【バンカケ】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家【警視庁自動車警ら隊】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年3月27日にテレビ東京スペシャルドラマ「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊(ばんかけけいしちょうじどうしゃけいらたい)」が放送されます。

「バンカケ」の意味とは「職務質問」のことで、「バンカケ」を題材にした刑事ドラマ。バンカケで隠れた事件を見つけ出し未然に防ぐプロ集団たちの活躍を描いています。

主演は「遺留捜査」シリーズで知られる上川隆也(かみかわたかや)さんで、人並外れた洞察力を持つ第一自動車警ら隊(じどうしゃけいらたい)通称・自ら隊(じらたい)のベテラン隊員・階堂昇(かいどうのぼる)を演じます。

ドラマはどんな内容になっているのでしょうか?原作はある??そして脚本家は誰なのか?

今回は「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」の原作あらすじ、ネタバレキャスト、脚本家についてご紹介します。

足立梨花さんや赤井英和さん、鈴木浩介さんなど脇を固める豪華キャストもご紹介します!

▲今なら「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者

・ダカーポしませんか

・日曜劇場「Get Ready」

・夕暮れに、手をつなぐ

・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

・「最愛」(ディレクターズカット版)

・天皇の料理番

・日曜劇場「TOKYO MER」

・恋はつづくよどこまでも

【妻夫木聡出演】

・ブラックジャックによろしく

・オレンジデイズ

・危険なビーナス

・リバース

・夜行観覧車

・Nのために

・ブラックジャックによろしく

・最愛

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2006年の山下智久さん主演版と最新2022年版の両方が見放題で視聴可能です。)

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・警視庁考察一課

・差出人は誰ですか?

・石子と羽男

・日曜劇場「マイファミリー」

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年3月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【バンカケ】原作ネタバレや脚本家は?

遺留捜査2018キャスト一覧まとめ!上川隆也主演第5シーズンの新メンバーは?

原作ネタバレは?

「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」は、原作のない、脚本家による脚本家さんによるオリジナルストーリーです。

警察24時の世界がついにドラマに!パトカー部隊の自動車警ら隊員(上川隆也)が、街に潜む悪を職務質問=バンカケで落とす!完全オリジナル脚本の新感覚・骨太サスペンス!

“バンカケ”で事件を未然に防ぐ自ら隊の活躍を描いた
上川隆也主演の新サスペンスドラマ始動!
上川とコンビを組む新人隊員役には足立梨花!
勝村政信、鈴木浩介、戸谷菊之介、赤井英和ら豪華共演者決定!

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

バンカケとは?意味は?

ドラマの題材となる「バンカケ」とは、警察業界の隠語で、「職務質問」を意味します。

主人公の職業、自動車警ら隊は、起きた事件の犯人を探すのではなく、街に蔓延る(はびこる)悪の芽を観察と職務質問で炙り出し、犯罪を未然に防ぐのが大きな役目の一つです。パトカーで警らしながら見つける事件は、私たちの身近なことから組織犯罪まで大小様々で、また多岐にわたり、まさに瞬時の観察力、そして職務質問=バンカケが彼らの最大の武器となります。

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

バンカケでは怪しい不審人物に声をかけ、職業や年齢、住所、さらには所持品検査などを行います。

主人公たちが所属する警視庁自動車警ら隊は、そのバンカケで優れた観察力から犯罪を瞬時に見抜き、事件を未然に防ぐプロ集団!

ドラマではなかなか描かれることのない、「バンカケ」の活躍に注目です。

脚本家

「バンカケ」を担当する脚本家は、前川洋一(まえかわよういち)さんです。

1993年に脚本家デビューし、2014年には大河ドラマ「軍師官兵衛」の脚本を担当!

これまでドラマ「空飛ぶタイヤ」や「下町ロケット」、「沈まぬ太陽」、「アキラとあきら」、「麒麟がくる」など数々の名作を手掛けています。

さらに、2020年には映画「Fukushima50」の脚本をてがけ、日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞しました!

そんな前川洋一さんが描く「バンカケ」とはどんな内容になっているのでしょうか?以下でご紹介します!

【バンカケ】あらすじネタバレ!強盗殺人事件に挑む自ら隊の階堂昇!

BG課長上川隆也の死因が不明でモヤモヤ?どうして死んだのかわからない!

≪バンカケ≫とは職務質問を意味する警察業界の隠語。自動車警ら隊(自ら隊)は街をパトロールして、不審なことがあればバンカケで隠れた犯罪を見つけ出し、事件を未然に防ぐプロ集団だ。階堂昇(上川隆也)は警視庁第一自ら隊のベテラン隊員で、卓越した洞察力の持ち主でもあった。A級ライセンスを持つ新人隊員・岸谷涼子(足立梨花)はコンビを組んで以来、その能力を日々目の当たりにし、尊敬しつつも、やや不可思議な印象を持っていた。階堂は過去にさまざまな業務を経験したなどの噂がある、公私共に謎の多い男だった。
ある夜、階堂が目を付けた挙動不審な男が、空き巣に入ろうとした高輪の一軒家で遺体を見つけたと自供。現場へ向かうと、銃殺された家主がソファで絶命していた。金庫も空っぽで強盗殺人と見られる。さらに同じ夜、今度は神田のスーパーで強盗事件が発生し、階堂と涼子が臨場する。店長の清水健司曰く、夜11時頃ナイフを持った男2人が現れ、売上金200万円を奪いバイクで逃走したというのだが……。
“越権行為”と言われながら捜査を続ける階堂たち。やがて「自ら隊」の彼らだからこそ、二つの事件の関連が徐々に見えてくるのだった――。

引用元:公式サイト

ドラマではバンカケ(職務質問)ならではな、麻薬、酔っ払いから詐欺、闇バイトなど、タイムリーな事件を取り上げています。

そしてメインとなるのは2つの強盗事件!”バンカケ”と”起こった事件”から見えてくる真実とは・・・!?

主人公は警視庁自動車警ら隊のベテラン隊員・階堂昇。

鋭い洞察力で、事件を見つけまくり犯人を炙り出していきます。

そんな彼には過去に様々な業務を経験していたという噂がある、公私共に謎多き人物。

これほど優秀な人材である階堂がなぜ、自動車警ら隊に留まるのか??

そして強盗事件を追う自ら隊に、”越権行為”と敵対する刑事たちにも注目です。

【バンカケ】キャスト・登場人物は?

ファーストペンギン白峰アイナ役は足立梨花!永沢の彼女役の出演作品は?

引用元:公式サイト

階堂昇:上川隆也

階堂 昇(かいどう のぼる)

第一自動車警ら隊のベテラン隊員。人並外れた洞察力でバンカケで事件を見つけすぎてしまう。

上川隆也さんは、現在57歳の俳優です。

主演を務めた「遺留捜査」はこれまで第7シーズンまで放送される人気シリーズドラマに!

脚本家の前川洋一さんとは「沈まぬ太陽」や「アキラとあきら」でタッグを組んでいます・

コメント

これまで役柄としての警察官は幾度も経験して来ましたが、今回演じる階堂は初めての『制服警官』。服装・装備品から役柄の立ち振る舞いを造り上げて行く過程は、これまでにない新鮮さを覚えましたし、実に興味深く楽しいものでした。
撮影は二月の中頃。メインキャストの一人とも言えるパトロールカーでのシーンが多く、撮影場所も限られる中での夜間の緑山スタジオ屋外ロケは、スタッフ・キャスト共にその気温の低さに苛まれました。けれども、そんな中にあっても朗らかさを絶やす事のない足立梨花さんの存在は、皆で囲む暖房の炎にも況して暖かく、皆の士気を常に支えてくれていました。足立さん演じる岸谷涼子と階堂のバディ振りを楽しんで頂けたらと思います。
また、今回がドラマ初出演となる戸谷菊之介さん、久し振りの共演となった笠原秀幸さん、元同僚の鈴木浩介さんや自ら隊中隊長の勝村政信さんら、一つのシーンを揚げるのが難しい位、全てのキャストが楽しく深く物語を盛り上げて下さいました。
『バンカケ』は出来うる限り、実際に警察官の皆さんが従事している活動に準ずる事に注力し、例えば耐刃防護服(ベスト)の着用の仕方をはじめ、階堂らが乗っているパトロールカーの劇用車も、現在日本にある中で最も本物に近く再現された一台を使用して撮影されました。そうした随所に散りばめられた拘りもまた、見どころの一つです。
そしてもう一つ。視聴者の皆さんは物語が始まって程なく、とある違和感にお気付きになるのではないかと思います。そこに階堂が人知れず抱えている想いが隠されています。どうぞ最後までご覧頂き、その違和感の正体を見届けて下さい。

岸谷涼子:足立梨花

岸谷 涼子(きしたに りょうこ)

A級ライセンスを持つ新人隊員

足立梨花さんは現在30歳の女優、タレントです。

2007年に「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを受賞し、芸能界入り。

2013年に朝ドラ「あまちゃん」で主人公と敵対する役どころを演じ、注目を集めました。

これまで「僕はまだ君を愛さないことができる」や「悪女のすべて」で主演を務めています。

コメント

私にとっては初の制服警官、今までにあまりなかった「自動車警ら隊」のお話。わからないことだらけで不安も多かったのですが、上川さんにたくさん引っ張っていただき楽しく撮影できたことが今でも印象に残っています。
普段運動などを全くしていないせいなのか、全力疾走のシーンでは上川さんに追い付けず、、、(笑)若いパワーをあまり見せられなかったのではと今でも悔やんでおります。(笑)
やはり一番見てほしいところは「バンカケ」のシーンです。自ら隊といえばバンカケ。そしてそのバンカケにもいろんなパターンがあったり、お声がけの仕方、どういったところに目を光らせるのか、階堂さんから学ぶことがたくさんありました。
あとは私の制服姿もなかなかレアだと思いますので楽しみにしていてください。
自動車警ら隊とは、、、バンカケとは、、、よく街で見かけたり、テレビで密着されていたり、自ら隊のみなさんを目にする機会は多いと思います。少しでも役割をわかっていただけるように。そして、ワクワクドキドキのドラマを楽しんでいただけるように力を出しました。
みなさんに降りかかるかもしれない”事件·事故”を《未然》に防げますように、、、
今も階堂さんと涼子さんは頑張っています。ぜひご覧いただけると嬉しいです!

鉄元克己:勝村政信

鉄元 克己(てつもと かつみ)

「くれぐれも」が口癖の第一自ら隊中隊長

勝村政信さんは、現在59歳の俳優です。

「天才・たけしの元気が出るテレビ」で知名度をあげ、「HERO」や「ドクターX」などに出演。

今年公開予定の映画「水は海に向かって流れる」、「大名倒産」の2作に出演しています。

コメント

また面白い主人公が生まれてきたなと思いました。
鈴木監督と、上川くんともとても久しぶりだったので、とても撮影が楽しかったです。捜査一課とバンカケチームとの内面の確執とバンカケのパトロールが、見どころのひとつです。新しいヒーローの誕生を楽しみにしていてください。

木村晃夫:鈴木浩介

木村 晃夫(きむら てるお)

捜査一課刑事

鈴木浩介さんは、現在48歳の俳優です。

ドラマ「ライアーゲーム」でマッシュルームカットの福永ユウジを演じ、注目を集めました。

以降、「緊急取調室」や「刑事7人」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」など数々のシリーズドラマに出演し、名バイプレイヤーとして活躍しています。

コメント

「バンカケ」という言葉を正直聞いたことがなくて、最初は「何なのだろう…」というところから始まりました。
自動車警ら隊と聞くと、子どもの頃から見ている「警察24時」の中でパトカーでお巡りさんたちがまわって、職務質問をしているというイメージです。
私のやる木村役は仕事一筋の熱い男といいますか、上川隆也さん演じる階堂との関係は、男同士の見えないところでつながっている友情関係があるんじゃないかと思い、それを想像しながら大事に演じさせていただきました。
是非ご覧ください。

酒巻圭太:戸谷菊之介

酒巻 圭太(さかまき けいた)

捜査一課の新米刑事

戸谷菊之介(とやきくのすけ)さんは、現在24歳の声優です。

2020年頃からデビューし、昨年にはアニメ「チェンソーマン」の主人公・デンジの声に抜擢!

最近ではアニメ版「どんぎつね」のCMで少年の声を担当し、話題を集めています。

コメント

出演が決まったときの気持ちは、「ドラマ〜!?えっ?えっっ???ドラッ、えっ?あっ!頑張ります!」です。
ドラマ出演経験の無い僕に酒巻という役を任せてくださって嬉しかったです!
イチオシのシーンは、居酒屋でサングラスを外すシーンです!監督からも「声優としての力を存分に使っちゃって」と言っていただき、思い切り演じました!楽しかったです!
凄腕の階堂さんが、なぜ「自ら隊」として働くことに拘っているのか、という部分にものすごく気持ちを動かされました。警察モノで殺伐とした雰囲気がありますが、僕の演じる酒巻の言動で少しでも和んでいただけたら幸いです!

時坂吾郎:赤井英和

時坂 吾郎(ときさか ごろう)

また1年前に交番襲撃事件で殺害された元巡査部長

赤井英和(あかいひでかず)さんは、現在63歳の俳優、タレントです。

最近では奥様の赤井佳子さんとのおしどり夫婦ぶりが話題に!

また、今年4月からスタートするドラマ「それってパクリじゃないですか?」のレギュラー出演も決定しています。

コメント

今回私が演じた時坂吾郎は、階堂昇の新人時代の指導員でもあり、いい意味でも、違った意味でも、事件の肝になるお巡りさんをやらせていただきました。ワンシーンですが、全力で警察官を演じています!
「バンカケ」が解決していく事件にどう関わっているか、楽しみにご覧ください。

望月早苗:峯村リエ

望月 早苗(もちづき さなえ)

第一自ら隊の庶務係

峯村リエ(みねむらりえ)さんは、現在59歳の女優です。

「SP」や「あなたの番です」、「エール」など話題作に数多く出演しコミカルさと怪しさを混ぜた絶妙な演技に定評のあるバイプレイヤー。

3月公開の長澤まさみさん、松山ケンイチさん主演の映画「ロストケア」にも出演しています。

役名不明:笠原秀幸

笠原秀幸(かさはらひでゆき)さんは、現在39歳の俳優です。

1995年に「大地の子」で上川隆也さん演じる主人公の少年時代役で俳優デビュー。

2021年に元AKB48の北原里英さんと結婚し、話題を集めました。

最近では櫻井翔さん主演の「大病院占拠」に、タレント医師役として出演していました。

役名不明:渡辺佑太朗

この投稿をInstagramで見る

渡辺佑太朗(@wtnb_ytr314)がシェアした投稿

渡辺佑太朗(わたなべゆうたろう)さんは、現在29歳の俳優です。

2013年に芸能界入りし、2015年に「となりの関くん」でドラマ初主演を務めました!

Netflixの「今際の国のアリス」ではムードメーカーのタッタを演じています。

役名不明:小柳友

小柳友(こやなぎゆう)さんは、現在34歳の俳優です。

「トウキョウソナタ」や「ウルトラマンゼロ」、朝ドラ「つばさ」、大河ドラマ「平清盛」などに出演。

今年には白井晃さん演出の舞台「ある馬の物語」への出演が決定しています。

【バンカケ】原作あらすじ!音楽は?

限界団地最終回ネタバレ結末あらすじ感想はラストの回覧板と足立梨花の迫真の演技がすごい?

「バンカケ」の音楽を担当するのは、村松崇継(むらまつたかつぐ)さん。

高嶋ちさ子さんや竹内まりやさん、工藤静香さんなど数々のアーティストに楽曲提供を行っている一流作曲家です。

さらに映画やドラマ、舞台、ミュージカルなど数々の作品で音楽を手がけています。

なんと「日本アカデミー賞」にはこれまで3度受賞!

映画「64-ロクヨン- 前編/後編」と「8年越しの花嫁 奇跡の実話」、「護れなかった者たちへ」で優秀音楽賞を受賞しています。

他にも2014年のジブリ映画「思い出のマーニー」の音楽も手掛けています。

「バンカケ」ではどんな音楽を作り出したのか、楽しみです!

【バンカケ】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

オールドルーキー最終回キャスト!光岡役の勝村政信やサッカー選手のカレン・ロバートなど

今回は「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」の原作あらすじ、キャスト脚本家についてご紹介しました。

脚本家は、「空飛ぶタイヤ」や「軍師官兵衛」を手掛けた前川洋一さん。

主演には「遺留捜査」シリーズや「BG」など多くの刑事ドラマに出演する上川隆也さん。

そして足立梨花さんや勝村政信さん、鈴木浩介さんなど豪華な脇役たちにも注目です!

放送は2023年3月27日!「月曜プレミア8」にて放送です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次