【わが様】ネタバレ結末と最後の意味と正体が泣ける【世にも奇妙な物語】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

年に二度のお楽しみ!オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり)2022秋の特別編」が2022年11月12日に放送されました。

怖い話から、不思議な出来事まで様々なエピソード4つが描かれました。

今回主演を務めたのは、土屋太鳳さん、渡辺翔太さん、観月ありささん!

そしてなんと21年ぶりに世にも奇妙な物語の出演となった沢村一樹さんです(^^)/

タイトルは「わが様(わがさま)」でかなり不思議なストーリーでしたね。

今回は「世にも奇妙な物語秋の特別編」【わが様(わがさま)】のあらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

「わが様」の正体と意味とは?

目次

【わが様】あらすじネタバレは?【世にも奇妙な物語】

世にも奇妙な物語2023夏ネタバレ!原作あらすじキャスト

家庭を顧みずに仕事を最優先に働くデザイン会社の社長・友枝秋斗(沢村一樹)。ある日、母親の訃報を知った秋斗は妻の真美(荻野友里)と息子の隼斗(山田暖絆)と3人で実家に帰省する。実家にある大きな蔵が気になった秋斗は、その蔵に入ってみると、薄暗い一角の畳の上に6歳ぐらいの少年・“わが様”(佐藤遙灯)の姿が。幼少期、母に「わが様のほしいものをあげることができれば、願いを叶(かな)えてもらえる」という言葉を思い出した秋斗は子供が好きそうなものを次々と差し出すのだが……。

引用元:公式サイト

沢村一樹さんが世にも奇妙な物語に出演するのは、なんと21年ぶりだそうです。

今回演じるのは、家庭を顧みず仕事優先の社長役です。

ある日、母の訃報を知り規制をすると、「わが様」という謎の少年に遭遇し、不思議な出来事に巻き込まれるという物語です。

公式サイトの情報ではこんなことが書かれていました。

尖(とが)った話が多い『世にも奇妙』、こんな優しい気持ちになれる話が一本あるのも良いのではないでしょうか?

引用元:公式サイト

最近は怖くてバッドエンド?と思わせる作品が多い「世にも奇妙な物語」なので、今作は見た後にほっこりした気持ちになれるかもしれません(^^♪

以降で詳しいストーリーをご紹介します!

【わが様】ネタバレ結末と最後の意味と正体とは?

【コンシェルジュ】ネタバレ結末の最後の意味を考察!七海が黒幕だった?

家庭を顧みない主人公・秋斗が謎の男の子「わが様」に出会う!

仕事優先で家庭を顧みない秋斗。

誕生日プレゼントを妻や子供からもらっても喜ばない嫌な男です。

母が亡くなったと久しぶりに家族三人で、実家に帰省します。

すると古い蔵の中が気になり、入ってみると薄暗い部屋の片隅に男の子を発見。

それは幼いころに母が言っていた「わが様では?」

「わが様」の欲しいものがわからない秋斗

母は欲しいものをあげれば願いをかなえてもらえると言っていたことを思い出し、どら焼きをあげます。

しかし違うと言われて、子供が喜びそうなお人形やけん玉を備えるも違うと言われてしまいました。

そんな中、秋斗は息子の隼斗が、自分のことを恐れていることを知りなぜか??と思います。

かつて自分の父親は母を置いて出て行ってしまったことを思い出しました。

そんなことを思っていると、秋斗は会社から連絡が入ります。

「わが様」の災難!?自分に返ってきた?

それは自分のデザインがパクリだとSNS上で話題になっているというもの。

怒った秋斗は、横にあった花瓶が倒れてパソコンが濡れてしまいました。

隼斗が置いたのか?と責めるも、妻の真美は否定。

わが様の仕業かと思い、蔵にやってきて、どいつもこいつも自分の思い通りにならないと怒る秋斗!

その翌日、隼斗が階段から転落してしまうのです((+_+))

そして秋斗は思い出します。

「わが様には気を付けて。間違えると自分に返ってくるから」

隼斗のけがは大したことはありませんでした。

「お花置いたの僕です」と泣きながら謝る隼人。

綺麗だからお花を秋斗に見せたいと言っていたと話す妻。
2階に上がろうとしたのも、手紙を渡そうとしたからだと言います。

「お花を置いてください。お仕事を頑張ってください。時々一緒に遊んでください」と言う手紙でした。

秋斗は「なんでだ・・・俺は親父とは違う。ちゃんと稼いでるし、家族を捨てたりしないと思っていたのに、なんで泣かせてしまうんだ・・・」と思います。
「わが様のせい・・・違う、全部俺がやったことだ。」

そう思った秋斗は素直に、息子の隼斗に謝りました。

そして家族三人、東京に戻ることにします。

仕事に戻った秋斗ですが、やはり実家の蔵のわが様が気になっていました。

後日、49日法要で再び実家に戻ったとき、蔵の中にはわが様の姿はありません。

ついに判明!わが様の驚きの正体とは?

