半分白目とは?意味と半分青い反省会などツイッターの内容まとめ!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

いい意味でも悪い意味でも話題が尽きないNHK連続ドラマ「半分、青い。」。

放送終了後にツイッターでどっと湧いてくる「#半分白目」が気になった方も多いのでは?

わたしも何だろうと? と不思議に思っていました。

そしてもうひとつ気になったのが「#半分青い反省会」です。さて、これらのハッシュタグは何なのでしょうか?

ツイッターの内容と一緒にまとめてみました(^ ^)

 

 

目次

半分青い反省会とは?そもそも#ってナニ?

[https://dorama-netabare.com/archives/38076]

実はこの”反省会”とは、以前から使われているアンチタグです。

アンチが集まるためのハッシュタグで、古くは「まれ」から使われていたようですね。

まれは2015年のNHK連続テレビ小説で、ヒロインは土屋太鳳さんでした。

では#まれ反省会にはどんなツイートがあったのか少しご紹介しましょう。

「ギャラクシー街道」の感想と「まれ」の感想はほぼかぶってるので、「まれ」を半年耐えられた人たちには「ギャラクシー街道」2時間なんて超余裕なんじゃないか?

 

#まれ反省会 平均視聴率で「まれ」19.4%が「カーネーション」19.1%を上回ったとは驚き。「あまちゃん」で新しく付いた朝ドラファンが耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで見た成果か。

 

「天皇の料理番」では主人公が「夢を叶えさせてもらった人間は、夢を叶え続ける責任がある」と、「マッサン」では主役を演じた人が「夢は使命に変わる」と言っていた。 「まれ」というドラマは、「夢」を声高に唱えながら、この責任感や使命感が何一つ感じられなかった。#まれ反省会

 

個人的にいちばんあかんかったのは、桶作家に引っ越す前の双子の育児と店と主婦業と女将業をどうやってこなしてたかをしれっと時空ワープで誤魔化したことだと思ってる。#まれ反省会

みなさん、誤解しないでくださいね!

あくまでもアンチの方のツイートです。

その後も#反省会はドラマが変わっても使われていて、だいたいがアンチタグとなっています。

それも冗談抜きの辛辣なツイートが並びます。

そもそも#(ハッシュタグ)って何?

ということでツイッターのヘルプをみてみました。

ハッシュタグ(#記号)は、Twitterでキーワードやトピックを分類するために使われます。
この機能はTwitterで作り出されたもので、この機能を使えば興味のあるトピックを簡単にフォローできます。

#を使いこなす方法がこちらです。

ツイートの関連キーワードまたはフレーズの前にハッシュタグ記号(#)を使ってツイートを分類し、Twitter検索に表示されやすくします。

メッセージの中のハッシュタグが付いた言葉をクリックまたはタップすると、そのハッシュタグを含む他のツイートを表示できます。

ハッシュタグは、ツイートのどこにでも付けることができます。

ハッシュタグの付いた言葉で特に人気のあるものは、トレンドトピックに表示されます。

引用元 https://help.twitter.com/ja/using-twitter/how-to-use-hashtags

なので「#半分青い反省会」とは、アンチ半分青いの視聴者によるツイートで、これで検索することでアンチのツイートが見やすくなる、というわけです。

このアンチタグをつけることで、ファンの目を気にすることなく思いっきり批判ツイートできます(笑)

逆にアンチツイートは見たくない場合は「#半分青い」で検索することでかなり削減できるんじゃないかと思います。

#を上手に利用してツイッターを楽しんでください。

じゃあ、半分青いではなく半分白い、でもなく半分白目ってなに???

 

半分青いでツイッターの半分白目とは?

 

 

「半分白目」はどうみても「半分青い」をもじったものですよね。

ではどんな意味があるのかー?

もともとはユーモア系やツッコミ系として発生したようですね。

ファンでもなくアンチでもない中立の立場にあったようです。

ところがどういうわけか、アンチが群がってしまったようで混乱が生じました。

ファンとアンチが衝突しないようにあえて#を使って棲み分けをしているのに、そこに中立の#が出てくると、確かに混乱を招くのも当然といえば当然です。

中立っていうことはファンもアンチも集まるっていうことですからね。

しかも#の怖いところは「”半分青い」や「#半分青い反省会」に「#半分白目」を併記することができちゃうことです。

こうなると棲み分けどころが、みんなごっちゃ混ぜです(笑)

でもそもそもどうしてこの「#半分白目」が登場したのでしょうか?

それはまだドラマがスタートするずいぶん前のことです。

「脚本家の北川悦吏子が朝ドラのネタをツイッターで募っている」

[https://dorama-netabare.com/archives/38032]

という噂からでした。

これは実際にあったようですが、ネタというよりも時代背景などを正確に描くためのリサーチのようなものです。

確かに時間をかければ調べることはできますが、北川悦吏子さんご本人がこのように弁明(?)しています。

だって、どうしたってツイッターで聞くのが一番早い!!

