相棒サルウィン語は何語?言語はタガログ語で実在する?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年10月12日に放送されるテレビ朝日の人気ドラマシリーズの続編「相棒シーズン21」。

水谷豊さん演じる杉下右京と、相棒刑事の活躍を描くストーリーなのですが、シーズン21からは初代の相棒・亀山薫(かめやまかおる)が戻ってきます!

そんな相棒21にはサルウィンに渡っている亀山薫が一時帰国してくる設定。

そして、サルウィン親善使節団が来日してくるストーリーです。サヘル・ローズさんや、宮澤エマさんが演じるサルウィン人のキャストも登場するのですが、なんとサルウィン語が聞ける!?という展開なんです。

サルウィン語??そもそもサルウィン共和国は実在するのでしょうか?

そしてサルウィン語は実在する言語・言葉なのでしょうか?そしてそもそも何語なのでしょうか??

今回はドラマ「相棒21」の初回1話に登場するサルウィン共和国とサルウィン語は実在する、本当にある言語なのか?サルウィン共和国では何語が話されているのか?調べてまとめていきます。

サルウィン語はタガログ語って本当なのでしょうか???

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒シリーズ」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒1」「相棒8」「相棒18」など相棒シリーズの配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒18」が1話300ポイントで視聴可能です

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

相棒の全シーズンを視聴する方法は以下からチェック!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒19」など過去の「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒全シリーズおよびスピンオフ・映画」(相棒20はまだレンタルスタートしていません。)はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

※上記の情報は2022年10月10日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

目次

相棒21はサルウィン語が登場で何語?言語にざわつく!

【相棒21】1話ネタバレ!最後の右京の笑みの意味はアイシャが生きてる?犯人は誰?

相棒21でサルウィンから薫が帰国!

まずは、相棒21の初回1話のあらすじをご紹介します。

南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャ(サヘル・ローズ)という反政府運動のリーダーが親善目的で来日する。なぜかパーティーに招待された右京(水谷豊)が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫(寺脇康文)の姿があった。パーティーには、鑓鞍兵衛(柄本明)や片山雛子(木村佳乃)といった政治家や、外務省幹部の厩谷(勝村政信)など要人が招かれていた。厩谷は外交通で、アイシャをサポートするミウ(宮澤エマ)らサルウィン側との関係も良好な人物。会場はお祝いムード一色だったが、そんな中、薫のスマホに不穏なメッセージが届く。それは、『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫文だった。該当の便には、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が搭乗していた。到着までのリミットは4時間。右京と薫は、手分けして脅迫者を追跡するが、その矢先、会場の一角で、思いも寄らない事件が起こる。

ターゲットは腐敗政治を正した女性活動家
刻一刻と旅客機テロのタイムリミットが迫る!
守るべきは彼女か、それとも乗客の命か…!?
究極の選択を前に、右京と薫が動き出す!!

ゲスト:勝村政信 宮澤エマ サヘル・ローズ 木村佳乃 柄本明

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/

まずは久々に登場する亀山薫の人物紹介です!

亀山薫………寺脇康文

KAORU KAMEYAMA

サルウィン親善使節団メンバー

右京の初代相棒。長年、右京と共に様々な事件を解決していたが、親友が殺害された事件をきっかけに、警視庁を退職。腐敗が蔓延する南アジアの小国サルウィンに移住し、子供たちに“正義”を教えていた。それから時を経て現在、教え子たちが腐敗政権を打倒。親善使節団の一員として、一時的に帰国した。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/

ある事件で死亡した親友の意志を受け継ぎ、サルウィン共和国に移住した亀山薫。

その親友の事件については以下の記事にまとめてあります!

亀山薫がサルウィンに行った理由はなぜか!相棒のネタバレ

その目的は不正が横行するサルウィンの子供たちに“正義”を教えたい!!というものでした。

サルウィン語を話すサルウィン人が登場!

相棒で美和子の浮気で破局のネタバレ!クズで嫌いと言われる理由は?

そして、時を経て、子供たちに正義を教えてきた薫の教え子が、腐敗した政府を倒したという展開で、見事薫は、言ったことを実現したんですね。

そんな薫の教え子??なのか、アイシャが親善目的で来日。

一緒にアイシャをサポートするミウも日本にやってくるのですが・・・ミウたちがなんとサルウィン語を話すことがわかっています。

記念すべき初回ゲストとして登場することに宮澤は「とても光栄でした」と感激。演じるミウはサルウィンの女性ということもあり、セリフはほぼ英語とサルウィンの現地語、という難役への挑戦で「まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました」と振り返った。宮澤自身も「言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、大きなチャレンジだった」と語っている。

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2250047/full/

なんと今回のゲストキャストの宮澤エマさんは、日本語を封印して英語とサルウィン語を話すことがわかっています。

現地語を暗記してお芝居をした苦労を語っています。

ということは、亀山薫もサルウィン語を話す??

