地獄で冤罪ネタバレ結末と考察!オチの意味・真相が理不尽【世にも奇妙な物語】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「世にも奇妙な物語 2023秋の特別編」北村一輝さん主演の【地獄で冤罪】が放送されました!【地獄で冤罪】のあらすじネタバレを結末までと考察をご紹介!大どんでん返しのオチの意味や原作・元ネタはあるのか?についてもご紹介です。理不尽な真相とは?

目次

地獄で冤罪の世にも奇妙な物語の原作や元ネタ・内容は?

世にも奇妙な物語2023秋ネタバレ!原作あらすじキャスト

地獄で冤罪の原作や元ネタとは?

フジテレビのスペシャルドラマ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり) 2023秋の特別編」が2023年11月10日に放送されました。

草彅剛さんなど豪華キャストがそろい4つの珠玉のエピソードがありましたが、ご紹介するのは北村一輝さん主演の【地獄で冤罪(じごくでえんざい)】です。

今回は「世にも奇妙な物語2023秋の特別編」【地獄で冤罪】のあらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

地獄で冤罪は原作のないオリジナルストーリーです。なので、元ネタなどもありません。

演出の松木創さんと、脚本の辻野正樹さんによるオリジナルの内容になっています。

地獄で冤罪の内容・ストーリーは?

弁護士の山根航平(北村一輝)が夜遅く誰もいない事務所で仕事をしていると、部屋の向こう側から「僕は、無実なんです!冤罪なんです!」と狂気を帯びた声が聞こえてくる。突然の事に恐怖を感じる山根。その声の主は、殺人の罪で先日死刑が執行されたはずの三雲一郎(花江夏樹)だった。
三雲が言うには、自分は冤罪で死刑になり地獄に落ちた。そしてさらに地獄でも裁判を受けているという。ここでも無実を証明できなければ、地獄で永遠に苦しむことになってしまうと山根に必死に訴える。山根は不信感を持ちつつも、三雲の無実を証明するため地獄の裁判の弁護を引き受けることに。山根が事件を調べていくうち驚愕(きょうがく)の事実が明らかとなっていく。

引用元:公式サイト

北村一輝さんが演じるのは弁護士で、突然死刑執行されたはずの男から助けを求められると言う役どころ。

その男は冤罪を訴えるのですが、声を声優の花江夏樹さんが務めます。

世にも奇妙な物語の醍醐味(だいごみ)を味わえる作品で、見終わったあと“ハッと”させられるらしいですよ!

果たして、どのような結末が待ち受けているのでしょ?

以降で「地獄で冤罪」のストーリーをネタバレ紹介します!

地獄で冤罪ネタバレあらすじ!オチの意味・真相が戦慄!

永遠のふたりネタバレあらすじ結末感想!オチの意味とは?【世にも奇妙な物語】

家族3人を殺して死刑になってしまった三雲一郎が地獄からコンタクト!?

弁護士の山根は忙しい中で、変な夢を見てうなされていました。

ある夜、仕事をしていると「助けてください!」と声が隣の部屋から聞こえてきます。

山根が扉を開けるも、そこには誰もいませんでした。

怖くなり事務所を出ると、中から叩く音がします。

「誰だこの野郎!」

そう大声を出すと「弁護士の山根先生ですよね?三雲一郎と言います。僕を助けてください」とさらに聞こえてきます。

「僕は冤罪なんです」

扉を開けようとすると「開けても無駄です。僕がいるのは地獄です」からと言う三雲。

地獄の裁判の弁護依頼

その後、一人で中華屋で飯を食う山根。

テレビでは三雲一郎が一家を殺害した罪で、今日死刑が執行されたとニュースが流れます。

三雲は裁判のやり直しを求めていました。

すると中華屋の奥から、三雲の声が再び聞こえてきます。

「先生、地獄の裁判を受けることになる。僕の弁護を引き受けてください」

怖くなり急ぎ店を出た山根がタクシーに乗ると、再び三雲の声が!

「この言葉を家族に伝えて欲しい。グリスには会えなかったって・・・」

翌日、町では三雲の父母が街頭で無実を訴えていました。

山根が「グリスってわかりますか?」と尋ねると、三雲の父はそれが山根弁護士だと気づきます。

父親は、グリスは幼いころに飼っていた猫だと言いました。

山根は、三雲から地獄の裁判について相談されたと話すと、父母は当時の事件のことを話してくれました。

ドライブレコーダーには犯人の長沼の姿が!

トランジスタ技術の圧縮のあらすじ感想とオチは意味不明で賛否【世にも奇妙な物語】

事件が起こった時刻のドライブレコーダー。

そこには、怪しげな黒い服の男が映っており、首には刺青が。

三雲には刺青は無い。犯人はその刺青の男だと父母は言いました。

その夜、事務所にいると再び山根は三雲の声が聞こえ、次の日事務所に三雲の両親を呼びます。

「先生、証人尋問を始めてください。裁判官が早く始めろと地獄で怒っています」

そして父母に対する証人尋問がスタート!

三雲が無罪である証拠の黒い男の映像を見せようとすると、さらに支援者の男がやってきて別の無実の証拠映像を持ってきてくれました。

そこに映っていたのは刺青のあの男。

山根はその男を知っているのか?

気分が悪くなり、その日の証人尋問を止めます。

夜、山根は売りに出ているとある家の前にやってきます。

オチの意味・真相が戦慄!

するとそこに怪しげな黒い男の姿が・・・

こっそり後を追いかけると、その男は廃墟のようなところに入ってきました。

山根が扉を開けてみると、そこには血が付いた怪しげなドアがあります。

そのドアの背後には黒い男が!!

「久しぶりだな。覚えていないのか?」

「ここは夢に出てきた?」

「あの日のことも忘れたのか?」

あの日とは、事件のあった日の事。

そう山根は事件の犯人・長沼を見ていたんです。

そこで三雲の声が聞こえてきます。

「あなたは犯人を見ていた」

何故か忘れていた山根。

そこに三雲の両親がやってきて、犯人を証言しなかったことを責めます。

忙しかったと言い訳する山根。

当時テレビで三雲が逮捕されたニュースを見て、警察に知らせようとした。

そして思い出しました。

警察に行こうとしたら、犯人の長沼に追いかけられて、怖くなり証言をしなかった。

その事実を両親が責めますが、山根は犯人はこいつだ!と訴えます。

すると長沼は言いました。

「三雲さんはもういない。彼は天国へ行きました」

そして山根は言います。

「私はやれるだけのことはやりました。裁判は終わりだ!」

すると血の扉から「るー」という音が聞こえ、長沼が続けます。

「まだ分からないのか。これはお前の地獄の裁判だ」

「奥さんと娘さんはまだあちらの世界にいある」

助けを求める山根ですが、長沼は胸を刺しました。

「俺は殺された」

すると長沼は言います。

「私は長沼ではない。地獄の裁判官です」

なんと長沼に殺された山根は地獄にいたのです。

長沼は自分が見られていることに気づいて、山根を殺したのでした。

そして判決が言い渡されました。

「被告人は有罪。あなたは地獄で重い罰を受けることになります」

「俺が何をしたっていうんだ!!罪なんか犯してない」

「何もしないことが大きな罪です。あなたも分かっていますよね??」

すると血の扉が開き「く、る、し、め~」という声が聞こえ、山根はその扉の中に押し込められてしまいました。

そして冒頭の三雲のように扉の奥から山根の声が聞こえます。

「誰か、冤罪だ・・・」

ずっと死刑された三雲の地獄の裁判だと思っていたのに、実は自分は死んでいて、その裁判だったことが判明した、ゾゾゾとするラストのオチでした。

地獄で冤罪考察!長沼【犯人】と三雲の両親はどうなった?死んでるの?

最後にはなんと弁護士である主人公が、犯人の長沼によって殺害されて、地獄での裁判を受けることになり、地獄で冤罪を受けることになる顛末でした。

しかし肝心の悪人、真犯人の長沼はどうなったのか?気になるラストでした。そして地獄で見た、三雲の両親は生きてるのか?死んでるのか?気になるラストのオチでした。

個人的な考察ですが、長沼の姿をした裁判官は、あくまで長沼の見た目なだけで、中身は違うと思います。なので、長沼は現実世界で、生き続けている理不尽なラストでは?と思います。

地獄の裁判を一番受けるべき、人物なのに、生きている方がラッキーという感じの状況ですね。

一方で、両親は特に何も説明がなかったので、もしかしたら、息子の死刑執行を悲しみ自殺したなどで、死亡していて、死の世界にいた可能性もあるのかな?と予想します。

地獄で冤罪の感想・反響!主人公の弁護士のオチが理不尽で可哀そう!

世にも奇妙な物語【走馬灯のセトリは考えておいて】ネタバレ結末感想!感動で泣ける!

怖いんだけど、どういう展開になるのか?面白い!!と言う声が多数出ていました!

そしてラストの結末のオチでは、理不尽なラストに、主人公がかわいそう!!の声が続出でした。

そして最後の地獄の裁判の設定に意味がわからない!と突っ込みどころ満載と言う声も多く出ていました。

地獄で冤罪のキャストは?

山根航平【北村一輝】

北村一輝さんは現在54歳です。

大河ドラマ「天地人」、朝ドラ「スカーレット」、日曜劇場「天国と地獄」など、どの作品でも重要な役どころを演じています。

現在放送中の「こたつがない家」では、吉岡秀隆さん演じる漫画家の編集者役でレギュラー出演中ですね。

 

三雲一郎(声)【花江夏樹】

声優の花江夏樹さんは現在32歳です。

鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎役でも知られていますね。

近年はドラマ出演することも有り、日曜劇場「VIVANT」ではニュースキャスター役で出演されていました。

長沼拓也【鈴之助】

俳優の鈴之助さんは現在39歳です。

映画「クローズZERO」や、寺島進さん主演の「駐在刑事」などに出演。

最近では「ペンディングトレイン」や日本テレビスペシャルドラマ「ミステリーデイ」などに出演されていましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次