東京ラブストーリー年齢設定は?実年齢と時代背景についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

27年前にOLたちを虜にした伝説のドラマ「東京ラブストーリー」が再放送ということで、今はおばさんになっているであろうm(__)m当時のOLたちは興奮していることと思います。

日本がバブルに沸いていた当時、あなたはおいくつでしたか?
リカやカンチの年齢設定も気になったので、キャストの方の当時の年齢とも照らし合わせてみました。

また27年前の時代背景や、流行していたこと、大きな出来事などについてまとめています。

そして25年後のリカとカンチの原作の画像、見たくないですか?
そちらも一緒にご紹介しますのでお楽しみに(^ ^)

▼今ならドラマ「東京ラブストーリー」を全話無料視聴することが可能です!▼

2020年版と1991年版の両方が全話視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・推しの王子様

・准教授高槻彰良の推察

・コールドゲーム

【田中圭出演】

◆不倫食堂

◆民衆の敵

◆アンサングシンデレラ

◆健康で文化的な最低限度の生活

【沢村一樹さん出演作品】

◆絶対零度シリーズ

◆DOCTORS最強の名医

その他にも

◆イチケイのカラス

◆レンアイ漫画家

◆最高のオバハン 中島ハルコ

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年10月10日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

 

目次

東京ラブストーリーでリカやカンチの年齢設定は?

あわせて読みたい
ずっちーな本家動画は?東京ラブストーリー再放送でツイッター歓喜の1話ラスト 久々の再放送で話題の伝説の月9ドラマ「東京ラブスートーリー」。 私も久々に堪能しました♪ 鈴木保奈美さんかわいい!!!でも今見るとウザイ(笑)肩パット、ポケベルな...

当時のリカやカンチの年齢を知る手がかりは「東京ラブストーリー ~After 25 years~」にありました!

これは最終回から25年後について描かれたいわば続編です。

[amazonjs asin=”B01N5Q7UX5″ locale=”JP” title=”東京ラブストーリーAfter25years (ビッグコミックススペシャル)”]

こちらの本の内容紹介にはこうありました。

あの名作再び!25年後のリカとカンチは?
『ビッグコミックスピリッツ』創刊35周年記念読切として
50歳となった二人の「その後」が、初めて描かれて大きな話題に。

あわせて読みたい
東京ラブストーリー脚本家は坂元裕二!カルテットなど代表作一覧は? 9月14日よりフジテレビ「メディアミックスα」枠で「東京ラブストーリー」の再放送が始まりましたね! 鈴木保奈美(すずきほなみ)さん、織田裕二(おだゆうじ)さん...

25年後に50歳! ということは原作のリカとカンチ、二人の年齢は25歳ということになりますね。
ふたりが同じ年、というのはわかりませんでしたが、おそらく違ったとしても1〜2歳くらいじゃないでしょうか。

当然カンチと同級生のさとみや三上も同じ25歳ということになります。
よって、登場人物のみなさんの年齢設定はほぼ25歳!だったと思われます。

25年後にリカとカンチの画像は?

あわせて読みたい
東京ラブストーリーキャスト一覧!織田裕二×鈴木保奈美で再放送 14年ぶりの再放送ということでちょっとした騒ぎになっている、伝説の月9と言われる「東京ラブストーリー」。 鈴木保奈美(すずきほなみ)さんと織田裕二(おだゆうじ)...

こちらがその画像です♪

ちょっとがっかりしましたか?
でも実際の50歳なんてこんな感じじゃないでしょうか。

確かに現在の鈴木保奈美さんなどは、シワもなくお肌もツヤツヤでこの画像ほど老け込んではいませんけどね(^_^;)

ちなみに当時の原作はこちらです。

 

「東京ラブストーリーAfter25years」は週刊ビッグコミックスピリッツ創刊35周年記念の一環として2016年9月号で読み切りとして掲載。

さらに続編のその後も女性セブンで7話掲載されました。
この女性セブンの続編の続編は、原作者の柴門ふみさんが続編では収まりきれなかった無念があった、とのことで描いたものだそうです。

この作品で描きたいことは描き切った、ということなので、残念ですがもう続編はないと思われます。

主要キャストの当時の年齢は?

