教場は実話でモデルはいる?警察学校の実態は本当?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの開局60周年記念として放送されるスペシャルドラマ「教場(きょうじょう)」。

1月4日、5日に2夜連続で放送されるのですが、主演は「グランメゾン東京」も好調だった木村拓哉(きむらたくや)さん!

そんなキムタクこと木村拓哉さんが警察学校のカリスマ教官・風間公親(かざまきみちか)を演じます。

この風間が非常に冷酷!

「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考えており、トラブルを起こした生徒には退校届を突きつけます。

また警察学校自体も、生徒たちの行動は常に監視、誰かのミスは連帯責任、携帯電話は没収、など非常に厳しいルールが設けられているのですが・・・

なんかリアルで実話っぽいですよね?

警察学校って、本当にそんなルールがあるのでしょうか?

また「教場」の風間にはモデルとなる人物がいるのか?実話なのか?フィクション?ノンフィクション??

なども気になりますよね。

この記事ではスペシャルドラマ「教場」のモデルや原作について、また実話なのか?についてまとめていきます!

また風間の右目が義眼になった過去のネタバレ原作を以下にまとめています!

教場で義眼の理由と過去ネタバレ!風間はなぜ右目が見えなくなったのか?

TSUTAYA DISCASで「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編を実質無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※TSUTAYA DISCASは30日の無料期間があり、その期間中は旧作や話題作のDVDが借り放題になります!

※「教場」前編・後編「教場Ⅱ」前編・後編は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」も実質無料でレンタル可能です。

※「空から降る一億の星」は旧作扱いとなるので、期間内は全話が無料でレンタルできます。

※木村拓哉さん出演の「空から降る一億の星」はFODなど動画配信サイトでは、配信されていませんが、TSUTAYA DISCASでは無料期間内に、無料でレンタルで視聴できるんです!

TSUTAYA DISCASの利用方法はサイト内でカートに入れるだけ!最短で翌日にはDVDが自宅に届きます。

詳しい使用方法は公式サイトにてご確認ください!

TSUTAYA https://www.discas.net/

他にも動画配信サイトで配信されることが少ない木村拓哉さんなどジャニーズ出演のドラマなどもレンタル可能です。

以下、レンタル可能作品の一部です

【木村拓哉出演作品】

HERO

GOOD LUCK!

プライド

グランメゾン東京

教場

ラブジェネレーション

ロングバケーション

眠れる森

など他にも多数レンタル可能です!

ご自宅のテレビでゆっくりと無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS

※上記の情報は2023年3月30日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

TSUTAYA https://www.discas.net/

目次

教場にモデルはいるの?原作者インタビューより

教場の意味とは?タイトル由来や原作や読み方は?【木村拓哉主演ドラマ】

フジテレビ開局60周年記念として放送される「教場」は、長岡弘樹(ながおかひろき)さんによる小説が原作です!

https://twitter.com/miyawakikume/status/1144081910236237826

警察学校が舞台で、カリスマ教官が生徒それぞれの邪な思惑を暴いていくミステリー小説。

警察学校が舞台というのは珍しい感じがしますよね!

原作者の長岡弘樹さんも警察学校を舞台にした理由を

「まだ誰も書いていない、前例がなかったから」

と語っていました(^_^)

また、こちらのインタビューでは風間のモデルについても語っています。

警察学校を舞台とした「教場」を執筆するにあたって、警察学校を出たばかりの警察官に取材をしたそうです。

そこで、警察学校の写真を見せてもらい・・・

「この教官の目がいいな、この教官の髪がかっこいいな」

などと、実際の教官の写真から、風間のイメージを膨らませていったそうです。

つまり、風間に実際のモデルはおらず、オリジナルキャラクターということですね!

「学生を不安にさせるような教官にしたい」という長岡弘樹さんの思惑通り・・・

冷徹な風間は、読者の心に強く印象に残り「教場」は週刊文春ミステリーベスト10 2013年では第1位、このミステリーがすごい! 2014年版では第2位を獲得した、とても人気の作品となっています!

 

 

教場は実話?本当に警察学校に厳しいルールがあるの?

教場南原哲久役は井之脇海!ぎぼむすなど出演作品一覧は?

気になるのは、教場の内容が実話なのか?ということ。

教場には

・生徒たちの行動は常に監視

・誰かのミスは連帯責任

・携帯電話は没収

などの厳しいルールが設けられている、と記述されていましたが、実際の警察学校はどうなのでしょうか?

警察学校ではどんなことをするのか、見てみましょう!

 

警察学校では、卒業してすぐに第一線の警察署で働けるように、

憲法

行政法

刑法

刑事訴訟法

民法

などの法学や事件・事故の取扱いなどの警察実務を学びます。

そして男性警察官は柔道または剣道、女性警察官は、柔道、剣道のほか合気道から授業を選択し、鍛練します。

ほとんどの学生が義務教育程度の柔道・剣道の経験しかないようですが、卒業するころには初段を獲得することができるそうですよ~(゜o゜)

また、サイバー犯罪も増加していますよね。

そのためパソコンに関する基礎知識から、操作方法、捜査書類などの作り方なども学びます。

そのほか・・

・逮捕術(最小限の力で犯人を制圧し、逮捕するための技術)

・拳銃訓練(男性警察官、女性警察官ともに訓練)

・交番実習

・ボランティア活動

なども学びます。

意外なところでは、華道、茶道、書道など日本文化も学ぶそうですよ!

人間性豊かな警察官となるために、外部の講師を招くんだとか。

 

ちなみに警察学校では、クラスのことを「教場」と呼び、教官の名前が教場に付きます。

つまりドラマ「教場」の風間が担当するクラスは、風間教場と呼ばれるんですね。

 

そして気になるルールですが・・・

・携帯電話は没収、持ち込み禁止

・クラスメイトがミスをすれば連帯責任

という教場で描かれている通りのルールもあれば、もっと細かいものも。

・ジャージのファスナーは一番上まで上げる

・起床放送がかかるまで寮の部屋から出てはならない

・校舎にサンダルで入ってはいけない

・校舎の正面出入口から出入りしてはいけない

引用:https://police.yamanekosuke.com/p-academy-rule/#toc1

また、ペナルティもあり、腕立て伏せなど肉体的なものから、外出禁止などもあるそうです。

さらには、ガサ入れと言われる突然の手荷物検査もあり、禁止物を隠し持っていた生徒は反省文10枚を2週間も提出しなければいけないこともあったとか・・。

教場で描かれている、風間が生徒たちに課すペナルティやルールは、一部脚色もあるとは思いますが、ほとんど実際にもあり得る、実話ということですね。

細かく取材して描かれているので、ある意味実話も含まれていると言っても過言ではないかもしれません。

 

 

教場は教官が怖すぎる!実話?

そんな、実際にも厳しいルールのある「警察学校」を舞台とした「教場(きょうじょう)」のあらすじを見てみましょう。

教官・風間(木村拓哉)が受け持つ初任科第198期短期課程の教室では、生徒たちが日々激しいトレーニングに勤しんでいました。

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1211957205135527937

細かく決められた厳しいルール。

そんな閉鎖された極限状態で、生徒たちが抱える葛藤もさまざまです。

 

教官の風間は、こんな考えを持っていました。

「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」

警察官を育てる場ではなく、ふるい落とす場所だというんですね。

それは教える立場として、どうなのでしょうか(^_^;)

 

そのため、風間は生徒たちがトラブルを起こせばすぐ、退校届を突きつけます。

次々と、ふるいにかけられる生徒たち。

そんなサバイバルゲームのような教室を生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、さまざまな事件が起こっていくのです。

風間のクラスメートは30人。

最期までふるい落とされずに、何人の生徒が卒業することができるのか?

さらに風間は、生徒たちが起こす事件の真相を解くことができるのか?

そして、生徒たちに謎の試練を与え続ける風間の狙いとは?

教場は、そんなミステリドラマとなっています。

 

ちなみに警察学校は大卒で6か月、それ以外は10か月も在籍するそう。

警察官は必ず警察学校を出なければならず、今の警察官たちはみんな警察学校に通っていたということ。

なんだかこのドラマを観たら、警察官を見る目が変わりそうです(・_・;)

もちろん、全くの実話ではないですが、細かいエピソードは実話のエピソードもあると思うので、リアリティーのある内容になってると思います。

 

 

教場の生徒役が豪華すぎる!若手俳優大集合

キムタク主演の「教場」は、生徒役もとっても豪華なんです。

三浦翔平(みうらしょうへい)さんは、元ボクサーの妻子持ち・日下部准。

工藤阿須加(くどうあすか)さんは、元小学校教師の宮坂定。

大島優子さんは、元インテリアコーディネーターの楠本しのぶ。

林遺都さん(はやしけんと)さんは、警察官の息子でありながら、クラス一の落ちこぼれの平田和道役。

川口春奈(かわぐちはるな)さんは、自信過剰な菱沼羽津希役。

葵わかな(あおいわかな)さんは、気弱で頼りない岸川沙織役。

井之脇海(いのわきかい)さんは、人当りのいい南原哲久。

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1183707091636117507

富田望生(とみたみう)さんは、元女子レスリング選手の枝元佑奈。

味方良介(みかたりょうすけ)さんは、成績優秀な都築耀太。

さらに、教官役として、小日向文世さん、筧利夫さん、光石研さん、佐藤仁美さん、和田正人さん、ノンスタイルの石田明さん、高橋ひとみさんらも登場!

人気の若手俳優陣が勢ぞろい、先生役もベテラン俳優陣ばかりと、ものすごく豪華なキャストですね~(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次