教場作者は誰?原作脚本家キャストあらすじ【木村拓哉】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「教場(きょうじょう)」は警察学校を舞台にした作者が長岡弘樹(ながおかひろき)さんの小説。2013年には「週刊文春ミステリーベスト10」で第1位なった話題作です。

この「教場」が初めて映像化されます(≧∇≦)

主演は「グランメゾン東京」で主人公を演じている木村拓哉(きむらたくや)さん。グランメゾンもいよいよ29日(日)に最終回を迎えますね~。三ツ星、獲れるんでしょうか?

さて、この「教場」はフジテレビ開局60周年特別企画として、2夜連続で放送されます。

放送日や原作者や脚本家、それにキャストやあらすじについてまとめました。

どんなキャストが登場するのでしょうか(≧∇≦)

目次

教場ってなに?原作者と脚本家は?放送日はいつ?

教場は佐藤浩市主演?木村拓哉ドラマとの違いや原作についても

「教場」は長岡弘樹さんの小説で、2013年には「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、、そして2014年には「このミステリーがすごい!」で第2位を獲得した超話題作♪

[amazonjs asin=”4094062408″ locale=”JP” title=”教場 (小学館文庫)”]

警察学校で繰り広げられる様々な人間模様が描かれた、人の心理をえぐるミステリー作品です。

長岡弘樹さんは1969年生まれ。2003年の「真夏の車輪」が小説推理新人賞を受賞し、2008年の「傍聞き」では日本推理作家協会賞を受賞しました。

長岡弘樹さんの作品では、2016年に南果歩さん主演で「マザー・強行犯係の女~傍聞き~」がドラマ化されています。

[amazonjs asin=”4575514535″ locale=”JP” title=”傍聞き (双葉文庫)”]

この「教場」は2013年に出版され、「教場2」が2016年に、そして2017年に「教場0 刑事指導官・風間公親」が発売されています。

そして今年12月に発売されたのが「風間教場」。これまでの「教場シリーズ」はすべて短編でしたが、「風間教場」は初の長編となりました。

今回のドラマ化にあたり、長岡さんはこんなコメントを。

風間を造形するにあたり、その正体を誰も知らない謎めいた人物にするように心がけました。わたしにも彼について未知の部分がまだあります。

そんなキャラクターを日本で知らない人がいない俳優、木村拓哉さんが演じるということで、予想を超えた化学反応が起きるのではないか、と楽しみでなりません。

そもそも警察学校を背景に描いた作品というのもあまりありませんよね。

主演の木村拓哉さんが演じるのが、冷厳な教官、風間公親。風間と風間の教え子たちとの人間模様を描いています。

脚本は「踊る大捜査線」などの君塚良一さん。監督は木村拓哉さん主演の「プライド」「眠れる森」「若者のすべて」などの中江功さんです。

放送日は2020年1月4日(土)と5日(日)の2夜連続。2夜合わせると4時間を超えます!

番組ではこんなオフィシャルグッズの販売もされるそうです(^^)

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1202471725746638848

では次にあらすじをご紹介しましょう。

 

 

教場のあらすじは?

義母と娘のブルース正月SPネタバレ!あらすじキャスト放送日まとめ

「教場」は珠玉の警察ミステリー。こんなあらすじです。

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1189337058386595842

“教場”と呼ばれる警察学校の教室。
冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)が務める初任科第198期短期課程の教場では、生徒たちが日々、早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされている。

 

何より厳しいのがルール厳守。その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負う。

 

携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。

そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、様々な背景を持つ生徒たちが様々な動機で集まってきている。

また、警察学校という閉塞(へいそく)した極限状態で生徒たちが抱える葛藤も様々。「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、退校届を突きつける非情な男だ。

 

また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げて、その場を立ち去ってしまう。

 

次々とふるいにかけられる“教場”という名のサバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていく…。

“風間教場”のクラスメートは30人。

果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか?

 

さらに風間は、生徒たちが起こす事件の複雑に絡み合った真相を解決していくことはできるのか?

 

そして、生徒たちに非常識ともいえる謎の試練を与え続ける風間の真の狙いとは?

引用元 公式サイト

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1207892110113955840

放送中の「グランメゾン東京」では仲間とともに、三ツ星レストランを目指している木村拓哉さん。この「教場」ではとっても冷厳な教官を演じます。

警察学校では、そこで生き残った生徒だけが警察官になれます。

極限状態を生き抜く生徒たちのよこしまな思惑を、観察力に長けた教官が暴いていく、というお話です。

厳格なカリスマ教師と個性あふれる生徒たちの、ガチンコで向き合う人間教育の場を描いています。

 

教場のキャストは?

空から降る一億の星ネタバレ!キャスト視聴率あらすじ【木村拓哉主演】

「教場」キャスト引用元 公式サイト

風間公親(かざまきみちか):木村拓哉(きむらたくや)

警察学校教官。
元神奈川県警捜査一課刑事。常に冷静で厳しい。
人を寄せ付けないところがある。

きゃ~~~(≧∇≦)白髪頭のキムタク!!というのも原作の風間は50代で白髪頭。それに合わせたんですね~。原作では目の焦点が定まらない人物なのですが、さて木村拓哉さんはどう演じるのでしょうか。

そんな風間を演じる木村拓哉さんは現在47歳。これからのジャニーズでの立ち位置も気になるところですが(^_^;)、最近の露出度からみると近いうち幹部になるのでしょうか?

木村拓哉さんがジャニーズに入ったのが1987年なので15歳のころです。

SMAPのCDデビューが1991年。そして工藤静香さんとのご結婚が2000年でした。

2016年にSMAP解散。それ以降はソロとして活動を続けています。最近のドラマでは「A LIFE〜愛しき人〜」「BG〜身辺警護人〜」そしてもうすぐ最終回の「グランメゾン東京」に出演。

今回演じる風間は、クールで落ち着いた物腰の教師でありながら、卓越した観察眼と推理力を持っています。

そんな風間を演じる木村拓哉さん、並々ならぬ思いで挑んでいるそうです。脚本ができる前から実際に警察学校へ視察に行ったり、監督などと細かい設定などについても話し合いをしたそうです。

原作とはまた少し違った風間が見られるみたいですよ♪

木村拓哉さんも「おそらく見たこともない、味わったこともない作品になると思います」とコメント。

木村拓哉さんの演じる風間、楽しみです(≧∇≦)

宮坂定(みやさかさだむ):工藤阿須加(くどうあすか)

元小学校教師。
事故で警察に助けられたことで警察官にあこがれる。

工藤阿須加さんの父親は、福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督です(^^)そして妹はプロゴルファーの工藤遥加さん。

俳優としてデビューしたのは2012年のドラマ「理想の息子」。その後大河ドラマ「八重の桜」で主人公八重の弟役で名前が知れるようになりました。

今年の朝ドラ「なつぞら」でも、ヒロインなつ(広瀬すず)の命の恩人で幼馴染の信哉を演じ、好感度かなりアップ♪

先日終了した「ニッポン ノワール」では名越時生を演じていました。

来年放送予定のドラマ「連続殺人鬼カエル男」では主人公を演じる工藤阿須加さん。「教場」では優等生で落ちこぼれに手を差し伸べるも、教官の飼い犬、と言われてしまう生徒を演じます。

菱沼羽津希(ひしぬまはづき):川口春奈(かわぐちはるな)

風間教場一の美貌を誇り、かなり自信過剰な女生徒。

髪、ショートにしたんですね(≧∇≦)一瞬誰かわかりませんでした(笑)でもショートもかわいい!

そんな川口春奈さん。「ニコラ」で2007年にモデルデビューしました。

2009年の「三井のリハウス」CMでリハウスガールとして注目され、その年の月9ドラマ「東京DOGS」で女優としてデビューしました。

最近では「ヒモメン」「イノセンス冤罪弁護士」などに出演。また来年放送の大河ドラマ「麒麟がくる」で、沢尻エリカさんに変わり濃姫を演じることでも話題となりましたね。

「教場」では、あやしい魅力で男性を惑わしながら、サバイバルゲームを生き抜く女生徒を演じます。

平田和道(ひらたかずみち):林遣都(はやしけんと)

警官の息子でありながら、クラスいちの落ちこぼれ。

今放送中の朝ドラ「スカーレット」でヒロイン喜美子(戸田恵梨香)の幼馴染、信作として出演している林遣都さん。2007年の映画「バッテリー」でいきなりの主演で俳優デビューしました。

また世間を騒がせた「おっさんずラブ」でも心も顔もイケメンの牧役でブレイク。続編で出演がなかったここから大ブーイングとなりました(笑)

また大河ドラマ「いだてん」でも大横田勉役で出演。

「教場」では劣等感を持ちながらも、周囲の期待に振り回される、という難しい役どころ。

林遣都さんの迫真の演技に注目です(≧∇≦)

岸川沙織(きしかわさおり):葵わかな(あおいわかな)

気が弱くて頼りない。
そんな自分を変えるために警察官を目指す。

幼少期からバラエティなどで活躍していた葵わかなさん。2009年の「サムライ・ハイスクール」で杏さんの幼少期で女優デビューしました。

2017年の朝ドラ「わろてんか」でヒロインのてんを演じ知名度がアップ。

その後も「ブラックペアン」「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018」でヒロインを演じています。

「教場」では弱い自分から生まれ変わろうと努力する女生徒を演じます。サバイバルの中で、癒しとなる存在となるのでしょうか?

南原哲久(なんばらてつひさ);井之脇海(いのわきかい)

人当たりが良いが、物に対するこだわりが強い。

11歳のころから子役としてドラマや映画に出演していた井之脇海さん。

大河ドラマ「おんな城主直虎」では小野万福を、朝ドラ「ひよっこ」では高島雄大役を演じていました。

最近では綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」や「集団左遷!!」などに出演。

今ホットな若手俳優、井之脇海さんが、拳銃マニアの生徒を演じます。

樫村卓実(かしむらたくみ):西畑大吾(にしはただいご)(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

https://twitter.com/fujitvview/status/1208978214082625546

人たらしで、生徒に何でも提供する調達屋。

ジャニーズ枠からは(笑)西畑大吾さんが登場♪2011年、14歳のころにジャニーズに入り、現在は関西ジャニーズJr.内のユニット、「なにわ男子」のメンバーです。

ドラマは朝ドラ「ごちそうさん」「あさが来た」に出演。最近では「僕らは奇跡でできている」に出演しました。

そんな西畑大吾さんが演じるのは、厳しい規律のなかでもどんなものでも持ち込んでしまう、調達屋の生徒。

ジャニーズの大先輩である木村拓哉さんについては、「なんといってもカッコイイ」とコメント。

ご自身の役については、ちょっとしたサイコパス感を出して演じたい、と意気込みを語っていました。

枝元佑奈(えだもとゆな):富田望生(とみたみう)

元女子レスリング選手という異色の経歴を持つ。

富田望生さん、こう見えても(^_^;)、まだ19歳です。2015年の映画「ソロモンの偽証」で映画デビュー。

ドラマは2012年の「悪魔ちゃん」で初出演。「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や「白衣の戦士!」などに出演。

また朝ドラ「なつぞら」でヒロインなつ(広瀬すず)の十勝の親友で、番長と結婚した良子を演じていました。

19歳にして存在感と演技力は抜群!そんな富田望生さんが異色の生徒を演じます。

都築耀太(つづきようた):味方良介(みかたりょうすけ)

成績優秀だがポーカーフェイスで感情をあまり出さない。

味方良介さんは小さいころからミュージカルにあこがれ、「テニスの王子様」で夢をかなえました。

その後ずっと舞台で活躍してきましたが、テレビドラマの出演は今回が初めてです。

味方良介さんが演じるのは、風間に反抗するキーパーソン。ぜひ注目してください!

石山広平(いしやまこうへい):村井良大(むらいりょうた)

クラスのムードメーカー。

村井良大さんも舞台出身の俳優。2006年の舞台「赤毛のアン」でデビューしました。

ドラマでは2007年の「悪魔の小次郎」で初出演ながらも主演を演じ話題となりました。

また「仮面ライダーシリーズ」にも出演、クウガを演じています。

舞台、映画、ドラマと幅広く活躍する村井良大さんがムードメーカーを演じます(^^)

楠本しのぶ(くすもとしのぶ):大島優子(おおしまゆうこ)

頼れる姉御肌。元インテリアコーディネーター。

現在放送中の朝ドラ「スカーレット」で、ヒロイン喜美子の親友として出演中の大島優子さん。髪、切ったんでしょうか???

AKB48の中心メンバーとして長くグループをけん引してきましたね。そのころからソロで女優として活動をしてきました。

グループを卒業したのが2014年、もう5年も経つんですね~。

その後も映画やドラマで活躍を続けています。

木村拓哉さんとは2013年のドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」で兄妹を演じました。

そんな大島優子さんが演じるのは気の弱い岸川(葵わかな)を何かと気に掛ける、姉御肌で気の強い女性。ですが実は最愛の人を亡くした過去を持っています。

ジム通いなどをして役作りをしたという大島優子さん。生徒たちの成長する姿を見ていただきたい、とコメントしていました。

ショートカットの大島優子さんもまたかわいい♪「スカーレット」の照子とはまた違う大島優子さんに期待しましょう。

日下部准(くさかべじゅん):三浦翔平(みうらしょうへい)

妻子持ちの元プロボクサー。成績で悩む。

2018年の桐谷美玲さんとの電撃婚以来、干されてしまったのか(^_^;)あまり出演機会がなかった三浦翔平さん。今回久々にドラマに登場します。

三浦翔平さんは2008年のドラマ「ごくせん」で俳優デビュー。その後映画「海猿」や2016年のドラマ「奪い愛、冬」などで注目され、2017年にも「僕たちがやりました」など多くのヒット作に出演。

木村拓哉さんとは今回が初共演となるそうで、父親役も初めて。人間味のあるシーンがたくさんあるそうです。

そんな三浦翔平さんが、風間教場最年長となる32歳の日下部を演じます。教場で負けられない戦いに挑む、三浦翔平さんの演技、楽しみです♪

服部京子(はっとりきょうこ):佐藤仁美(さとうひとみ)

取り調べを行ううえでの基本的な知識やルールを教える教官。
生徒から「お酒を飲みすぎたようだ」といわれることも。

ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し芸能界入りした佐藤仁美さん。

1995年のドラマ「海がきこえる」で女優デビューしました。その後「イグアナの娘」朝ドラ「あすか」などに出演。

ライザップのCMで素晴らしいプロポーションを披露し話題となりましたね。

2019年には俳優の細貝圭さんとご結婚♪そんな佐藤仁美さんが、風間教場の副教官を演じます。

須賀太一(すがたいち):和田正人(わだまさと)

機動隊出動服を着ての訓練や、警察の技術を任される。
時に威圧的な態度や発言で生徒たちを攻めたてる教官。

和田正人さんは2005年の「ミュージカルテニスの王子様」で俳優デビュー。ドラマは同じ年の「moon」が初出演でした。

朝ドラ「ごちそうさん」や大河ドラマ「おんな城主直虎」などで注目され、「校閲ガール・河野悦子」「陸王」など話題作に出演。

「陸王」では昔本当に箱根駅伝に出場したことも話題となりました。

さて、実際に体育会系出身の和田正人さん、どんな鬼教官を演じるのでしょうか。

尾崎賢治(おざきけんじ):石田 明(いしだあきら)(NON STYLE)

お笑いコンビ「ノンスタイル」の石田明さん。2012年の「猫弁」で俳優デビューしています。

そして現在放送中の朝ドラ「スカーレット」にヒロイン喜美子のお見合い相手として登場しました。

フジテレビドラマ初出演となる石田明さんの演技にも注目してください!

小野春江(おのはるえ):高橋ひとみ(たかはしひとみ)

神奈川県警察学校の事務員。

17歳のときに舞台のオーディションに合格し女優となった高橋ひとみさん。ドラマデビューは1983年の「ふぞろいの林檎たち」でした。なつかし~♪

最近でもよくドラマに出演。「白衣の戦士!」「「リーガル・ハート」など本当に老けませんよね、高橋ひとみさん。

また「アウト×デラックス」にレギュラー出演するなどバラエティでも活躍しています。

「教場」では警察学校の事務員を演じます。

植松貞行(うえまつさだゆき):筧 利夫(かけいとしお)

派手なジャージーで生徒たちを威嚇する鬼教官。

筧利夫さんも舞台出身。その後も舞台、映画、ドラマなどでその存在感を示しています。

またバラエティ番組のMCをするなど、現在多方面で活躍中。「交渉人シリーズ」や「踊る大捜査線シリーズ」「Dr.コトー診療所シリーズ」などでもお馴染みですね。

そんな筧利夫さんが、生徒たちに暴言を吐く鬼教官を演じます。

平田国明(ひらたくにあき):光石 研(みついしけん)(友情出演)

生徒である和道(林遣都)の父親で、現役警察官。

16歳から俳優をしている光石研さん。「デザイナー渋井直人の休日」で俳優40周年にして初の主演を演じ話題となりました。

最近では「ブラック校則」「インハンド」「未解決の女」などに出演。

「教場」では定(工藤阿須加)が警官を目指すきっかけを作ることになる人物を演じます。

四方田秀雄(よもだひでお):小日向文世(こひなたふみよ)

ドラマの舞台となる神奈川県警察学校の学校長。
淡々と校内の生徒を見守り、陰で風間を支える。

長年下積みをしてきた小日向文世さん。ブレイクとなったのが、木村拓哉さん主演の「HERO」でした。

また「アウトレイジビヨンド」でも全く違った演技を見せたり、最近では「コンフィデンスマンJP」のリチャード役がハマり役でしたね。

そんな小日向文世さんが演じる学校長は、風間の過去を知っていて、風間の不可解な行動の謎を解いていくうえで重要な役どころとなります。

ぜひ注目してください!

ということで「教場」のキャストをご紹介させていただきました。

またまた豪華なキャストが揃いましたね~。

わたしはドラマの語り手となる工藤阿須加さんや、元女子レスリング選手という枝元を演じる富田望生さんが気になっていますが、みなさんはどのキャストに注目していますか?

まとめ

グランメゾン東京に続編はある?映画化や連ドラなど可能性は

「教場」は長岡弘樹さんの小説が原作で、警察学校を舞台とした教官と生徒の人間模様を描いたミステリー作品。

フジテレビ開局60周年特別企画として、この「教場」が満を持して映像化されました。

放送は2020年1月4日(土)と5日(日)の2夜連続。どちらも夜9時のスタートです。

主演は木村拓哉さん。生徒には工藤阿須加さん、川口春奈さん、大島優子さん、三浦翔平さんなど。

そして校長には小日向文世さん。教官には高橋ひとみさん、筧利夫さんなどが扮します。

これまでになかった、警察学校という密室の世界。このドラマを見ると、警察官を見る目が少し変わるかもしれません。

新春2夜連続放送の「教場」。ぜひお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次