登場人物がほぼ25歳、ということでキャストのみなさんの当時の実際の年齢を調べてみました。

赤名リカ:鈴木保奈美 現在53歳 当時25歳

鈴木保奈美さんは、どんぴしゃの25歳だったんですね(^ ^)
リカは原作ではアフリカのジンバブエ育ちですが、ドラマではロサンゼルスで暮らしていた、というオシャレな設定に変わっています。
ある意味感情むき出しで自由に生きるスタイルは、今なら敬遠されるかもしれませんね。

永尾カンチ:織田裕二 現在50歳 当時23歳

あわせて読みたい
東京ラブストーリーキャスト一覧!織田裕二×鈴木保奈美で再放送 14年ぶりの再放送ということでちょっとした騒ぎになっている、伝説の月9と言われる「東京ラブストーリー」。 鈴木保奈美(すずきほなみ)さんと織田裕二(おだゆうじ)...

鈴木保奈美さんより2歳年下なんですね。
織田裕二さん演じる完治は、原作では広告代理店に勤めていますが、ドラマではハートスポーツの社員、この設定の変更はどうしてなんでしょうね?
原作もドラマもリカに振り回されるのは同じです。
女性に振り回されるという、この男性像は今も昔も変わっていないかもしれませんね(笑)

関口さとみ:有森也実 現在50歳 当時23歳

織田裕二さんとおなじ当時23歳です。
ふたりの男性の間で揺れ動くさとみに、当時は批判もあったみたいですね。
この女心は今見るとどう映るのでしょうか?

三上 健一:江口洋介 現在50歳 当時23歳

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

渋谷区総合防災訓練さん(@shibuyabosaifes)がシェアした投稿

結局鈴木保奈美さん以外は皆さん当時23歳でした。
三上の女性にだらしない医学生、という設定はドラマも原作も同じです。

原作では完治の視点から描かれていましたが、ドラマはリカが中心に描かれていたので、それがOLたちの心を捉えたのかもしれません。

当時の東京は、バブルに沸く若者たちで溢れ、ドラマのタイトルバックも都会を象徴したものになっています。

さて、それでは27年前の日本、並びに東京とはどんなところだったのでしょうか?

27年前の東京とは?

ドラマネタバレ
404: ページが見つかりませんでした | ドラマネタバレ ドラマのあらすじや感想、考察、キャスト俳優情報、ネタバレ情報などに関する情報を配信しています。 サスペンスなどの犯人や黒幕考察や展開、大河や朝ドラのモデルなどの...

ドラマが放送されたのが1991年。
昭和でいうと・・・おや?平成にかわっているんですね。
平成3年でした。

ジュリアナ東京(ディスコ)が爆発的にヒットし、女性たちはボディコンスーツに身を包み、派手なセンスを振り回してお立ち台と呼ばれるところで踊っていました。

華やかに見えるバブル景気に沸いた時代ですが、この頃からバブルの終焉が近づいてきました。

・総理大臣

ときの総理大臣は海部俊樹さん。
11月に宮澤喜一さんに変わりました。

・流行語

チャーリー浜さんの「ナニナニじゃあ、あ〜りませんか」が流行語大賞を受賞し一斉を風靡しました。
若い方にはちんぷんかんぷんだと思いますが・・・^^;
他には相撲人気により「若貴」や「バツイチ」なんかも流行語となっています。

・ヒット商品

カルピスウォータ-
ウィンドウズ3.0
携帯電話ムーバ

携帯電話ムーバとは、平野ノラさんがネタで使っているあの大きな携帯電話です。
当時はまだ高すぎて一般庶民には手が届かない存在でしたが、ドラマでリカが使っていました。

・ヒットソング

ラブストーリーは突然に:小田和正「ラブストーリーは突然に」
SAY YES:CHAGE&ASKA「101回目のプロポーズ」
愛は勝つ:KAN 日本レコード大賞
どんなときも。:槇原敬之「就職戦線異状なし」
あなたに会えてよかった:小泉今日子「パパとなっちゃん」

ちなみにSMAPがCDデビューしたのも1991年でした。

・ヒット映画

ターミネーター2
ホーム・アローン
プリティ・ウーマン
おもひでぽろぽろ

・視聴率が高かったドラマ

101回目のプロポーズ
東京ラブストーリー
逢いたい時にあなたはいない・・・
しゃぼん玉
もう誰も愛さない

どれも思い出深いですが、ジェットコースタードラマといわれた「もう誰も愛さない」は衝撃的でした。
登場人物がどんどん死んでゆくーという今では考えられないドラマでした(^_^;)

・できごと

東京都庁が新宿に移転
若貴ブームで相撲ブームに
雲仙・普賢岳で大火砕流
湾岸戦争勃発
自衛隊初の海外派遣
東北新幹線 上野駅ー東京駅間開業
営団地下鉄南北線開業

この頃現役だったんですね〜貴乃花親方。
今思えばこの年にヘアヌード写真集「Santa Fe」で世の中の話題をかっさらった宮沢りえさんとの交際、破局もこの頃でした。

そして笑っちゃうのが勝新太郎さん。
ホノルル空港で勝新太郎さんのパンツの中からマリファナとコカインが見つかり、その後「もうパンツは履かないようにする」とコメント(笑)
悪いのはパンツではないと思うんですが・・・(^_^;)
こんな豪快な役者さんはもう出てこないでしょうね。

・事件

オウム真理教女性信者殺害事件
共和汚職事件
電通事件(過労自殺が初めてクローズアップされた)
フライデー事件

フライデー事件は、講談社が幸福の科学を批判する報道をしたことに対し、抗議運動を行なったもの。

この頃オウム真理教や幸福の科学といった宗教が注目されるようになったんですね。

・トレンド

ウォーリーをさがせ!ブームの始まり
トレンディドラマが最盛期を迎える
アザラシのぬいぐるみゴマちゃんの大ヒット
パノラマカメラの流行

・1991年生まれ

坂口杏里
米津玄師
ハマ・オカモト
坂口健太郎
高橋みなみ
夏帆
前田敦子
柏木由紀
瀧本美織

年代的にAKB関係が多いですね。

このように27年前に比べるとずいぶんと変わりました。
「東京ラブストーリー」再放送で、当時の東京の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

「東京ラブストーリー」無料配信の情報はこちらにあります。

あわせて読みたい
東京ラブストーリー動画を無料視聴する方法!1話から最終回まで 2018年9月に懐かしのドラマ「東京ラブストーリー」が再放送されます! 本当に懐かしすぎる名作です!(^^)!鈴木保奈美さんと織田裕二さん出演の伝説的人気を誇ったラブス...

 

ぜひご堪能ください(^ ^)

 

東京ラブストーリーの配信動画を無料視聴できる方法!

「東京ラブストーリー」の過去作はFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムで視聴が可能です!!

ドラマ「東京ラブストーリー」はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。

2018年7月1日(日)からFODプレミアムがAmazon Fire TVならびにAmazon Fire TV Stickに対応を開始しました!

Fire TV/Fire TV Stickその他の対応機器をご使用いただき、テレビ画面でもFODプレミアム対象作品を楽しむことができるようになったんです!

