【舞い上がれ】くるみの母親役は小牧芽美!ネタバレは離婚して出て行った?

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」は福原遥(ふくはらはるか)さん演じるヒロイン岩倉舞(いわくらまい)がついにパイロットを目指す展開になりました。

そんな中、舞と幼馴染の2人が五島に行きます。

舞には幼馴染が2人いて赤楚衛二(あかそえいじ)さん演じる梅津貴司(うめづたかし)と山下美月(やましたみづき)さん演じる望月久留美(もちづき・くるみ)です。

優しすぎる貴司は厳しいノルマを強いられる勤務に疲弊し、自分の居場所を失い五島に逃避しました。

また久留美も小さいころに母親が家を出て行き、就職もままならない父親と二人暮らしをしています。母親に会いたい気持ちが強くなる久留美。

そして久留美はついに母親に会いに行きます!どんな再会になるのか?楽しみですね。

そんな、くるみの母親役の久子(ひさこ)を演じるキャスト女優は小牧芽美(こまきめぐみ)さんです。

今回は朝ドラ「舞い上がれ」でくるみの母親役を演じるキャスト女優の小牧芽美さんについて調べてみました。

実は朝ドラには今回で4度目の出演となる小牧芽美さん。これまでの出演作品は?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年11月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【舞い上がれ】くるみの母親役は小牧芽美!プロフィールは?

舞い上がれ航空学校のモデルは航空大学校で実在?

名前 小牧芽美(こまき めぐみ)
生年月日 1973年12月28日(48歳)
身長・体重 160cm・51kg
出身地・方言 京都府・関西弁
血液型・利き手 A型・右手
趣味 カラオケ、美味しいものを食べる事、工芸盆栽
特技 百面相、口を変に動かす

引用元 舞夢プロ公式サイト

小牧芽美さんは現在48歳。SNSなどもアカウントをお持ちでないようで、プライベートはまったくの謎です(;^^)ただ「激富楽屋裏」HPのコメントにこんな発信がありました。

毎日子供の世話に忙しくしております(笑)

これは2010年のもので、このとき子どもの運動会があったそうです。ということはもうお子様は成人されているのかな?と思います(^^)

小牧芽美さんは吹石一恵さんらが所属する舞夢プロ所属です。1992年の映画『十五少女漂流記』でデビュー。奥山佳恵さん主演で無人島に残された少女たちのサバイバルを描いた作品。

小牧芽美さんはその少女のなかのひとり、桂を演じました。またこの映画のイメージソング「ロマンスBU・SO・KU」ではコーラスも担当しています♪

1990年代には「おはよう朝日 土曜日です」「幸福100%宵待5」などの情報番組にレギュラー出演。2000年以降も「スタジオパークからこんにちは」「経済コロンブス」「家族でココイコ!」などでレギュラー出演されてきました。

またラジオ番組では「小牧芽美のサタデーホットリクエスト」という冠番組も♪

このように幅広くご活躍されてきた小牧芽美さん。どんな出演作品があるのでしょうか!

【舞い上がれ】くるみの母親役の小牧芽美の出演作品は?

舞い上がれ【いった役】一太の大人キャストが若林元太と判明!

映画 

2017年
ウエダアツシ監督「天使のいる図書館」吉井真紀子役
空中メトロショートムービー「open roll」ゆきりの母役

2016年
足立内仁章監督「スクールオブナーシング」松本小百合役

2014年
行定勲監督「円卓」母親役

2002年
富樫森監督「ごめん」倉田先生役

1996年
坂本順治監督「ビリケン」

1994年
きうちかずひろ監督「ビーバップハイスクール」さとみ役

1992年
吉田健監督「十五少女漂流記」桂役

一番新しい映画出演が「天使のいる図書館」でした。

小芝風花さん主演で、図書館を舞台に新人司書が人や歴史、文化などに触れながら成長していく姿を描いた作品。

2016年には桐島ココさん主演の「スクールオブナーシング」に松本小百合役でご出演。2014年の行定勲監督「円卓」や2002年の「ごめん」、1996年阪本順治監督の「ビリケン」などにご出演されてきました。

ドラマ

2022年
NHK BS特集ドラマ「二十四の瞳」磯吉の母役

 

2021年
NHK 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
         岡山編・水田花子役 (レギュラー出演)

 

2020年
E X 日曜プライム「遺留捜査スペシャル」児童養護施設 施設長役

 

2019年
NHK 連続テレビ小説「まんぷく」原田寿美江役
BSテレ東「やじ×きた」第5話 おぬい役

 

2018年
E X 木曜ミステリー「遺留捜査」第8話 松野初江役
E X 日曜ワイド「欠点だらけの刑事」植野容子役
NHK ドラマ10「女子的生活」第3話 小川多恵子役

 

2017年
NHK 兵庫発地域ドラマ「あったまるユートピア」城殿香奈役
MBS 月曜名作劇場
 「みなと署落とし物係秘密捜査官 危険な二人」星野あすか役

 

2015年
NHK ドラマ10「わたしをみつけて」榊原玲子役
E X ドラマスペシャル「名探偵キャサリン」岡知子役

 

2013年
NHK 連続テレビ小説「ごちそうさん」甲田みね役(レギュラー)

 

2012年
MBS「奇跡のホスピス
   ~人生の“わすれもの”ってなんですか?~」小畑有紀役
KTV ドラマコレクション「堀江ブギーデイズ」母親役

 

2011年
CBC 開局60周年SPドラマ「初秋」奈津子役

 

2009年
KTV DRAMADA-J「そこにいるボギー」

 

2008年
NHK 土曜ドラマ「ジャッジ2」母役
KTV「Darkside of Dreams」美紗子役

 

2001年
NHK 東野圭吾ミステリー「悪意」辻村早苗役
NHK教育 「料理少年Kタロー」レポーター沢崎美沙役
ABC「新・部長刑事アーバンポリス24」良子役

 

1999年
MBS 悪質商法啓発ドラマ「ゆるさへんで!-悪質商法-」
MBS ドラマ30「ああ嫁姑『姑の妊娠』」
ABC 土曜ワイド劇場「京都B級グルメ殺人マップ」
BS-TBS 月曜ドラマスペシャル
「ミステリー作家江戸川蘭子の事件簿」

まずは朝ドラから。今回の「舞いあがれ!」は4作品目になります。その前が「カムカムエヴリバディ」♪上白石萌音さんが演じた最初のヒロイン、安子の実家の近所で豆腐屋を営んでいた水田屋とうふの女将さん。

安子の友人、小野花梨さんが演じたきぬちゃんのお母さんです♪

その前が「まんぷく」!安藤サクラさん演じるヒロイン、福子一家が暮らす家のご近所さんで、みかんを一箱福子にお裾分けしたことがありました。

最初の朝ドラ出演は「ごちそうさん」。このときはレギュラー出演でした!杏さん演じるヒロインのめ以子の隣人として、仲良くご近所付き合いをしていた甲田みね役です!

以上が朝ドラ出演です。ほかではもっとも新しいのが2022年「二十四の瞳」です。磯吉の母役を演じました。

2020年には「遺留捜査スペシャル」に児童養護施設の施設長役で。「遺留捜査」には2018年にもご出演されました。ほかには「欠点だらけの刑事」「女子的生活」などにご出演されています。

単発でご出演されることが多いので、知名度はちょっと低いかも・・・?な小牧芽美さん。「舞いあがれ!」ご出演で広く知られるようになりますね!

【舞い上がれ】くるみの母親のネタバレとは?離婚してくるみを置いて出て行った?

舞い上がれ玉本役は細川岳!鎌倉殿の13人など出演作品は?

舞いあがれとは

「舞いあがれ!」は第107作目となるNHK連続テレビ小説。2022年10月3日から始まりました。

福原遥さん演じるヒロインの岩倉舞は、子供の頃から飛行機が大好き♪飛行機が作りたくて大学に進学しましたが、そこで人力飛行機に出会いパイロットをした経験から、旅客機のパイロットを目指すようになります。

そんな舞が夢に向かって奮闘する姿を描いたドラマです。

望月久留美(もちづきくるみ)

「舞いあがれ!」小牧芽美さんが演じる久子の娘が久留美。舞の小学校のころからの幼馴染です。舞のお隣さん、梅津貴司(赤楚衛二)と3人ずっと仲良しです。

小学校のころの久留美は大野さきちゃんが演じていました♪

久留美は小学校でうさぎの飼育係をしていました。そして舞も一緒に飼育係の担当に。最初はちょっと冷たく見えた久留美でしたが、やがて舞と仲良くなっていきます。

久留美の父親は元ラガーマン。実業団のラグビー選手として活躍していましたが、けがをして引退。その後はなかなか職が定まらず(;^^)、久留美にも迷惑をかける日々を送っています。

くるみの母親の久子のネタバレとは?

これまで久留美の母親については描かれていません。離婚した理由や久留美を置いて出て行った理由などもまだ謎です。でも毎年久留美にバースデーカードを送っているので、ずっと久留美に愛情は持っていると思われます。

久留美は職を転々とする父親、佳晴を叱咤激励しながらも愛情を持っています。舞が自作の紙飛行機を作っているのを見て、元気のない父親に喜んでもらうため、一緒に紙飛行機を作りました。

ふたりの紙飛行機はとても遠くまで飛行!佳晴も舞の両親も喜んでくれました。

久留美は成長し看護師を目指しています。大きくなった久留美は乃木坂46のメンバー、山下美月さんが演じています。

久留美が看護師を目指すようになったことについて、山下美月さんはこうコメントされていました。

看護師という堅実な仕事を選んだのはお母さんが看護師だったからというのもありますが、お父さんを金銭面や健康面などあらゆる面でサポートしたいという思いがあったからこそだと思います。

引用元 秋田魁新報

お母さん、看護師だったんですね!そしてやっぱり父親のことも考えて。。。なんて健気な久留美。

久留美はアルバイトもしながら、家計を心配し頑張って勉強。学費を2年続けて免除となった頑張り屋さんです。

佳晴も警備の仕事が長続きしていました。ところが、佳晴は足を怪我してしまいまた無職に。久留美は学費免除の書類を佳晴に投げ捨て、家を出て行ってしまいます。

もちろん行くところは舞のところ。一晩泊りバイト先のカフェノーサイドへ。そこで佳晴が心配してノーサイドに電話をかけてきたことを聞かされました。

反省した久留美。久留美は黙って外泊したことを佳晴に謝りました。

佳晴は「お母ちゃんのとこに行ってもいいんやで」とよく言います。でも久留美は佳晴を放っておけない性格。そんなつもりはありませんが、やっぱり母親のことは気になります。

毎年贈られてくる久留美のバースデーカードには母親の住所や電話番号が記載されています。連絡しようか悩み始める久留美。

実はこの母親の電話番号、山下美月さんの誕生日でした(≧∇≦)誕生日は1999年7月26日。電話番号はちょっと変えて「092-99-0726」となっていますね♪

なんと芸が細かい(≧∇≦)そして「いつでも連絡ください」と添えてあります。

そしていよいよ久留美が母親と再会!

くるみと母親の再会

ヤフーテレビのあらすじでは久留美と母親の久子が再会するとありました。

久留美(山下美月)は離別していた母・久子(小牧芽美)と福岡で再会し、それぞれの心の内を語り合う。

引用元 ヤフーテレビガイド

恐らく久子(小牧芽美)は福岡で暮らしているのでしょう。久留美は五島から福岡に向かうようです。久留美と母親に関することは、これ以上あらすじにはありませんでした。

今週第7週の予告動画に、ちょっとだけ久留美と母親が向き合うシーンがありました。

喫茶店?のようなところでお話するんですね~。お互いこれまでのことを語り合う、とあるのでこれまで謎だったことが、いろいろと明るみにされるのでしょう。

離婚の理由や母親が出て行った理由など。佳晴の心の闇もわかるのかもしれません。

久留美が看護師を目指しているのを知ると、きっと久子も喜んでくれるでしょうね。ただちょっと心配なのが、予告動画で久留美が「わたし幸せになれるんかな」と涙声で言うシーンです (T_T)

何があったのでしょうね。。。

ということで、久留美は母親と福岡で再会します!母親の久子を演じるのは小牧芽美さん♪どんな再会シーンとなるのか楽しみにしていてください!

【舞い上がれ】くるみの母親役は小牧芽美!まとめ

【舞い上がれ】たかし役の大人は赤楚衛二!結婚相手役の可能性?

「舞いあがれ!」第7週で久留美の母親が登場します。久留美は現在父子家庭で職を転々とする父親、佳晴と二人暮らし。

小さな時に出て行った母親からは、毎年久留美にバースデーカードが送られてきます。カードには「いつでも連絡ください」という一言と電話番号が。

母親に会いたい。でも佳晴にも後ろめたい気持ちがあった久留美。母親に会って久留美の心境はどう変化するのでしょう?

そんな久留美の母親、久子を演じるのは朝ドラ4回目の出演となる小牧芽美さん!ドラマや映画のほか、情報番組などでもレギュラー出演をされてきました。

私生活でも同じくらいの年代の子どもの母親である小牧芽美さんです!登場を楽しみにしていてください♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる