グランメゾン東京に続編はある?映画化や連ドラなど可能性は

TBSの日曜劇場「グランメゾン東京」は12月29日に遂に最終回を迎えます!

スタートが10月20日と遅かったのもあるかもしれませんんが、押し迫った年末まで放送されるなんてちょっと珍しいですよね。

さらに全10回放送のドラマが多い中「グランメゾン東京」は全11話の放送。

2019年秋クールのドラマの中でも人気の高さがうかがえますよね~(^^♪

そんな「グランメゾン東京」の最終回で三ツ星が取れるかどうか気になる所ですが、何と最終回放送前から連ドラ続編や映画化を望む声が上がっているようです!

私も、木村拓哉(きむらたくや)さんのフランス料理シェフ姿がもっと見たいかも。

今回は「グランメゾン東京」の続編、シーズン2の連ドラ化、スペシャルドラマ、映画化の可能性について考察してみたいと思います!

また以下で、グランメゾン東京の見逃し配信動画を無料視聴できます!

Paraviで動画を見放題視聴

▲今なら「グランメゾン東京」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

スピンオフの「グラグラメゾン東京」の最終回も視聴可能です。なんとグラグラメゾン東京は、ドラマ版最終回の数年後の設定です。

これは続編を意識している人は見るべきですね♪

目次

グランメゾン東京のあらすじは?続編はある?

グランメゾン東京最終回はいつ?放送日と全11話の延長で来年も放送?

まずは最終回までの「グランメゾン東京」のあらすじを振り返っていきましょう!

主人公の尾花夏樹(木村拓哉)は、パリの店「エスコフュ」でミシュラン二つ星を獲得するも、日仏首脳会談の昼食会でナッツアレルギー混入事件を起こしてしまいます。

店も仲間も失った尾花は三年後、パリで偶然出会った女性シェフ早見倫子(鈴木京香)の味覚にほれ込み、東京で三ツ星レストランを目指すことを決意。

かつての仲間でギャルソンの京野陸太郎(沢村一樹)をまずは仲間に引き入れ、店の名前を「グランメゾン東京」として開店準備をスタート!

ライバル店「gaku」のオーナー江藤(手塚とおる)からの妨害工作もありましたが、開店資金も無事準備でき、メインディッシュとなるジビエ料理の開発にも成功。

プレオープンも乗り切り、かつての仲間でシェフの相沢瓶人(及川光博)、デザート担当の松井萌絵(吉谷彩子)らも加わって三ツ星を目指す準備が整っていきます。

そして、遂にミシュランの前哨戦と言われる「トップレストラン50」で10位を獲得(^^)/

そんな中でかつての仲間・平古祥平(玉森裕太)が3年前のナッツ混入事件の犯人であることが明らかに!

ナッツアレルギー混入事件ネタバレ!平古しょうへいがグランメゾン東京で犯人!

それは故意ではなく、ナッツオイルを間違って料理にかけてしまったという悲しい事故でした(/ω\)

そんな平古を「グランメゾン東京にはおまえが必要だ」と説得し、遂に平古も正式メンバーとなったグランメゾン東京!

最終回、果たしてグランメゾン東京は三ツ星を獲得出来るのでしょうか!!

ナッツ混入事件を引き起こしたことを恨みに思う雑誌編集長のリンダ(冨永愛)が、グランメゾン東京の前に立ちはだかり、三ツ星獲得は絶望的?

しかし、「gaku」を去ったスーシェフ丹後学(尾上菊之助)が、グランメゾン東京に救いの手を差し伸べ、三ツ星獲得できる可能性もある?

最終回で、どのような結末になるのかとっても気になりますよね~( *´艸`)

どのような結末になっても、続編の可能性はあるかもしれません!

以降で、ツイッター上の続編を望む視聴者の声を紹介していきたいと思います。

 


グランメゾン東京最終回直前!続編を望むツイッターの声は?

