ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. ノーサイドゲーム

ノーサイドゲームカザマ商事買収ネタバレを原作から!隠された真実

TBSの日曜劇場のドラマ「ノーサイドゲーム」が開始早々話題です。

大泉洋さん主演で崖っぷちのトキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」の立て直しをするGMとなった君嶋役を熱演しています。

また演技経験のないラグビー選手をキャストに起用していて、ラグビーシーンにもリアリティがありますね。

そんな中、ラグビーチームの再建と平行して、日曜劇場でお馴染みの企業の権力争いが展開します。

そんな権力争いに欠かすことが出来ないのが、君嶋の天敵である滝川常務(上川隆也)が推し進めるカザマ商事買収問題です。

カザマ商事買収問題には、衝撃の真実が隠されているんです。

今回はドラマ「ノーサイドゲーム」で重要なイベントとなるカザマ商事買収問題の原作小説のネタバレを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

ノーサイドゲームのあらすじとは?

ノーサイドゲームアストロズモデルは?ラグビーチームは実在する?

まずは、以下第1話のあらすじです。

トキワ自動車の経営戦略室次長の君嶋隼人(大泉洋)は出世頭と目されるエリート社員。

家では妻の真希(松たか子)と二人の息子、博人(市川右近)、尚人(盛永晶月)に囲まれ幸せに暮らしていた。
ある日君嶋は企業買収を推し進めようとする常務の滝川桂一郎(上川隆也)に対し反対意見を述べる。君嶋の意見が通り買収は見送られたが、同時に君嶋は本社から府中工場の総務部長に飛ばされることになった。
異動初日、君嶋は総務部員の佐倉多英(笹本玲奈)からキャプテンの岸和田徹(高橋光臣)をはじめとしたトキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」の選手たちを紹介される。総務部長はアストロズのゼネラルマネージャー(GM)を兼務することになっているという。社長である島本 博(西郷輝彦)の肝煎りで創設されかつては強豪だったアストロズだが、今は成績が低迷。それどころか14億の巨額赤字を抱え、会社のお荷物と囁かれる始末。ラグビーについては知識も経験もない君嶋には気が進まないことばかりだった。
しかし後がないのは君嶋も同じ。自らの再起を考えた君嶋は・・・。

君嶋が本社から工場に左遷されるきかっけとなった滝川桂一郎(上川隆也)が推し進めている企業買収が、カザマ商事買収問題です。

以降でカザマ商事買収問題について、原作小説のネタバレを紹介します。

 

ノーサイドゲームの「カザマ商事買収」ネタバレ

 

スポンサーリンク

 

アストロズの再建が軌道にのり、本社に戻る話が

ノーサイドゲーム浜畑役の廣瀬俊朗は元ラグビー選手?演技の評価は?

常務の滝川桂一郎(上川隆也)が推し進めているカザマ商事の買収額は1000億円!

君嶋は金額が高すぎると異を唱えます。

そして君嶋の言動に怒った滝川は君島の上司であった室長の脇坂(石川禅)に君嶋を買収案件から外すように言います。

そして、工場に飛ばされてしまった経緯でした。

そして君嶋がいなくなった後、滝川は買収を推し進めていきます。

そして工場でラグビーチームの再建に挑んでいく君嶋でしたが、その手腕で、アストロズも順調に集客を増やし、選手たちもやる気を取り戻していき、君嶋もやりがいを見出してきました。

そんな中、かつての上司の脇坂から「本社に戻らないか??」との誘いがきます。

1度はなくなったカザマ商事買収が再浮上しました。

最初は1000億円だった買収額が、800億まで下がったことが理由です。君嶋がいなくなった後、担当した社員は、実力もなく、仕事の状況も思わしくなく、君嶋に戻ってきて買収問題にかかわって欲しいということでした。

買収が決定したら、君嶋が戻っても滝川は文句を言わないだろうと言う脇坂。

このタイミングで本社に戻ると、出世することは確実でした。

しかし君島は「考えさせてください」と一旦は持ち帰りますが、最終的にこのオファーをことわります。アストロズの再建がまた途中で、このタイミングでの本社復帰よりも、ラグビーチームをとったのでした。脇坂は「今回の話を断らったらチャンスは二度とない」と言いますが、君嶋はきっぱりと断るのでした。

 

君嶋が滝川のミス暴く

 

スポンサーリンク

 

その後、ラグビー部の再建を行っていた君嶋がある情報を偶然入手します。

数年前に死者数名を出した船舶座礁事故が発生していて、当時、その原因がカザマ製のエンジンオイルにあるのでは?という疑惑がありました。

しかし、この疑惑は横浜大学の森下教授の製品分析により「カザマに問題は無い」と判断されました。

君嶋は情報提供を受け、独自で調査した結果、教授とカザマ商事が裏でつながっていたことがわかります。

もしトキワ自動車がカザマ商事を買収した後でこの問題が発覚した場合、トキワ自動車は膨大な損害賠償を請求される可能性があります。

君嶋は「森下教授がカザマから金を受け取った時の受領書」を入手して、自ら作成した報告書と一緒に脇坂に渡しました。

脇坂は役員会の席でを滝川(上川隆也)に君嶋が調べた事実を突きつけ、カザマ買収を推し進めていたことの責任を追及。

この結果、カザマの隠蔽行為を見抜けなかった滝川は取締役を解任され、子会社に出向になります。

その後、脇坂が滝川の後を継ぎ、常務になりました。そう、脇坂は君嶋の報告書を自分の出世の道具にしたのでした。

これは、君嶋の本意ではありませんでした。

大事になる前に、カザマ買収をやめさせればと思い、証拠を託したのでした。

本当の敵は滝川じゃなかった?妨害されるラグビー再建

ノーサイドゲームラグビー選手キャスト!アストロズメンバーと監督

アストロズ再建に奮闘していた君嶋でしたが、毎回アストロズへの予算削減案に頭を悩ましていました。

ラグビー好きの社長の島本の力でどうにか毎回予算が通っていた状況でした。

もともとは失脚した滝川(上川隆也)がアストロズの予算にケチをつけていたのですが

常務になった脇坂(石川禅)が役員会議でアストロズの大幅な予算削減を提案しました。

予算が減ってしまえば、せっかく勢いにのっていたアストロズは、リーグ戦に参加できまず、選手たちはリストラの対象となります。

ここで君嶋は気づくでした。

滝川は、実はチームのことを考えてまっとうな問題点を指摘をしてきただけで、事実を述べていただけで、強引に予算削減を推し進めていなかったことを。そう、滝川はラグビーに愛情があったのでした。

厳しいことを言いつつも「なんとかラグビー部を黒字にさせたい」という考えがあったのでした。

しかし脇坂はラグビーへの愛情など全くなく、不採算部門の削減して、社内での評価を上げることでした。

本当の敵は滝川ではなく脇坂でした。

しかも、脇坂は予算削減だけでなく、アストロズ消滅まで考えているのでした。

そして滝川と話した君嶋はある驚きの言葉を聞きます。

脇坂が滝川を役員会の席で失脚させた時、脇坂は受領書の他に口座の明細も証拠として出してきたと言います。

受領書は君嶋が渡した証拠でしたが、口座の明細は君嶋が手に入れたものではありませんでした。

脇坂はどうやって明細を証拠として出したのでしょうか??

君嶋は不審に思うのでした。

そしてまた、滝川は言います「俺じゃないぞ。おまえを工場に左遷したのは」と仰天の一言。

えーーーー、滝川じゃない!?ここまでずっと悪役だと思っていたのに^^;いい人なの!?そして他にいる黒幕は・・・

 

真の黒幕と対決

 

スポンサーリンク

 

ここまでくると誰が黒幕なのかわかりますよね^^;

そう、脇坂です。

君嶋は「自分がいる間だけでもアストロズを存続させて欲しい」と脇坂に懇願します。

しかし、それを冷たく断る脇坂。君嶋は「自分のやり方でアストロズを守る」と宣言し、その場を立ち去ります。

そして、その後本社の取締役会に呼ばれた君嶋。アストロズが予算削減による廃部になってしまうのか、決まる重要な会です

アストロズの案件でお互いの主張をぶつけあった君嶋と脇坂ですが、やはり島本の賛同を得てどうにか、アストロズの予算は削減されずにすみました。

そして、その後君嶋は予算の案件が終わると「カザマ商事買収計画」真実を語り始めます。

顔色が変わる脇坂。

そう、滝川からの情報を得て、君嶋は脇坂とカザマ商事の関係を探り、衝撃の真相を知ることになります。

数年前、船の座礁事故の原因が自社のオイル製品にあることを知ったカザマ商事の社長(中村芝翫)は、巨額の賠償金支払いに関して、脇坂にかねてから相談をしていました。

なんと脇坂とカザマ商事の社長は高校時代の同級生でした。

そして脇坂が秘密裏に、横浜大学の森下教授を買収して、オイル分析結果を改ざんさせてました。

なんで脇坂はここまでして、カザマ商事の不正を隠ぺいしたのでしょうか??そう、全ては滝川を失脚させるためでした。

脇坂はカザマ商事の社長に滝川に会社の買収話を打診するように進言。

カザマは親から引き継いだ自分の会社に全く愛着はなかったので、大金を得て残りの人生を不自由なくすごしたいと思っていました。そして、買収後に船舶事故の真相がバレても、責任はマ逃れます。お互いに良い話でした。

ちなみに、脇坂が君嶋を工場に左遷したのも、買収話成立の障害になると脇坂が考えたからでした。

 

まとめ

ノーサイドゲームのモデル企業はトヨタ?ラグビーチームは実在?

「ノーサイドゲーム」の結末を左右する大きな出来事となる「カザマ商事」のネタバレいかがだったでしょうか?

ずっと悪役だと思っていた滝川が実はいい人で、味方だと思っていた脇坂が黒幕だったと言う衝撃の展開。

原作通りにドラマが描かれるのか?わかりませんが「カザマ商事」のドラマでの展開に注目です。

ノーサイドゲームの最近記事

  1. ノーサイドゲーム浜畑引き抜きネタバレは原作と違う!里村でない?

  2. ノーサイドゲーム6話動画を無料視聴する見逃し見放題【8月18日】

  3. ノーサイドゲーム脇坂役は石川禅でミュージカル俳優?

  4. ノーサイドゲーム二世俳優キャスト一覧!千葉真一や蓮舫など

  5. ノーサイドゲーム佐々ネタバレ原作!衝撃の変貌とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP