同期のサクラ時系列と年齢設定は?10歳差を演じるキャスト実年齢は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの水曜ドラマ「同期のサクラ」は、高畑充希さん演じる主人公・北野サクラが大手ゼネコンに就職した10年間の記録の物語です。

初回視聴率は8.1%とまずまずでしたが、徐々に右肩上がりで第7話では12.2%と最高記録を更新!

サクラと同期の心温まるエピソードや、じいちゃんのセリフなどがとっても心に響き、泣けるんですよね~(/ω\)

その辺りが「同期のサクラ」の人気のポイントかもしれません。

ドラマの中では、現代の意識不明のサクラのシーンと過去のシーンが交互に描かれていくのですが、ストーリーの時系列や、登場人物の年齢設定が分からなくなる方々も多いのではないでしょうか(^_^;)

そして、キャストの皆さんは同じドラマの中で10歳年を取っていくので、実年齢が何歳なのかも気になりますよね~

今回は「同期のサクラ」のこれまでのストーリーの時系列、ドラマの中で10歳差を演じるキャストの実年齢や、年齢設定についてまとめてみました!

追記!読者の方からの指摘がありサクラの年齢を修正しました!情報提供ありがとうございました!

目次

同期のサクラのこれまでのストーリー時系列は?

同期のサクラ最終回結末ネタバレは死ぬの?意味深ラストがバッドエンドの予感?

https://www.instagram.com/p/B5DDrXNl6I6/

まずは、同期のサクラの第1話から時系列を追って見ていきましょう!

何と冒頭主人公のサクラが意識不明で病院で眠るシーンからスタートするんです( ;∀;)

 

ちなみに、以下サクラの生年月日です。

北野サクラ 生年月日:1989年3月31日 

病室シーン 2019年

昏睡状態の北野サクラ(高畑充希)の元を訪れていたのは、10年前花村建設に同期入社した、百合(橋本愛)、葵(新田真剣佑)、菊夫(竜星涼)、蓮太郎(岡山天音)!

「サクラのいない世界になんて生きていてもしょうがない」

4人はそれぞれサクラが目を覚ますのを願いながら、サクラとの出来事を思い出していくのです。

第1話 2009年 花村建設入社と同期の出会い

サクラ 20歳 

新潟の離島から一人上京し大手ゼネコン花村建設に入社し、新人研修でグループになったサクラ、百合、葵、菊夫、蓮太郎。

追記!第9話の履歴書登場で、サクラが高等学校専門学校(5年生)を卒業してから就職していたことがわかりましたので、年齢を修正します!

研修課題でサクラがふるさとに架けたいと思う橋の模型を皆で作り上げます。

そして、おのおの希望の部署に配属されるも、サクラは希望の土木部ではなく、人事部預かりになるのです。

第2話 2010年 菊夫のストーリー

サクラ 21歳

営業部に配属された菊夫。

上司のパワハラに悩まされるも、サクラの言葉に元気づけられ、パワハラ上司に自分の意見を伝えられるようになり社員として成長!

この頃から菊夫は、サクラの事を好きになり始めます。

第3話 2011年 百合のストーリー

サクラ 22歳

広報に配属され2年目の百合。

仕事に魅力を見いだせず、結婚退職を決意するも・・・

サクラと大げんかしたことで、二人は本当の友達になり仕事も続けることになりました!

第4話 2012年 蓮太郎のストーリー

サクラ 23歳

設計部に配属され3年目の蓮太郎。

一級建築士を目指すも落ち続け、部署内でも浮いた存在の蓮太郎は出社拒否をして引きこもりに・・・

しかしサクラの励ましに心動かされ、自らの身勝手さを反省した蓮太郎は、再び設計部に復帰したのです!

第5話 2013年 葵のストーリー

サクラ 24歳

都市開発部に配属され4年目の葵。

同期の中でも一番仕事が出来ていると思われましたが・・・

実は親のコネ入社で、会社から期待されていない事を知って落ち込んでしまいます。

サクラの影響を受け、官僚である父親に意見し、自らの思いを主張しますが、会社に影響力のある父親を怒らせたことで、土木部に異動に。

そして、サクラも人事部から子会社に飛ばされてしまうのでした。

第6話 2014年 すみれのストーリー

サクラ 25歳

サクラの人事部時代の先輩社員すみれ(相武紗季)がメインのストーリーでした。

子育て、仕事に悩むすみれは、サクラの影響を受けて自分の気持ちに素直になっていきます。

結果的に、社長ににらまれ人事から社史編纂室に異動になってしまうも、すみれはサクラの一番の理解者になってくれたのです!

 

第7話 2015年 サクラのストーリー

サクラ 26歳

遂に夢だったふるさとの島に架ける橋が着工!

しかし橋には設計上強度の問題が発生してしまい、橋を架ける計画は頓挫。

さらにサクラの唯一の肉親じいちゃん(津嘉山正種)の死。

夢と家族を同時に失ってしまったサクラ(/ω\)

果たして、第8話以降どうなっていくのでしょうか??

 

 

同期のサクラで10歳差を演じるキャスト実年齢と年齢設定は?

同期のサクライライラするけど感動で泣ける?感想ツイッターまとめ

引き続き主要キャストの年齢設定と実年齢をご紹介します!

※10年を描くドラマなので、年齢設定は第1話時点の年齢を記載しました。

 

北野サクラ 演:高畑充希

年齢設定:20歳 →30歳

実年齢:27歳

北野サクラは新潟の離島で生まれ、島と本土をつなぐ橋を造る夢の為に花村建設に入社。

第9話で登場した履歴書から高等学校専門学校を5年で卒業して、就職したことがわかりました。

口ぐせは「私には夢があります」で、好きなものはじいちゃんが作るコロッケ。

愛にあふれ確固たる信念を持っているが、人に対して一切忖度なしの為、トラブルを起こすこともしばしば(;^_^A

そんなサクラが入社から十年後、ベットで意識不明の状態になってしまうのです(/ω\)

演じる高畑充希さんは、遊川和彦さん脚本の「過保護のカホコ」にも出演されていました!

朝ドラ「とと姉ちゃん」の主演も務めていましたし、着実に国民的女優の地位を確立しそうな勢いですね(*^-^*)

 

月村百合 演:橋本愛

https://twitter.com/douki_sakura/status/1171725217846026240

年齢設定:23歳 → 33歳

実年齢:23歳

今どきの若者、月村百合は忖度なしのサクラに対して激怒することもしばしば。

一時は寿退社を考えるも、サクラと大げんかしたことをきっかけに二人は本当の友達になり、花村建設で仕事を続けることにした百合。

そして10年後、夢という子供を授かっている百合!

果たして結婚相手は誰なのか?まだドラマの中では明かされていませんが、個人的には葵なのでは?と予想しています(^^♪

演じる橋本愛さんは、民放連ドラは5年ぶりの出演。

朝ドラ「あまちゃん」で演じたユイちゃんの美しさが私はやっぱり忘れられませんね~

 

木島葵 演:新田真剣佑

https://twitter.com/douki_sakura/status/1181179241678823424

年齢設定:23歳 →33歳

実年齢:23歳

帰国子女で裕福な家で育った木島葵。

官僚の父と兄と比べできない自分に劣等感を抱いているも、社長を目指すほどの向上心の持ち主。

サクラと触れ合ううちに徐々に恋心を抱いていき、同期の菊夫とはライバル関係に!

演じる新田真剣佑さんは今注目の若手イケメンです。本当にカッコイイですよね~( *´艸`)

父は千葉真一さん、弟は眞栄田郷敦さん!

