教場は佐藤浩市主演?木村拓哉ドラマとの違いや原作についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年1月4日、5日に二夜連続でフジテレビ開局60周年特別企画として放送されるドラマ「教場(きょうじょう)」!

警察学校の教官が主人公の珠玉の警察ミステリーがキムタクこと木村拓哉(きむらたくや)さん主演でドラマ化されるんですね~(^^♪

木村拓哉さんは、グランメゾン東京でフレンチシェフを演じていたのが記憶に新しいですが、今回はうって変わって冷徹な警察学校の教官を演じます。

警察学校のドラマはあまり目にすることが無いですが、かつて佐藤浩市(さとうこういち)さんが警察学校の教官を演じるドラマがテレビ朝日系で放送されていました!

佐藤浩市さん主演のドラマも「教場」と原作が同じだったのでしょうか?同じドラマのリメイクなのでしょうか?

今回はスペシャルドラマ「教場」のあらすじや原作キャストについて紹介し、かつて放送された佐藤浩市さん主演のドラマと原作が同じなのか?まとめていきたいと思います。

また風間の右目が義眼になった過去のネタバレ原作を以下にまとめています!

教場で義眼の理由と過去ネタバレ!風間はなぜ右目が見えなくなったのか?

合わせてご覧ください。

TSUTAYA DISCASで「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編を実質無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※TSUTAYA DISCASは30日の無料期間があり、その期間中は旧作や話題作のDVDが借り放題になります!

※「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」も実質無料でレンタル可能です。

※「空から降る一億の星」は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」はFODなど動画配信サイトでは、配信されていませんが、TSUTAYA DISCASでは無料期間内に、無料でレンタルで視聴できるんです!

TSUTAYA DISCASの利用方法はサイト内でカートに入れるだけ!最短で翌日にはDVDが自宅に届きます。

詳しい使用方法は公式サイトにてご確認ください!

TSUTAYA https://www.discas.net/

他にも動画配信サイトで配信されることが少ない木村拓哉さんなどジャニーズ出演のドラマなどもレンタル可能です。

以下、レンタル可能作品の一部です

【木村拓哉出演作品】

HERO

GOOD LUCK!

プライド

グランメゾン東京

教場

ラブジェネレーション

ロングバケーション

眠れる森

など他にも多数レンタル可能です!

ご自宅のテレビでゆっくりと無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS

※上記の情報は2023年3月30日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

TSUTAYA https://www.discas.net/

目次

ドラマ「教場」木村拓哉主演2020年ドラマスペシャルとは?

教場ロケ地!警察学校など撮影場所は明星大学などまと

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1189337058386595842

何と!スペシャルドラマ「教場」では木村拓哉さんが白髪に(;・∀・)

さらに義眼で元神奈川県警捜査一課の刑事だったという冷徹な警察学校教官という設定なんです。

教場の放送日は?

2020年1月4日(土)、5日(日)夜9時から二夜連続放送!

前日の1月3日(水)夜9時からは映画「マスカレードホテル」が地上波初放送。

新春のフジテレビはまさに木村拓哉さん一色の夜になりそうですね~( *´艸`)

 

教場のあらすじは?

ここで生き残った者だけが、警察官になれる。
警察学校という密室…そこで、何が起きたのか。必死のサバイバルが始まる―

“教場”と呼ばれる警察学校の教室。
冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)が務める初任科第198期短期課程の教場では、生徒たちが日々、早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされている。何より厳しいのがルール厳守。その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負う。携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、様々な背景を持つ生徒たちが様々な動機で集まってきている。
 
また、警察学校という閉塞(へいそく)した極限状態で生徒たちが抱える葛藤も様々。「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、退校届を突きつける非情な男だ。また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げて、その場を立ち去ってしまう。次々とふるいにかけられる“教場”という名のサバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていく…。
 
“風間教場”のクラスメートは30人。果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか?さらに風間は、生徒たちが起こす事件の複雑に絡み合った真相を解決していくことはできるのか?そして、生徒たちに非常識ともいえる謎の試練を与え続ける風間の真の狙いとは?

 

引用元:公式サイト

木村拓哉さん演じる風間公親は、冷酷無比な警察学校の教官!

警察官としての資質のないものを振るい落とすという信念のもとに厳しい試練を生徒たちに与えていくのです。

それは風間の過去が大きく関わっているような気がします。

義眼という設定なので、刑事時代に何か大きな事件や事故に巻き込まれたのかもしれません。

果たして、風間のもとで訓練を受けた生徒たちは無事警察官になれるのでしょうか?

以降で、生徒役のキャストの皆さんを紹介します。

 

 

教場のメインの生徒キャストは?

教場は実話でモデルはいる?警察学校の実態は本当?

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1141249133233070080

宮坂定(みやさかさだむ) 演:工藤阿須加

元小学校教師。事故で警察官に助けられたことで警察官に憧れる

菱沼羽津希(ひしぬまはづき) 演:川口春奈

風間教場一の美貌を誇り、かなり自信過剰な生徒

岸川沙織(きしかわさおり) 演:葵わかな

気が弱くて頼りない。そんな自分を変えるために警察官を目指す

平田和道(ひらたかずみち) 演:林遣都

警官の息子でありながら、クラス一の落ちこぼれ

樫村卓実(かしむらたくみ) 演:西畑大吾(なにわ男子)

人たらしで、生徒に難でも提供する調達屋

南原哲久(なんばらてつひさ) 演:井之脇海

人当たりが良いが、者に対するこだわりが強い

枝元佑奈(えだもとゆな) 演:富田望生

元女子レスリング選手という異色の経歴を持つ

都築耀太(つづきようた) 演:味方良介

成績優秀だがポーカーフェイスで感情をあまり出さない

石山広平(いしやまこうへい) 演:村井良大

クラスのムードメーカー

 

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1144224292143423489

日下部准(くさかべじゅん) 演:三浦翔平

妻子持ちの元プロボクサー。成績で悩む。

楠本しのぶ(くすもとしのぶ) 演:大島優子

頼れる姉御肌。元インテリアコーディネーター

 

 

教場の原作と脚本家は?

「教場」の原作は2013年にミステリー界の話題を席巻した長岡弘樹さんの同名小説「教場」です。

https://twitter.com/Kadobunofficial/status/1208280944194408453

「週刊文春ミステリーベスト10」で第1位、「このミステリーがすごい!」で第2位、「第11回本屋大賞」では6位を獲得したほどの人気作品!

警察小説の新境地を切り開いた作品としてベストセラーとなり、シリーズ累計57部もの売り上げを誇っているんですよね~

そして今回ドラマ化の脚本を手掛けるのは君塚良一さん。

フジテレビ系では織田裕二さん主演の「踊る大捜査線シリーズ」や草彅剛さん主演の「TEAM」などのドラマを手掛けるヒットメーカーの脚本家です(*^-^*)

最近では中井貴一さん主演の映画「グッドモーニングショー」では脚本と監督も務めていましたね。

ここまでスペシャルドラマ「教場」についてご紹介しましたが、以降で以前放送された佐藤浩市さん主演の警察学校のドラマについて見ていきたいと思います!

 

 

ドラマ教場は佐藤浩市主演で過去に放送?

教場の意味とは?タイトル由来や原作や読み方は?【木村拓哉主演ドラマ】

かつて佐藤浩市さんが主演で放送された警察学校ドラマの原作は「教場では?」と思われている方が多いかもしれませんが実は違います(^^;

「陽はまた昇る」というタイトルで、2011年にスペシャルドラマとして放送された「最後の晩餐〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜」の続編として放送された連続ドラマなんです!

陽はまた昇るの放送日は?

2011年7月~9月にかけてテレビ朝日系木曜夜9時から放送。

先行してスペシャルドラマ2011年5月には「最後の晩餐〜刑事遠野一行と七人の容疑者」というドラマも放送されていました!

 

陽はまた昇るのあらすじは?

警視庁捜査一課の敏腕刑事だった遠野一行(佐藤浩市)はとある事件をきっかけに警察学校の新米教官に転身。

そこでいまどきの訓練生たちに容赦ない厳しい指導を与え、訓練生たちと真っ向からぶつかり合いお互いに成長していくというストーリー。

第1話では、着任早々警察官としての不適格者を見極めるように上司に言われ・・・

「入校式まで一週間、私についてこれた者だけ教場に残ることを認める」

なんて宣戦布告をするシーンが印象的でしたね(;^_^A

さらに遠野がかつて妻をも巻き込んだ刑事時代の未解決事件も絡み合いサスペンス要素も含まれた人間ドラマだったんです!

 

陽はまた昇るのメインキャストは?

主人公の教官・遠野を演じる佐藤浩市さんの他に、何事もそつなくこなす今どきの訓練生宮田役で三浦春馬さん!

https://twitter.com/WDTWofficial/status/1205429186166280192

 

そして硬派でクールな訓練生・湯原を池松壮亮さんが演じていましたね。

https://twitter.com/miyamoto_kimi/status/1204862190534062081

 

さらに、今ではミュージカル俳優として活躍中の相葉裕樹さんも訓練生役で出演されていたんですよね~

 

 

陽はまた昇るの原作と脚本家は?

陽はまた昇るのに原作作品は無く、脚本家・井上由美子さんのオリジナル作品です。

井上由美子さんといえば、最近では「緊急取調室」「シャーロック」などを手がけており、木村拓哉さんがボディガードを演じた「BG~身辺警護人〜」も記憶に新しいところですね(*^-^*)

ドラマ「教場」木村拓哉主演作と佐藤浩市主演作との違いは?

木村拓哉さんの「教場」と佐藤浩市さんの「陽はまた昇る」!

警察学校を舞台にして、鬼教官が主人公という点は共通していますが、そもそも原作自体が異なる為、ドラマ自体は全く異なります(^_^;)

私が思うそれぞれのドラマの違いをいくつか挙げてみました。

・教場はベテラン教官だが、陽はまた昇るは新人教官

・陽はまた昇るの主人公には妻がいる

・陽はまた昇るでは、警察学校の訓練と並行して未解決事件が描かれる

「教場」はまだ放送前なので、私が挙げた内容が間違っている可能性もあります。その場合はご容赦ください<(_ _)>

放送前から、ツイッター上でも佐藤浩市さんの陽はまた昇ると木村拓哉さんの教場を比較する声が結構ありました。

以降でいくつかご紹介します!

https://twitter.com/kirin_epic/status/1135311593275707392

「陽はまた昇る」を見ていた視聴者の皆さんが多いのか、「教場」の主役は佐藤浩市さんが良いのでは?と言う声が結構目立ちましたね(;・∀・)

確かに、佐藤浩市さんの凄味のある演技で見てみたいような気もしますが、木村拓哉さんが演じる冷酷教官も私は期待できるのではないかと思っています!

グランメゾン東京でも比較的高評価だったので、今までの木村拓哉さんとは一線を画した演技が期待できるのではないでしょうかヽ(^o^)丿

まとめ

空から降る一億の星ネタバレ!キャスト視聴率あらすじ【木村拓哉主演】

今回は2020年新春に二夜連続で放送される木村拓哉さん主演のスペシャルドラマ「教場」と2011年放送佐藤浩市さん主演の「陽はまた昇る」の違いやストーリーについて紹介しました!

佐藤浩市さんも「教場」で主人公を演じていた?と思われている方がいるかもしれませんが、かつて放送されていたドラマは「陽はまた昇る」で「教場」とは全く別の作品です。

「陽はまた昇る」を見た視聴者の方は、今回の「教場」と比較して見てみるのも面白いかもしれませんね!

「教場」の方がかなり厳しいストーリー展開になるような気がしますが(・_・;)

木村拓哉さんが冷酷無比な教官を演じるスペシャルドラマ「教場」は2020年1月4日、5日共に夜9時からの放送ですのでお見逃し無きように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次