は一言も言っていません。

夫は、再婚した薫がいかに、真実に向き合っていたか、深山に話します。

誰に認められることも、褒められることもなく、反抗期の義理の娘に「ダサい」とののしられながらも、倒れるほどに心配している薫。

深山は、自分はそんな風にはなれない、100%子供に力は注げない。

そう感じて、娘を夫のもとへもどすことを決めるのでした。

 

 

椎名桔平演じる黒岩健吾の過去と秘密のネタバレは?

「あなたの子よ」と子供を押し付けられる

世界一の技術を持つとされる、黒岩健吾(椎名桔平)。

そのスピードは素晴らしく早く、黒岩の手術を見学しに世界中から医師がやってきます。

国内で3つの病院に籍を置き、海外にもしょっちゅう手術に向かっていますが、テレビの取材や学会、ワークショップにもまめに出席。

さらに、仕事が終われば六本木に出向いて遊ぶことも欠かさない。

非常にタフな男なのです。

そんな黒岩は、心に決めていることがありました。

「女は、水商売のみ」

ということ。

水商売の女性なら後腐れもない。

素人の女性は、黒岩にとって「いつ破裂するか分からない動脈瘤」なのです。

そのため、自宅に持ち帰ったとしても避妊は欠かしたことのない黒岩でしたが・・・

ある日、昔何度か遊んだことのある玲子という六本木のホステスに「あなたの子よ」と男の子を押し付けられることに。

しかし絶対に自分の子供ではない!と思った黒岩は、知り合いに頼んでDND鑑定をしてらうと

99.9%の確率で親子だということが判明します。

まさか・・と落ち込む黒岩ですが、子供・保のあまりに笑わないところ、無愛想で、全てを悟ったようなところに、妙に自分に近いものを感じるのでした。

黒岩の過去とは?

黒岩の父親は、数学の高校教師でした。

学校では慕われていましたが、家の中では、ひどいもの。

母親、黒岩、そして妹までも殴る蹴るという状態で、いわゆるDVですね。

そんな状態に嫌気がさした母親は、妹をつれて家出します。

なぜか、黒岩は連れて行ってもらえませんでした。

子供2人は連れて行けなかったかもしれませんが・・・かわいそうですね(>_<)

その父親は、黒岩が高校2年のときに亡くなり、黒岩は叔父から学費を借り、奨学金も借りて医大へ。

しかし3流の医大だったため、黒岩は死に物狂いで勉強します。

3流の医大では、たかが知れているため、黒岩は海外へ出て実績を積むことに。

先輩の技術を盗み、人の何十倍も努力し、そして今や世界最高峰の脳外科医となったのでした。

息子は黒岩の子ではない?

基本的にはヘルパーを頼みながらも、保育園に送ったりレストランに連れて行ったりと、なにかと世話をしていく黒岩。

あずかってから2か月が経っていました。

次第に、玲子が育てるよりも自分が育てたほうがいいのではないか?

と考えるように。

なんだか、深山と似ていますね(^_^;)

しかしそこへ、玲子が保を引き取りに来た、と言います。

そんな都合のいいことあるか、と黒岩は反対しますが・・・

なんと、保は黒岩の子供ではありませんでした。

鑑定は99%だったのになぜ?

実はそれも玲子が手をまわしていて、鑑定が99%になるように偽装していたのです。

こうして、保は母親の元へ帰ることになるのでした。

 

 

永山絢斗が演じる西郡琢磨はいじめられっ子だった?

西郡琢磨(永山絢斗)は、周りが驚くくらいのすさまじい熱意を持つ脳外科医です。

脳外科医は、とにかくハードワークですが、西郡は当直もこなしながら、出来る限り先輩のオペにも入りたがります。

先輩医師たちのなかには「西郡がいつ倒れるか」と賭けをする者もいるくらいのもの。

しかし意外にも西郡はタフで、31才で最年少で脳外科医の認定医をとり、次第に「若き天才」と言われるようになりました。

そんな西郡のことを、深山は心配しています。

というのも、患者との距離を置き過ぎているのです。

現代の外科医は絶えず訴訟リスクにさらされていますが、その手の身を守る非情さではない。

もっと本質的な、自分自身を守るための距離の置き方ではないか、と深山は感じていました。

それは、褒められたものではなく、非常にもろい。

西郡の精神は、危うい、と深山は思うのでした。

西郡の過去とは?