ツイッターの情報が正しいとは限らないと思うのですが・・・(笑)

この情報を受け、一部の方から誤解が生じてこんな発想になったそうです。

一般視聴者からネタを募っている朝ドラだぞ。

今後起こるかもしれない惨劇に耐えうるように(笑)茶化して恐怖を緩和しよう

ということで「#半分白目」ができた、ということです。

なのでアンチでもなければ、ものすごく作品を心待ちにしているファン、というわけでもありません。

ま、冷やかし・・・(?)の方が近いかもしれませんね。

またずっと続いていた「#反省会」の過激なアンチやdisに疲れた人たちも、ツッコミの場として楽しく利用していたようです。

そんな憩いの場へ「反省会」の方たちが乱入してきて混乱を招きました。

さて、どんなツイートが飛び交っているのでしょうか?

 

半分青いはツイッターではどんなふうに言われてる?

[https://dorama-netabare.com/archives/38030]

まずはファンが集まる「”半分青い」から。

お箸を口元へ持っていったものの、そこで涙が浮かんで食べられない。 起きぬけのままの乱れた髪のまま、しゃくり上げる表情。 永野さん、ほんとにリアルです。若いOLさんの日常を描いたドラマなどで、永野さんの演技が改めて見てみたいです。 #半分青い

 

律くんの奥さん、亀の代わりだったか……💦 #半分青い

 

#半分青い 妻となって律くんをコントロールするのはそれほど難しくはないと思うが、 ワコさんにとって鈴愛ちゃん以上に可愛いと思える嫁 は、なかなかいないのでは? もちろんワコさんは賢い人だから、そんな思いを面に出す事はないでしょうけど。

 

ってか新婚でもう持ち家なの律? すごいね律 #半分青い

 

半分青い、律の新居を夢遊病者のように捜す鈴愛。住宅街を彷徨っていると、意外な人物に出会う。清だった。彼女もふらふらと律の新居を捜していたのだった。意気投合する二人。最初は律の思い出や悪口を語り合っていたが、やがて結婚相手の殺害計画へと発展する。第14週「殺したい」、お楽しみに

 

あー、いつの間にか婚ルート確定ということですね。 #半分青い

 

最近は秋風先生がいるからみてる感じになってきた #半分青い

 

半分青い大好きだし、律もすずめもいろいろあるけど好きだよ? でもハガキの住所訪ねて相手のこと確認するのはすずめかなりヤババだよ…ダメ🙅‍♂️ #半分青い

ご覧の通り、みなさんかなり真剣に感情移入しながらドラマを見ているのがわかりますよね。

すべてがOKなわけではなく、真剣だからこそ「そこ違うんじゃない?」というツイートがあるのも「#半分青い」の特徴です。

ではアンチの「#半分青い反省会」はどうでしょうか?

待て待て待て。結婚報告ハガキの住所頼りに、わざわざ東京から律の家行くって、もう気持ち悪すぎるわ…もはやストーカーやろ!? #半分青い #半分青い反省会 #半分青い結婚

 

#半分青い反省会 鈴愛、こわい、こわいでしょ、それ。ストーカーだよ。 晴さん、泣くなんてやはりおかしな親だな…。→いっけん娘想いの母親と見れるが問題行動だからね。

 

「ちょっとうかつだけど失敗を恐れないヒロイン」という宣伝文句だったのだが、迂闊なんてもんじゃない。傍若無人っていうんじゃない? 失敗を恐れないんじゃなくて 想像力がなくて予想ができないだけ、人の心を慮れないだけじゃない?  #半分青い反省会

 

大先生はメンヘラ主人公が好きな相手に執着して破滅に追い込むというサイコホラーに挑戦すると評価変わると思うよ!タグ遡ったら鈴芽はサイコヒロインじゃないのこれ… #半分青い反省会

 

#半分青い反省会 イラストやカットを描く人をdisったり、ヒロインをストーカーにするのはやめて欲しい。 美濃にあんな人いません。 役者さんは悪くない。

 

いや、もうむしろこんなひどい朝ドラにたちあえてることを光栄に思うことにした。これ以下がなさそう。 #半分青い反省会

 

そして、鈴愛を写真で知っている妻が、家の中へいざなうのか?! 「あなた、梟会の人ね?」 怖い怖い怖い怖いヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ #半分青い反省会

 

無理だと言ったスズメもスズメだけど あれだけの関係性でありながら 無理だを無理だと解釈した律も律… 浅い。 #半分青い #半分青い反省会

 

これで笛持ってたら完全にホラーだと思う。 #半分青い反省会

確かにはがきから住所を辿っていった、放心状態の鈴愛は怖かったです(笑)

アンチはアンチで、ちゃんと真剣に見ていて真面目に捉えているので、やたらめったら批判しているだけでもなさそうです。

真剣が故にイライラしゃう、といったところかもしれません。

要するにアンチも作品の大ファンなのではないでしょうか?

