【相棒21元日スペシャル2023】ネタバレ!あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

もはや毎年お正月の恒例となった「相棒(あいぼう)21元日スペシャル」!!

寺脇康文さん演じる亀山薫(かめやまかおる)が復活してから初めてのスペシャルですが、かつては「バベルの塔」「カシオペア殺人事件」など見応えある作品がありましたので、2023年の元日スペシャルも相棒ファンとしては楽しみです(^^)/

メインゲストには、2022年の元日スペシャルで登場した片岡孝太郎(かたおかたかたろう)さん演じる悪徳政治家の袴田茂昭(はかまだしげあき)が登場します。

何やら袴田の家の金塊が狙われる予告状が届き、右京と薫がその真相に迫ることになりそうで、タイトルは「大金塊」です!!

今回はそんなドラマ「相棒元日スペシャル2023のあらすじ、ゲストキャスト俳優陣などまとめてネタバレ紹介したいと思います。

OA後のあらすじネタバレは以下の記事にまとめてあります!

相棒元旦スペシャル2023あらすじネタバレ!袴田議員の息子の最後の表情の意味とは?

目次

【相棒21元日スペシャル2023】あらすじネタバレ!右京と因縁の相手袴田議員が再登場!

相棒元旦スペシャル2023あらすじネタバレ!袴田議員の息子の最後の表情の意味とは?

気になる相棒元日スペシャルの公式のあらすじをまずはご紹介します。

全国の美術館で窃盗が相次ぎ、広域重要指定になっていた事件が、窃盗団を一網打尽にしたことで解決された。しかし、解決に貢献したのが“捜査権のない民間の探偵社”ということで、警察上層部は怒り心頭。お灸を据える意味で、『熟年探偵団』を名乗る三人組を、建造物侵入の容疑で逮捕する。執行猶予付判決を受けたのは、大門寺(斉木しげる)、串田(佐藤B作)、野崎(井上肇)の熟年トリオ。ただ、趣味で探偵をし、いくつかの事件を解決に導いてきたという彼らに悪びれる様子はなかった。

そんな中、元与党政調会長で、政界に多大な影響力を持つ大物衆議院議員・袴田茂昭(片岡孝太郎)の屋敷に、『邸内の金塊を盗む』という不穏な予告状が届く。袴田といえば一年前、右京(水谷豊)に殺人教唆の罪を暴かれそうになるも、当時の秘書に罪をなすりつけることで逮捕起訴を免れた、曰く付きの人物。警察に介入されたくない袴田は、後継者として修行をさせている息子・茂斗(森崎ウィン)を通じて、『熟年探偵団』に捜査を依頼する。袴田としては、家格を重んじ、茂斗の将来に並々ならぬ執着を見せる妻・虹子(いしのようこ)の手前、トラブルを大きくしたくないという裏事情があった。

いっぽう、『熟年探偵団』に興味を持った右京と薫(寺脇康文)は、探偵事務所を訪問。するとそこには、茂斗の姿が。双方をマークすることにした右京と薫は、依頼を受けて袴田家を訪れていた探偵団に乗じて、邸内に入り込む。右京と因縁のある袴田は、姿を見るなり追い払おうとするが、探偵団と同行していた寧々(茅島みずき)という若い女性の機転で同席を許される。実は彼女こそが、探偵団のブレーンで、鋭い推理力と観察眼を持つ才媛だった。行き掛かり上、特命係と寧々率いる探偵団は、金塊盗難予告の捜査で競うことになる。

予告状を送りつけてきた犯人の狙いは?
右京と美少女探偵が火花を散らす中、
事件は過去の因果と権力者の思惑をはらみ
思ってもみない方向に転がっていく!

ゲスト:森崎ウィン 茅島みずき 佐藤B作 斉木しげる 井上肇 いしのようこ 片岡孝太郎

引用元:公式サイト

相棒元日スペシャルは、今回でなんと13回目です。

もはや元日のテレビのお楽しみは「相棒」?といっても過言ではないほどの定番になりつつありますね。

寺脇康文さん演じる亀山薫がかつて出演していた頃も、元日スペシャルは何作か放送されました。

「汚れある悪戯」「バベルの塔」「寝台特急カシオペア殺人事件」とどれも名作ですが、私は「バベルの塔」が好きでしたね。

現在、衣笠副総監役で出演中の杉本哲太さんがこのときは犯人役で登場していたんですよね!(^^)!

相棒杉本哲太が犯人役バベルの塔のネタバレは?過去出演エピソード結末までまとめ

そんな感じでいやが上にも期待が高まる相棒元日スペシャルですが、今作では大物議員の家の金塊が盗まれるという予告状が届くところからスタートします。

タイトルは「大金塊」!! 

まさにそのまんまって感じですが(;^_^A 

そして大物議員の袴田は、2022年の元日スペシャルにも登場しています!

殺人教唆をして右京に追い詰められたものの、すべてを秘書のせいにして当時は無罪放免となった男。

「杉下とか言ったな?お前とはいずれ決着を付けなければいけないようだ・・・」

「望むところです」

という二人のやり取りがあったので、いつか再登場するかな??と思っていたのですが、まさか元日スペシャルにまたやってくるとは!!

怪盗が狙う大物政治家の20億の金塊を、特命係と熟年探偵団が挑むという物語。

お正月早々の相棒もかなり面白そうな展開になりそうですね。

OA後のあらすじネタバレは以下の記事にまとめてあります!

相棒元旦スペシャル2023あらすじネタバレ!袴田議員の息子の最後の表情の意味とは?

そんな「相棒元日スペシャル」のゲストキャストの皆さんを以降でご紹介します。

【相棒元日スペシャル2022】ゲストキャストまとめ!豪華すぎるメンバー

相棒元日スペシャル2022ネタバレ感想!イッセー尾形と子役の演技に絶賛!

袴田茂斗 【森崎ウィン】

袴田茂昭の息子。直系の後継者として、茂昭のもとで修行中。茂昭の指示を受け、袴田家に届いた金塊盗難予告の捜査を、『熟年探偵団』に依頼する。

森崎ウィンさんは現在32歳で、ミャンマー出身です。

歌手、俳優として様々な作品に出演しており、2018年には「レディ・プレイヤー1」でハリウッドデビューしたことでも話題になりました。

連ドラには「彼女が成仏できない理由」「桜の塔」などに出演。

2023年にはミュージカル「SPY×FAMILY」で、ロイド・フォージャーを演じることも最近ニュースになりましたね。

大門寺寧々 【茅島みずき】

茅島みずきさんは現在18歳でアミューズ所属です。

もともとはゴルフでプロを目指していたそうですが、小学校6年生のころにオーディションを受けことがきっかけで芸能界入り。

「青くて痛くて脆い」で映画デビューを果たし、Seventeenでモデルと活躍します。

2021年には新人女優の登竜門と言われている全国高等学校サッカー選手権大会の応援マネージャーに就任。

今年は「卒業式に、神谷詩子がいない」でドラマ主演を務めるなど、今注目の若手女優なんですよね!(^^)!

串田純哉 【佐藤B作】

佐藤B作さんは現在73歳で、劇団東京ヴォードヴィルショー主宰者です。

妻は女優のあめくみちこさんであることは有名ですね。

数々のドラマ映画に出演していますが、今年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演し話題になりました。

山本耕史さん演じる三浦義村の父親・義澄を演じていましたね。

大門寺尚彦 【斉木しげる】

斉木しげるさんは現在73歳で、主に俳優として活躍されています。

大竹まことさん、きたろうさんとともに「シティボーイズ」というトリオを組んでいることでも知られていますね。

近年は父親役やおじいちゃん役を演じることが多くなりました。

2022年は「自転車屋さんの高橋くん」や「一橋桐子の犯罪日記」などに出演されています。

野崎長吉 【井上肇】

俳優の井上肇さんは現在61歳です。

アーティスト・ネットワーク・グループ「D-Quest(ディー・クエスト)」を主宰していて、楽器による生演奏と芝居をコラボさせたパフォーマンスもされています。

連ドラは「バイプレーヤーズ」「石子と羽男」「刑事7人」などに出演されていました。

袴田虹子 【いしのようこ】

現在54歳のいしのようこさん。

石野真子さんの妹で、もともとはアイドルとして活躍しており、志村けんさんとコント番組に出演していたイメージが強い方も多いと思います。

近年は女優として「おちょやん」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」などに出演!