西郡は、小学校時代にいじめられていました。

当時住んでいたのは下町で、トタン屋根の家に住んでいる人も多い中、ひときわ豪華な一軒家に住む西郡は、妬まれるように。

はじめは「いじり」程度だったのですが、次第にエスカレートします。

学校で飼育している鳥のケージに入れられ、水をかけられることも。

しかし担任もほとんど放置。

助けてくれる人は、いなかったのです。

父も母も医師として忙しく、相談もできなかったのでしょうね。

そんな中、唯一変わらずに接してくれた友人がいました。

松野くんという、昆虫オタクの子でした。

いじめっ子たちは、松野くんにも目をつけます。

ある日、西郡を校庭のすみに呼び出したいじめっこたち。

すると、松野と戦え、と言います。

松野くんはヘラヘラと笑っていましたが、西郡はしょうがなく、頬をビンタ。

抵抗しないでまだ笑っている松野くんに、西郡はさらにもう一発殴ります。

しかし盛り上がらないため、いじめっこたちは帰ってしまいました。

西郡は、謝ろうとしますが・・・

「いいよ、いいよ」

と言う松野くん。

それ以来、話すことはなくなってしまいました。

それからもいじめは続きます。

西郡は、誰かが慰めてくれるのを、待ちました。

しかし、そんな人はあらわれないのだと気づいた日から、西郡は強くなります。

いじめられても顔に出すのをやめて、無表情に。

そのうちにいじめもなくなりましたが、西郡は誰とも打ち解けることはなくなりました。

それから猛烈に勉強をはじめ、私立中学に進み、東都大学医学部を経て、今に至るのです。

 

 

広瀬アリスが演じる小机幸子のネタバレは?神童で恋愛経験ゼロ

広瀬アリスさんが演じている、小机幸子(こづくえさちこ)。

小机は、子供のころから常に成績は一番でした。

小3のときには「70点だった~」という同級生に

「なんで?教科書に載ってることしか出てないよ?」

と言ってしまい、ドン引きされたことも。

中高一貫の女子高に入り、男子の目を気にしなくていいためやりたい放題。

ビン底メガネに、BL系の同人誌まで書いていました(笑)

そこから、東都大学の医学部に入り、脳外科のトップランクである東都大学の脳外の医局へと配属。

「トップ」

小机は、それ以外の選択はしてきていません。

トップの中学、トップの大学、トップの医学部・・・

一番難しかったから、一番偏差値が高かったから、それだけの理由で医師になりました。

本当は血なまぐさい現場ではなく、細胞を相手にした「病理医」になろうと考えていましたが

脳神経外科部長の今出川に

「日本で一番難しい科が、うちの脳外だよ。

君、恋、したことある?

恋をしたことがないなら、脳外に来た方がいい。脳は、心だよ。心をしらなきゃ・・・・ね?」

なんだか意味は分からないものの、そう言われたのをきっかけにして、現在があります。

 

そう、小机は恋をしたことがありません。

「手を繋いだのは付き合ったことになるよね」

と言うくらい疎く、中学生のときに花火大会で手を繋いだのが、唯一の経験です。

 

そんな小机も、少しずつオペを執刀するようになっていきました。

しかし、手術には同意書が必要ですよね。

同意書を書かせるのも、医師の技量のひとつ。

しかし、小机はなかなか同意書を取ることが出来ず、壁にあたります。

これまで誰にも怒られることがなかった人生だったのに、この脳外に来てから3か月、ずっと怒られっぱなしで落ち込みます。

そこで、小机は今出川に、なぜあのとき「恋」の話をしたのか?と質問。

すると今出川は

「脳にとって一番大切なのは、共感」

と話します。

「他者への共感が一番大切。その最たるものが恋でしょう?

他者と繋がろうとする力、それを君にも味わって欲しいんだよ」

そう豪快に笑う今出川。

小机が勉強ばかりで他人に興味がないから、そんな風に思ったのでしょうか?

わかるような、わからないような(^_^;)

 

それを聞いて、改めて人間関係について小机は考えます。

「人間って面白いよね」

そう思った小机は、もう少し脳外にいようかな、とつぶやくのでした。

 

「トップナイフ」見逃し配信動画を視聴する方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、Tverで無料配信しています!

Tver期間限定無料配信リンク

ちなみに配信期間は1週間です。

1週間とはトップナイフの放送終了から1週間のことです。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間はあっという間です・・・「トップナイフ」期間限定の1週間を過ぎてしまった場合・・・huluに登録して、見逃してしまった動画を見るのがおすすめです。

「トップナイフ」はOA後すぐにHuluでフル動画が無料配信されます。

Huluとは・・・

ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ動画配信サービス。
月額1,026円(税込)で動画、映画などのコンテンツが見放題で視聴可能です。※一部有料作品もありますので、公式サイトでご確認ください。

レンタルDVDを月に数本借りている人は、こちらの方が断然お得ですね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「知らなくていいコト」はHulu以外の他の動画配信サービスで配信されることがありますが、有料での閲覧となることもあります。

しかーし、Huluでの配信でしたら、月額定額料金1026円(税込)で「トップナイフ」の1話~最終回まで全話が見放題となります。

「トップナイフ」以外でも

現在放送中の

・知らなくていいコト

・ランチ合コン探偵

12月に放送された

・「探偵が早すぎるスペシャル」前編

・「探偵が早すぎるスペシャル」後編

・「探偵が早すぎる」の連ドラ過去作全話

・また12月19日の「探偵が早すぎるスペシャル」後編の放送終了後に、配信された「探偵が早すぎるHuluオリジナルストーリー」

映画化が決まった人気ドラマ「おっさんずラブ!」も連ドラ版全話見放題です。

そして・・・

地味にスゴイ!