そして「#半分白目」です。
楽しんでいるツイートから。

しかし、冗談で結婚報告ハガキなんてだしたらスズメちゃんが笛ぶら下げて自宅に突撃するかもよ、ってツイートしたんだけどセンセほんとにやらかしおったなあ。 #半分白目

 

雀が鼻歌歌いながら家を探してたらホラーで楽しかったんだけどな。で、明日どう持っていくんだろう? #半分白目

 

菱本さんに「はしたない!」と一喝してもらいたい  昨日、今日の三人 #半分白目

 

魔笛が響き渡り、より子が産気づく

突然産まれてきた我が子を見たより子は絶叫する。
その赤子は、先程不気味な笑みを浮かべて自分を見ていた女にそっくりで、しかも泣き声の代わりに、笛を吹いていたのだ。

朝ドラホラー劇場

#半分白目

 

今日もツッコミどころ満載の朝ドラでしたね,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、 明日からホラーになるんですかね?ww #半分白目

 

ボーダー&🐸カラー靴&バック。 鈴愛、戦闘モードか😄 #半分白目

 

わざわざ屋上まで行って、短冊飛んでいったけど鈴愛は捕まえた…とかなんとかポエム言ってないで仕事してください、律くん! #半分白目

そしてアンチ?と思われるツイートです。

#半分白目 「無理」といっただけであと何のフォローもしてないんでしょ。会話もメールもないんでしょ?完全に他人じゃん。そりゃ結婚ぐらいするさ。なんで周りの人もオカシイみたいに言うの。オカシイのはスズメだよ。上司が律に電話してきくとか異常

 

朝ドラと同時進行で韓ドラのトンイ見てるけど面白い。主人公と敵対する女性がものすごい悪女ではあるんだけど嫌な女じゃない。むしろかっこいい。脚本が良ければ悪役だって魅力的なのに…#半分白目

 

#半分白目 アホなのか? みんなそろって ようちえん📛 息子が幼稚園のころの話

 

律の事も罪の無い奥さんの事も何も考えていないんだな…ましてや裕子さんアンタもう家庭持ってる人だろちょっとは配慮しろよ…揃いも揃って非常識極まりないと思うんだけど。#半分白目

 

#半分白目 「彼は私のものだったのに」と思い込むのも変だけどずっと3年だか4年だかほっといた相手が結婚したと知ったとたん家まで乗り込むんですか。これサイコホラーですか?

 

#半分白目 のタグ覗いてみたら阿鼻叫喚…。漫画家が主人公のお話だよって勧めてもらったけれどどうにも入り込めない理由がずらっと書かれていて納得しました。

 

結婚しなかった理由を尋ねたり鈴愛の真意をフォローしようとしたり良かれと思って(あるいは興味本位で)やってるんだろうけど築いたばかりの他人の家庭に波風立てる様な事するなよ。ましてや当事者でも何でもない人間達が。しかも相手が仕事中の真っ昼間にする事かね。 #半分白目

 

ハンズフリーの機能をあんな風に誰かをおとすための手段みたいに使うところがセンセらしいですね。人の悪口が何よりのオカズ、という品性のレベル。 #半分白目

 

朝ドラの視聴習慣が止まりそうな内容。もう疲れた(‘A`) #半分白目

 

ダメダメ、語気が荒くなったからTwitterから一旦離れよう。 #半分白目

そして擁護派を。

と思ったらほとんどありませんでした(汗)

「#半分青い」の擁護派は、この「#半分白目」にはいないのでしょうか?

それにしてもかなり反省会から流れ込んでいる様子ですね。

というか、アンチスレ?と勘違いするくらいでした(笑)

アンチ派が多いので擁護派のみなさんは、ここにはあまりいらっしゃらないのかもしれません。

ということで、ドラマ「半分、青い。」の「#半分白目」はユーモアで楽しむはずのタグだったのに、いつの間にかアンチに乗っ取られてしまった・・・ということではないかと思います。

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38022″]

「半分、青い。」には「白目」と「反省会」のふたつのアンチタグがありました。

白目と反省会の違いはわたしにはわかりませんでした。

以前はもっと過激なツイートもあったようですが、擁護派もいなくなったので落ち着いたのかもしれません。

それにしても取材のツールとしてツイッターを使うとは、さすが北川悦吏子さん!

もしかしたらこのハッシュタグ一連の騒ぎも想定内だった???

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次