グランメゾン東京最終回結末ネタバレ予想!三ツ星と恋愛描写はない?

https://twitter.com/HappyYAMAP/status/1209448812076384256 https://twitter.com/cyinme/status/1209237315530309632 https://twitter.com/MarchgirlMizuki/status/1209107876884537345

https://twitter.com/keita_n_Twi/status/1209122968216846337

ドラマが終わっていないにも関わらず、早くも続編や映画化を望む声が溢れていますね!(^^)!

グランメゾン東京は木村拓哉さんの評判が良いのもさることながら、鈴木京香さん、玉森裕太さん、及川光博さん、沢村一樹さんら助演陣の熱演ぶりがとっても良いんです!

皆さん演技が素晴らしくて、毎週のように胸を熱くしながら私は「グランメゾン東京」を楽しんでいます。

そしてグランメゾン東京と敵対する役どころの、手塚とおるさんや冨永愛さんもハマっていますよね~(^^♪

視聴率も第9話で最高の14.7%を更新!

第10話では11.1%と下がってしまいましたが、裏番組が「M1グランプリ」と「フィギュアスケート」と強力な番組が揃う中で二桁を維持したのは善戦したと思います。

最終回では15%越えもあるのではないかと私は思っています!

最終回で有終の美を飾れば、続編の可能性も高まるのではないでしょうか?

そして気になるのは、過去の日曜劇場や、木村拓哉さん主演ドラマで続編や映画化された作品があるかという事です。

以降で続編が作られた作品を紹介します!

 

 

日曜劇場、木村拓哉主演ドラマの過去の映画化連ドラ続編作品は?

あわせて読みたい
グランメゾン東京恋愛要素はいらないし微妙?京野の倫子への告白に反響 キムタクこと木村拓哉(きむたたくや)さん主演のTBSの日曜劇場のドラマ「グランメゾン東京」。 尾花(木村拓哉)、倫子(鈴木京香)、京野(沢村一樹)らがミシュラン...

【日曜劇場】

仁ーJINー 主演:大沢たかお

2009年秋クール放送

連ドラ続編 2011年春クール放送

 

下町ロケット 主演:阿部寛

2015年秋クール放送

連ドラ続編 2018年秋クール放送

 

半沢直樹 主演:堺雅人

2013年夏クール放送

連ドラ続編 2020年春クール放送予定 

 

99.9-刑事専門弁護士ー 主演:松本潤

2016年春クール放送

連ドラ続編 2018年冬クール

 

S-最後の警官ー 主演:向井理

2014年春クール放送

映画 2015年8月公開

 

連ドラ化された作品は人気シリーズが目立ちますよね〜

どれも視聴率が高く、半沢直樹に関しては平均視聴率28%、最高視聴率42%と今のテレビ界では考えられないすさまじい数字を記録しているんです(・_・;)

こんな人気作品が多い中「グランメゾン東京」が続編化されるにはちょっと弱いかな・・・とも思っちゃいますが、何といっても主演は木村拓哉さんです!

過去には木村拓哉さん主演ドラマで続編が作られ、映画化されたものもあります。

以降で見ていきましょう。

HERO   2001年冬クール放送

単発ドラマ 2006年

映画化 2007年公開

連続ドラマ 2014年夏クール

以外にも少ない木村拓哉さん続編の作品(;^_^A

木村拓哉さん作品で続編といえば、大ヒット作品「HERO」ですね。ただ、やっぱり続編の数は少ないですね。

ドラマごとは、人気で続編になってもおかしくない作品ばかりでしたが、例えば日曜劇場の「ビューティフルライフ」はヒロインが死んでしまって終了、「華麗なる一族」もラストは主人公が自殺するストーリーで、ストーリー的に続編がありえないドラマもあります。

ただ続編になってもおかしくないエンディングを迎えているドラマも多いです。

もしかしたら、木村拓哉さんは続編を制作して固まったイメージが付いてしまうのを嫌うのかもしれませんよね〜

しかし、身辺警護人(ボディガード)を演じたテレビ朝日系ドラマ「BG」に関しては今後続編が作られるのでは?という噂もあるようです!

「BG」での華麗なアクションシーンはカッコ良かったので、こちらも続編を望む方は多いのかも?

そして、今回放送中の「グランメゾン東京」!

最終回の結末次第では、続編や映画化の可能性も無いとは言い切れないと私は思っています(^^)/

 


 

グランメゾン東京最終回次第で続編はある?

あわせて読みたい
グランメゾン東京久住の父親ネタバレ!中村アンが恨んでいる理由や過去予想 キムタクこと木村拓哉(きむらたくや)さん主演の日曜TBSドラマ「グランメゾン東京」。 尾花(木村拓哉)と倫子(鈴木京香)、京野(沢村一樹)、芹田(筧一郎)で始め...

それでは12月29日放送の「グランメゾン東京」最終回のあらすじを見ていきましょう!

ミシュランの審査が近づき、「グランメゾン東京」の新メニュー開発は大詰めを迎えていた。そんな中、新しい魚料理するため、フレンチにとって禁断の食材である”マグロ”に挑んでいる尾花(木村拓哉)を見て、倫子(鈴木京香)は不安になり、口を出してしまう。口論した末に、尾花は「スーシェフを辞める」と告げるのだった…。突然の発言に動揺する中、倫子も魚料理を作り、美味しい方をメニューに加えようと提案する。
一方、丹後(尾上菊之助)がいなくなった「gaku」は、新しいシェフ・結月(馬場徹)の傍若無人な振る舞いで店はボロボロになっていた。その矢先、ついにある事件が起きてしまう…

そして、いよいよ運命のミシュランの審査が始まる。
果たして「グランメゾン東京」は、三つ星を獲得する事はできるのか!?

引用元:公式サイト

注目ポイントは尾花夏樹が三ツ星を獲得出来るのか?というところです!

最高のチームとなったグランメゾン東京ですが、何と尾花はミシュラン三ツ星を取るためにフレンチとしては禁断の食材マグロに手を出すというのです。

それが原因で倫子と揉めて、グランメゾン東京を去ってしまう?

となると三ツ星を取る事は出来ない可能性も(・_・;)

しかしgakuを辞めた丹後の動向も気になるので、尾花が去って丹後の力で三ツ星を獲得する可能性もあるのかも?

仮に、三ツ星を獲得できたとしてもできなかったとしても、私は続編で様々なストーリーは描けるのではないかと私は思います(^^♪

最終回で三ツ星を取れなかったら、尾花はフランスに旅立ち修行を積んで戻ってきて、続編映画で三ツ星を獲得!

最終回で三ツ星を取れたとしたら、三ツ星を維持するために奮闘するグランメゾン東京のメンバーの姿を描く!

また新たな事件や、確執が生じている可能性もあり、続編の可能性は極めて高いと思います。特にスペシャルドラマや映画化でしたら、すぐにでも実現してもおかしくないと思います。

どちらになったとしても、魅力的なストーリーになるのではないでしょうか?

 

 

 

追記!最終回結末から続編が期待できる!

グランメゾン東京年齢設定は?年齢層が高いキャスト陣と恋愛シーンが話題? が話題?

それでは、最終回の結末を追記していきます!

まず、以下最終回の結末です。

ミシュラン審査開始まであと二週間。

三ツ星獲得のためにマグロ料理に挑戦する尾花。

馴染みの寿司屋のカウンターで、マグロ料理の試作中。

その料理は寿司屋の大将に「あとでレシピ教えろ」と言わしめるほどでしたが、尾花は納得行かないようでしたね。

ほんの少しの登場でしたが、寿司屋の大将役はドランクドラゴンの塚地武雅さんでした( *´艸`)

一方、グランメゾン東京のライバル店gakuでは、丹後が去り新しく入ったスーシェフ結月(馬場徹)が店を任されるも、グランメゾン東京に関しては眼中に無し。

そんな中、尾花のもとにフランスからとある電話が。

それはかつて勤めていたフランス料理店ランブロワージュから、日本に姉妹店を出すからシェフをやらないかという誘いの電話でした。

しかし、尾花は「行かねーよ」と京野に向かって言います。

ミシュラン審査開始まであと十日。

「ウニのパンペルデュ」「温かい手長エビのスープ」と続々とミシュランに向けてのメニューが完成していく中、マグロの魚料理は上手くいかず。

マグロにばかり手をかける尾花に苦言を呈する倫子。

すると尾花は「祥平お前がスーシェフやれ、おれはマグロに集中する」と言い出してしまいます(;・∀・)

「マグロを出せば三ツ星の壁を破れる!」

そう言う尾花に「間に合わなかったらどうするの」と心配する倫子。

「じゃああんたも魚料理準備すればいいだろ?シェフなんだから」

こうして、尾花と倫子はともにミシュラン向けの魚料理を考案する事になるのでした。

倫子が挑戦する料理はハタ!

そしてミシュラン審査開始まであと7日。gakuではある事件が発生。

スーシェフの結月のやり方に耐えられないシェフたちが、ボイコットしてしまったのです(/ω\)

結月は店を去り、唖然とする江藤。

思わず結月が飲んでいたワインを床に投げつけようとするも・・・

「一番高いワインやないか」と言い栓をする江藤(笑)

そんな江藤の前に、救世主のように現れたのは丹後でした(^^♪

「今度は俺が救ってやる」

先週の予告の丹後のセリフは、グランメゾン東京ではなく江藤へのせりふだったんですね~

柿谷が去った皆を呼び戻し、丹後を中心にgakuは復活を果たすのでした。

丹後はミシュラン料理のために天然の和ぜりを用意して欲しいと江藤に依頼。

その頃、グランメゾン東京では魚料理作りも大詰めに。

デザート作りに行き詰まる萌絵は、尾花と美優のアドバイスを受け無事「クレームダンジュ」を完成!

肉料理「タルトブーダン」にはジビエ料理の素材を卸す峰岸(石丸幹二)も絶賛。

峰岸は最高級の「和ぜり」も持ってきてくれました。

その帰り道、gakuの江藤は峰岸に和ぜりを卸して欲しいと頼みますが玉砕(^^;

ミシュラン審査開始まであと3日。

「ハタのロティ」を遂に完成させた倫子。

皆がそれを試食すると大絶賛ヽ(^o^)丿

「皮目の歯ごたえ、アンチョビのうまみ全部が凄く力強い」

「意識吹っ飛ばされるような迫力がある!」

「倫子さん、あんたすごい料理人です」

平古、相沢、京野が評価する中、尾花は無言で料理を食べ目に涙を浮かべるも、フォークを皿におきます。

「マグロやるわ。この魚料理で三ツ星取れると思う?」

「分かんない」

「じゃあ変わりにはっきり言ってやる。そのハタの料理じゃ三ツ星は無理だ。一つ星と二つ星の審査のときはハタでいいけど、三ツ星のときにはマグロでいく。それまでには完成させる」

とりあえず、全てのミシュラン向けメニューが揃いましたが、ここで京野がミシュランの審査員らしき予約が入っていない事を皆に告白。

やはり、グランメゾン東京に三ツ星を取らせないようリンダが裏で動いているのか?

尾花はリンダに会い「認めてもらえるフルコースを出すから」と懇願。

尾花の思いが通じたのか後日、リンダは店に現れ料理を堪能。

その目からは一筋の涙が流れ、リンダはグランメゾン東京の料理を認めてくれたのです(^^♪

そして、リンダの妨害が止んだため、グランメゾン東京にはミシュラン調査員らしき予約が入ります。

一方、江藤は峰岸から遂に和セリをゲットしgakuにもミシュランの調査員が現れ最終段階に!

グランメゾン東京では、尾花が遂にマグロ料理を完成させ皆が試食をするとその味を絶賛。

三ツ星審査はマグロ料理でいく事になるも、倫子は何か引っかかりを感じている様子でしたね~

ミシュラン審査当日。

峰岸が渋滞にはまってしまい、ミシュラン料理に欠かせない和セリが届かなかいというトラブルが発生。

困り果てた尾花たちの前に現れたのは和セリを持った丹後。

実は、峰岸にgakuへ和セリを卸すように説得してくれたのは尾花でした。

「丹後シェフは信頼できる料理人だから」

丹後は「借りは返した、これで心置きなくこの店を潰せる」と言い去って行きます。

ライバルで最初は嫌な奴なのかな??と思っていた丹後でしたが、最初から最後まで、汚い手を使わず正々堂々と戦う素晴らしい料理人でした。

そんな丹後に感動したシーンでした。

そして、ミシュラン調査員に次々とメニューが出されていき、遂にメインの魚料理に。

尾花がマグロ料理に手をかけようとしたその時!

「ごめん、やっぱりマグロ止めよう。私のハタを出す」と言い出す倫子。

その言葉に怒り「あんたの料理が俺の料理を超えるって言うのか?」と尾花が言うも「私の料理で勝負する」と倫子は譲りません。

エプロンを取り尾花は「好きにしろ、俺はもうこの店の人間じゃない」厨房を出ていきます。

ハタの料理は果たして、ミシュラン審査員に届くのか?

翌朝、倫子の家には「新しい店に行く」という尾花からの書置きが。

グランメゾン東京では、平古が尾花に呼び出されていました。

そして、数日後遂にミシュラン掲載店の発表の日。

会場に集まる、グランメゾン東京、gakuの面々。そこに尾花の姿はありません。

一つ星、二つ星が読み上げられる中、グランメゾン東京、gakuの名前は出てきません。

「やっぱり尾花さんのマグロ出しておいた方が良かったのかな・・・」と弱気になる倫子に、相沢と京野は「倫子さんのハタは美味しかった。それを誰よりも分かっていたのは尾花だ!」と言います。

平古は尾花に呼ばれ「早見倫子も俺と同じようなプレッシャーを味わうだろう。厨房に相棒が必要だ。頼むな祥平!」と言われたことを告白。

そう、尾花は倫子に三ツ星に挑むための自身を持たせるためにあえて突き放し、グランメゾン東京を去る決意をしていたのです(≧▽≦)

やっぱりキムタクカッコイイっすね!!

そして遂に三ツ星の発表。13件のうち初めて星を獲得するのは1店舗。

果たして、グランメゾン東京なのか?それともgaku?

尾花も会場に現れ密かに一人、発表の瞬間を見つめていました。

画面に映し出された店の名前は!!!

「グランメゾン東京 早見倫子」

なんと、グランメゾン東京は三ツ星を獲得する事が出来たのですヽ(^o^)丿

歓喜に沸くグランメゾン東京のメンバー達。

そして尾花も一人涙しながら、ほほ笑み「届いた!」と呟いていました(≧▽≦)

壇上で挨拶をした倫子は感謝の言葉を伝え最後にこう話します。

「三ツ星の名に恥じないよう正しく料理に向き合っていきます。そしてわたしの尊敬する料理人尾花夏樹に負けないようにこれからも努力し続けます!本当にありがとうございました」

倫子は拍手をしてガッツポーズを見せる尾花の姿を見つけ、思わず駆け寄り抱き着きます。

尾花もそんな倫子を抱きしめ返してくれました(*^-^*)

「ハタのロティ死ぬほど美味しかった」

そう言って倫子の背中を押し去って行く尾花。

後日、相沢はフランスに戻り、妻と娘と無事再会(^^♪

gakuでは改めて三ツ星を狙うと奮起する江藤と丹後。

江藤は、エセ関西弁を相変わらずやめるつもりは無いようで(笑)

グランメゾン東京では、尾花が去ったのちスーシェフになった平古と共に順調な様子。

そんなある日、倫子は尾花が働き出した店に向かいます。

そこはランブロワージュの姉妹店かと思いきや、尾花の師匠の洋食店でした(;^_^A

師匠が世界一周旅行に行く間店を手伝っているという尾花に「これからどうするの?」と倫子が尋ねると・・・

「最初言わなかったっけ?二人で世界一のグランメゾン作ろうって」

尾花はグランメゾン東京で三ツ星を取っただけで満足する男ではありませんでした。

「俺たちでさ、世界中の星かっさらうってのはどう?」

「つまり海外にグランメゾン東京の姉妹店を出すって事?」

尾花夏樹と早見倫子の野望はまだまだ続きそうな続編もありそうなラストで幕を下ろしました(^^♪

無事三ツ星を獲得し、ハッピーエンドのラストは素晴らしかったですね。

木村拓哉さんと鈴木京香さんの最終回の演技には、1話からみていた視聴者には涙ものだったのではないでしょうか(´;ω;`)ウッ…

いつかまたグランメゾン東京のメンバーが、世界に挑む姿を期待したいですねヽ(^o^)丿

倫子が三ツ星を獲るために、自分が邪魔になると思った尾花は、調査員が入る直前で、お店を自ら辞めます。

そして・・・見事グランメゾン東京は三ツ星獲得(>_<)

感想しました!!泣けました~。

そして肝心の終わり方です。

ランブロワージュの姉妹店から東京支店を出店することから、そこのシェフとして誘われていた尾花。

みんなランブロワージュの東京支店で働いていると思ったら・・・なんと師匠の洋食店で働いていた尾花。

そして倫子に

師匠が世界一周旅行に行く間店を手伝っているという尾花に「これからどうするの?」と倫子が尋ねると・・・

「最初言わなかったっけ?二人で世界一のグランメゾン作ろうって」

尾花はグランメゾン東京で三ツ星を取っただけで満足する男ではありませんでした。

「俺たちでさ、世界中の星かっさらうってのはどう?」

「つまり海外にグランメゾン東京の姉妹店を出すって事?」

これは・・・絶対続編ありますよね~。

2人は世界を目指すパターン。

またグランメゾン東京に新たなトラブルが起き、尾花が救うために復活とか、可能性は限りなくありますね。

ツイッターでも続編を願う声続々でした。

ちなみに、スピンオフの「グラグラメゾン東京」の最終回は最終回からの5年後の設定です。

グラグラメゾン東京最終回動画を無料視聴できる見逃し見放題【12月29日】

このストーリーも気になりますね。

https://twitter.com/fujigaya_ars/status/1211507444242776064 https://twitter.com/152kkk/status/1211504011460796416

https://twitter.com/KMF2_0810_KH/status/1211495565764087808

海外ロケとかを想定すると壮大な映画化プランも面白そうですね。

どう考えても続編が思わせるラスト。楽しみにして続編の発表を待ちたいと思います。

 

まとめ

グランメゾン東京ゆづき【結月】役は馬場徹!gaku新シェフの陸王など出演作品は?

今回は12月29日に遂に最終回を迎える木村拓哉さん主演「グランメゾン東京」の続編や映画化があるのかどうか?考察してみました。

日曜劇場は過去に「仁」「下町ロケット」など続編となっている作品は結構あります。

2020年春には「半沢直樹」の続編が決まっていますし、先日「ドラゴン桜」が日曜劇場で続編として復活するのでは?なんてネットニュースも出ていたので、近年ドラマの続編が増えている傾向にあるように思います!

木村拓哉さんの作品で続編化されたのは「HERO」くらいしか今のところありませんが、評判の良い「グランメゾン東京」が続編になる可能性もあるのではないでしょうか?

果たして、木村拓哉さん演じる尾花夏樹はミシュランで三ツ星を獲得できるのか?

最終回終了後に、続編を匂わすようなラストになる事を個人的にはとっても期待しています(^^)/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる