凪のお暇慎二の家族関係や母親のネタバレ!原作がヤバイ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの金曜22時ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」。

空気を読むことに疲れた大島凪(黒木華)が、彼氏(高橋一生)や仕事、家や洋服などすべてを捨ててリセット!

しばしの「お暇(いとま)」生活を楽しむ、というストーリーです。

3話ではとうとう凪とゴン(中村倫也)が結ばれ、慎二(高橋一生)は凪にストレートに「慎二(しんじ)のこと好きじゃない」と言われ、大号泣する姿が痛々しかったですね(>_<)

今回は、そんなかわいそうな状態の慎二に注目!

3話でも登場していましたが、慎二(しんじ)の家族はかなりヤバイ人たちなんですよ。

ドラマ「凪のお暇」で高橋一生(たかはしいっせい)さんが演じる我聞慎二(がもんしんじ)についての原作ネタバレをまとめていきます!

▲今なら「凪のお暇」の1話~最終回まで全話の動画を2週間はparaviで完全無料で視聴できます▲

※上記の情報は2022年6月5日の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

目次

高橋一生が演じる我聞慎二とは?

凪のお暇ゴンの正体ネタバレ原作!くっつく結末?

高橋一生さんが演じている、我聞慎二。

 

凪と同じ会社の営業部に勤めていて、凪の彼氏でした。

人当りが良く、人の懐にすっと入っていけるタイプなため、上司や取引先からの信頼が厚く営業成績はトップ。

「空気は作るもので、読んだら負け」

と同僚たちにはアドバイスしていますが・・・

実は、とても空気を読むことが得意なだけ。

自分を殺して人の望むことをして、人が言って欲しいことを言っているので、自分のことを「透明人間」だと感じていました。

慎二も、凪と同じく人の空気を読むことに一生懸命になっている人間なのですね。

ですが自分以上に空気を読む凪の前では空気を読むことをやめ、言いたいことを言っています。

それがモラハラ気味に聞こえてしまうだけで、凪のことが本当は大好き!

という、かなりこじらせてしまっている男性です。

 

 

凪のお暇の慎二の家族がヤバイ!

3話では、慎二が家族と親戚の結婚式に呼ばれるエピソードがありました。

両親といっしょに親戚たちの控室に入った慎二は、お得意の作り笑顔で場を盛り上げます。

「慎二君が来ると空気が変わるなぁ」

と親戚のおじさんも大喜びです。

それから親戚たちは、慎二の父や母(西田尚美)のことを「いつまでもお綺麗」などと褒めますが・・

慎二は心の中で

「母さんまた顔いじったな」

「外に愛人4人と子供までいるのに」

「兄は所在不明で失踪中」

と毒づきます。

凪のお暇市川実日子ネタバレ!坂本龍子原作はヤバイ人?

結婚式の後は、すぐに3人別々の方向へ帰っていきました・・・。

慎二の家族は「理想の家族ショー」を演じているだけで、本当は崩壊しているのですね。

これは、原作でも描かれている設定です。

少し状況が違うので、原作のネタバレをまとめますね。

 

 

凪のお暇しんじの原作漫画ネタバレ!

ある日、凪は慎二の実家に挨拶に向かいます。

そこは、大きくて綺麗な家でした。

「あらあいらっしゃい!あなたが大島さん?」

「暑い中よく来てくれたね、ああ上がって上がって」

「かわいらいいお嬢さんだこと!」

優しくて天然で美人な母と、公務員の父親は、凪をこころよく迎えてくれます。

食卓には、白金のパン屋で買ったというキッシュやブレッド、デザートにはメロン。

モデルルームみたいな大きな家に、豪華な食卓。

そんな慎二の実家を見て、凪は「この理想的なおうちの一員になりたい」と強く思います。

凪は母子家庭で毒親の母親(片平なぎさ)のもとで育ったため、慎二の家は憧れそのものに見えたのです。

しかし、実は・・

慎二の母親は整形大好きな整形モンスター。

父親は4人も愛人を囲っていて、兄はそんな両親に嫌気がさして失踪中。

そんな崩壊した家庭なのに、両親は他人が家に来ると「理想の家族ショー」を演じるという、奇妙な家庭なのでした。

たまに慎二が家に帰っても母親は喜ぶでもなく

「あら慎ちゃん?おかえり。何か食べてく?デリのおかずならあるわよ」

「お父さんはアッチの家じゃない?」

「慎一が帰ってきたのかと思ったわ」

と冷たく言います。

この会話からして、おそらく兄の慎一は優秀で、母親からすごく愛されていたのでしょう。

それで慎二はもっと可愛がられたい、と思い空気を読むようになったのではないでしょうか。

なんだか慎二の背景って、すごくかわいそうなんですけど~~(;O;)

 

 

慎二のネットの評判は?

凪のお暇高橋一生の演技が上手いと絶賛!衝撃キャラを熱演

こんな背景もありtwitterでは「慎二がかわいそう」という意見が多数出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の前でも自分をさらけ出せない慎二・・・かわいそうですよね(;O;)

しかも大好きな凪からも「慎二の外側しか見ていなかった」と言われてしまいました。

あんなモラハラの外側を見て好きだと思っていた凪もそうとうスゴイですけどね(笑)

 

 

慎二の兄がユーチューバーに!

凪のお暇はイライラする?毒母や凪の言動がムカつく?

失踪していた慎二の兄・慎一(シソンヌ・長谷川忍)が、本名でユーチューバ―として活動していることが判明しました!

SNSで兄を発見した慎二は、兄が踊っているクラブがよくゴンの行っている所だと気づき、ゴンに兄を見かけたら連絡するように頼みます。

そして無事にバーで再会することができるのですが・・・

兄は慎二を見て

「相変わらず仮面被ってんのか。その仮面を外せる相手がいたら、お前も変わるのにな」

とズバリ。

慎二はそんな兄の言葉が心に刺さり、仕事中に空気が吸えなくなり、過呼吸で倒れてしまうのでした。

慎二の兄・慎一は、幸せ家族を演じている父と母、そんな父と母のために空気を読む慎二のことが嫌で失踪してしまったのですね。

慎二の兄が家族をぶっ壊す?

凪のお暇最終回はいつ?放送日と全何話かと視聴率まとめ

凪の母親・夕(片平なぎさ)が、東京に突撃してきて、とっさに「凪と結婚を前提に付き合っている」と嘘をついてしまった慎二。

母親は「ご両親にご挨拶がしたいわ」と慎二の母親・加奈子(西田尚美)に電話をさせ、慎二の祖母の米寿のお祝いの会で顔合わせをすることになりました。

そして当日。

凪の母親は上機嫌!

慎二の母親に手土産を渡すのですが・・

「やっぱり受け取れませんわ。凪さんの父親は亡くなったと聞いていましたが、実はギャンブルで借金を作って蒸発したんですよね。
凪さんも今はスナックで水商売しているそうで。結婚前からそんなウソついて、騙された気分です」

と慎二の母は受け取りを拒否!

すると、そこへ今度は慎二の兄・慎一が乱入してきました。

親戚たちは「久しぶり!」「海外に行ってたんだろう?」と口々に歓迎しますが・・・

「なんのこと?今ユーチューバ―やってるんだよ」

と慎一はありのままを話します。

慎二は「またまた兄さんったら冗談ばっかり」とその場をごまかそうとしますが、慎一は

「母さん、また顔いじったんだ」

「会ったことないけど、弟?妹?元気?」

と母親の整形をほのめかしたり、父親の慎介(利重剛)の浮気を暴露。

その会場は騒然となりました。

そんな状態を見て、凪の母親は

「みっともないご家族」

と見下すのでした。

と、このように慎二の兄が発見されるものの、家族をぶち壊そうとする・・・というところまで原作では描かれています。

慎二の家族の原作との違いは?

凪のお暇最終回結末ネタバレ予想!ゴンと慎二どっちとくっつく?

父親は外にも家庭があり、母親は整形モンスター、兄は受験に失敗してから引きこもりになり失踪中。

そんな慎二の家族のおおまかな設定は、ドラマと原作ほぼ変わりありません。

しかし、ドラマでは登場する慎一は、原作にはまだ登場していません。

また、凪の母親と慎二の母親が直接会うということも、原作ではありません。

原作ではまず凪が母親を克服していくところが先に描かれていて、おそらくこの後に慎二の家族との関係も深く描かれていくのかな?と思われます。

原作よりも、ドラマの方が一歩先に進んでいる感じなんですね。

「親もしょせん人間なんだって認めること。そんでみくびって見限ること。そんでやり過ごす。そうすりゃ掌握できる」

凪が母親との関係に悩んでいるとき、慎二は「親とうまく付き合うコツ」だと言って凪にこう教えます。

慎二は親のことを見くびって、見限っているんですね・・・寂しい。

しかしそんな慎二に凪は

「そんなことできないよ。相手が人間ならなおさら」

と反論!

凪は母親にウソをつくのをやめ、正面から向き合う・・・という状況となっています。

きっとそんな風に大真面目に親と向き合う凪を見て、慎二の気持ちも変わって行くのではないかと予想しています。

凪と母親について詳しくはこちらをご覧ください!

凪のお暇母親は毒親?ネタバレ原作は衝撃でヒドイ!

まとめ

ということで「凪のお暇」の慎二(高橋一生)についてまとめました!

慎二の家族は崩壊しているんですね。

家族の前でも空気を読んで「透明人間」な慎二が、凪の前では自分をさらけだしていました。

でも、本当は凪にとっても「透明人間」に過ぎなかった。

という、かなりかわいそうな展開となっています。

どうか誰か慎二を愛してあげて・・・という意見もありますが、実は慎二に新しい恋フラグが立っているんですよ!

くわしくはこちらをご覧ください。

凪のお暇高橋一生ネタバレ原作はくっつく?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次