【元カレと三角関係】ネタバレ結末は号泣で泣けるジュンとの別れ

「一体お前は何が欲しかったんだ?」

すると母の言葉を思い出しました。

「彼女に会えばわかるから」

母の部屋の人形を見た秋斗。

この人形は母が子供のころに欲しかったが、大人になって集めたという。

そしてアルバムを見た秋斗は、その正体に気づきました。

父親が出て行った日、子供心にもう父が戻ってこないことを悟った。

母親は「一度だけ、3人で写真を撮りましょう」と言った母親。3人で写真撮影をしました。

その写真に写った自分こそ、わが様だったのです!

「わが様は子供のころの自分だった。だから母さんには女の子に見えていたんだ」

結末の最後の意味とは?わが様に教えてもらって取り戻したものとは?

そして秋斗は、もう一度だけわが様にと祈りながら蔵に入りました。

すると蔵にはわが様がいます。

「君の欲しいものが分かったよ」

そう言って秋斗が差し出したのは家族三人で写った写真。

わが様は秋斗の手を握ります。

そして法事の場にわが様を連れて行きます。

そしてこの子も一緒にいいかな?と親戚たちの席に「わが様」を連れていきますが、わが様が見えるのは、秋斗だけでした。

みんなには見えず、秋斗は酔っぱらっていると思われてしまいます。

そんな秋斗を息子の隼斗が見つめます。

「こんなとき、俺は親父に何をしてもらいたかったか」

そう思った秋斗は、隼斗と一緒に座って楽しそうに食事を始めます。

「家族と一緒に食事をすること」

わが様は「これです」と嬉しそうに言って消えていったのでした。

実家の蔵には家族三人の写真が飾られているというラストシーンでした!

【わが様】の意味と正体は忘れた大事なことを思い出させてくれる?

【ちょっと待った!】ネタバレ結末の最後のオチが【ドラえもん】と同じ?

家族に冷たい態度を取りつつも、そのことがヒドイ!!まずい!!と気づかない主人公の秋斗。

でも、小さいころに父親から愛情を受けてないこともあり、家族にどうしたら良いのかわからない・・・しょうがなかったのかもしれません。

しかし、そんな秋斗がこのままでいると、おそらく奥さんと子供に捨てられてしまう・・・。

「わが様」の正体は自分の幼少期・子供時代なんですね。

ツイッターでも反響が。

子供のころ、自分がしてほしかったこと・子供が欲しいもの、それを自分の子供にしてあげた秋斗。子供は嬉しいし、幸せな気持ちになれますよね。

「わが様」の出現で自分が、幼いころに何が欲しかったのか?何を親に求めていたのか?思い出すことができて、やっと家族にやさしくなれた・・・という意味だと思いました。

 

【わが様】の感想!最後の意味と正体が泣ける

世にも奇妙な物語【わが様】キャスト!子役や沢村一樹の妻役など

ツイッターの反響です。

最後で「わが様」の正体がわかり、大きな反響が。

そして、家族の顧みなかった男が、自分の姿を認識して、子供のころの気持ちを思い出すことで、家族にやさしくなれたラストは幸せな気持ちになれるハッピーエンドでした。

【わが様】のキャストは?

友枝秋斗 【沢村一樹】

沢村一樹さんは現在55歳で、元々はモデルとして活躍されていました。

俳優として「星の金貨」で注目を集めたのち、「DOCTRSシリーズ」「絶対零度」「刑事ゼロ」など様々な作品で主演を務めます。

最近では「金田一少年の事件簿」で剣持警部役を演じ、バラエティ番組「突然占ってもいいですかで?」MCを担当するなど活躍中です。

 

友枝真美 【荻野友里】

女優の荻野友里さんは現在40歳です。

劇団「青年団」所属で、舞台ドラマ映画と幅広く活躍されています。

映画「娼年」、テレビドラマでは「コタローと1人暮らし」「広域警察」などに最近は出演されていました。

 

わが様 【佐藤遙灯】

子役の佐藤遙灯(さとうはると)くんは現在7歳!

「家族募集します」では重岡大毅さんの息子役。

「鎌倉殿の13人」では、鶴丸の幼少期を演じ、「家庭教師のトラコ」では中村蒼さんの幼少期を演じるなど今注目の子役の男の子です。

 

友枝隼斗 【山田暖絆

 

子役の山田暖絆(やまだあつき)くんは現在7歳です。

世にも奇妙な物語は2021秋の特別編にも出演されていたようです。

最近ではNHKドラマ「しもべえ」で金子大地さんの幼少期を演じ、「オクトー」では濱田龍臣さんの幼少期を演じるなど、将来のイケメン候補?な子役の男の子です!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次