トップナイフ4話ゲストキャスト!中尾ミエの娘役や山口清役など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年2月1日に天海祐希さん主演の土曜ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」の第4話が放送されます。

このドラマは主人公の脳神経外科医深山瑤子(みやまようこ)と彼女を取り巻く天才や秀才たちが様々な問題を抱えながらもトップナイフを目指して患者と向き合っていく医療ドラマです。

脳という身体の中でも未知の部分が多い所を専門とする医者達のストーリーの為、毎回予測不能な展開でワクワクしながら見ている人が多いのではないでしょうか。

「トップナイフ」第4話にも脳に関する病気の2人の患者のストーリーが進行していきます。

今回は「トップナイフ」第4話にゲストキャストとして出演するのは以下の4人です。

記憶のない女性患者喜和子(きわこ)役に中尾ミエ(なかおみえ)さん

喜和子の娘千春(ちはる)役に三浦透子(みうらとうこ)さん

付き添いで病院にやってきた男性山口清(やまぐちきよし)役に本田博太郎(ほんだひろたろう)さん

記憶が3分しか持たない清の幼馴染内田正(うちだただし)役に綾田俊樹(あやたとしき)さん

今回も患者の身体と心を救うことができるのでしょうか。

この記事では「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」4話にゲストキャストとして出演する4人について紹介していきます。

目次

トップナイフ第4話のゲストキャストは中尾ミエが記憶がない患者?

トップナイフネタバレ原作!過去や秘密の結末あらすじ

深山 (天海祐希)たちは救急搬送された記憶のない女性患者(中尾ミエ)の身元特定に頭を抱えていた。
名前もわからず家族に連絡もできない中、複雑な表情を浮かべていた西郡(永山絢斗)は、女性患者と自分の関係を告白する。

患者の娘・千春 (三浦透子)によると、女性心臓外科医の第一人者だった患者・喜和子は2年前に脳腫瘍を発症。誰もやりたがらない難手術を西郡が執刀した結果、記憶をなくして徘徊を繰り返すようになったという。
手術ミスのせいで喜和子の人生が台無しになったと千春は西郡を責めていて…。
さらに、喜和子の意外な正体が明らかになる。

そんな中、60代の男性・山口清 (本田博太郎)が幼馴染の内田 正 (綾田俊樹)に付き添って病院を訪れる。
記憶が3分しかもたず、自分が33歳だと思い込んでいる内田。彼を親身に世話する清だが、なぜかバッグの中には包丁を隠し持っていて……。
今出川 (三浦友和)は清が心に抱えている暗い感情に気づくが……。

黒岩 (椎名桔平)は西郡が切除しきれなかった腫瘍が喜和子の“逆向性健忘”を引き起こしている可能性に触れ、西郡の脳外科医としての腕を酷評する。
西郡と喜和子との関係を自分と娘の関係に重ねる深山はその夜、カサブランカで顔を合わせた黒岩に言い過ぎだとたしなめるが、「甘い」と切り捨てられて……。
一方、来島 (古川雄大)への思いを持て余す幸子 (広瀬アリス)は、自身をコントロールできなくなる中、まさかの来島からの急接近が!

記憶をなくした患者とその周りの人間関係が渦巻く中、深山は脳に刻まれた患者の『真の想い』を読み解いていく・・・。

これまで謎の多かった永山絢斗(ながやまけんと)さん演じる二刀流の秀才医師西郡琢磨(にしごおりたくま)の過去が明らかになってくるようです。

第4話で記憶喪失で搬送されてきた女性はかつて西郡が手術をし、それがきっかけで記憶喪失になっていました。

椎名桔平(しいなきっぺい)さん演じる天才医師黒岩健吾(くろいわけんご)は西郡の腕を酷評し、ついて2人は衝突してしまいます。

一方、60代の記憶が3分しか持たない男性が病院を訪れます。

記憶が止まってしまっている男性を幼馴染の男性が献身的に支えていますが、実はその男性は密かに殺意を持っているようで…。

今回の2人の患者の病状を巡ってストーリーが進んでいきます。

患者に関わる人物を演じるゲストキャストは以下の4人です。

記憶のない女性患者喜和子役に中尾ミエさん

喜和子の娘千春役に三浦透子さん

付き添いで病院にやってきた男性山口清役に本田博太郎さん

記憶が3分しか持たない清の幼馴染内田正役に綾田俊樹さん

ベテラン役者とフレッシュな女優がゲストキャストとして出演します。

第4話を盛り上げてくれるゲストキャストの4人について紹介していきます。

ゲストキャスト①喜和子役 中尾ミエ

トップナイフの意味とは?タイトル由来は【天才脳外科医の条件】

中尾ミエさんは現在73歳の女優・歌手です。

中学校の頃から歌手として活動していた中尾ミエさん。

16歳の時に誰もが知っている名曲「可愛いベイビー」が大ヒットし一躍人気歌手となります。

そして中尾ミエさんと言えば、バラエティでの毒舌キャラも有名ですよね。

歯に衣着せぬ物言いが視聴者の中で評判で、現在もコメンテーターとして活躍されています。

女優としても10代の頃からたくさんのドラマや映画に出演しています。

2017年放送の黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんの半生を元にしたドラマ「トットちゃん!」には歌手の桜町はるか(さくらまちはるか)役で出演。

https://twitter.com/totto_tvasahi/status/872953690071498752

2019年の年末に放送された「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」には由良五百子(ゆらいおこ)役で出演しました。

五百子は事件のキーとなる手毬唄を金田一に伝える老婆です。

かなり不気味な雰囲気の五百子を見事に演じ、名前を見るまでは中尾ミエさんが演じていたとは気づきませんでした

そして今回「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」では記憶喪失の女性役を演じます。

過去には西郡が担当した患者でもあったようですが、意外な正体とはなんでしょうか?

