義母と娘のブルース正月SPネタバレ!あらすじキャスト放送日まとめ

「義母と娘のブルース(ぎぼとむすめのぶるーす)」は桜沢鈴さんの漫画が原作で、2018年に放送された綾瀬はるか(あやせはるか)さん主演のドラマです。

多くの感動を呼んだこの「義母と娘のブルース」。このドラマがなんとスペシャル版として放送されます(≧∇≦)

2018年に放送されたドラマの1年後を描いた今回の正月SP『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』です。

そこで今回は、あらすじやキャストなどをまとめてみました。

さて、放送日はいつなんでしょうか!?

目次

義母と娘のブルースってどんなドラマ?原作は?

義母と娘のブルース最終回受験料を無駄にするみゆきにイライラおかしい?

「義母と娘のブルース」は桜沢鈴さんの漫画が原作。通称「ぎぼむす」です(^^)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1047321260651241472 [amazonjs asin=”B07GQDRB5B” locale=”JP” title=”義母と娘のブルース コミック 全2巻セット”]

主演の綾瀬はるかさん演じる亜希子は、バリバリのキャリアウーマン。そんな亜希子にプロポーズしたのが、小学生の娘をもつ宮本良一(竹野内豊)です。

亜希子は母親になるため家事や育児に奔走します。そんな家族のほっこりする小さな奇跡を描いた10年間の物語。

良一は妻とは死別していて、自身も余命僅かというなか身寄りもないため、自分の死後小学生の娘、みゆきを任せられる存在として亜希子を選びました。

そんな義母と娘の愛と成長を描いた、ハートフルで多くの感動を呼んだドラマです。

放送されたのはTBS系で2018年7月10日から9月18日まで。全10話でした。

その10話が今回の正月SPにあわせ、一挙に再放送されます(≧∇≦)

12月31日(火)
午前8時55分〜11時50分
ひる12時〜午後4時30分

 

1月2日(木)
午後1時〜4時

引用元 公式サイト

一部地域を除きます。ご覧になれる方は、義母と娘の10年間を振り返ってみてはいかがでしょうか。

そんなドラマぎぼむす。正月スペシャルはそれから1年後を描いています。さて、どんな内容になるんでしょうか(≧∇≦)

 

 

義母と娘のブルース正月SP放送日とあらすじは?

義母と娘のブルース最終回新幹線チケットの東京から東京の意味とは?

『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は2020年1月2日(木)よる9時からTBS系で放送されます(^^)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1205684619883864065

あれ?亜希子が小さな子供を抱いてる!?誰の子供なのでしょうか?

あらすじ

義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。

亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。

 

亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。

 

女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。

 

ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。

 

そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。

 

すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!

 

さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!

 

そこへ帰宅するみゆき。まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!?

 

「ち、違うんです宮本さん!!」「違うの、お母さん!!」

 

このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。

引用元 公式サイト

引用元 YouTube

「これは一体どうしたことでしょう!」

というドタバタシーンから始まる正月SP「義母と娘のブルース」(笑)

お正月スペシャルということもあり、今回も小さな奇跡が満載のようです♪

このドラマで、新春から笑顔になってください(^^)

 

 

義母と娘のブルース正月SPキャストは?

義母と娘のブルース最終回は微妙?終わり方が意味不明でオチにモヤモヤ?

キャスト引用元 公式サイト

宮本亜希子:綾瀬はるか(あやせはるか)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1196383719914795008

大阪を拠点とする大手コンサル会社に勤務するバリバリのキャリアウーマン。

10年前までは、業界トップシェアの金属会社三友金属の部長を歴任していた。

誰よりも真面目でその真面目さゆえ、“土掘り土下座” という宴会芸まで編み出してしまうツワモノ。

普通の話し言葉にもビジネス用語を多用する。

同業他社の顔見知りであった良一に突然プロポーズされ、「自分はそう長くない先に死ぬ、だから、娘に母親を作ってやりたい」という理由を聞き、結婚を決意。

晴れてみゆきから合格採用通知を受け取り、宮本家の義母となった。

最愛の娘の為なら、権力にも屈しない芯の強い女性。

亜希子は持ち前のビジネススキルを駆使して、娘との絆を築き、良一亡き後は、一人でみゆきを育ててきた。

育児に10年間専念してきたが、みゆきが高校生になってから寂れた麦田ベーカリーの再建に従事。

見事立て直した手腕を買われ、良一の元上司・笠原の紹介もあり、大手コンサル会社にヘッドハンティングされる。

 

現在は、娘と離れ大阪で単身10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていたが、突如クビ宣告を受け帰京することに。

麦田が抱きかかえていた赤ん坊の世話をすることになるが…

ほんわかした人柄からか、ドラマ以外にも紅白歌合戦で司会をしたり、NWES23でもコーナーを持ったりと、いろんな方面で活躍されている綾瀬はるかさん。

今年の紅白も紅組の司会をされるみたいですね♪

出演ドラマとしては、「ホタルノヒカリ」や「JIN-仁ー」、それに大河ドラマ「八重の桜」など代表作はたくさんあります。

個人的には「ぶちょ~」の「ホタルノヒカリ」や笑顔一切なしの「白夜行」などが好きですが、みなさんはどの綾瀬はるかさんがお好きでしょうか。

さて、不器用で生真面目で愛にあふれた亜希子が大好きだという綾瀬はるかさん。

お正月の一時を、温かい気持ちで過ごせる作品になるように頑張ります

とコメント。

さて、今回はどんな奇跡が起こるのでしょうか。

宮本良一:竹野内 豊(たけのうちゆたか)

老舗の金属会社・桜金属工業に勤めていたみゆきの父親で、亜希子の夫。10年前に他界。

朗らかな性格で日々、小さな奇跡を見つける目利きであり、周囲を和ませることについては天下一品。

「みやもっちゃん」 の愛称で親しまれ、職場では 「みやもっちゃんはこの会社のひだまり。癒し」 と年齢、性別を問わず社員に大人気だった。

小さなことは気にせず、鈍感ともいえるし、包容力が大きいともいえる男。

余命幾ばくもない自分の死後、最愛の娘を守ってくれそうという理由でライバル会社のやり手部長である亜希子にプロポーズ。

亜希子を知るうち、家族として愛していることに気づき、一緒に生きたいと思った矢先、この世を去ってしまう。

今も常に、亜希子とみゆきを天国から見守っている。

モデル出身の竹野内豊さん。このドラマの放送日に49歳になられます(^^)

代表作は「星の金貨」や「ビーチボーイズ」「できちゃった結婚」などなど。意外と2019年にはドラマや映画には出ておらず、ドラマは2018年の「義母と娘のブルース」以来となります。

そんな竹野内豊さん、もう虹の橋を渡った人物ですが、今回の出演についてこんなコメントを。

台本を開き、出演することについてなるほど、と呟きました

さて、ご本人も納得の登場の仕方とは?

麦田章:佐藤 健(さとうたける)

人気パン屋、「ベーカリー麦田」店長。

昔はフーテンのダメ男であった。

父からベーカリー麦田を強制的に継ぎ、店主になったものの、店はすっかり寂れてしまっていた。

しかし、「このパン屋で働きたい」とやってきた亜希子と出会い、亜希子のパワーとビジネスセンスに影響を受け、見事べーカリーを復活させる。

亜希子の協力もあり、ベーカリーは大繁盛。その勢いで亜希子にプロポーズするも、撃沈。

 

意気消沈するものの、持ち前のグッドルッキングポジティブ思考で復活し、日々ハッピーに生きている。

しかし、突然「麦田の息子」かもしれない赤ん坊がベーカリー麦田の前に現れて…

ちょうどこのドラマが放送されていたとき、佐藤健さんは朝ドラ「半分、青い。」でおとなしい役柄を演じていて話題となりましたね。

2006年のドラマ「プリンセス・プリンセスD」でデビューした佐藤健さん。「仮面ライダー電王」で連ドラ初主演、映画では「るろうに剣心」にシリーズを通して出演、来年も公開予定です(^^)

佐藤健さんも2018年の「義母と娘のブルース」以降連ドラに出演していませんね~。

そんな佐藤健さんですが、全国のママたちにこんなうれしいコメントを♪

現場では最高にかわいい赤ちゃんに癒されています。脚本を読んで子育ての苦悩、大変さなどを改めて感じています。

全国のお母さまたちへの敬意を精一杯詰め込んで演じます!

全国のお母さん!佐藤健さんの演技に注目してください!

宮本みゆき:上白石萌歌(かみしらいしもか)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1201090850781949952

大学1年生。現在、母・亜希子と離れて一人暮らし中。

勉強は苦手で成績も芳しくないが、良一譲りのんびり屋で、年齢・性別問わず周りを無意識にほっこりさせる能力を持つ女の子。

ほっこりする大学生に成長したみゆきは、大学で「起業サークル」に入っており、相変わらず、ベーカリー麦田でアルバイトをしている。

ヒロキとの関係も相変わらずだが…。

東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し芸能界入りした上白石萌歌さん、現在19歳です(^^)ちなにみお姉さんは歌手の上白石萌音さん♪

そんな上白石萌歌さんは2012年のドラマ「分身」で女優デビュー。その後舞台、映画、ドラマと活躍されています。

大河ドラマ「いだてん」では当時の水泳のオリンピックで銀メダルを獲得した前畑秀子を演じました。

また10月から放送されていた「ドクターX」の第2話にも出演。来年放送されるドラマ「ファーストラヴ」にも出演されます♪

今回の出演にあたり、みゆきちゃんと一緒にちょっぴり成長した自分をお見せできたら、とかわいらしいコメント。

大学生になったみゆき。どんな奇跡を起こすのでしょうか。

黒田大樹:井之脇 海(いのわきかい)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1204340914077892612

みゆきの幼馴染み。病気で1年遅れているため高校三年生。薬学部を目指し、受験勉強真っ最中。

小学時代にケンカ別れしてから9年後、性格はそのままの別人のように痩せた姿でみゆきの前に高校生ヒロキとして登場。

1年前、みゆきに自分の想いを伝えるも、「受験勉強を頑張りたい」と振られてしまった。

ベーカリー麦田の再建にも携わり、みゆきとの関係性に変化は…?

井之脇海さんは現在24歳。11歳のころからドラマやCMなどで子役として活動。2007年には「天才てれびくんMAX」にも出演していました。

若干24歳ながら大河ドラマには「平清盛」「おんな城主直虎」「いだてん」の3作品に出演。い「いだてん」では坂井義則役を演じています。

また朝ドラでは「ごちそうさん」「ひよっこ」に出演。最近では「集団左遷!!」に出演していました。

来年放送される木村拓哉さん主演の「教場」にも出演するので、お見逃しなく!

きっとどなたが見てもクスッとしてほろっとして、最後はほっこりできるドラマ

とコメント。さて、みゆきとの関係はどうなっていくのでしょうか(≧∇≦)

宮本みゆき(幼少期):横溝菜帆(よこみぞなほ)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1078847528374693888

子役として大活躍の横溝菜帆ちゃんは現在11歳です(^^)

4歳のときには大河ドラマ「平清盛」に出演。MVやCMなどにも多く出演しています。

最近では朝ドラ「スカーレット」で大島優子さんの幼少期を演じ話題となりましたね。

他にも最近では「科捜研の女」「大全力疾走」などに出演。

さて、みゆきの子供時代がどんな場面で登場するのでしょうか?楽しみです♪

山本勘九郎:武田鉄矢(たけだてつや)

大阪を拠点に大きくなったトレーニングジム「ゴールデンアスレティック」社長。

生粋の大阪人で、一代で起業した、たたき上げ。
毎年オープン記念日には、一号店で汗を流している。

好きな言葉は『人は石垣、人は城』で、情にとても厚い。
会社が大きくなったことで持ち前の商売っ気を発揮し、様々な企業を無計画に買収したことが原因で多額の負債を背負うことに。

 

アクセルビジネスパートナーズ社からの再建案プレゼンで亜希子と真っ向対立するが…

今回の正月SPで登場する武田鉄矢さん。やはりわたしにとっては、金八先生のイメージがあります(^_^;)若い方、わかりますかね?(笑)

武田鉄矢さんはもともと「海援隊」というフォークグループのボーカルでしたが、高倉健さん主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」での演技が絶賛され、その後俳優としての地位を築いてきました。

金八先生以外でも、現在の水戸黄門としても活躍されている武田鉄矢さん。最近では「グッドワイフ」「刑事ゼロ」などに出演されています。

そんな武田鉄矢さんが演じるのはトレーニングジムの会社社長。無計画な買収を繰り返し赤字転落?って「結果にコミット」のあの企業がモデル?(笑)

さて、亜矢子とはどんな関係になっていくのでしょうか。

ボス:橋本さとし(はしもとさとし)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1205795226868011008

亜希子が勤めているコンサル会社「アクセルビジネスパートナーズ」社のボス。

アメリカ育ちで、効率至上主義。常に笑顔でいるが、人情には極めて興味がない。

ゴルディック社への再建案プレゼンまでは、亜希子の仕事ぶりを認めていたが…。

橋本さとしさんは劇団出身で現在53歳。俳優以外にもミュージシャンとしても活動されていました。

最近では朝ドラ「なつぞら」に出演していましたが、覚えておいででしょうか。わたしも見ていたのに思い出せませんでした(^_^;)

東洋動画の制作進行係で、アロハシャツにサングラス、といえば思い出す方も多いのでは(笑)

最近では「ブラックペアン」「SUITS/スーツ 」「あの家に暮らす四人の女」などに出演されています。

ちょっと強面の顔立ちで名前がボス(笑)さて、亜矢子にとってどんな上司となるのでしょうか。

桜向日葵:吉川 愛(よしかわあい)

みゆきの大学の企業サークルの先輩。
何かとみゆきの力になってくれる。「THE 今時の女子大生」という性格で、サバサバしているところがある。

3歳から吉田里琴として芸能活動をしていた吉川愛さん。2017年から吉川愛で活動をしています。

実は「ホタルノヒカリ」では綾瀬はるかさんの幼少期を演じていました。

朝ドラ「あまちゃん」では高幡アリサ役を。ドラマは2016年の「検察事務官黒ユリ」以来となります。

そんな吉川愛さんが、みゆきの大学の先輩を演じます♪

麦田誠:宇梶剛士(うかじたかし)

麦田章の父。
ベーカリー麦田を経営していたが、長年患っていた腰痛がひどくなり店をたたむことを決意。

「パン屋を継ぐ」 と安易に宣言した息子に 「やれるものならやってみろ」 と店を任せることに。

若いころはヤンチャで暴走族のリーダーだったこともあり、バラエティ番組などにもたびたび出演されてる宇梶剛士さん。

ドラマ初出演は1981年の「警視庁殺人課」です。その後「ハートに火をつけて!」「学校へ行こう!」「未成年」などに出演。また2時間ドラマにも多く出演しています。

朝ドラ「なつぞら」では農協の組合長を演じていました。最近では「家政夫のミタゾノ 第3シリーズ 」「監察医朝顔」などに出演。

さて、腰を悪くしてパン屋を引退した章の父。今回はどんな登場の仕方をするのでしょうか。

田口朝正:浅利陽介(あさりようすけ)

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1201472757818482688

三友金属勤務で元亜希子の部下。
亜希子に想いを寄せていたが、その想いを伝えることなく別の女性と結婚。

幾度となく麦田に遭遇し、共に亜希子に想いを寄せているためか、仲良くなった。

未だに麦田に名前を間違えられることもしばしば。

それについては、もはや諦めている。

4歳でCMデビューしたという浅利陽介さん。子役としてずっと活躍されてきました。

大河ドラマには8作品、朝ドラには3作品も出演されています。

浅利陽介さんといえば「相棒」の青木年男を思い浮かべますが、ほかにも「ホテルコンシェルジュ」「戦う!書店ガール」などに出演。

そんな浅利陽介さんが演じる田口。今回はどんな成長をしているのでしょうか。

笠原廣之進:浅野和之(あさのかずゆき)

桜金属の部長で元良一の上司。
良一の死後、何かと宮本家を気にかけてくれる心優しき人物。

トレードマークは常に所有している扇子。
高校時代の野球部の後輩が経営するコンサル会社に亜希子を紹介した。

名バイプレーヤーの浅野和之さん。舞台、映画、ドラマとずっと活動されてきました。

最近では「ラジエーションハウス」「警視庁捜査一課長」などに出演。

「義母と娘のブルース」では良一の優しい上司でした。

さて、今回はどんな場面で出てくるのでしょうか。

下山和子:麻生祐未(あそうゆみ)

下山不動産の噂好きおばちゃん。
地域のファミリーサポート人にも名を連ねており、亜希子が来るまでみゆきの世話を時々していた人物。

口が軽く、悪く、かつ、お節介。だが地域からこういう人がいなくなると困るであろう、そういうおばちゃんでもある。

亜希子は下山さんを 「貴重な情報源」 とみなし、頼りにしている。

青山学院に通っていたころに映画「あいつとララバイ」に出演し女優デビュー。その後「オールナイトフジ」の司会をしたことで名前が知れるようになりました。

その後「男女7人物語」や「君が嘘をついた」などでブレイク。

最近では「4分間のマリーゴールド」「僕が笑うと」「二つの祖国」などに出演。

さて、麦田ベーカリーはその後ちゃんと下山不動産に家賃を払っているのでしょうか(^_^;)

以上、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』の主なキャストをご紹介させていただきました。

ご紹介した中で初登場となるのは武田鉄矢さんと橋本さとしさん。そして謎のあかちゃんも登場します♪

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1195496864465870849

佐藤健さんが癒されまくったというこの謎の赤ちゃん♪いったい誰の赤ちゃんなのでしょうか!?

どうぞみなさん、お見逃しなく!

まとめ

義母と娘のブルース最終回動画を無料視聴する見逃しフル公式

『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は2018年にTBS系で放送された連ドラの1年後を描いた正月スペシャルドラマです(≧∇≦)

放送は2020年1月2日午後9時から。

竹野内豊さん演じる虹の橋をすでに渡った良一や、みゆきの幼少期を演じた横溝菜帆ちゃんも登場します。どんな場面でどんな登場をするのか、楽しみですね~。

みゆきは大学生になり、麦田ベーカリーでバイトをしています。そして亜希子はまさかのクビ宣告を???

そんなストーリーとなっています。

愛が詰まった完全新作となった今回の「義母と娘のブルース」。

年末年始にかけて一挙放送される、2018年のドラマの再放送も一緒にお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる