らんまん岩下役は河井克夫!なすびに似てる印刷所の絵師の俳優は漫画家!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)がついに上京し東京大学へ!

ドラマ「らんまん」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした物語で、万太郎が東京にやってきて植物学の研究をスタートし、植物学雑誌を制作することに。

10週目からは万太郎が石版印刷の技術を学ぶために大畑印刷所(おおはたいんさつじょ)で働くことに!

そんな万太郎が働く大畑印刷所で絵師【画工】の岩下定春(いわした・さだはる)が芸人のなすびに似てると話題になっています。

「あさイチ」の朝ドラ受けでも「なすび?」が出てた?と話題になっていましたね。

岩下定春を役のキャスト俳優は河井克夫(かわいかつお)さんで、実は漫画家さんなんです!

今回は「らんまん」でなすびに似てると話題の岩下役の河井克夫さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん岩下役は河井克夫!なすびに似てると話題の印刷所の絵師!

らんまん大畑の娘役【かよ】は田村芽実!元ハロプロのアイドル!

らんまんとは?

以下は、「らんまん」のあらすじです。

万太郎(神木隆之介)はついに石版印刷で植物画を刷る。寿恵子(浜辺美波)はダンスの練習の帰り道に万太郎(神木隆之介)を見かけるが、思わず身を隠してしまう。

万太郎(神木隆之介)は、画工の岩下(河井克夫)から石版に絵を描くことを許され、ヒルムシロを描く。出来は今一つだったが、“本物を伝えるために描きたい”という万太郎の想いを理解した大畑(奥田瑛二)はその情熱に感心する。ある日、寿恵子(浜辺美波)はダンスの練習の帰り道に、ノアザミに話しかける万太郎を見かけるが、思わず身を隠してしまう。そのまま二人はすれ違い…。二人の恋、次週大きく動き出す!

引用元:公式サイト

植物学雑誌を創刊するまで寿恵子とは会わないと決意した万太郎。

そして印刷所で技術を学ぶようになって3週間。気づけば季節は夏になっていました。

万太郎と会えず悶々とした日々を送っていた寿恵子は、ある日万太郎のいる大学に行くことを決意!

万太郎と寿恵子は会えるのか??ついに交際がスタートするのか??

以下は、そんな「らんまん」に登場する岩下定春をご紹介します!

岩下定春とは?印刷所の絵師!

河井克夫さんが演じるのは、岩下定春(いわしたさだはる)です。

岩下は、大畑印刷所で唯一の絵師として働いている人物。

元々は浮世絵版画の彫り師で、大畑義平(奥田瑛二)に引き抜かれ大畑印刷所で働くことになりました。

第10週では、岩下がついに万太郎に画工を教える時が!!

いつもは絵に集中していて口数が少ない岩下ですが、こつこつと真剣に印刷技術を学ぼうとしている万太郎を認めるようになり、ついに石版印刷の画工について教えてくれる岩下。

岩下から学んだことが、万太郎にとって大きな技術となっていくことになります。

なすびに似てると話題!

そんな岩下役の河井克夫さんですが、登場してから「なすび」に似てる!!と話題になっています。

もはや似てるというよりも、本人が出ている!?と勘違いしている人が多いですね(^^;

この反響に 河井克夫さん、ご本人のツイッターでも思わず反応されていました。

こちらが芸人のなすびさん↓

そして「らんまん」出演中の河井克夫さん↓

確かに比べてみると結構似ていますね!!特に髭や顔の形がそっくり!

今は役作りでこの見た目だからかも??

以降では、「なすび」に似てる!!と話題の岩下役のキャスト俳優の河井克夫さんについてご紹介します。

らんまん岩下役の俳優は河井克夫で漫画家!

らんまん大畑印刷所のモデルは実在の石版印刷所!牧野富太郎が無給で働いた!

