同期のサクラネタバレ原作!脚本家キャストあらすじ【高畑充希】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高畑充希(たかはたみつき)さん主演の新ドラマ「同期のサクラ」が10月9日(水)から、日本テレビの水曜ドラマ枠でスタートします♪

https://twitter.com/douki_sakura/status/1170705203911245827

小さな離島から上京した主人公のサクラ(高畑充希)は、自分の夢を叶えるために大手ゼネコンに入社します。

それはとても壮大すぎる夢ですが、いったいどんな夢なのでしょうか?

今回はこのドラマ「同期のサクラ」についてまとめてみました。

ドラマのキャストやあらすじ、それに原作脚本家などのネタバレ情報のご紹介です。

さて、原作とは???

 

 

目次

同期のサクラの原作や脚本家は?

ハケン占い師アタル脚本家は遊川和彦!カホコや家政婦のミタ

「同期のサクラ」には原作はありません。脚本家遊川和彦(ゆかわかずひこ)さんによるオリジナル作品です。

遊川和彦さんは1955年生まれの63歳。これまでにも多くのドラマを手がけてきました。

1987年の「うちの子にかぎってスペシャル2」で脚本家デビュー。1998年の反町隆史さん主演の「GTO」や奥さまの松嶋菜々子さん主演の「家政婦のミタ」といった高視聴率のドラマも手掛けています。

2003年に手がけた「さとうきび畑の唄」が文化庁芸術祭大賞を受賞。

2005年の「広島 昭和20年8月6日」では日本民間放送連盟賞で最優秀作品に選ばれました。

さらに!あの超話題作となった天海祐希さん主演の「女王の教室」では向田邦子賞を受賞しています。

また朝ドラ「純と愛」も遊川和彦さんの脚本でした。

脚本家のキングともいえる遊川和彦さん。

今回主演の高畑充希さん主演では、これも話題となった「過保護のカホコ」も手掛けています。

そして今年の作品では、杉咲花さん主演の「ハケン占い師アタル」も遊川和彦さんの作品。

ハズレなし!という感じですよね~。すごいです!

そしてチーフプロデューサーは、「過保護のカホコ」「家売るオンナの逆襲」「3年A組 ―今から皆さんは、人質です― 」などの西憲彦さんです。

演出は明石広人さん、それに南雲聖一さんです。

そして気になる主題歌はー?

と確認しましたが、なんと公式サイトでもまだ公表されていません(>_<)

決まっているはずなんですが、どうして発表されないんでしょうね?

じらしてる?それとも不祥事か何かで待ったがかかってる?(笑)

いろんなことを想像してしまいましたが(^_^;)、公式に発表されるまで楽しみに待っています♪

それでは「同期のサクラ」のあらすじをご紹介しましょう!

同期のサクラのあらすじは?

 

 

大手ゼネコンに入社した、離島から上京してきたサクラ(高畑充希)の夢は・・・

故郷と本土を結ぶ橋を架けること!

ハケン占い師アタル最終回動画を無料視聴の公式【3月14日】

って。。。夢が大きすぎませんか?(^_^;)

しかも入社式で社長に宣言しちゃうんです(笑)

そんなサクラに同期たちも巻き込まれていくーそんなお話です(^^)

引用元 日テレ新水曜ドラマ「同期のサクラ」本編PR30秒。いままで見たことない?ヒロイン・サクラ(高畑充希)の映像がついに解禁!!サクラが走ると何かが起こる?!

病院のベッドに横たわり、意識の戻らないまま人工呼吸器につながれた女性・北野桜(高畑充希)。

知らせを受け彼女の元に駆けつけたのは、携帯にたった4人だけ連絡先が登録されていた会社の同期、百合(橋本愛)、葵(新田真剣佑)、菊夫(竜星涼)、蓮太郎(岡山天音)だった。