ツイッターでは、サルウィンの現地語を話す、亀山薫にも注目が集まっています。

亀山薫が現地語を話すのか?興味津々の視聴者。

追記!サルウィン語の登場にツイッター騒然!

OA後の追記です。サルウィン語の言葉が登場し、ツイッターは大盛り上がりでした。

今まで、サルウィン共和国の名前は何度も登場していたのですが、サルウィン語を話すサルウィン人が登場して、あんなに話しているのは初めてだと思います。

ということで、ツイッターでも話題に。

しかし・・・そもそもサルウィンって実在する国なのでしょうか?サルウィン語なんてあるのでしょうか??

どんな現地語なのか?期待の声もあがっています。

相棒のサルウィン語は何語?実在する本当にあるの?

相棒【亀山薫】はなぜ辞めた?理由を最後の事件のネタバレから

サルウィン共和国は架空の国!

ズバリ!サルウィン共和国は、実在しない架空の国です。

以下のテレビ朝日のサイトでも「架空の国」と明言しています。

引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/post-198347/

南アジアの小国と書かれているのですが、シーズン7でその所在が地図で少し映っていて、ミャンマーとバングラデシュの間に位置していることが分かり話題に。

主産物としてウランやレアメタルが産出されていて、その恩恵は特権階級が独占。それゆえに、国民の大半は貧困に陥っており、日本政府も食糧支援をしている状態です。

また、国旗もあり黒・黄・赤・緑・白の5色で、スーダンやヨルダンのものと似ているとのこと。

そんなリアルすぎる設定から、本当にある国なのでは?と思っていた人も多いのではないでしょうか?

残念ながら架空の国なんですね。

サルウィン語は実在しない!

ということで、もちろん「サルウィン語」サルウィンの現地語は存在しません。

なので、宮澤エマさんなどキャスト陣は、架空の言語を話すという過酷な条件での撮影だったんです。

追記!相棒のサルウィン語はタガログ語で実在?

1話のOA後、架空の国の架空の言語のはずのサルウィン語にある意見が。

もちろん、公式からはそんなアナウンスはないのですが、言語がわかる方からは「タガログ語に似てる」「タガログ語がベース??」の声が。

やはりただ、架空の言語を作り出すのは難しく、既存の言語をベースにしていた可能性が。

タガログ語は、フィリピンの1つの言語で、主に英語とともにフィリピンの公用語として採用されています。

フィリピンは、1898年から約40年間、アメリカの植民地下にあり、 植民地時代に、小学校から大学までの授業はすべて英語で行われるようになった経緯もあり、現在でも英語教育がされていて、現地の方は、なまりはあるものの、英語を話せるんですよね。

ドラマでもサルウィン共和国の人は、英語とサルウィン語の両方の言語を話していました。なので、フィリピンを参考にした可能性もあるかもしれません。

相棒のサルウィン語の演技に注目!

サルウィン語が実在しない言語であることを知ると、宮澤エマさんの以下のコメントも、大変さが更に伝わってきます。

記念すべき初回ゲストとして登場することに宮澤は「とても光栄でした」と感激。演じるミウはサルウィンの女性ということもあり、セリフはほぼ英語とサルウィンの現地語、という難役への挑戦で「まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました」と振り返った。宮澤自身も「言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、大きなチャレンジだった」と語っている。

架空の言語を覚えて感情を入れて話すのは、本当に大変だと思います。

宮澤エマさんは、反政府運動のリーダーのサポート役です。

ミウ・ガルシア………宮澤エマ

MIU GARCIA
サルウィン親善使節団メンバー。アイシャの幼馴染みで親友。ミウの方が年上だが、反政府運動の象徴的な存在だったアイシャのサポート役に徹している。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/

またイラン出身で、ペルシャ語、ダリー語、タジキ語を話す、反政府運動のリーダー役のサヘル・ローズさんもおそらくサルウィン語を話すのでは?と思われます。

引用元:https://excelling.co.jp/talent/sahel/

アイシャ・ラ・プラント………サヘル・ローズ

AISHA LA PRANTO

サルウィン親善使節団の中心人物。優しく思いやりのある女性。反政府運動ではリーダー的な役割を果たし、腐敗政府打倒の立役者に。ミウとは幼馴染みで、共に薫の学校で学んだ。来日直後、何者かに命を狙われていることが判明する。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/

存在しない言語を、サヘル・ローズさんや宮澤エマさんが、どのように話してくれるのか?一体どんな言語なのか?注目ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次