相棒元日スペシャルには、実は2010年にも別の役で登場しています。

そのときは京都のスナックのママ・芝木美都代役でしたね。

袴田茂昭 【片岡孝太郎】

歌舞伎役者の片岡孝太郎さんは現在54歳です。

父親は同じく歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん!

ドラマ出演は大河ドラマ「太平記」、唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」の医師・佃役などに出演しています。

2021年の元日スペシャルに引き続きの出演となりますが、果たして今回こそ杉下右京に追い詰められるのか?注目ですね(;^_^A

【相棒元旦スペシャル2023】のレギュラーキャストは?

相棒元旦SP2021ネタバレ!右京の衝撃の過去と結末は?

引用元:公式サイト

杉下右京 【水谷豊】

 

名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

亀山薫 【寺脇康文】

出戻りで特命係に復帰した右京の“初代相棒”。親友が殺害された事件をきっかけに、警視庁を退職し、腐敗が蔓延する南アジアの小国サルウィンに移住。その後、教え子たちが腐敗政権を打倒し、親善使節団の一員として一時帰国した際、右京と再会。新政府のリーダーをめぐる事件に巻き込まれた結果、サルウィンからの退去を命じられ、妻の美和子と共に帰国。伊丹の“口利き”によって特命係に復帰した。

小出茉梨 【森口瑤子】

小料理屋『こてまり』の女将。政財界の要人など、そうそうたる顔触れの著名人からひいきにされていた元芸者。芸名の小手鞠(こてまり)が、店名の由来になっている。峯秋の紹介で店を知った右京は、亘とともに常連に。客足はさっぱりだが、本人いわく、店は趣味でやっているのだという。

亀山美和子 【鈴木砂羽】

薫の妻。元々は、帝都新聞社会部の記者で、その後、フリージャーナリストとして活動していたが、薫と共にサルウィンに渡った。その後、薫と帰国し、日本で新たな生活を始める。

伊丹憲一 【川原和久】

殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

芹沢慶二 【山中崇史】

伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

出雲麗音 【篠原ゆき子】

交通機動隊の白バイ警官だったが、銃撃事件の後遺症もあって、捜査一課に異動となる。背景には、庁内での女性の地位向上を狙う美彌子の働き掛けがあったという噂が。刑事部の男たちからは煙たがられるが、まったく動じることなく受け流す強さとしたたかさを持っている。

角田六郎 【山西惇】

暴力団の取り締まりや麻薬捜査などを行う組対五課の課長。特命係が組対五課の奥の一室に位置しているため、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れては、コーヒーを飲みながら右京たちと雑談を交わす。その会話の中で発した何気ない一言が、事件解決の重要なヒントになることも。数少ない「特命係」の理解者。

衣笠藤治 【杉本哲太】

警視庁のNo.2で、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった人物。青木の父と竹馬の友で、青木の採用にも力を貸したという噂がある。かつて警察庁No.2だった峯秋とは、警察組織内の力関係を巡ってけん制し合う間柄。また以前、自身の娘が殺人事件の目撃者になった一件に特命係が首を突っ込んだ経緯から、その存在を疎ましく感じていて、廃止の機会を虎視眈々と狙っている。

社美彌子【仲間由紀恵】

警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、その後、警視庁に出向というかたちで広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係にあったが、彼の死を機に思いを断ち切り、シングルマザーとして忘れ形見である一人娘を育てている。そうした経緯もあり、庁内での立場は複雑だったが、官房長官だった鶴田翁助の失脚を利用し、内閣情報官という要職を手中にした。背後には、国家公安委員長・鑓鞍兵衛の口利きがあったといわれるが、真相は不明。

甲斐峯秋 【石坂浩二】

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

 

【相棒21元日スペシャル2023】ネタバレまとめ

相棒18第11話【元旦SP】あらすじ感想!河合我聞はやっぱり犯人役?

今回は「相棒元日スペシャル2023」についてキャストやあらすじをご紹介しました。

ゲストは昨年の元日スペシャルに引き続き片岡孝太郎さんが登場!

さらにその息子役に森崎ウィンさん、妻役にいしのようこさん、さらに特命係と事件を追う熟年探偵団として佐藤B作さんらも出演します。

亀山薫復活して初めての元日スペシャル、期待が高まりますよね~!(^^)!

2023年1月1日夜9時スタートですので、皆さんおせちを食べながら是非今年も相棒をお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次