河井 克夫(かわい かつお)

生年月日—–1969年

出 身 地 —-愛知県

身長体重—–178㎝ 55㎏

資格特技—–ロシア語4級

引用元:公式サイト

河井克夫さんは、現在54歳の漫画家、俳優です。

1995年に雑誌「ガロ」で漫画家デビュー。

ギャグの中に暗さや不安感を感じさせる独特な世界観とタッチが人気を集め、様々な媒体で作品を発表しています。

以下は、河井さんがこれまで手掛けた著書作品の一部です。

『ブレーメン』

『女の生きかたシリーズ』

『日本の実話』

『クリスチーナZ』

『出会いK』

『猫と負け犬』

『見学!見学!また見学!』

『久生十蘭漫画集 予言・姦』

「わたしたちの好きなもの」

「金の靴 銀の魚」(市川ラクとの共著。原作担当)

「女神たちと」(横浜聡子の原作を漫画化した女性作家との共作アンソロジー)

「うつ病九段」(原作・先崎学)

「ラーゲリ〈収容所から来た遺書〉」(原作・辺見じゅん)

フリーペーパー「dictionary」マンガ特集

「宮崎吐夢の本当にあったつまらない話」

「インフルエンサーお銀」

「その後のうつ病九段-先崎学さんに訊く-」

「真夜中」vol.4

プロ棋士・先崎学さん原作の「うつ病九段」や、二宮和也さん主演で話題になった「ラーゲリより愛を込めて」のコミック版を手がけています!

一方で、大学時代には大人企画の松尾スズキさんや宮藤官九郎さんとの出会いをきっかけに俳優としての活動もスタート。

松尾スズキさんとは「チーム紅卍」というユニットを結成し、漫画制作やロックフェス「COUNTDOWN JAPAN」にDJとして出演するなどマルチに活躍しています!

現在はテレビブロスWEBにて、「チーム紅卍の電気じかけの井戸ばた会議」を連載中です。

最近では、ミュージシャンや俳優として活躍する大人企画・宮崎吐夢さんの作品にイラストや出演、楽曲制作などブレーンとしても参加しています。

以下では、そんな河井克夫さんの出演作品をご紹介します。

らんまん岩下役の河井克夫の出演作品は?

らんまん大畑印刷所のキャスト!強面の職人や絵師の岩下役の河井克夫など

ドラマ

あまちゃん(NHK連続テレビ小説)

軍師官兵衛(NHK 大河ドラマ)

半分、青い。(NHK連続テレビ小説)

河井さんは今まで舞台を中心に活躍していて、ドラマ初出演は2013年でした。

なんと作品はのんさん主演の朝ドラ「あまちゃん」!

演じたのは、のんさん演じるヒロイン・アキを追いかけるオタク役でした。

翌年には、岡田准一さん主演の大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。

朝廷の公卿・近衛前久を演じました。

永野芽郁さん主演の「半分、青い。」では、豊川悦司さん演じる漫画家・秋風のベテランアシスタント・中野を演じました。

映画

恋の門(松尾スズキ監督)

クワイエットルームへようこそ(松尾スズキ監督)

「真夜中の弥次さん喜多さん」

FOUJITA(小栗康平監督)

そんな無茶な!「東京ゾンビ外伝」(企画・プロデュース佐藤佐吉)

検察側の罪人

松尾スズキさんが監督を務めた「恋の門」や「クワイエットルームへようこそ」に出演。

さらに、木村拓哉さん主演の「検察側の罪人」にも出演していました!

それぞれ役名は不明ですが、脇役として出演していたようです。

らんまん岩下役は河井克夫!なすびに似てると話題の俳優は漫画家?まとめ

らんまん高藤の妻役の女優は梅舟惟永!ペンディングトレインなど出演作品は?

今回は「らんまん」で岩下役を演じる河井克夫さんについてご紹介しました。

河井さんは「ラーゲリより愛を込めて」などベストセラー作のコミカライズを担当する漫画家!

一方で「あまちゃん」や「半分、青い。」などで俳優としても活躍しています。

芸人・なすびさんと似てると話題でしたが、比べてみると本当にそっくりでしたね!

そんな河井さんが「らんまん」では万太郎にどんな影響を与えるのか、注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次