【鎌倉殿の13人】公暁役は寛一郎で二世俳優で父親がすごい?暗殺の史実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿13人(かまくらどののじゅうさんにん)」も後半戦に突入し、主人公の北条義時(ほうじょうよしとき)がさらにダークにになってきています。

第38回では父・北条時政(ほうじょうときまさ)を涙ながらに追放して、鎌倉幕府の最高権力者の地位に上り詰めました!

その後の義時の行く末が気になるところですが、2022年10月9日はウラ話トークスペシャルが放送されるため本編はお休みとなります。

第39回は、10月16日の放送となるのですが、新たなキャラが登場することが分かりました。

それは亡き源頼家(みなもとのよりいえ)の次男の公暁(こうぎょう)で、寛一郎(かんいちろう)さんが演じます。

寛一郎さんは二世俳優でお父さんがかなりすごい方です。鎌倉殿の13人の序盤にも出演していたんですよ(^^♪

今回は「鎌倉殿の13人」で公暁役の寛一郎さんについて紹介し、暗殺される公暁の史実についてもまとめてみました。

目次

【鎌倉殿の13人】公暁役は寛一郎で二世俳優で父親がすごい?

北条義時と時政の対立はどうなる?親子の確執の史実とは?

寛一郎(かんいちろう)

生年月日1996年8月16日 東京都
サイズH182

引用元:公式サイト

俳優の寛一郎さんは現在26歳で、ユマニテという事務所に所属しています。

お名前は本名なのですが、寛大な心を持ってほしいとの思いで名付けられたそう。

実は、寛一郎さんのお父さんは超有名俳優です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、佐藤浩市さんなんですよね。

ということはおじいさんはあの三國連太郎さんということになります!!

三代そろって役者とはすごいですよね~。

ちなみに佐藤浩市さんは「鎌倉殿の13人」では、上総広常(かずさひろつね)を演じ、その壮絶な死にざまが話題になりました。

上総広常の死因とは?死亡の最後の史実とは?

話を寛一郎さんに戻しますと、幼いころから父・佐藤浩市さんに撮影現場に連れられたため映画に興味は有ったものの、当初は俳優になる気は無かったそうです。

しかし18歳の時に俳優を志し、ロサンゼルスに留学をした寛一郎さん。

帰国後の2017年に映画で俳優デビューをし、以後テレビドラマにも多数出演されているんですよね(^^♪

お父さんの佐藤浩市さんとも何度か共演を果たしています。

先日最終回を迎えた「オリバーな犬」では、ラストシーンで寛一郎さんと浩市さんが同じ舞台に立っていて胸アツでした(^_-)-☆

この作品の監督脚本はオダギリジョーさんなのですが、幼いころに寛一郎さんは浩市さんに連れられて、オダギリジョーさんが主演した「仮面ライダークウガ」の撮影現場に見学に行ったことがあるそうです。

そのころまだ子供だった寛一郎さんが、時を経てオダギリジョーさん監督のドラマに出るなんてなんか感動的ですよね!!

そんな寛一郎さんの出演作品を以降で一覧にしてまとめてみました!

【鎌倉殿の13人】公暁役の寛一郎の出演作品一覧は?

【鎌倉殿の13人】つつじ役は北香那!源頼家の正室のネタバレも

映画
2022年「月の満ち欠け」 廣木隆一 監督
第35回 東京国際映画祭 ガラ・セレクション部門 出品
2022年「ニッポンと話そう」プロジェクト第一弾作品短編映画「せかいのおきく」 主演
阪本順治 監督
2022年日本・台湾合作「ホテルアイリス」 奥原浩志 監督
2020年「AWAKE」 山田篤宏 監督
2020年「泣く子はいねぇが」 佐藤快磨 監督
2020年「劇場」 行定勲 監督
2020年「一度も撃ってません」 阪本順治 監督
2019年「下忍 青い影」 山口義高 監督
2019年「下忍 赤い影」 主演 山口義高 監督
2019年「雪子さんの足音」 浜野佐知 監督
2019年「君がまた走り出すとき」 中泉裕矢 監督
2019年「チワワちゃん」 二宮健 監督
2018年「菊とギロチン-女相撲とアナキスト-」 瀬々敬久 監督
2018年「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」 チェン・カイコ― 監督(日本語吹き替え出演 丹龍役)
2017年「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 廣木隆一 監督
2017年「心が叫びたがってるんだ。」 熊澤尚人 監督

TV
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公暁 役 (第39回~)NHK
2022年「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」シーズン2 NHK
2022年ドラマ10「プリズム」 NHK
2022年木曜劇場「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」笹目虎太郎 役 CX
2019年日曜劇場「グランメゾン東京」芹田公一 役 TBS
2019年連続ドラマW「悪党~加害者追跡調査~」 瀬々敬久監督 WOWOW
2018年木曜ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」第5話~ テレビ朝日
2018年土曜ドラマ「ドロ刑ー警視庁捜査三課ー」第3話 NTV
2018年「青と僕」主演 CX・FOD配信
2018年春の開局記念ドラマ「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え! 17年目の真実」 佐々部清監督 テレビ東京

引用元:公式サイト

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、気が弱い性格の麻生幸平で出演。

山田涼介さん演じる主人公・敦也と、村上虹郎さん演じる翔太と共に、コソ泥をするという役どころでした。

村上虹郎さんとは「オリバーな犬」でも再共演されていましたね!!