ヤメゴク

奥様は取り扱い注意

アオハライド

また現在放送中のドラマ。

◆俺の話は長い

◆同期のサクラ

◆ブラック校則

◆ニッポンノワール

最近まで放送していた連ドラなど

◆偽装不倫

◆ボイス 110緊急指令室

◆わたし旦那をシェアしてた

◆白衣の戦士!!

◆あなたの番です

◆俺のスカートどこ行った?

◆向かいのバズる家族

◆節約ロック

◆人生が楽しくなる幸せの法則

◆イノセンス 冤罪弁護士

◆ザンビ

◆3年A組

◆今日から俺は

◆ドロ刑

◆PRINCE OF LEGEND

◆ブラックスキャンダル

◆獣になれない私たち

◆高嶺の花

◆サバイバルウェディング

◆正義のセ

◆ラブリラン

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

崖っぷちホテル

◆ミス・シャーロック

◆トドメの接吻

◆トドメのパラレル(Hulu限定配信)

◆もみ消して冬

◆anone

◆バイプレイヤーズ

こちらも初回から最新話まで見放題で見れます。

そして、おすすめの過去作も

深夜食堂

◆奥様は、取り扱い注意

◆先に生まれただけの僕

◆今からあなたを脅迫します

◆過保護のカホコ

◆ウチの夫は仕事ができない

◆愛してたって、秘密はある。

また、こんな懐かしのドラマも♪

カルテット

◆SPEC(スペック)

◆Mozuシリーズ

◆恋空(ガッキー主演♪)

◆MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~

◆デスノート

◆勇者ヨシヒコと導かれし七人

◆私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

◆ぼくらの勇気 未満都市

◆オレンジデイズ

◆14歳の母

◆学校のカイダン

◆ゆとりですがなにか

ドラマだけでなくて、映画・バラエティも見れます♪

そして以下の作品も視聴可能です。

◆絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!(2019年)と「裏も表もお見せしますSP」

◆絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!(2017年)

◆絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(2016年)

◆絶対に笑ってはいけない名探偵24時!(2015年)

◆絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!(2014年)

◆絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時(2013年)

◆絶対に笑ってはいけない熱血教師24時(2012年)

◆絶対に笑ってはいけない空港24時(2011年)

◆絶対に笑ってはいけないスパイ24時(2010年)

◆絶対に笑ってはいけないホテルマン24時(2009年)

◆絶対に笑ってはいけない新聞社24時(2008年)

◆絶対に笑ってはいけない病院24時(2007年)

◆絶対に笑ってはいけない警察24時(2006年)

◆絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)(2005年)

◆絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅 in 湯河原(2004年)

◆絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!(2003年)

◆松本1人ぼっち廃旅館1泊2日(2001年)

◆浜田チーム 24時間体育館で鬼ごっこ(2000年)

またバラエティなども

◆マツコ会議

◆月曜から夜ふかし

◆今夜くらべてみました

◆ウチのガヤがすみません!

◆有吉反省会

◆にけつッ!!

◆桐島、部活やめるってよ

◆ちはやふる

これらの、過去作も無料で2週間見放題です!もちろん他にも多くの過去のドラマ・映画・バラエティ作品を見ることが可能です。

また海外ドラマ、海外の映画、アニメなど種類も充実。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「トップナイフ」話の見逃し動画を見る方法まとめ

<手順1>Huluに会員登録!

<手順2>全作品見放題で追加料金一切なしで視聴可能!

「トップナイフ」見逃し動画を今すぐHuluで見放題視聴する人はこちら

▲今なら「トップナイフ 」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

まとめ

ということで「トップナイフ」の原作ネタバレをまとめました!

さすがさまざまな人気ドラマの脚本を手掛けてきた林宏治さん、映像が浮かんでくるような文章でとっても読みやすかったです(^_^)

また役者さんはすでに決まっていたのかな?というくらい、ハマっています!

脳外科というテーマも、いままでになく面白いですよね。

日テレのドラマ「トップナイフ」は土曜22時放送ですよ、お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次