モンテクリスト伯低視聴率で爆死の理由は?超面白いのにとツイッター大反響

4月19日から放送が開始している「モンテ・クリスト伯」は、ディーン・フジオカさん主演のフジテレビ木曜10時のドラマです。

原作はアレクサンドル・デュマ・ペール著作の「モンテ・クリスト伯」で、文庫本で7冊からなる大作です。日本では「巖窟王(がんくつおう)」というテレビアニメでテレビ朝日で2004年から2005年に放送されていました。

このドラマ「面白い!!」とかなり好評なんです!でも・・・視聴率が大変なことに(*_*;

この記事では、フジテレビ木曜10時ドラマ「モンテ・クリスト伯」が面白いのに低視聴率の理由とツイッターでの書き込みをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

モンテ・クリスト伯2話までの視聴率は?

4月19日に1話、4月26日に2話が放送されたドラマ「モンテ・クリスト伯」ですが、放送された2話の視聴率を調べてみました。

4月19日放送1話:5.1%

4月26日放送2話:5.7%

5月3日放送3話:7.1%

5月10日放送4話:6.5%

5月17日放送5話:5.3%

5月24日放送6話:6.0%

5月31日放送7話:5.9%

6月7日放送8話:7.4%

引用元:https://artv.info/ar1804.html

うーーん、お世辞にも高い視聴率とは言えないですよね~(+o+)

個人的にはすごく面白いと思うのですが(-_-)

ただ「面白い」という評判はジワジワと浸透してきているので、視聴率も第3話以降で少し上がってきました!!

でも、もっと上がってもよい内容であるはずです!!

次にツイッターでのドラマ「モンテ・クリスト伯」の評判をまとめてみました。

 

モンテ・クリスト伯ツイッター評判は?

放送された2話ともに低視聴率を打ち出した「モンテ・クリスト伯」ですが、ツイッターでの評判はどうでしょうか。まとめてみました。

 
 みなさんはどのドラマにハマってますか?社内と自分の周りで一番人気がモンテ・クリスト伯。もうハラハラドキドキの復讐劇!次の第3話が楽しみすぎますね。
 
 
モンテクリスト伯 面白すぎる これからバンバン復讐していってほしい笑 とりあえずディーンフジオカかっこいい!!
 
 
突っ込みどころはちょいちょいあるけどそれを補って余りある面白さ
 
 
やっべモンテクリスト伯面白すぎて寝れない。
 
 
「モンテ・クリスト伯」第2話。 確信に変わった。 これは間違いなく当たりだ。
 
 
今期のドラマはわたしの中で当たりが多い〜!モンテクリスト伯が今一番好きなんだけど、視聴率悪いらしく意味わからん!(^q^)みんな見て!
 
 
モンテクリスト伯の1話の視聴率が5%台だったらしいが、今回のクールで1番面白いの多分これだから。まちがいねー!!
 
 
視聴率のことでなんかいわれてるかな? いわせとけ。 色々いいたいことあるが、雰囲気はもってきてるし、ディーンフジオカも思ったよりいい。 これでいく、と決めたのだろうから、信じて走ってほしい。 とにかく無茶苦茶に動くからね、この小説。
 
 
モンテクリスト伯視聴率が低いのが不思議でならないwww
 
 
モンテクリスト伯面白すぎなー こんなの観たあと眠れない
 
 
ドラマ『モンテ・クリスト伯』凄い。 僕はアレクサンドル・ デュマ著の原作の愛読者ですが、翻案の巧みさと見事な迄の映像化に感銘を受けております。 今後の展開が楽しみでなりません。
 
 
この役はディーンさんしか考えられない
 
 
『モンテ・クリスト伯』第2話視聴終了。あぁ、これは確かに主役のディーンさんピッタリですね。真骨頂と言うのが近しいでしょうか。あの陽気な良い兄ちゃんが、歳月を経て、狂気的で重厚な雰囲気を纏い、革靴を鳴らしながら歩いてくるとか、好き以外の何でもありませんよ。続きが気になります。
 
 
モンテ・クリスト伯見たけどやばいなあれフジテレビどうした笑 クオリティやばいし原作おもしろいしキャスティング最高やし音楽もいい ディーン様のディーン様によるディーン様の為のドラマやん まじおすすめ
 
 
 
と評判は上々の何ものでもありません。
原作のあるストーリーなので、多少の否定的な意見はありますが、圧倒的に「面白い」という意見。
 
そして「なんで面白いのに視聴率が低いの??」と不思議がる声も多数でした。
 
 
原作が人気なだけに内容ももちろんですが、主演のディーン・フジオカさんの演技にも高評価の書き込みが多くありました。
 
となると、なぜ低視聴率なのでしょうか。その理由を考察してみました。
 
 

内容が面白いのになぜ低視聴率?

 

 
スポンサーリンク
 
 
 
内容が面白いのにも関わらず、低視聴率なのにはいくつかの要因が考えられます。
 

フジテレビ木曜10時枠は数字が取れない?

フジテレビの木曜10時枠は数字が取れないとネットで話題になっています。
ここ最近のクールの同じ枠のドラマの過去の視聴率をまとめてみました。
 
2016年1月「ナオミとカナコ」7.5%
2016年4月「早子先生、結婚するって本当ですか?」5.6%
2016年7月「営業部長 吉良奈津子」7.1%
2017年10月「chef」7.0%
2017年1月「嫌われる勇気」6.5%
2017年4月「人は見た目が100パーセント」6.4%
2017年7月「セシルのもくろみ」4.5%
2017年10月「刑事ゆがみ」6.5%
2018年1月「隣の家族は青く見える」6.2%
 
引用元:https://artv.info/
 
過去2年のフジテレビ木曜10時枠の視聴率をみてみると、低視聴率が続いています。2017年7月クールの「セシルのもくろみ」に関しては、初回が5.1%で、打ち切りになり9話で終了しています。
 
今回のドラマ「モンテ・クリスト伯」の初回視聴率が5.1%なので、「セシルのもくろみ」と同じように途中打ち切りになり9話で終わるのではないかと不安視される声もあります。
 
救いの手は、視聴者のSNS上でのつぶやきですね。
 
しかし、朗報があります。
2017年10月のフジテレビ木曜10時枠「刑事ゆがみ」は、10話の平均視聴率が6.5%と低視聴率だったにも関わらず、オリコンのグループ会社、エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」で「刑事ゆがみ」は作品賞、主演男優賞に浅野忠信さん、主演助演男優賞に神木隆之介さんが選ばれ、7部門中3部門で受賞するという快挙を成し遂げたのです。
 
視聴率が低かったドラマとは思えない評価ですよね。
 
「モンテ・クリスト伯」もどちらかというと、ネット上では評判が良いので「刑事ゆがみ」と似ているのかもしれません。
 
 

内容が難しい?

ドラマの内容が難しいという声が多数ありました。その難しさがワクワクするのですが、理解できないくらいに難しいと確かに見続けるのは厳しいですよね。

なんか、すんごい難しいドラマだ、、、
 
 
集中して見ないと難しいの
 
 
たっちょん出るからの理由で観てみたら難しいドラマだった。でも引き込まれてしまう。来週も観てみる。
 
 
モンテ・クリスト伯難しい  話がよくわからん  古典ってむずいな。
 
 
疲れて眠い頭にはつらい難しいな
 
わかりやすくないとあかん時代なのねとかぬかしときながら時系列が前後するドラマは難しい…何年経ってるんかパッと理解できない…行ったり来たりしないのはまだ助かる
 
ん?モンテ・クリスト伯どーゆーこと?私こーゆー難しいのバカやけん理解できんのやけど
 
若い子達は時系列が頻繁に移り変わるとついていけない視聴者が多いようです。
 
放送時間的にも割と若い子が見る時間帯なので、若い子の支持がないと高視聴率は難しいのでしょうか。
 
 

放送時系列の問題?

テレビを見る時は、ずっとテレビを点けている状態のことが多いと思います。見たいテレビの時間にピンポイントでテレビを点けることって少ないですよね。
 
ということは、点けているチャンネルをそのまま流しぱなしになることが多いと思われます。
 
そのため、その前の番組がキーとなることが多いようです。
 
 フジテレビの木曜9時枠はバラエティー枠です。ドラマ好きの多くはもちろんドラマを多く見ます。木曜10時の前のドラマはテレビ朝日の木曜9時枠です。それが要因の1つのように思えます。
 
テレビ朝日の木曜9時枠のドラマは高視聴率のドラマが多いんですよね。
 
2016年10月期のフジテレビ木曜10時ドラマで見ていきますと、天海祐希さん主演の「chef」がそこまで視聴率が伸びなかったんですよね。
平均視聴率が7.0%だったんです。主演もストーリーも数字が取れそうな感じでしたが、なかなか数字として成果が見られなかったですね。
そして、その直前の9時に放送されてたテレビ朝日木曜9時ドラマが米倉涼子さん主演のモンスタードラマ「ドクターX」だったんですね。平均視聴率が21.4%でした。今どき、20%以上の視聴率って出るんですね。
 
2017年4月期のフジテレビ木曜10時ドラマ、桐谷美玲さん主演の「人は見た目が100パーセント」の平均視聴率は6.4%だったんです。こうやって見ると、なかなかの数字ですね。
 
そして、同じクールのテレビ朝日木曜9時ドラマが天海祐希さん主演の「緊急取調室」平均視聴率が14.0%だったのです。同じ天海祐希さん主演のドラマでも数字が倍違いますよね。
 
2017年10月期のフジテレビ木曜10時ドラマ、浅野忠信さん主演で「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」でも3部門受賞した「刑事ゆがみ」は平均視聴率6.5%でした。
 
同じクールのテレビ朝日木曜9時ドラマが米倉涼子さん主演の「ドクターX」平均視聴率が20.7%でした。このシリーズは本当にマンモス級の視聴率を叩き出しますね。失敗知らずのドラマですね。
 
そして、前クール、2018年1月期のフジテレビ木曜10時ドラマは深田恭子さん主演の「隣の家族は青く見える」でした。妊活で悩む夫婦、結婚という形式にこだわらない事実婚をし子どもはいらないと言う夫婦、同性カップルなどいろいろな家族の形を描いたドラマでストーリーも面白かったのですが、このドラマも世間の評価と視聴率は比例していませんでした。
このドラマの平均視聴率は6.2%でした。同じクールのテレビ朝日木曜9時ドラマが木村拓哉さん主演の「BG」平均視聴率が15.2%でした。
さすが木村拓哉さんですね。SMAP解散後もしっかりと数字を取ってきますね。
 
 
フジテレビの木曜10時は年齢層が高めをターゲットとしているドラマが多いように思えます。
特に今回の木10ドラマ「モンテ・クリスト伯」は難しいという声が多いように、単純な恋愛ドラマより曲がりくねった復讐劇を好む年齢層に見てほしいのですが、その層は、木曜日は9時にテレビ朝日でドラマを見て、そのままニュースを見る層が多いのか、そのまま寝ちゃう層が多いのか…。
 
なかなかターゲット層をキャッチできていない感じがしますね。
 

リアルタイム視聴は時代錯誤?

もう一つの要因として、時代的にリアルタイムで視聴する視聴者が減っているように思えます。私もそうですが、HDDに録画したり、TVerやHuluなど映像コンテンツで視聴したりすることが多いです。
 
リアルタイムの時間に見れない要因はいくつかありますよね。
 
その時間に仕事等で家にいないことが多いので録画して見る。
 
録画で見るとCMが飛ばせる。
 
録画だと好きな時間に見れるので、家族に気を使わずにすむ。
 
映像コンテンツだと時間や場所を選ばない。
 
などリアルタイムで見ない、または見れない視聴者が多いのも分かります。
 

まとめ

 こう見ていきますと、低視聴率にもいろいろな要因があるんですね。
 
数字だけ見て、ストーリーが面白くないと判断するのも危険というか、もったいないですね。
 
ドラマが面白いかどうかは自分の目で確かめるのが一番ですね。
 
私個人的には、「モンテ・クリスト伯」は面白いです。次回の3話から始まる復讐劇が楽しみでたまりません。
 
 
 

ドラマ「モンテクリスト伯」動画を無料視聴できる方法とは?

 

ドラマ「モンテ・クリスト伯」はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

Tverの見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在1ヶ月の無料キャンペーン中です。この無料期間中であれば「モンテ・クリスト伯」の過去作がすべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

 

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

1ヶ月無料お試しはコチラから!

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「モンテ・クリスト伯」全話を1ヶ月完全無料で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

しかし今ならキャンページ期間の1ヶ月は「モンテ・クリスト伯」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2018年5月15日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

 

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

◇ドラマ

・コンフィデンスマンJP

いつまでも白い羽根

黒井戸殺し

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

 

◇映画

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

 

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2018年5月15日のものです。

また現在放送中の人気ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」。残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと更に毎月「8の付く日」にFODのサイトにアクセスすると400ポイントを貰えることができます!

8日、18日、28日のトータルで1300ポイント(1300円分)が付与されることになるので、実質無料で「シグナル」を視聴することが可能なんです!

「8の付く日」にFODサイトにアクセスするのを、くれぐれもお忘れないようにしてください!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

今年2018年に公開を控えている人気ドラマ「コードブルー」2017年版も見放題です♪

FODを実際に使用しているユーザーさんの評判です♪

皆さん、FODを上手く活用していますね。

時間を問わず、空いている時間にスマホで電車などで気軽に見れるのが嬉しいですね。

ずっと見れなかったドラマや番組も時間ができたら、一気見するのも楽しいですよね~。

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「モンテ・クリスト伯」を1ヶ月完全無料で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

紹介している情報は2018年5月15日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

 

<FODは動画だけじゃない!雑誌や漫画も無料で読める>

FODの魅力は動画だけじゃありません。

雑誌はファッション、スポーツ、ビジネスなどが100誌を超えるラインナップで、追加料金なしで読み放題!!

また漫画は、追加料金が必要ですが

FODで毎月付与される100ポイントと更に毎月「8の付く日」にFODのサイトにアクセスすると400ポイントを貰えることができます!

また8日、18日、28日のトータルで1300ポイント(1300円分)が付与されることになります。

先ほども言いましたが、「8の付く日」にFODサイトにアクセスするのを、くれぐれもお忘れないようにしてください!(^^)!

この1300ポイントで・・・

例えば現在放送中のドラマ「花のち晴れ」は1巻380ポイントなので1か月で3冊読むことが可能です。(登録してすぐに3冊読める訳ではありませんのでご注意ください。)

動画だけでなく、お得にいろいろな楽しみ方ができるんですね♪

無料でお試し!FODで動画を見たい人はこちら

▼今なら「モンテ・クリスト伯」全話を1ヶ月完全無料で視聴できます▼

 是非この機会にご登録ください♪
 
 

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 3話を見ました。何で今「厳窟王」?と思い、スルーしていましたが、試しに見てみたらおもしろい!つっこみどころはありますが、はまりそうです。

  • 久々に面白いドラマです、今期一番だと思います。
    ゾクゾクして、時間があっという間です、もったいないので、周りに紹介してます。

  • 今の時代、視聴率はあまり関係ないのではと思います。久々に面白いドラマで、時間を忘れて引き込まれました。

  • 面白いすぎます。でも、デーンさんがまた、危ない目に合うのか心配です。日本の警察をなめるなよ!なんてデーンさんに、濡れ衣を着せといて、高橋克典ひどすぎる!

  • 私もこの時間体はニュースを見てましたただ録画をしておき友人から面白いよと聞いて
    一気に見ました面白かったです正義のセは一話も見ず消去しましたが
    これはなぜ視聴率が悪いと疑問です

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です