映画「菊とギロチン」では古田大次郎を演じ「キネマ旬報ベスト・テン」新人男優賞など多くの賞を受賞しています

テレビドラマ初出演は、竹野内豊さん主演のスペシャルドラマ「ミッドナイトジャーナル」でした。

連続誘拐殺人事件を追う新人記者・岡田昇太役でしたね。

木村拓哉さん主演の「グランメゾン東京」では、アルバイトから見ならない料理人に昇格する芹田を演じました。

この作品が寛一郎さんにとって連ドラの初レギュラーとなりましたね。

「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」ではフリーのカメラマン笹目役。

黒木華さん演じる主人公・凛々子に思いを寄せるも、その恋は実りませんでした((+_+))

NHKドラマ「プリズム」でも、杉咲花さん演じる主人公・皐月を片思いする幼馴染の剛(ごう)を演じましたが、こちらもまたまた恋は実らず・・・

最終回では、石井杏奈さん演じる皐月の友人・綾花と結婚するハッピーエンドになって安心しました(;^_^A

そういえば、寛一郎さんは「ゴシップ」でも石井杏奈さんと共演されていましたね!!

映画「心が叫びたがっているんだ。」でも共演しているので、かなり共演回数多いです。

そんな寛一郎さんですが「鎌倉殿の13人」で大河ドラマに初挑戦となります。

果たしてどのような役どころなのでしょうか?

【鎌倉殿の13人】公暁の暗殺の史実とは?

りく【牧の方】の死因や最後は?鎌倉殿の13人で嫌いの声多数の史実とは?

寛一郎さんが演じる公暁(こうぎょう)は、10月16日放送の第39回から登場予定です。

公式サイトでは以下のように説明されています。

源頼家の次男。母はつつじ。父の無念を晴らすため日本史上に残る大事件を引き起こす。

引用元:公式サイト

父親は金子大地さんが演じた二代目鎌倉殿の源頼家です。

幼いころの名前は「善哉(ぜんざい)」で、登場シーンは少ないのですが、第32回で印象的なシーンがありました。

善哉がお寺の境内で遊んでいると、草笛光子さん演じる比企尼が近づきこうつぶやいたいたのです。

「善哉様でございますね。あなたこそが次の鎌倉殿になるべきお方。北条を許してはなりませぬ!」

比企尼は亡霊?怖すぎ!なんて放送時はかなり話題になりましたよね(^^;)

このエピソードはおそらく三谷幸喜さんによる創作ですが、善哉は成長したのち、比企尼の言葉通りに父・頼家を殺した北条に復讐することになります。

ある人物を暗殺してしまうのですがそれは誰なのか?

実は、三代鎌倉殿・源実朝を殺してしまうんです((+_+))

実朝を演じているのは柿澤勇人さん。

公暁にとっては実の叔父です。

史実の実朝暗殺は、以下のような流れだったと言われています。

1219年1月27日、その日は鎌倉に大雪が降っていました。

実朝は右大臣参賀のために鶴岡八幡宮に共を連れて向かっていました。

参拝を終えて石段を下りていたそのとき、そこに公暁が現れます。

「親の仇はこのように討つのだ」

そう言って実朝を切り付けて、首を落としてしまったのです!

一緒にいた源仲章(みなもとのなかあきら)も公暁の配下に切り殺されてしまいました。

一説には、公暁は北条義時を殺そうと思っており、仲章は間違って殺されたともいわれています。

本当はその列に並んでいたのは義時で、直前に具合が悪くなって仲章に交代してもらったとか。

その後、実朝の首を抱えて逃げた公暁は、乳母夫であった三浦義村の館に向かう途中に追っ手に遭遇。

館にたどり着いたところで、三浦の手の者に打ち取られたと言われています。

実朝は享年28歳、公暁は20歳という若い最期でした。

この衝撃の暗殺事件は、第45回で描かれる予定です。

おそらく11月27日に放送されると思います。今からどのように描かれるのか気になって仕方ありません私(;^_^A

 

【鎌倉殿の13人】公暁役は寛一郎まとめ

オンべレブンビンバとはオンタラクソワカ!大姫の呪文が泣ける?

今回は「鎌倉殿の13人」で公暁役の寛一郎さんについてご紹介しました。

祖父は三國連太郎さん、父は佐藤浩市さんという役者の血を引く寛一郎さんは、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「グランメゾン東京」など映画ドラマで多数活躍されています。

佐藤浩市さんも出演した「鎌倉殿の13人」では源実朝を暗殺する公暁を演じます。

歴史上の有名なこの暗殺事件をどのように寛一郎さんが演じてくれるのか?

物語の後半を盛り上げてくれる寛一郎さんに是非皆さんご注目ください!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次