相棒で片山雛子【木村佳乃】ネタバレ!チョコレートや議員辞職の過去とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2019年10月9日夜9時から「相棒18」の初回スペシャルが放送されます!

初回スペシャルには、多くの豪華ゲストキャスト陣が登場しますが、準レギュラーでもある木村佳乃さん演じる片山雛子が登場するんです。

片山雛子は随所随所に現れるしたたかな策士ですね!

議員辞職して尼になった片山雛子が遂に政界復帰するのか?

今回はドラマ「相棒18」の初回スペシャル目前に、今までの片山雛子のエピソードのネタバレをおさらいしてみましょう!

今回は木村佳乃(きむらよしの)さん演じる元衆議院議員の片山雛子(かたやまひなこ)の過去エピソードについてまとめてみました。

チョコレートの事件や議員辞職の過去や、坊主頭になった理由とは?

 

 

目次

相棒の片山雛子とは?

相棒18初回スペシャルゲストキャスト!船越英一郎やミナ役の北香那など

片山雛子………木村佳乃

HINAKO KATAYAMA
元内閣官房副長官
元国会議員で、右京が「周囲で不祥事や事件が起きるたびに、それを逆手に取り、大きくなっていく」と評するしたたかで野心的な政治家。時の官房長官が殺害されたテロ事件の後、議員辞職を宣言した。それから数年、鳴りを潜めていたが、瀬戸内の出所にともなって大胆な行動に出る。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou-300sp/#/section-6?category=drama

いわゆるやり手の女政治家で、過去にも失脚してもおかしくない事態をうまくすり抜けた策士です。

父親は元外務大臣で、その地盤を引き継ぎ初当選から一度も落選していない若手女性議員の有望株。

「身の回りで事件が起きるたびにそれを逆手に取り、まるで糧にするかのように大きくなっていく人間」

杉下右京は彼女の事をこのように評します(^_^;)

絶対的に回したくないタイプの女性ですよね~

以降で、片山雛子の過去エピソードについてまとめていきます。

相棒で片山雛子のエピソードとは?

 

 

シーズン3の第1話~3話「双頭の悪魔」

まずはシーズン1の第1話~3話のエピソードです。

首相補佐官の沢村(春田純一)が自殺と見られる遺体で発見される。官房長官の朱雀(本田博太郎)は、首相官邸に盗聴器が仕掛けられた一件の責任を取って自殺したと断定し、事件の幕引きを図る。ところが、前法務大臣の瀬戸内(津川雅彦)が、犯人は自分だと自首してくる。

瀬戸内は、沢村の自殺を不審に感じ、自分が名乗り出ることで警察を動かそうとしたのだ。その意図を察した右京が捜査に乗り出すと、沢村は朱雀と若手二世議員の雛子(木村佳乃)が愛人関係にあり、共謀して多額の機密費を流用していたことを知ったゆえに殺されたのではないかとの疑惑が浮かび上がってくる。

その後、犯人は朱雀に脅迫された首相秘書官であることが判明し、事件は解決。

朱雀は失脚するが、雛子の秘書が自殺したことで機密費流用疑惑はうやむやのまま。雛子は政治家としてダメージを負うことなく、右京の追究をかわし、絶体絶命の難局を切り抜けたのだった。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou-300sp/#/10%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89?category=drama

この当時片山雛子は28歳の若手議員。

官房長官の愛人であり機密費を受け取っていたもののその事実を公にせず、闇に葬ったんですよね~

雛子は杉下右京の追及をかわすも、瀬戸内のもとに秘書の小松原から遺書が届き、そこには事の一部始終が書かれていました。

「告発せずに胸に収めてもらえませんか?」という雛子に「それはできねえな~」と返す瀬戸内。

しかし雛子の方が一枚うわてでした(^_^;)

「先生が筋を通したら小松原は無駄死にですね」

その言葉を聞き、瀬戸内は遺書を破り捨てるしかなかったのです・・・

初登場にして、悪魔のような恐ろしさを見せつけてくれた片山雛子はその後、準レギュラーとして度々相棒に登場していきます!

 

シーズン13の第18話 チョコレートと片山雛子

相棒18成宮寛貴の復帰報道はデマで嘘のフェイクニュース?脚本家も否定!

シーズン13第18話の「苦い水」

この時片山雛子は、政治の裏側で暗躍し、内閣に初入閣するのでは?と言われるほどの地位に上り詰めていました。

そんなときに雛子は、饗庭(伊嵜充則)という男の遺体の第一発見者になってしまいます。

その饗庭という男は、実は雛子が高校時代に付き合っていた男。

二人はチョコレート好きであることをきっかけに意気投合していたんです。

結局、饗庭の浮気が原因で別れてしまいますが、彼のおかげで地味な自分から脱却し生徒会長にもなる事ができた雛子。

それ以降、選挙では落選していないのだとか(^^♪

そして時は流れ、饗庭は雛子の婚約者と目される男の危ない秘密を知り、当時の思い出のチョコレートの中にその証拠を忍ばせ雛子に渡すのです!

怪しむ雛子に、一つチョコを食べて見せる饗庭。

すると苦しみだして死んでしまったのです(/ω\)

実はチョコにはアーモンドパウダーが振りかけられており、アレルギー反応により饗庭は命を落としました。

犯人は、饗庭の彼女で雛子は関係ありませんでしたね!

饗庭がもたらした情報から、今回も経歴に傷つくことなく一歩前進した片山雛子。

記者会見で結婚しないのか?と問われると・・・

「この際ですからお約束させて頂きます。わたくし、日本国国家と結婚させて頂きます」

なんて答えていましたよね(^^;)

ちなみにこの回のタイトル「苦い水」とはチョコレートの語源・ショコラトールを指した言葉だったみたいです!

 

シーズン14第10話 片山雛子議員辞職!

 

 

官房長官の音越(西村和彦)と官房副長官になった雛子による、新会派結成と総裁選出馬宣言の記者会見場で爆破事件が発生。極左グループ「赤いカナリア」の元幹部・本多(古谷一行)が関与している疑いが浮上し、警視庁は大規模な捜査態勢を敷く。

いっぽう、独自の捜査に乗り出していた右京は、音越の選挙区である富山県で村役場の職員・明梨(武田梨奈)と知り合う。そんな中、右京と明梨は、音越が主催する豪華客船の船上パーティーに参加。そこに本多が現われ、音越を自分の前に連れて来なければ、都内に仕掛けた爆弾を爆発させると脅迫してくる。この緊急事態を選挙に利用しようと考えた雛子は、音越を本多の前に出し、隙を突いて逮捕するという作戦を立てる。

ところが、不測の事態から本多は射殺され、その混乱の中で音越に恨みを持つ明梨が彼を毒殺するという結末に。雛子は、この一件の責任を取る形で政界を去った。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou-300sp/#/10%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89?category=drama

2016年の元旦スペシャル「英雄~罪深き者たち」

時々出てきていた「赤いカナリア」の古谷一行さん演じる本多篤人が死んでしまった衝撃回でもありましたね。

片山雛子は官房長官の音越(西村和彦)と新会派を設立し総裁選への意欲を見せていました。

しかし、本多篤人絡みのテロ事件によって音越が殺害されてしまい新会派は解散。

そして片山雛子はその責任を取って、議員を辞職してしまったのです((+_+))

これまで、様々な問題も乗り越え政治家として力を付けてきた片山雛子がここで失脚するとはビックリでした!

しかし、野心家の片山雛子はこれで終わることはありませんでした(^_^;)

 

相棒シーズン16 第13、14話で出家して丸坊主?

相棒18花の里女将キャストは誰?過去のエピソードも

シーズン16は300回スペシャルと題し二週連続で片山雛子は登場しました!

かつて杉下右京(水谷豊)に捕らえられ、横領の罪で服役していた僧侶で元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所の日を迎える。身元引受人は兄弟弟子の蓮妙(高橋惠子)。その出所は、刑務所の門前で待ち構えていた『週刊フォトス』の記者、風間楓子(芦名星)による、『瀬戸内米蔵、美貌の尼僧に迎えられて娑婆へ』の独占記事で世に知られることとなる。記事を読んだ冠城亘(反町隆史)は、法務省の役人時代、大臣としての米蔵に不満を抱いていたことをふと思い出す…。
実家の『徹正院』に戻った米蔵は、荒れた寺の再興を決意。そんな米蔵を、さっそく元衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)が訪ねてくる。

雛子はあることを申し出、米蔵を驚かせる…。
その後、『徹正院』には檀家総代の息子、常盤臣吾(矢野聖人)が顔を出すようになり、清掃など米蔵の手伝いを始める。

その臣吾が、墓地の草取り中に、ほかの場所と比べて不自然に雑草が密集している場所を見つける。おもむろに臣吾がスコップで掘り始めると、なんと、大部分が白骨化した遺体が土の中から現れる…!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou-300sp/#/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98?category=drama

片山雛子は旧知の瀬戸内を訪ね、なんと出家を願い出ていたのです!!

この丸坊主はさすがにカツラですよね~(;^ω^)

出家して「妙春」という尼になった片山雛子ですが、その行動にはやはり裏が有りました。

瀬戸内も見破っていたようで、その目的は政界復帰の足掛かりの為の話題作りのパフォーマンスだったんです。

世間の片山雛子出家の評判は散々でしたが、「悪名は無名に勝る!」と本人はまったくへこたれていない様子!

片山雛子政界復帰も近そうですヽ(^o^)丿

まとめ

相棒18初回スペシャルネタバレ!キャストあらすじ【反町隆史が継続】

今回は「相棒18」初回スペシャルに登場する木村佳乃さん演じる片山雛子のエピソードについて紹介しました!

様々な出来事を糧にして政治家として大きく成長する片山雛子。

政界を一度退きましたが、出家をして注目を集めた後、国会議員として返り咲くのは間違いなさそうです!(^^)!

果たして、右京と亘とどのような絡みを見せてくれるのか?

相棒18初回スペシャルは片山雛子の動向にも注目ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次