さらに、FODのお支払がAmazon Payとアプリから直接登録ができるアプリ内課金に対応。

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能になります。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料なんです。

この無料期間中であれば「東京ラブストーリー」の1話から最終回までの全話すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

いますぐ「東京ラブストーリー」配信動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今ならドラマ「東京ラブストーリー」動画を2週間完全無料で視聴できます▼

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「東京ラブストーリー」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2020年1月8日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

最近まで放送していた、現在放送中の

◆悪魔の弁護人

◆月9シャーロック

◆モカレマニア

今年の12月に放送された加藤シゲアキさん主演の「悪魔の手毬唄」や

2018年のクリスマスに放送された加藤シゲアキさん主演の「犬神家の一族」も配信。

無料視聴可能となっています。

他にも

松下奈緒さん主演ドラマ

・花の鎖

・ディアシスター

・東野圭吾ミステリーズ

木村佳乃さん主演

・映画 告白

・ドラマ 後妻業

・ドラマ スチュワーデス刑事

・ビーチボーイスペシャル

またキムタクこと木村拓哉さん主演の以下の5作品を期間限定で配信中で見放題なんです。

教場 前編・後編

プライド

CHANGE

HERO(2001)

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

また2019年1月から放送が始まる人気ドラマ「絶対零度」の過去作全ても視聴可能です。

シーズン1 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜

スペシャルドラマ版  絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special 

シーズン2 絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜 

シーズン3 絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

また懐かしの作品も♪

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

織田裕二主演作品

・東京ラブストーリー

・素晴らしきかな人生

・ラストクリスマス

・振り返れば奴がいる

・踊る大捜査線

以下の大奥シリーズも

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

また現在放送中、最近まで放送していたこんな作品も!

リカ

月9 シャーロック

モトカレマニア

それぞれの断崖

TWO WEEKS

仮面同窓会

監察医朝顔

ルパンの娘

ミラーツインズ

月9 ラジエーションハウス

ストロベリーナイトサーガ

ストロベリーナイト スペシャルドラマ版

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2019年12月31日のものです。

また最近まで放送していた人気ドラマ「まだ結婚できない男」と過去作の「結婚できない男」。

残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントで「結婚できない男」を視聴することが可能なんです!

ポイントを集めてお得に視聴してみてください!!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

FODを実際に使用しているユーザーさんの評判です♪

皆さん、FODを上手く活用していますね。

時間を問わず、空いている時間にスマホで電車などで気軽に見れるのが嬉しいですね。

ずっと見れなかったドラマや番組も時間ができたら、一気見するのも楽しいですよね~。

いますぐ「東京ラブストーリー」配信動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今ならドラマ「東京ラブストーリー」動画を2週間完全無料で視聴できます▼

<FODは動画だけじゃない!雑誌や漫画も無料で読める!前作ミラーツインズ原作も>

FODの魅力は動画だけじゃありません。

雑誌はファッション、スポーツ、ビジネスなどが100誌を超えるラインナップで、追加料金なしで読み放題!!

また漫画は、追加料金が必要ですが

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントを使って

是非、ポイントをゲットに挑戦してみてください。(^^)!

ためたポイントで・・・

なんと、同じ枠の前作の「ミラーツインズ」の原作漫画上巻がを見ることが可能なんです。

ミラーツインズの原作漫画上巻は550ポイントで読むことができます!

動画だけでなく、お得にいろいろな楽しみ方ができるんですね♪

いますぐ「東京ラブストーリー」配信動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今ならドラマ「東京ラブストーリー」動画を2週間完全無料で視聴できます▼

まとめ

あわせて読みたい
東京ラブストーリー動画を無料視聴する方法!1話から最終回まで 2018年9月に懐かしのドラマ「東京ラブストーリー」が再放送されます! 本当に懐かしすぎる名作です!(^^)!鈴木保奈美さんと織田裕二さん出演の伝説的人気を誇ったラブス...

1991年は携帯電話が出始めの頃で、普通は家の固定電話か公衆電話が通信手段。

電話をかけても相手が留守だと帰宅するまで連絡はつきません。
待ち合わせなんかだと、相手が来るまでで待つしかないのが常識でしたが、それがあたりまえの時代。

そんな時代の雰囲気を、「東京ラブストーリー」再放送で感じてみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次