トランジスタ技術の圧縮あらすじ!意味不明で賛否【世にも奇妙な物語】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「世にも奇妙な物語 2023秋の特別編」溝端淳平さん主演の【トランジスタ技術の圧縮】が放送されました!【トランジスタ技術の圧縮】のあらすじネタバレを結末までと感想を紹介します。意味不明な展開で賛否わかれる感想とは?

目次

トランジスタ技術の圧縮の世にも奇妙な物語の内容と原作は?

【トランジスタ技術の圧縮】キャスト!孫娘役の女優の田村藍など

原作とは?

フジテレビのスペシャルドラマ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり) 2023秋の特別編」が2023年11月11日に放送されました。

草彅剛さん北村一輝さんなど豪華キャストの4作品がありましたが、ご紹介するのは溝端淳平さん主演の【トランジスタ技術の圧縮(とらんじすたぎじゅつのあっしゅく)】です。

今回は「世にも奇妙な物語2023秋の特別編」【トランジスタ技術の圧縮】のあらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

「トランジスタ技術の圧縮」原作は、宮内悠介さんの短編小説「トランジスタ技術の圧縮」です!

宮内悠介さんの2021年4月9日発刊短編集「超動く家にて」に収められています。

この短編集のなかでも一番の人気作が、この「トランジスタ技術の圧縮」です。

内容は?

【トランジスタ技術の圧縮】原作ネタバレ結末!実在の本当の大会なの?

この物語では、実在するエレクトロニクス専門誌「トランジスタ技術」の圧縮に命を賭けた男たちの戦いを描く。「トランジスタ技術」は本としてはかなり分厚い部類に入る。まるで辞書だ。毎月発刊される「トランジスタ技術」。分厚いが故に保存するには日本の家屋は手狭だった。そこで人々は考えた。「トランジスタ技術」を圧縮しようではないかと。それはいつの日か、生活の知恵を越え、世界的な競技となった。“圧縮の神”と呼ばれた男を師匠にアイロンを用いた圧縮技術を受け継いだ男・梶原倫夫(溝端淳平)。そこに立ちはだかるのは脅威の握力でページをむしり取り圧縮する男・坂田成美(阿部亮平)。勝利を手にするのはアイロンか握力か。熱き男たちの奇妙な戦いが今幕を開ける!!

引用元:公式サイト

溝端淳平さん演じる主人公は、「トランジスタ技術」を圧縮する男。

あらすじを読む限りでは、怖いというよりも不思議な要素が強そうな感じがしましたね(;^_^A

溝端さん曰く「すごく熱い少年漫画のような世界観」とのこと。

果たして、トランジスタ技術を圧縮する対決の勝敗の行方は??

以降で「トランジスタ技術の圧縮」のストーリーをネタバレ紹介します!

トランジスタ技術の圧縮ネタバレあらすじ結末!シュールな戦いの勝敗とオチはLEON!?

永遠のふたりネタバレあらすじ結末感想!オチの意味とは?【世にも奇妙な物語】

雑誌圧縮のために弟子入り!

「トランジスタ技術」圧縮のバトル!!

梶原はアイロンを使って圧縮し、坂田は驚異の握力で圧縮しようとします。

梶原はアイロンによる圧縮の神と呼ばれた関山に憧れて弟子入りしていました。

最初はアイロンの時代は終わったと断られていたのですが、熱心な梶原をついに受け入れてくれた師匠。

梶原は関山を破った坂田に絶対に勝つ!と約束。

関山が教えてくれたこと、トランジスタ技術には背骨がある。

アイロンで勝負し戦いに挑む梶原

そのアドバイスに沿ってアイロンを使って見事に圧縮していく梶原!

一方の坂田は力を使って圧縮をしていき、一歩リードしていきます。

しかし梶原も負けていません。

そんな二人の戦いを、関山は見届けることが出来ませんでした。

孫娘が遺影をもってその場に立っています。

死んだ師匠の奥義とは?

そして死後、関山は孫娘にある奥義を梶原に渡すように託していたのです。

梶原は師匠の関山の奥義をついに使いました。

その奥義とは二台目のアイロン、設定をミディアムからハイに変えて・・・

スチームが沸き上がり龍が現れて、なんとトランジスタ技術の圧縮が一気に5冊完了。

すると坂田の圧縮した背表紙が剝がれ始めてしまい、一気に梶原に追い風が!!

ここで坂田の圧縮が無効となり、梶原がなんと逆転。

すると関山の孫娘が、坂田にもアイロンを渡します。

裏切った弟子であっても、関山は坂田を見捨てていなかったのです。

アイロンを使い始めて、追い上げを見せる坂田!

そしてついに同点にまで追いつきました。

シュールな戦いの勝敗とは?

果たしてトランジスタ技術圧縮大会の結末は???

30冊の圧縮完了はほぼ同時で、映像判定で見てみた結果、勝者はなんと坂田でした。

しかし、2冊分の圧縮がしっかり行われてなかったことが分かり、結果は梶原の逆転勝ち。

二人は抱き合います。

「いい圧縮だった」

「あなたの圧縮も美しかった」

するとそこに現れたのは、ジローラモさん??

「LEON」という男性雑誌を持っています。

今度は「LEON」の圧縮?が続くと思わせるような落ちでしたね笑

トランジスタ技術の圧縮の感想は意味不明で賛否?

地獄で冤罪ネタバレ結末と考察!オチの意味・真相が理不尽【世にも奇妙な物語】

意味不明なシュールな物語に逆に絶賛する声と、意味不明なまま最初から最後まで本当に意味がわからず面白さもわからず終了した人の賛否わかれるストーリーでした。

個人的には原作を読んでいたのもあり、その不思議すぎる世界観がどう映像化されるのか?と思っていたので、ある意味、感動の実写版でした(^^;

 

トランジスタ技術の圧縮のキャストは?

梶原倫夫【溝端淳平】

溝端淳平さんは現在34歳で、ジュノンスーパーボーイコンテスト出身です。

「ハチワンダイバー」「赤い糸」「仮面同窓会」など主演作も多いですね。

現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」では、今川氏真を演じていたのも記憶に新しいところです。

坂田成実【阿部亮平】

俳優の阿部亮平さんは現在43歳!

同姓同名のアイドルSnow Manの阿部亮平さんとは別人です。

様々なドラマに出演し「WATER BOYS2」で共演した山根和馬さんとは「純悪」というユニットを組んでいます。

近年では「相棒シーズン21」最終回にゲスト出演したり、朝ドラ「らんまん」にも出演されていましたね。

実況【福澤朗】

元日本テレビアナウンサーの福澤朗さんは現在60歳です。

フリーになってからも「開運なんでも鑑定団」の司会などを務めていますね。

俳優としては、登場は少しでしたが、大河ドラマ「どうする家康」で丹羽長秀を演じていました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次