主演映画「サヨナラまでの30分」が来年1月公開予定で、「ブレイブ群青戦記」が2020年夏公開されることも決定しましたね(^^)/

 

清水菊夫 演:竜星涼

https://twitter.com/douki_sakura/status/1180084825576726529

年齢設定:23歳 →33歳

実年齢:26歳

元応援団の熱血男子・清水菊夫!

実家に毎月仕送りをする心優しき男です。

いち早くサクラに恋をするも、なかなかその気持ちを伝えられない奥手な一面も(;^ω^)

演じるのは竜星涼さんで、戦隊ヒーローキョウリュウジャーで主人公を演じていましたね!

「メゾンドポリス」でも高畑充希さんと共演されていたので、お二人の息はピッタリだったかもしれません(^^♪

 

土井蓮太郎 演:岡山天音

https://twitter.com/douki_sakura/status/1173172888477691905

年齢設定:25歳 →35歳

実年齢:25歳

土井蓮太郎は二浪して大学に入っているため、同期のメンバーの中では一人だけ2歳年上です!

一級建築士を目指して、設計部に入るも何度も試験に不合格・・・

性格はネガティブでしたが、サクラの影響をうけ徐々に前向きに。

そして一級建築士に遂に合格しさらに、サクラの先輩・火野すみれ(相武紗季)とも付き合う事になっていたのは、視聴者のみなさんもビックリしたかと思います(^_^;)

演じるのは個性派俳優の岡山天音さん。

朝ドラ「ひよっこ」で売れない漫画家を演じていたのが思い出されますよね~

 

 

黒川森雄 演:椎名桔平

https://twitter.com/douki_sakura/status/1177553083364077568

年齢設定:40代?

実年齢:55歳

黒川はサクラの人事部時代の直属の上司で役職は部長。

面倒な仕事はサクラや、すみれに押し付けるよく言えば要領が良く、悪いく言えばずるい人物です(~_~;)

第7話では、常務に出世していました!

演じるのは椎名桔平さん。最近では「3年A組」で郡司刑事を演じていたのが思い出されます。

私生活では、山本未来さんとの離婚を最近発表されていましたね(;・∀・)

 

火野すみれ 演:相武紗季

https://twitter.com/douki_sakura/status/1194245162148323328

年齢設定:30代前半?

実年齢:34歳

人事部でサクラの先輩社員だった火野すみれ。

6話の時点で離婚しシングルマザーになっていた事が明かされ、7話では蓮太郎と付き合っていることも判明しましたね!

すみれの娘のつくし(粟野咲莉)が、ゲームを通じて蓮太郎と仲良くなったのが付き合うきっかけだったみたいです!(^^)!

演じるのは相武紗季さんで、かつて遊川和彦さん脚本の「リバウンド」では主人公を務めていました。

特殊メイクで太った姿の相武紗季さんには驚かされましたよね~(^_^;)

 

まとめ 10年経過のキャストの演技の反響は?

同期のサクラの最終回はいつ?放送日と全何話かと視聴率まとめ

今回は「同期のサクラ」のこれまでのストーリー時系列と年齢設定や、キャストの皆さんの実年齢に関して紹介しました!

同じドラマの中で10年の経過を演じるのはなかなか難しいかと思います(・_・;)

視聴者はキャストの皆さんの演技をどのように評価しているのか、ツイッターの声を少し紹介します。

https://twitter.com/0419ybjo15711/status/1199306799154749441

皆さん、年数の経過に伴うキャストの演技に好印象のようですね。

確かに、みなさん演技がお上手!

脚本家の遊川和彦さんのキャスト選びは本当に絶妙です。

特に橋本愛さんの10年後、母になって赤ちゃんを抱えるシーンがとっても良かったと私は思いました(^^)/

同期のサクラは11月27日はお休みで、第8話は12月4日の放送となります。

最終回、さくらは目を覚ますのか?それとも死んでしまうのか?

見逃せない展開が続きそうですね!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次