4人の思いは皆一緒だった

「サクラのいない世界に生きていてもしょうがない・・・」

その10年前の2009年、春―。

大手ゼネコン・花村建設の新入社員となったサクラは入社式に急いでいた。

通行の邪魔をする若者にも忖度しない。

「皆さんの迷惑になるので道を開けてください」

珍しい建物を見つけると、時間を忘れて、写真を撮る。

ギリギリ間に合った入社式でも、社長(西岡德馬)のスピーチに「話が長いと思いました」など立場をわきまえない発言をして周囲を唖然とさせる。

人事部長・黒川(椎名桔平)のフォローで空気が和らぐものの、サクラの超マイペースな性格は、同期の皆に強烈な印象を残す。

式の後、3週間の新人研修の最終課題として配属先の決定に影響する「日本の未来に残したい建造物の模型作り」が発表され、サクラは班のリーダーに選ばれる。

同じ班になったのは、クールながら場の空気を読む百合、社長を目指す野心家の葵、応援部出身でアツい菊夫、そしてネガティブ思考の蓮太郎。

4人を親睦会に誘ったサクラは志望部署を尋ねられ、故郷の離島に橋を架ける仕事に関わるため、どうしても“土木部”に入りたいのだと自分の夢を語る。

「花村建設で初めて出会った仲間なので」と5人で記念写真を撮るとさっさと帰ってしまうサクラ。

表情はわかりにくいが熱いような、とらえどころのないマイペースなサクラの性格に4人は戸惑う。

その夜。サクラは故郷の美咲島に住む祖父・柊作(津嘉山正種)に宛てた手紙をFAXしていた。

その心の中は出会ったばかりの仲間とこれから始まる仕事に胸が高鳴っている様子で……。  

翌日から、サクラたちは人事課の火野すみれ(相武紗季)の指導の下、ビジネスマナーや現場研修など厳しい新人研修を受ける。

皆がクタクタになる中、サクラは空気を読まず最終課題の模型作りの打ち合わせをしようと持ちかける。

しかし、課題に向けた皆の意見はバラバラ。サクラはあるアイデアを出すが……。

夢のためには、決して自分の信念を曲げないサクラの言動は、「組織」を重んじる会社の中で、ウキまくる。

しかし、歩みの遅い亀が、必死に東京のスピードについていこうとするようなその姿は、同期たちの心を変えていく・・・。

そんなサクラと同期たちの10年間が始まる。

引用元 公式サイト

ドラマは1話で1年が進むという、ちょっと面白い展開です

主人公のサクラ(高畑充希)が、故郷の離島と本土に橋を架ける、という夢を追う10年間が描かれます。

どんな逆境にも自分を貫くサクラと、同期たちの10年間の記録、さてどんなことが起こるのでしょうか。

それではキャストをご紹介します!同期にはどんなキャストが揃ったのでしょうか(^^)

同期のサクラのキャストは?

 

 

キャスト引用元 公式サイト

北野 桜:高畑 充希

68歳の新入社員ネタバレ感想!キスシーンの高畑充希と小瀧望が話題で面白い!

https://www.instagram.com/p/B2MJymfnmO-/

離島生まれ。島の人々と家族同然のつき合いをしてきたこともあり、他人との距離感が近い。

愛に溢れ、確固たる己を持ち、決して忖度しない!妥協しない! 「私には夢があります」が口癖。

毎日じいちゃんにFAX。 心が弱るとじいちゃんのコロッケが食べたくなる。

コロッケが重要なアイテムになるようです。

https://twitter.com/douki_sakura/status/1176131799300231168

なんだか飯テロになりそうで怖いですが。。。(笑)

そんな主役を演じる高畑充希さん、映画やドラマ、それに舞台と大活躍です。

最近のドラマはほぼ主役を演じています。「メゾン・ド・ポリス」「忘却のサチコ」「過保護のカホコ」などなど。

また来年公開の映画「ヲタクに恋は難しい」でも主演を演じます♪

予告動画を見ても、今どきの女子とはちょっと違った(かなり?笑)人物のようですね。

夢に突っ走る、高畑充希さん演じるサクラを応援したいです!

月村 百合:橋本 愛

dele【ディーリー】楠瀬百合子役は橋本愛!現在2017~2018年活動状況は?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1171725217846026240

東京出身・女子大卒業。両親は土建業を営んでいる。

成上り風情の強い両親を好きになれない。ハイソサエティに憧れている。

ラクして楽しく生きたい、いわゆる今どきの若者。 常に自分の居場所を探している。

サクラと同期で、研修期間に同じグループになる今どきの女子、百合を演じる橋本愛さんは、元ファッションモデルです♪

2010年の映画「Give and Go」で、初映画で初主演!そして「貞子3D」では貞子を演じ話題となりました。

2013年のヒロインを演じた映画「桐島、部活やめるってよ」で注目を浴び、キネマ旬報ベストテン新人女優賞などを受賞。

そして朝ドラ「あまちゃん」でヒロイン能年玲奈さん演じるアキの親友、ユイ役で注目されました。

そんな橋本愛さんがサクラの同期のひとりを演じます♪

木島 葵:新田 真剣佑

トドメのパラレル7話ネタバレと感想は真剣佑のホストが最高!hulu動画

https://twitter.com/douki_sakura/status/1181179241678823424

東京出身・帰国子女

裕福な家庭に育つが優秀な兄と厳格な父に 見下されて、家では居心地が悪い。

故に外弁慶。 社長になりたいと本気で思っており、そのためならいくらでも忖度する。

真剣佑さんはアメリカ生まれですが、ご両親は日本人です。

父親はアクションスターの千葉真一さん、そして弟は俳優の眞栄田郷敦さんです。

アメリカで映画にも出演していましたが、2014年から日本で活動するようになり、映画「ちはやふる」で日本アカデミー新人俳優賞を受賞しました(^^)

最近のドラマでは「二つの祖国」や「トドメの接吻」などに出演。

サクラの同期のひとりで社長を本気で目指す、葵を演じます。

清水 菊夫:竜星 涼

アンナチュラルで木林南雲役は竜星涼!中山美穂とのベッドシーンのドラマが話題?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1172798311146721280

熊本生まれ・有名私大の応援部出身 ウザがられるほどの熱血タイプ。

仲間や頑張っている人の力になりたい と本気で思っている。

実家に毎月仕送りをしている。

2010年にスカウトされ研音に所属。その年のドラマ「素直になれなくて」で俳優デビューしています。

初主演は2013年『獣電戦隊キョウリュウジャー』での桐生ダイゴ役。やっぱりイケメンはヒーローもの出身が多い!

朝ドラ「ひよっこ」では綿引正義 を演じました。

また今年5月にスタートしたドラマ「都立水商!~令和~」では主演を演じています。

サクラの同期で、まだ将来の目標が決まっていない菊夫を演じます。

土井 蓮太郎:岡山 天音

ひよっこで新田啓輔役の岡山天音は貴族探偵の刑事?家族狩りなど出演ドラマは?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1173172888477691905

東京出身・二浪で大卒一級建築士を目指す。

実家の中華料理店を継ぎたくない一心で 勉強に励んできた努力型。

何でも悪い方に考えるネガティブ男。

岡山天音さんは2009年の「中学生日記シリーズ」で俳優デビューしました。

2017年の主演映画「ポエトリーエンジェル」で高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞した実力派です。

5月から放送されていたドラマ「ヴィレヴァン!」などで主役を演じています。

どんな集団にも絶対ひとりはいるマイナス思考の人。そんな蓮太郎もサクラの同期のひとりです。

刑事7人第9話動画を無料視聴する見逃し公式【9月5日】2018年第4シリーズ

サクラの祖父。 早くに両親を亡くしたサクラを男手ひとつで育てる。

声優としても活躍している津嘉山正種さん。

20年続けたラジオの深夜番組「クロスオーバーイレブン」のパーソナリティとしても有名です。

最近のドラマでは「集団左遷!!」「刑事7人」などに出演。

サクラにとってはとても大切な人物となりそうですね。

脇田 草真:草川 拓弥

家売るオンナの逆襲長井短はブサイクで話題?モデルでハーフ?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1178304341737799680

中村 小梅:大野 いと

菅田将暉の演技が上手いと絶賛!3年A組でサイコパスで怖い

https://twitter.com/douki_sakura/status/1181192876643848193

サクラの隣に住む夫婦。 住居を隔てる壁が薄い為、夫婦の会話がサクラに筒抜けなのを気にはしているが改善はしない。

この夫婦の10年間の軌跡がサクラの運命に深く関わってくる。

草川拓弥さんは「超特急」のメンバーです♪

その一方でこれまでにも多くのドラマや映画に出演。 最近のドラマでは「家売るオンナの逆襲」など出演しています。

そして奥様役の大野いとさんは、綾瀬はるかさんのマネージャーにスカウトされたそうです(^^)

モデルとして活動する一方、女優としても活躍。

女優デビューとなった映画「高校デビュー」ではヒロインを演じました。

草川拓弥さんと大野いとさん演じる夫婦は、かなり強烈なサクラの隣人のようです(>_<)

サクラの10年とともに楽しませてくれそうですね。

火野 すみれ:相武 紗季

ブラックペアン相武紗季の旦那って誰?太るドラマなど出演一覧は?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1173565047609577472

花村建設・人事部
サクラたちを新人研修から面倒を見ている。

サクラの10年後の姿を想像させる。
子育てと仕事の両立に奮闘している。

2016年に一般男性とご結婚され、2017年に第一子を出産されました。

その間女優活動はあまりしていなかったようですが、2018年のドラマ「ブラックペアン」から復帰されたようです。

その後も「グッドワイフ」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜 」に出演。

役柄でも私生活でも母となった相武紗季さんが、サクラの研修を担当するすみれを演じます。

黒川 森雄:椎名 桔平

郡司刑事の過去は元教師!3年A組椎名桔平ネタバレは?

https://twitter.com/douki_sakura/status/1177553083364077568

花村建設人事部・部⻑
一見、良い上司っぽいが敵か味方か不明。

敵か味方が不明、というのがなんとも椎名桔平さんらしいです(笑)

そんな椎名桔平さんも55歳になられました。全然そんな年にみえませんが(^_^;)

最近では「3年A組」や「ラストチャンス再生請負人」などに出演。

サクラの上司として、深くかかわっていくことになる黒川を演じます。

老女:柳谷ユカ

サクラが上京して早々に⾒つけた飲⾷店。
新⼈研修で訪れたのを機に同期5⼈が集まる店になる。
リクエストすれば何でも作ってくれる。

実はこのドラマで脚本を担当した遊川和彦さんの実姉の柳谷ユカさん。

これまでも「過保護のカホコ」や「女王の教室」など遊川作品に女優として登場しています。

以上がメインキャストになります(^^)

サクラ(高畑充希)を中心に、同期の5人、それに研修担当のすみれ(相武紗季)やサクラの上司、黒川(椎名桔平)などがストーリーの要となりそうです。

https://www.instagram.com/p/B2TlLGNnVqc/

隣人の夫婦もかなり風変わりで気になりますが、遊川和彦さんの姉、柳谷ユカさん扮する老女というのも気になりますよね~。

このように楽しそうなキャストが集まりました(^^)

ちょっとモサっとしたスタイリング(笑)の主人公、サクラを演じる高畑充希さんの演技に期待したいです!

まとめ

過保護のカホコは高畑充希の演技がうまいけどうざい?絶賛とわざとらしいの賛否?

10月9日(水)よる10時からスタートする日テレ系水曜ドラマ「同期のサクラ」は、離島に生まれたサクラが本土と故郷に橋を架けたい、という思いで大手ゼネコンで奮闘する姿を描いたお話です。

1話で1年が描かれる、サクラたちの10年間のストーリー。

原作はなく、脚本家遊川和彦さんによるオリジナル作品です。

主人公のサクラは高畑充希さん。そして同期には橋本愛さん、新田真剣佑さん、 竜星涼さん、 岡山天音さんが扮します。

キャストの中には遊川さんの実姉、柳谷ユカさんも(^^)

遊川和彦さん脚本で主演が高畑充希さん、これは期待せずにはいられません!

みんなの10年間の成長を見守っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次