舞い上がれ【航空学校編】ネタバレ!舞はパイロットになるの?

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」はいよいよヒロインがパイロットを目指す「航空学校編」に突入です!

福原遥(ふくはらはるか)さん演じるヒロイン岩倉舞(いわくらまい)は難関とされる航空学校の試験に合格し、航空学校に入学して、仲間たちと出会いパイロットになる訓練をしていきます。

みなさんお待ちかねの目黒蓮(めぐろれん)さんも登場しましたね(≧∇≦)ちょっと上から目線で態度ワルイですが(;^^)

今回は朝ドラ「舞い上がれ」の航空学校編のネタバレをご紹介していきます。

さて、舞はこれからパイロットになることができるのでしょうか?パイロットになる結末??いよいよスタートした航空学校編!今後のネタバレをしていきます。

わかっている今後のネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

舞い上がれ【航空学校編】までの道のり!ネタバレは?

舞い上がれ柏木弘明役は目黒蓮!結婚相手役の可能性?

「舞い上がれ!」とは?

「舞いあがれ!」は2022年10月3日から始まった第107作目のNHK連続テレビ小説。福原遥さんが演じるヒロイン岩倉舞が、さまざまな困難にもまれながらも、空を飛ぶことをあきらめず奮闘する姿を描いた作品です。

「舞いあがれ!」に原作はないので今後どうなっていくかはわかりません。脚本を手掛けたのは3人の脚本家たちです。

「心の傷を癒すということ」「彼女が成仏できない理由」などの桑原亮子さん♪「心の傷を癒すということ」は映画化もされました!

そして「全力疾走」や朝ドラ「エール」などを手掛けた嶋田うれ葉さん、「星とレモンの部屋」などの佃良太さんの3名です。

主題歌はback numberの「アイラブユー」♪語りはさだまさしさんです。

ヒロイン岩倉舞は大学の航空工学科で人力飛行機のパイロットに!

「舞いあがれ!」ヒロインは福原遥さん演じる岩倉舞。少女時代は浅田芭路ちゃんが演じました。繊細で心優しい舞をとってもかわいらしく演じてくれましたね(≧∇≦)

舞はものづくりの町、東大阪でネジ工場を営む岩倉家に生まれました。体が弱く、母親のめぐみ(永作博美)に過保護気味に育てられた舞。人の気持ちを察するのが上手な繊細な女の子で、自分の気持ちを抑えてしまうところがありました。

めぐみの故郷、五島で祖母の祥子(高畑淳子)と過ごすうちに、自分の気持ちを伝えることができるようになり、体も健康になり東大阪に戻ります。

小さなころから飛行機が大好きで、五島で知ったばらもん凧に魅せられた舞。ますます飛行機が大好きになっていき、自作紙飛行機を作って飛ばしたり、飛行機をスケッチしたりして育ちます。

浪速大学の航空工学科に進学した舞は、飛行機を作るという夢を持っていましたが、人力飛行機のサークル「なにわバードマン」でパイロットをやってから、夢はパイロットに変わりました。

舞には幼馴染が2人います。赤楚衛二さん演じる梅津貴司と、山下美月さん演じる望月久留美です。

定職に就けない父親の佳晴(松尾諭)と二人暮らしの久留美は、小さいときに出て行った母親がやっていた看護師を目指しています。ずっとモヤモヤしていた母親との再会を果たしました。

周りに合わせて普通に生きていくのがしんどい貴司は、会社を辞め自分の居場所を探し始めています。

そしてパイロットになるという夢のため航空学校に合格した舞。みんなそれぞれ自分の将来に向け歩き始めました。

舞い上がれ【航空学校編】ネタバレ前にキャスト俳優陣は?

舞い上がれ航空学校のキャストの生徒一覧!ジャニーズから戦隊ヒーローまで

「舞いあがれ!」第8週目のサブタイトルは「いざ、航空学校へ!」で航空学校編になります。こんな生徒や先生たちが登場します!

柏木 弘明(かしわぎ ひろあき): 目黒 蓮(Snow Man)

舞の同期。 国際線のパイロットの父と、元CAの母の航空一家で育ったエリート。完璧を目指す努力家でプライドが高く、弱みを見せないが、舞と同じチームで訓練を続けるなかで、次第に変化していく。

矢野 倫子(やの りんこ): 山崎 紘菜

舞の同期。帰国子女でおしゃれやメイクが大好き。商社で働いていたが、男性が優先される職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意。女性機長となることを目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。

中澤 真一(なかざわ しんいち): 濱 正悟

舞の同期。妻子がいて、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができ始めていることに、気をもみながら訓練に励む。

吉田 大誠(よしだ たいせい): 醍醐 虎汰朗

舞の同期。母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣っていて、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。ひかえめで優しい性格だが、成績は極めて優秀。

水島 祐樹(みずしま ゆうき): 佐野 弘樹

舞の同期。有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。舞、柏木と同じチームになり、クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

大河内 守(おおこうち まもる): 吉川 晃司

航空学校・帯広校の教官。航空自衛隊の戦闘機パイロットとして活躍したが、30代半ばで地上勤務にシフトした折、航空学校からの誘いがあり教官職に就いた。学生たちからは鬼教官として恐れられ、ヒロインの舞やエリート学生の柏木がいる班の担当教官として、着陸が下手な舞を厳しく指導する。容赦なく学生をフェイル(退学)させると言われており、舞にはなかなか理解してもらえないが、そこには大河内なりの人生哲学がある。

キャスト引用元 NHK公式サイト

舞い上がれ【航空学校編】ネタバレはパイロットになるの?【閲覧注意】

舞い上がれ航空学校のモデルは航空大学校で実在?

以降で、今わかっているネタバレをご紹介していきます。知りたくない人は閲覧注意です。

航空学校で6人の仲間と出会う!

航空学校に合格した舞。入学のため宮崎に行き、そこで4か月間基礎知識を身に着けます。舞の同期は18名で、そのうち女性は舞と矢野倫子のふたりだけ。倫子とは寮でも同じ部屋です。

学校では6人ずつの班が作られ、舞の班は倫子、柏木弘明、中澤真一、吉田大誠、水島祐樹と舞の6人。

最初はバラバラだったチームですが、だんだん結束していき4か月後にみんな無事合格できました。

宮崎から北海道へ!鬼教官が

2007年4月、フライト訓練のため帯広校に行くことになります。6人だった班はさらにふたつに分けられ、舞は柏木と水島の3人のAチームに。

「足を引っ張らないでくれよ」と相変わらず上からの柏木。最初の面接からずっと上から目線の柏木ですが、ツンデレのデレはいつ?(笑)

このAチームの担当教官は、容赦なく学生を退学させるという(>_<)大河内。吉川晃司さんが演じますが、怖そうですよね~(;^^)吉川晃司さんも「朝出ていい顔ですか?」と聞いたそうです(笑)

柏木と距離を縮めていく舞・・・そして

帯広ではひとりで飛べるかどうかを審査する「プリソロチェック」があります。着陸に不安のある舞は、柏木がイメージトレーニングにつき合ってくれ、少しずつ感覚をつかんでいきます。

ある日柏木は舞にこう言います。

「俺、おまえのこと・・・」

ここまで言って柏木は去ってしまいました。このあとってもちろん???(≧∇≦)

そしてプリソロチェック当日。舞はなんとか合格しますが、水島は不合格となり再審査でも不合格で退学に(>_<)

舞は大河内に不信感を持ちます。 着陸に不安な舞は大河内に負けたくないという気持ちから、大河内に特訓を頼み正確に着陸できるようになりました。

ですがそのため通常の訓練に遅れが出てきて苦しむ舞。大河内は舞にこう言いました。

「決して間違うな。なぜパイロットになったのか思い出せ」

3日間にかけ最終審査が行われます。舞の班は5人になりましたが、みんな無事合格!また宮崎に戻ってさらにフライト訓練がおこなわれます。

宮崎に戻る前の日、柏木と一緒に公園に出かけた舞は、柏木からこう言われます。

「同期として尊敬してるし、これから先も一緒に飛びたいと思ってる」

舞はそっとうなずきました(≧∇≦)やっぱりふたりは恋に落ちる???

宮崎に戻って2ヶ月。順調に訓練が続けられる中、いよいよみんなの就職活動がはじまりました。

現在わかっている原作はここまでです!

舞い上がれ航空学校編で舞はパイロットになれる?

舞い上がれ【いった役】一太の大人キャストが若林元太と判明!

「舞いあがれ!」ヒロイン舞がパイロットになれるかどうかは、ここまでしか原作が公開されていないので、まだわかりませんm(__)m

個人的には可能性は高いと思います!その理由をいくつかご紹介していきます。

理由①女性パイロット

現在日本には5700人のパイロットがいるといわれ、そのうち女性パイロットはたった2%の120名です。ほんとに少ないですね~。

でもその数はだんだん増えているんです。大型機に機長になられた女性パイロットも♪

身長158センチ以上という制限があるので、由良先輩のようにパイロットを断念した女性も多いでしょう。 でも女性パイロットは増えているので、ドラマ的にも舞がパイロットになることで、夢や希望を諦めないという朝ドラらしい展開になります。

それにまだ8週目なのに、もう舞はパイロットになる就職活動を始めます。ということは、パイロットになることが最終目標ではないということ!

パイロットになってからの舞の奮闘が描かれるのでは?と思います。

理由②航空大学

「舞いあがれ!」舞が通う航空学校のモデルは、実在の航空大学校です。

パイロットになるにはたくさんの試験や資格が必要。実技もあるので、独学ではかなりハードルが高いです。 航空大学校はパイロットを養成する日本で唯一の公的な学校です。

ほかの民間の訓練所などより安い学費が魅力ですが、かなりの難関です(>_<)

日本の航空会社のパイロットのおよそ4割が、この航空大学校の卒業生!航空学校を卒業することで、パイロットになれる可能性はかなり高くなります。

原作では卒業前から就職活動をしています。実際にもみなさんそうされているそうです。その段階になると、卒業できる可能性もかなり高いのでしょうね。

舞も無事卒業し、航空会社に就職!そしてパイロットになるのでは?と思います。

理由③原作の終わり方

公開されている、舞が上がれ原作は舞が航空会社の面接でこう答えます。

「入念な準備と冷静な判断を心がけ、お客様が安心してフライトを楽しむことができるパイロットになりたいと思っています」

数日後、舞の携帯に連絡が入った・・・。

終わり

この舞の携帯に入った連絡って、採用の連絡だと思いませんか!?

この原作の終わりかたから、舞はパイロットになれると思いました!

舞いあがれ航空学校編ネタバレ!舞はパイロットになれる?のまとめ

舞い上がれ玉本役は細川岳!鎌倉殿の13人など出演作品は?

「舞いあがれ!」8週目からいよいよ航空学校編になりました!舞は無事航空学校に入学し、これからパイロットになるため猛勉強するという、今後のネタバレをしました!

原作は舞が航空学校を卒業する前で終わっているので、パイロットになれるかどうかはわかっていません。

ですが原作の終わり方が航空会社への面接の数日後、舞の携帯が鳴る、という終わり方であり、なんとなく採用の連絡であることを想像させますよね。

また航空学校のモデルである航空大学校の卒業生が、航空会社のパイロットのおよそ4割を占めることなどから、舞がパイロットになれる可能性はかなり高いと個人的に思っています。

日本のパイロットは全体のおよそ2%しか存在していないので、これもヒロインを応援したくなる要因。そしてまだまだ先は長いのに、もうパイロットの就職活動をするということは、パイロットになってからも多くの試練に向き合う舞が描かれるのでは?と思いました。

そんなことから舞はパイロットになれると予想しました。そして気になるのは柏木との今後♪舞のパイロットへの夢や恋模様など「舞いあがれ!」第8週もお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる