2019年6月1日から始まるフジテレビの「オトナの土ドラ」の新ドラマ「仮面同窓会(かめんどうそうかい)」。
溝端淳平(みぞはたじゅんぺい)さん主演で佐野岳さん、木村了さん、廣瀬智紀さんなど若手演技派が脇を固めます!
原作は人気作家雫井脩介(しずくいしゅうすけ)さんのミステリー小説です。
今回はドラマ「仮面同窓会」の原作小説のあらすじネタバレを結末までご紹介します。この小説のラスト、かなり衝撃で鳥肌立ちますよ~。
黒幕の正体にびっくりする人も多いはずです。主人公の二重人格の謎、美少女の自殺の真実など謎や伏線が多いですが、全てネタバレしていきます。
ドラマの結末、犯人、黒幕などの原作ネタバレを知りたくない人は見ないように閲覧注意してください。
ドラマ「仮面同窓会」のあらすじは?
仮面同窓会ネタバレ!原作脚本家キャストあらすじ【溝端淳平主演】
そんなドラマ「仮面同窓会」のあらすじをご紹介です。
住宅設備機器を扱う営業マンの新谷洋輔(溝端淳平)。
高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた暴力教師による体罰…この忌まわしい記憶から逃れるためだった。しかし洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元へと帰ってくることになる。ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本美織)だった。偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。
そこで再会したのは、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野岳)、大見和康(木村了)、片岡八真人(廣瀬智紀)。街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに帰っていく。
その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。
同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一が驚きの提案をする。「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いういたずらの計画だった。子供じみた提案に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまうことに…。
4人の社会人の男たちが、高校時代にひどい体罰を受けた元教師樫村に復讐をする計画をしたことから事件が始まります。
そこには驚きの展開、衝撃の結末が待っているんです!
原作は同名の小説です。
[amazonjs asin=”4344425111″ locale=”JP” title=”仮面同窓会 (幻冬舎文庫)”]いわゆる、読んでいると嫌な気持ちになる「イヤミス」こと嫌なミステリー。でも面白いんです!
同じオトナの土ドラ枠だった「絶対正義」も同じような「イヤミス」でしたが、超面白かったですよね~。
そんな「仮面同窓会」の原作小説のあらすじを結末まで、衝撃の犯人、黒幕などネタバレしていきます。
仮面同窓会の原作あらすじを結末までネタバレ
では、以降で原作小説のあらすじを結末までネタバレしていきます。
復讐相手樫村が死亡!お互いを疑いあう4人
高校時代同級生4人組が、虐待された教師に復讐をしようと廃工場に拉致。いたずらをしてそのまま4人で逃走します。
もちろん、殺すつもりはなかったので、拘束はしましたが、自分でほどいて後から逃げられるようにしておきました。
いたずらだけど、誘拐、監禁と犯罪なので、綿密に計画を立てる4人。アリバイもつくります。
そんな4人に後日、衝撃の事実が襲います。
ところが翌日樫村が近くの溜池で遺体となって発見。
何者かに殺害された樫村。しかし、樫村が発見された場所は、4人が放置した廃工場から1~2キロ離れた場所でした。
一体誰が殺害したのか!?驚く4人。
だって・・・この計画は4人しか知らないはず。
しかも廃工場も不動産業をしている希一の持ち物なので、誰も知らない場所です。
4人はお互いを犯人だと怪しみ、疑心暗鬼になっていきます。
4人はそれぞれ、樫村を殺害する理由動機がありました。
洋輔(溝端淳平)→ 二重人格疑惑があり、誰かと会話をしているように独り言を話したりする。
希一(佐野岳)→ 計画の言いだしっぺ。性格も荒く危険な人物。
和康(木村了)→ 温厚だがで、一番あり得ないようだか、樫村に「かず」という名前を聞かれてしまった
八真人(廣瀬智紀)→ 洋輔の親友であり、優しい人物だが、高校時代の彼女が樫村のせいで自殺したという噂があった
洋輔は八真人が彼女の復讐で殺害したのでは??と怪しんでいました。
洋輔は憧れの女子と交際!しかし二重人格!?
洋輔は樫村を4人で誘拐する事件の直前に高校時代のみんなの憧れの女子竹中美郷(瀧本美織)と偶然の再会!
しかもラッキーなことに美郷と付き合うことに!!!
有頂天の洋輔でしたが、樫村の事件で状況が変わってしまいます。
しかし洋輔と付き合っている美郷は、洋輔が1人でいる時に誰かと話している様子で何かおかしい??と思っていました。
二重人格を疑っていました。
洋輔の兄の死の事故とは?
洋輔は常に誰かと会話しているようでした。
しかも身内??もしかしたら、死んだ兄?
そう、洋輔には過去に最愛の兄を事故で無くした過去があるんです。
それは、洋輔が小学校6年生の時、2つ上の兄と八真人(やまと)と希一などと一緒に池で遊んでいました。
兄は立ち小便をしていた時に落ちて水死してしまったのでした。
最初に発見したのは八真人(やまと)でしたが、洋輔が駆けつけた時には池に落ちて動いていませんでした。
このことがきかっけで兄の心が洋輔に入った二重人格!?と言う疑惑が。
八真人【やまと】の彼女の自殺の過去とは?
八真人は、高校時代に学校一の美女と言われていた日比野真理と付き合っていました。
八真人もイケメンでやさしい雰囲気でモテる男でした。
しかし日比野は、樫村に強姦されて自殺したという噂がありました。
あくまで噂だったので、真実はわかりませんが、洋輔は八真人が元カノの復讐で樫村を殺したのでは??を疑っていました。
このことを洋輔は八真人【やまと】に追及します。
すると八真人【やまと】は否定します。
なんと八真人は本当は高校時代竹中美郷(瀧本美織)のことが好きだったのでした。
竹中美郷(瀧本美織)は日比野の親友で、最初は竹中美郷(瀧本美織)に呼び出されて、告白だと思って出向いた八真人。
しかし美郷は親友日比野のために八真人を呼び出したのでした。
八真人は美郷が自分に気がないと思い、流れで日比野と付き合うことになったと洋輔に告白。
そして日比野が自殺する前に、日比野とは別れていて、それほど日比野のことを好きでなかったので、復讐するほどの思いはなかったと言いました。
そう、そこまで日比野のことを好きではなかった八真人。なので2人の付き合いはそれほど楽しいものではなく、八真人は惰性でずるずると付き合っていたとのこと。
しかも自殺した時は、既に2人は別れていて、それほどの思い入れが日比野になかったというやまと。
このことを聞いても洋輔はやまとが殺害したという疑いを持ったままでした。
カズが殺された
美郷には、付きまとっているストーカーがいたのですが・・・
洋輔は美郷をストーカーしていた謎の男であるジョージ(永井大)と樫村の死体が発見された現場のため池で再会します。
びっくりする洋輔でしたがジョージを問い詰めると美郷に依頼されて、池に近づく人物を見張っていたとのこと。
美郷は事件の関係者ならば、現場の池に戻ってくるのでは??と言う予想をたてて、ジョージに頼んだとのこと。
しかし少し頭のおかしい普通ではない、ストーカー男のジョージ。2人はかみ合わない会話をして別れます。
そして美郷にどうしてジョージとストーカーであるのに話をするのか??問い詰めますが、美郷は何も考えないで、利用していたよう。洋輔はジョージに近づかない方が良いと助言します。
このジョージが驚きの正体を後に表します。
洋輔は八真人が犯人であると疑っていましたが、カズと一希は、洋輔こそが犯人だと疑い、特にカズは自分が殺されるのでは??と恐怖していました。
そんな時、樫村が殺害された時間帯に、和康(カズ)がバイトをしていたというアリバイが立証されます。
殺害当時、1人で部屋にいて、二重人格の疑いのある洋輔が怪しいということで、カズと一希からは罪を認めるようにと説得されます。
でも、もちろん身に覚えのない洋輔は当然殺害を認めません。
そんなとき洋輔は初めて「鉄の結束」という言葉を聞きます。
実は洋輔以外の3人は留年し、そのときに3人で結束していました。
洋輔は1人、3人よりも早く高校を卒業したこともあり、ひとり蚊帳の外だったのです。
この鉄の結束もあり、3人は信じ合っていたので、逆に洋輔が疑われる結果になりました。
そして更に衝撃の事件が起きます。
そんなある日、何者かに刺されて和康(カズ)が殺害されてしまいます。
洋輔はカズが殺害された時、眠っていたが、突然、部屋にやってきた美郷に洗面台に血の跡があると言われびっくりします。
そして2人で証拠を消し美郷が「2人で一緒にいたことにしよう」と言い、アリバイを証言してくれることになりました。
なんと第二の殺人が起きてしまいました!!
しかも、洋輔の家に血が・・・洋輔はもちろん覚えはなく、やっぱり二重人格のもう一人の人物が殺害した!?
ここからラストに向けて衝撃の展開になります。
二重人格の謎が解明!驚きの洋輔の真実とは?
洋輔の驚きの真実を彼女である美郷が暴くことになります。
部屋でぶつぶつ独り言を言っていた洋輔を「二重人格では??」と疑っていた美郷は突然洋輔の部屋に入り、洋輔に止められながらも、部屋の中を探します。
そして押入れの中を開けてびっくり!!
1人の男がいたのでした。
それは・・・なんと洋輔の兄でした。
洋輔には16歳の時に事故で亡くなった兄の雅之がいましたが、実はその上にもうひとりの兄がいたのです。
兄がやったと思った洋輔は、兄を問い詰めますが知らないという兄。
もう一人兄がいるのはわかりました。
でもでも一体どういうこと。更に驚きの真実がありました。
いつも誰かと会話をしていた洋輔。死んだ兄との会話なのか??と思っていたのですが、なんと生きている上の兄でした。
上の兄は弟(洋輔の兄)の死後落ち込み、なんと引きこもりになってしまいました。
そして、洋輔が家族に頼まれて兄の面倒を見ることに。
1人暮らしの洋輔の家の押し入れに、兄は棲みつき、夜になると行動して飲食をしたりしていました。
そんな兄といつも会話をしていた洋輔。
兄は洋輔を盗聴していたので洋輔の行動は全てお見通しだったのでした。もちろん、樫村への復讐計画も。
洋輔はこの兄がカズを殺害したのでは??と思っていましたが、兄は否定しました。
引きこもりの兄を押入れに・・・なんて驚きの真実。ってか、洋輔・・・かわいそう(>_<)
そしてこの後、驚きの犯人、黒幕がわかります。
黒幕犯人に衝撃!その人物とは・・・
やはり八真人が犯人だと思っていた洋輔は、事件を解決するために、意を決して2人と話をしようと決意します。
洋輔はやはり一希や八真人が怪しいと思い、樫村を誘拐拉致した場所に一希と八真人を呼び出し問い詰めようとします。
そして美郷(瀧本美織)には、2人と話をつけに行ってくると言い、もし自分が戻ってこなかったら、警察に通報するように頼みました。
そして廃工場で3人で話を始め、洋輔はある衝撃の真実を知ります。
もちろん、否定する一希と八真人は驚きの事実を洋輔に教えます。
八真人の彼女だった日比野(吉田志織)を和康を含めた3人で強姦した。
3人の「鉄の結束」とはこの秘密のことだったのでした。
八真人の彼女だった日比野に一希は魅かれていました。
そして想いは通じないとしても、自分のものにしたいと思った一希は、死んだカズと八真人とともに日比野の強姦計画を立てます。
日比野は卒業前に飛び降り自殺をしていますが、3人に強姦された後、樫村からも性的暴行を受けていて、精神的ショックから自殺をしたのでした。
なんと、洋輔を除いた3人にこんな秘密があったとは。洋輔はもちろんですが、ショックを受けます。
そして・・・ここで驚きの犯人が登場です。
一希たちの告白のあと、そこに美郷とストーカー男と洋輔の兄の3人が乱入。???
実はストーカー男のジョージは、留年した3人の同級生でした。
しかもジョージは父親と不倫相手を串刺しにして殺害した、という都市伝説を持っている男で、日比野の兄だったのです。
もうお分かりですね。日比野の仇をとるために、美郷とジョージが樫村と和康を殺害したのです。
グレーゾーンだった洋輔と八真人を試すために、ふたりでこんなことを仕組んだのでした。
結局洋輔はシロで、八真人はクロということがわかりました。
なんと、あまりに意外な人物美郷が黒幕で、謎のストーカージョージが実行犯でした。
ちなみにカズを指したのは美郷でした。
衝撃すぎる結末とラストシーンとは?戦慄の最後
ここまででも十分恐怖なのに、更に戦慄のラストが待ち受けています。
八真人と希一を縛り上げ、洋輔にふたりを沈めろ、と言う美郷とジョージ。
美郷は、一希たちに日比野がヒドいことをされたと言う事実なのはわかっていましたが、そのメンバーに洋輔がいたのか??わかりませんでした。そのことを探るために、洋輔に近づいたのでした。
そして一希の告白を盗聴器で聞いていた美郷は、洋輔がヒドイことをしていないとわかり、復讐のターゲットが定まったのでした。
なんと黒幕は美郷(瀧本美織)という衝撃すぎる展開!!!
洋輔は美郷たちに「八真人はやさしい奴だ。助けてやって欲しい。一希に言われて断れなったんだ」と八真人をかばいます。
しかしそんな洋輔に衝撃の真実を話す兄。
ところでどうして洋輔の兄がここにいるのか?
それにはこんな理由がありました。事故で亡くなった雅之は、八真人の弱みを握ったことで支配下に置きます。
それに我慢できなくなった八真人が雅之を川に突き落としたのでした。
ところがその瞬間を見ていたのが希一、今度は希一に逆らえなくなったのです。
ふたりを沈めなければ一緒に沈めるぞ、と脅された洋輔はそれでも手をかけることはできません。
もちろん、兄の雅之も悪いのですが、雅之を殺害した犯人は八真人だったのです。その八真人の犯行を見ていたのが一希。
なので、八真人は一希に何も逆らえないまま、一緒に留年したり、彼女の強姦に加担したのでした。
やさしいはずの八真人がヒドいことをしていたのは、兄殺害の犯人であったからなのでした。
八真人もある意味、かわいそうな気がします。
その真実を知っても、もちろん人殺しなんてできない洋輔。
ふたりを沈めなければ一緒に沈めるぞ、と脅された洋輔はそれでも手をかけることはできません。
でも八真人にも「お前に殺られんなら仕方ない。もう疲れた」と言われ、重しをつけた希一を兄が、そして八真人を洋輔が突き落とします。
これが驚愕のラスト!なんていうか、救いのないラストです(T_T)
結局は、殺したくない親友の八真人を自分で殺害することになった洋輔。なんて後味の悪い、救いのないラストなのでしょうか?
そして、最後は「もう、疲れた」って(>_<)かわいそすぎる不幸すぎる八真人。
この衝撃すぎるラストをドラマでも忠実に再現するのか??個人的にも楽しみです。