教場の意味とは?タイトル由来や原作や読み方は?【木村拓哉主演ドラマ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

1月4日、5日に2夜連続で放送されるフジテレビドラマ「教場(きょうじょう)」。

長岡弘樹(ながおかひろき)さんによる警察小説を原作とした、警察学校のカリスマ教官が、生徒それぞれのよこしまな思惑を暴いていくミステリーです!

主人公のカリスマ教官を演じるのは、木村拓哉(きむらたくや)さん。

生徒役には、工藤阿須加(くどうあすか)さん、川口春奈(かわぐちはるな)さん、林遣都(はやしけんと)さん、葵わかな(あおいわかな)さん、井之脇海(いのわきかい)さん、富田望生(とみたみう)さんら若手の俳優陣が勢ぞろいしています!

キムタクが主演でキャスト陣も豪華、さらに警察学校を舞台とした珍しいストーリーということで、内容が非常に気になりますよね。

ところで、タイトルにある「教場」とはいったいどんな意味なのでしょうか?タイトルの意味や由来がきになりますよね~。

そもそも読み方は??と思う人もいると思います。「きょうば??」「きょうじょう???」果たしてなんと読むのでしょうか?

この記事ではキムタクこと木村拓哉さん主演のドラマ「教場」のタイトルの意味についてや、感じの読み方について、ドラマの内容や原作などについてもまとめていきます!

▼今ならドラマ「教場」配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

2021年に放送の「教場2」もFODで配信中です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料

他にも以下の作品が無料期間内で無料で視聴可能です。

◆木村拓哉主演作品「HERO」「プライド」「CHANGE」「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」

◆コンフィデンスマンJP

◆ルパンの娘シリーズ

◆監察医朝顔シリーズ

◆世にも奇妙な物語

◆のだめカンタービレ

◆問題のあるレストラン

◆最高の離婚

◆素直になれなくて

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」などが無料で視聴可能です!

目次

教場のあらすじは?警察学校が舞台はめずらしい!

義母と娘のブルース正月SPの赤ちゃんの正体は誰の子?原作からネタバレ考察

フジテレビ開局60周年記念として放送される、木村拓哉さん主演の「教場」。

わ~木村拓哉さんのシルバーヘア!似合いますね。

気になる「教場」のストーリーを見ていきましょう。

 

「教場」の舞台は、警察学校。

教官・風間(木村拓哉)が受け持つ初任科第198期短期課程の教室では、生徒たちが日々激しいトレーニングに勤しんでいました。

早朝6時からトレーニングしているそうですよ。

なによりも厳しいのが、ルール。

生徒たちの行動は、常に監視。

誰かのミスは連帯責任。

携帯電話は没収。

さらに、外出するにも許可が必要という、厳しい状況です。

そんな、辛い試練が待ち受けている警察学校には、さまざまな事情を持つ生徒たちが、さまざまな理由から集まってきていました。

また、厳しいルールによって閉塞した極限状態で、生徒たちが抱える葛藤もさまざまです。

風間は、こう考えていました。

「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」

そのため生徒たちがトラブルを抱えればすぐ、退校届を突きつけます。

また、生徒たちには突然、理解しがたい指令だけを告げて、立ち去ってしまいます。

次々と、ふるいにかけられる生徒たち。

そんなサバイバルゲームのような教室を生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、さまざまな事件が起こっていくのです。

風間のクラスメートは30人。

最期までふるい落とされずに、何人の生徒が卒業することができるのか?

さらに風間は、生徒たちが起こす事件の真相を解くことができるのか?

そして、生徒たちに謎の試練を与え続ける風間の狙いとは?

教場は、そんなミステリドラマとなっています。

警察学校が舞台というのも目新しいですし、どんな事件が起こるのか、謎解きの様子などもワクワクしますね!

 

教場のキャストがすごい!工藤阿須加に林遣都

年末年始再放送ドラマスペシャル2019-2020日程放送日一覧

そんな教場は、キャスト陣が豪華なのも楽しみの一つです!

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1141249133233070080

風間公親(木村拓哉)

警察学校教官。

元神奈川県警捜査一課刑事。

常に冷静で厳しい。

言わずと知れたキムタクこと木村拓哉さん!

TBSの日曜劇場「グランメゾン東京」では、落ちぶれてしまったシェフ・尾花夏樹がミシュランの三ツ星を目指す、という大人の青春ストーリーを好演していました(^_^)

グランメゾン東京に続編はある?映画化や連ドラなど可能性は

日下部准(三浦翔平)

妻子持ちの元プロボクサー。

成績に悩む元プロボクサーの日下部を、三浦翔平さんが演じます!

三浦翔平さんといえば女優の桐谷美玲さんと電撃婚されましたよね(^_^)

1月には、WOWOWオリジナルドラマ×舞台プロジェクト「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」の舞台版へ出演されます。

宮坂定(工藤阿須加)

元小学校教師の宮坂を演じるのは、工藤阿須加さん!

「海月姫」「未解決の女」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」など、最近では見かけないシーズンがないほど人気の俳優さんですね。

楠本しのぶ(大島優子)

元インテリアコーディネーターの楠本しのぶを演じるのは、大島優子さん!

AKB卒業後は女優として活躍し、最近では朝ドラ「スカーレット」の照子役が記憶に新しいですよね。

お嬢様な照子役、とってもお似合いです(^_^)

平田和道(林遺都)

警察官の息子でありながら、クラス一の落ちこぼれだという平田を演じるのは林遺都さん。

大島優子さんと同じく、現在「スカーレット」に出演し大野信作を演じています。

菱沼羽津希(川口春奈)

かなり自信過剰な生徒・菱沼を演じるのは川口春奈さん!

2020年大河「麒麟がくる」で美濃の代役をつとめることで話題となりましたね。

 

その他にも・・・

葵わかなさん

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1207571850059927553

 

井之脇海さん

 

富田望生さん

https://twitter.com/kazamakyojo/status/1193474983575449600

などが生徒役として出演!

教官役として、小日向文世さん、筧利夫さん、光石研さん、佐藤仁美さん、和田正人さん、ノンスタイルの石田明さん、高橋ひとみさんたちも登場します。

映画かな?というくらいのキャスト陣(゜o゜)

期待できそうですよね~!

教場の意味とは?聞きなれないドラマタイトルの由来とは?

グランメゾン東京最終回ネタバレ結末!丹後が最高で三ツ星ゲットに感動

さて、そんな「教場」というタイトルのこのドラマですが・・・

いったい教場とは、どんな意味なのでしょうか?

正直普段「教場」って使わないし、読み方も最初わかりませんでした。

調べてみました!

教場

 

・武術を教習するところ。練兵場。講武所。

 

・学問を教える場所。特に、学校で教授する室。教室。

 

※和蘭学制(1869)〈内田正雄訳〉小学条例「学校課業時限の外に於て教場を通用するを許す」 ※坊っちゃん(1906)〈夏目漱石〉二「教場の方が急にがやがやする」

 

引用:https://kotobank.jp/word/%E6%95%99%E5%A0%B4-478352

「教えてもらう場所」

「学校の教室」

という意味合いのようですね。

さらに、警視庁のホームページにはこのように記載されていました。

警視庁警察学校では、クラスのことを「教場」と呼び、教場は、教官(警部補)と助教(巡査部長)がペアになって担当します。

 

「教場」は、担当する教官の名字が付きます。例えば山田教官のクラスであれば、「山田教場」 となります。

 

引用:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/katsudo/p_academy/one_day.html

今回は警察学校を舞台とした内容ですから、タイトルは「警察学校の教室」という意味ですね!

原作でも、1ページ目の冒頭にこのような文章がありました。

「『いいか、ここが重要なポイントだ。ちゃんとメモしておけよ』教場に響き渡ったその声に、宮坂はしかたなく・・・・」

これを見ても、教場=警察学校の教室、という意味で間違いないですね。

原作では基本的に教室のことを「教場」と表現していて、小説のなかにも何度も出てくるワードなんです。

この警察学校そして教場で多くの出来事事件が起きるドラマ「教場」と言う感じだと思います。

そういった意味を含めてドラマを見ると面白いかもしれないですね!

まとめ

ということでフジテレビ開局60周年ドラマ「教場」のストーリーやキャスト、タイトルの意味についてまとめました!

教場は、警察学校の教室という意味で間違いなさそうですね。

閉鎖的な「教場」で、生徒たちはどんな事件を起こしていくのか?

また冷酷な風間の思惑とは何なのか?

ドラマの放送が待ち遠しいですね(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次