中尾ミエさんの出演がとても楽しみです。

ゲストキャスト②千春役 三浦透子

トップナイフバーテンダーの店員役は古川雄大!カサブランカの店長役がイケメン

三浦透子さんは現在23歳の女優です。

6歳の時にサントリーの2代目なっちゃんのオーディションに合格し芸能界入り、子役の頃から女優として活動しています。

数々のドラマ、映画、CMに出演している実力派女優です。

女優以外にも歌手としても才能を開花されています。

誰もが一度は聞いたことある洗浄料「ミノン」のCM曲「おかあさんへ」を歌っているのは三浦透子さんです。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

2019年には大ヒット映画「天気の子」でRADWINPSとともに映画のサウンドトラックを担当しています。

透明感のある歌声で、歌手としても成功を収めています。

女優としての活動は2002年に「天才柳沢教授の生活」でデビューしています。

2016年には「時をかける少女」で主人公の友人えりちん役で出演しています。

2019年はフジテレビ月9「シャーロック」第2話にゲストキャストとして出演しています。

https://twitter.com/SHERLOCKcx/status/1181200097075351552

演じた山下佐和子(やましたさわこ)は殺人事件の加害者家族で偽名を使っていたが、その偽名のまま自殺してしまうという役でした。

とても悲しい運命を背負った女性を高い演技力で演じました。

今回過去の手術で記憶を失った女性の娘を演じます。

執刀した西郡を憎んでいるようですが、果たして西郡は過去を乗り越えることができるのでしょうか。

 

 

ゲストキャスト③山口清役 本田博太郎

トップナイフ2話ゲストキャスト!牧羽ゆかり役は松本若菜で桑原和子役は?

本田博太郎さんは現在68歳の俳優です。

とてもダンディでかっこいい俳優さんです。

本田博太郎さんは高校卒業後に役者になる為に上京し、劇団に所属し下積み時代を過ごします。

20代で結婚し子どもができた本田博太郎さんは28歳の時に蜷川幸雄(にながわゆきお)さん演出の舞台「近松心中物語』への出演を最後に役者になるのを諦めようと思っていたそうです。

しかしその舞台で主役の俳優が怪我で降板し、当時無名だった本田博太郎さんが主役に抜擢され一躍脚光を浴びることに。

その後も舞台からドラマ、映画へ出演し、名バイプレイヤーの地位を確立していきます。

渋い声が特徴的でナレーターとしても活動しています。

ちなみに息子の本田大輔(ほんだだいすけ)さんも俳優で、NHK朝ドラ「スカーレット」で主人公の新友の夫役で出演しています。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1204177447538831362

父親譲りで演技力の高い俳優さんです。

本田博太郎さんも2016年のNHK朝ドラ「べっぴんさん」に出演しています。

演じたのは主人公の伯父にあたる人物坂東長太郎(ばんどうちょうたろう)です。

弟と仲が悪かった為、主人公たちにも冷たく当たる少し嫌な役でした。

本田博太郎さんはNHK大河ドラマにもかなり出演しています。

2017年放送の「おんな城主 直虎」では中村与太夫(なかむらよだゆう)を演じました。

町衆の取りまとめ役で、本田博太郎さんの怪演が光っていました。

コミカルもシリアスも演じられる俳優さんです。

「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」で演じるのは幼馴染を献身的に支えるも、本当は殺意を持っているという役です。

一体2人の過去に何があったのでしょうか?

そして彼の殺意を止めることができるのでしょうか?

本田博太郎さんの演技に注目です。

ゲストキャスト④内田正役 綾田俊樹

トップナイフ3話ゲストキャスト!赤坂役は金井勇太で神戸役は?

綾田俊樹さんは現在69歳の俳優、演出家です。

1976年に柄本明(えもとあきら)さんとベンガルさんと劇団東京乾電池を結成し、舞台中心に活動をしています。

1980年代に入りドラマや映画への露出が増え、味のある演技で様々な作品で重宝されている存在です。

演出家としても活動しており、藤原竜也(ふじわらたつや)さん出演の舞台の演出もしていました。

名前は知らなくても、ドラマや舞台で見たことがあるという人が多いのではないでしょうか?

2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」では矢沢頼綱(やざわよりつな)役で出演しています。

高齢ながら血気盛んなで、80歳まで生き大往生した武士役を演じました。

かなりクセの強い役でしたが、亡くなってしまってショックだった視聴者は多く愛されキャラでした。

2019年は月9ドラマ「シャーロック」の第9話にゲスト出演。

https://twitter.com/SHERLOCKcx/status/1201339372756328448

殺人事件が起きたレストランに食事に来ていた不破達彦(ふわたつひこ)を演じました。

借金により自殺を考えて、最後の食事に来たレストランで事件に巻き込まれてしまうという夫婦を演じました。

そして今回「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」では記憶が3分と持たない病気の患者を演じます。

彼の幼馴染は殺したい程憎んでいるようなので過去に何があったのかとても気になります。

第4話も展開が読めず、放送が楽しみですね。

 

 

まとめ

トップナイフ娘役まみは桜田ひよりで元子役?明日ママなど出演作品は?

毎回驚きの展開を見せる「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」。

第4話も記憶に問題を抱えた2人の患者が登場し、豪華なゲストキャストが演じます。

西郡の過去もとても気になりますね。

「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」第4話は2月1日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次